一般常識についてのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。
  • ペリーの黒船来航を全く知らない人についての意見を教えてください。
  • 先日、仕事で出会った人がペリーの黒船来航などの一般常識を全く知らないことが判明し、呆れて一緒の仕事を断りました。知識面の一般常識が欠如している人についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般常識

人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。 などの常識ではなく、知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。 ペリーの黒船来航 を、全く知らない人について、どう思いますか? ペリーも黒船も、単語すら聞いたことが無いそうです。 外国人でも帰国子女でもなく、日本で生まれ育って、知的障害もなく、一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人です。 先日、仕事で出会った人と雑談してたら、ペリーの黒船来航などの一般常識をいくつも全く知らないことが判明し、呆れて、その後は一緒の仕事は断りました もちろん、知らなくても構わないのかもしれませんし、挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 ただ、挨拶等の常識は人並みでも、知識面の一般常識が欠如してる人を、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyunyumi
回答No.14

質問者様がおっしゃっている挨拶やマナーを守るなどの常識は弁えている上で、 ペリーを知らないと仮定します。  例えば、取引先や同僚など自分ではどうしようもない相手なら、仕事はその人とちゃんとします。 知識はない人だと念頭に置いて、まあ、ちゃんとしてるからいいかと。  でもこれから仕事相手として複数の人から選べる状況なら無理かな…。  私は歴史が大の苦手ですが、それでもペリーの黒船来航くらいは知ってます(年号は全く覚えてませんが)。  授業を受けてたら、名前くらいは聞いたことあるという位には最低限記憶に残るほどの重要人物だと思いますので、この人は授業を全くまともに受けなかったんだな~という判断につながります。  授業をまともに受けなかったほどの不真面目な人と組んで新しいものを作り出す勇気はありません。  もちろん、知識や独創性があっても最初に掲げた常識がない人も嫌です。

manbowglass
質問者

お礼

類い稀な独創性を持つ人ほど、得てして挨拶やマナーが一部欠如している人の方が多いです 多少欠如していても、それを補って余りある独創性を有していれば全然OK 仕事は人並みにしか出来ないなら、挨拶やマナーは必須条件。 さらに当たり前の一般知識が欠如していたら、それも持っている人と取り換えますよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

• sakura-333
回答No.16

学校に行ってれば確実に教わる事ですし、歴史が大嫌いでもかなり大きな出来事なので、どちらかは必ず小耳に挟んでるはずなんですけどね・・ 人それぞれですが、まぁ私なら性格に問題なければOKです。

manbowglass
質問者

お礼

せめて、歴史に関係した言葉だという程度でもOKなんですが、初耳で何のことなのかサッパリわからないには呆れました ご回答ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.15

ははは、新撰組のメンバーの名を上げていたら「新撰組って何ですか」と聞かれたことを思い出しました。 なんで知らないのって聞き返したら、僕は日本史は取らなかったからだそうで。テレビでも漫画でもそこらで聞いたことくらいあるでしょ、とつい返してしまいました。 でも歴史や学校の授業を覚えていなくてもパソコンがいじれてホームページが立ち上げられて営業力があれば結構生きていけるんですよね。 ま、年配のお客さんと話を合わせるためにはゴルフや不動産投資や株式の話でも仕込んで。 日本人が集まった時に歴史のどこまで覚えているか合戦をして楽しんだことがあります。そういう時のための不要な知識になりつつあったりして。アルタミラの洞窟から始まる世界史の不必要な事項をあげつらって遊びました。

manbowglass
質問者

お礼

直接的に業務に不要な知識でも、ごく一般常識と言える程度は知っていた方が良いですよね ご回答ありがとうございました

回答No.13

仕事に支障がなければいいでしょう? 質問者様は何でも完璧にご存知なんでしょうか?

manbowglass
質問者

お礼

完璧に何でも知っている人なんて、この世にはいないでしょう ペリーも黒船も全くなんのことだか全く知らないということが、私を不快にさせて仕事に支障をきたします ご回答ありがとうございました

• localtombi
回答No.12

“太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も寝られず”という、当時の幕府や庶民の慌てようを風刺した歌がありましたね。 まさにその上喜撰=蒸気船が黒船ということで・・・ 仰るような知識・常識ですが、私がその人と仕事をするとしたら現時点で「仕事上全く問題がない」と判断したならば、ごく普通に接すると思います。 それは、そういう知識や常識がなくても、仕事に関する知識や常識があれば構わないという割り切りです。 質問者さまは、「一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人」ということですが、これが例えば中退とか中卒という学歴でそういう知識や常識を知らず、でも仕事はバッチリやる人だったらどうなのでしょうか?

manbowglass
質問者

お礼

他の人では真似できない、その人ならではの仕事をバッチリ出来るのであれば、直接必要ない一般知識の有無は問いません 仕事はバッチリ出来るものの、他の人でも出来る範囲内しか出来なければ、直接必要ない一般知識であっても持ってる方を採用します ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

一緒に仕事する人は、信頼と尊敬がもっとも重要です 一般知識は無くても、類い稀なセンスやスキルでバッチリ仕事が出来る人は、十分に信頼と尊敬できます 特別なスキルもセンスも無く、他でも出来る仕事をバッチリこなすことしか出来ず、更に一般知識に欠如していたら尊敬出来ません

• hyakkinman
回答No.11

知らなくても構わないと思っています。 挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 「ペリーの黒船来航などの一般常識(?)を、いくつも全く知らない人は排除する」という上司は大嫌いですから、 私もそういう方がいる会社とは、まったく縁がありません。 私は、「会話ができて、笑って、泣けて…」という、人間らしさのほうが大事だと思っています。

manbowglass
質問者

お礼

挨拶やエチケット・マナー、笑って泣けてなどの人間らしさの方が、一般知識よりも大切です 大切な、挨拶やエチケット・マナー、人間らしさは、人並みと同等で、更にごく当たり前の一般知識を持つ人と持たない人 どちらを採用しますか?

manbowglass
質問者

補足

採用される側には、採用する側の気持ちはわからないのかもしれませんね

• takuranke
回答No.10

>ペリーの黒船来航を、全く知らない人について、どう思いますか? 高校まで出ているのであれば記憶していないだけでしょう、少なくとも中高の授業ではやっているはずだから。 それに興味無ければ忘れるのは当然。 質問者様がおっしゃる知識面の常識(歴史など)なんて知らなくても問題はありません。 私はスポーツ全般駄目ですが(まるっきり興味がない)、それでも周りから非常識と言われたことがないです。

manbowglass
質問者

お礼

雇用の機会を少なくとも1つは失いましたが、問題ないんですね ご回答ありがとうございました

• miku-chi
回答No.9

日本史は1年間では全ての時代を教えることはできないそうです。 聞いた話によると、江戸幕府始まったところで社会科や日本史の授業が終わってしまったところがあるとか。 私が通っていた高校では3年生の1年間で日本史を終わらせることができないので、2年生の途中から日本史の授業が始まりました。 20代30代は週休2日制で授業時間が減りゆとり世代と言われています。 円周率を「3.14…」ではなくて「ほぼ3」と教えられていた世代もいます。 専門的職業以外「ほぼ3」のままでも支障が出ない人だって居ますでしょう。 また私たちが常識として習ったものは現在別のものになっているものがあります。 聖徳太子は実在しないし、鎌倉幕府は1192年ではありません。 (現在は年号をあえて教えないようにしているところが多いそうです) 新しい常識の元で育った人にとっては私たちのように古い常識で育った人を「非常識」と感じることでしょう。 知識の常識は時代によって変わっていったり、省かれたり、新しく付け加えられたりするものなのです。 一般常識知識が欠如しているからと言って「一緒に仕事したくない」と考えるほうが社会人としてかなり問題があるように感じられます。 現在おいくつか分かりませんが、将来全く違う知識的常識を持った人と仕事をするかもしれません。 そういった人と仕事をする前に、偏った視野が狭そうな考え方を改めたほうがいいですよ。

manbowglass
質問者

お礼

歴史は、その後の研究で新たな事実が現れるなどして、変化していますよね とはいえ、実在したかどうかはさておき、聖徳太子という言葉も知らなかったら、どう思いますか? 円周率も、おおよそ3だろうが、3.14でも、3.14159265… 設計屋じゃなければどれでも良いのですが、そもそも円周率とは何なのかを知らない人が多いことを残念に思っています なので、私が経営してる会社の入社試験では、 「輪になっている紐で円を作ったら、直径が1mになりました。紐の長さは、おおよそどのくらいでしょう?」なんて問題も入れています。 私の気分が、仕事の成果を大きく左右しますし、誰と仕事をするのかは私が決定権を持つ責任者なので、一般教養の欠如は大きな排除理由になります。 専門職としてのセンスやスキル、あるいは今までの実績も無ければ、十分な排除理由です ご回答ありがとうございました

noname#228930
noname#228930
回答No.8

そういう人いますね。 5歳くらいから新体操をやっていて高校も推薦で 総体もトップクラスの佐藤さんという人を知っていますが 佐藤さんは専門分野ばかりしかやって来なかったみたいなので 一般常識というか一般知識に疎いですね。 私は佐藤さんを「そういう人」と見てますから 黒船やぺリーの事知らなくても まあ、中学高校と新体操しかしなかったからね、と 納得出来ますが知らない人から見ると「この人一般知識知らな過ぎだな」と 思うでしょうね。 佐藤さんも本来なら文武両道だったらよかったのでしょうが そういうスーパーマンはなかなかいないでしょう。 だから私だったら「何か事情があったのかな」と 思うでしょうね。

manbowglass
質問者

お礼

何らかの分野に精通している人なら、有りですね それも無いとなると… ご回答ありがとうございました

noname#193293
noname#193293
回答No.6

いーんじゃなの~\(^o^)/ きにくわない奴と何て仕事しなくたって自分で全部片付ければイイだけじゃん!!! 長年使わない知識忘れっちゃた、そんなのしらなかった~なんてキミのような優秀な方は考えも付かないんだろう~ だいじょぉぶだよぉ~ キミは一人っきりで生きていけるし誰にも間違っても迷惑かけない!でも いいくにつくろうかまくらばくふ わかんなくても立派に仕事して社会貢献してキミの生活の見えない糧になっていたり重要な事に関わっている人た~くさんいます。 まあ、きにくわない人とは仕事しないでオヒトリサマでなんでもクリアしいてね~でもその分絶対人に迷惑かけたり仕事穴開けないようにね~優秀さん~ハハハ(^O^)/

manbowglass
質問者

お礼

ひとりで出来る仕事は限られるし、やりたい仕事をするには多くの人の力が必要です なので、多くの人と一緒に仕事をしていますが、特別なスキルも無くて一般教養に欠ける人は排除しています ご回答ありがとうございました

回答No.5

そういう人って時々いますけど、信じられないですよね。 普通に学校行ってたんなら知ってるはずなのに、なにしてたんだよ…と。 私も呆れるし、無理です。 基本的にバカとは話したくないし、というか話できないし。 でも…そういう人でも自分が知らないことを知ってることも多いから、 一概にバカにできないんですよね。 私の場合は勉強好きだったから、そういう知識はある方だと思うし、 特に歴史が好きで、いまや立派に趣味になってるから、一般常識の 範囲を超えて知ってると思うんですけど、それ以外がね…。 人との関わりが嫌いで、友達もいないし、恋愛もしたことないし。 人間としての経験としては大分劣ってるんですよね。 なので、心の中で思ってても、できるだけバカにしないようにはしてます。 むしろこっちの方がバカにされると思うしww

manbowglass
質問者

お礼

黒船を全く知らないことを、どうでも良いと思えるほどに、何かの分野に精通していたり、専門職としてのセンスや能力が高ければ別なんですが… ご回答ありがとうございました