一般常識についてのアンケート

このQ&Aのポイント
  • 人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。
  • ペリーの黒船来航を全く知らない人についての意見を教えてください。
  • 先日、仕事で出会った人がペリーの黒船来航などの一般常識を全く知らないことが判明し、呆れて一緒の仕事を断りました。知識面の一般常識が欠如している人についてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一般常識

人に会ったら挨拶をする。エチケットやマナーを守る。 などの常識ではなく、知識・教養・情報の常識についてのアンケートです。 ペリーの黒船来航 を、全く知らない人について、どう思いますか? ペリーも黒船も、単語すら聞いたことが無いそうです。 外国人でも帰国子女でもなく、日本で生まれ育って、知的障害もなく、一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人です。 先日、仕事で出会った人と雑談してたら、ペリーの黒船来航などの一般常識をいくつも全く知らないことが判明し、呆れて、その後は一緒の仕事は断りました もちろん、知らなくても構わないのかもしれませんし、挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 ただ、挨拶等の常識は人並みでも、知識面の一般常識が欠如してる人を、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asyunyumi
  • ベストアンサー率26% (40/149)
回答No.14

 質問者様がおっしゃっている挨拶やマナーを守るなどの常識は弁えている上で、 ペリーを知らないと仮定します。  例えば、取引先や同僚など自分ではどうしようもない相手なら、仕事はその人とちゃんとします。 知識はない人だと念頭に置いて、まあ、ちゃんとしてるからいいかと。  でもこれから仕事相手として複数の人から選べる状況なら無理かな…。  私は歴史が大の苦手ですが、それでもペリーの黒船来航くらいは知ってます(年号は全く覚えてませんが)。  授業を受けてたら、名前くらいは聞いたことあるという位には最低限記憶に残るほどの重要人物だと思いますので、この人は授業を全くまともに受けなかったんだな~という判断につながります。  授業をまともに受けなかったほどの不真面目な人と組んで新しいものを作り出す勇気はありません。  もちろん、知識や独創性があっても最初に掲げた常識がない人も嫌です。

manbowglass
質問者

お礼

類い稀な独創性を持つ人ほど、得てして挨拶やマナーが一部欠如している人の方が多いです 多少欠如していても、それを補って余りある独創性を有していれば全然OK 仕事は人並みにしか出来ないなら、挨拶やマナーは必須条件。 さらに当たり前の一般知識が欠如していたら、それも持っている人と取り換えますよね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (14)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.16

学校に行ってれば確実に教わる事ですし、歴史が大嫌いでもかなり大きな出来事なので、どちらかは必ず小耳に挟んでるはずなんですけどね・・ 人それぞれですが、まぁ私なら性格に問題なければOKです。

manbowglass
質問者

お礼

せめて、歴史に関係した言葉だという程度でもOKなんですが、初耳で何のことなのかサッパリわからないには呆れました ご回答ありがとうございました

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.15

ははは、新撰組のメンバーの名を上げていたら「新撰組って何ですか」と聞かれたことを思い出しました。 なんで知らないのって聞き返したら、僕は日本史は取らなかったからだそうで。テレビでも漫画でもそこらで聞いたことくらいあるでしょ、とつい返してしまいました。 でも歴史や学校の授業を覚えていなくてもパソコンがいじれてホームページが立ち上げられて営業力があれば結構生きていけるんですよね。 ま、年配のお客さんと話を合わせるためにはゴルフや不動産投資や株式の話でも仕込んで。 日本人が集まった時に歴史のどこまで覚えているか合戦をして楽しんだことがあります。そういう時のための不要な知識になりつつあったりして。アルタミラの洞窟から始まる世界史の不必要な事項をあげつらって遊びました。

manbowglass
質問者

お礼

直接的に業務に不要な知識でも、ごく一般常識と言える程度は知っていた方が良いですよね ご回答ありがとうございました

回答No.13

仕事に支障がなければいいでしょう? 質問者様は何でも完璧にご存知なんでしょうか?

manbowglass
質問者

お礼

完璧に何でも知っている人なんて、この世にはいないでしょう ペリーも黒船も全くなんのことだか全く知らないということが、私を不快にさせて仕事に支障をきたします ご回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

“太平の眠りを覚ます上喜撰 たった四杯で夜も寝られず”という、当時の幕府や庶民の慌てようを風刺した歌がありましたね。 まさにその上喜撰=蒸気船が黒船ということで・・・ 仰るような知識・常識ですが、私がその人と仕事をするとしたら現時点で「仕事上全く問題がない」と判断したならば、ごく普通に接すると思います。 それは、そういう知識や常識がなくても、仕事に関する知識や常識があれば構わないという割り切りです。 質問者さまは、「一応は高校も卒業して社会人として何年も過ごしている人」ということですが、これが例えば中退とか中卒という学歴でそういう知識や常識を知らず、でも仕事はバッチリやる人だったらどうなのでしょうか?

manbowglass
質問者

お礼

他の人では真似できない、その人ならではの仕事をバッチリ出来るのであれば、直接必要ない一般知識の有無は問いません 仕事はバッチリ出来るものの、他の人でも出来る範囲内しか出来なければ、直接必要ない一般知識であっても持ってる方を採用します ご回答ありがとうございました

manbowglass
質問者

補足

一緒に仕事する人は、信頼と尊敬がもっとも重要です 一般知識は無くても、類い稀なセンスやスキルでバッチリ仕事が出来る人は、十分に信頼と尊敬できます 特別なスキルもセンスも無く、他でも出来る仕事をバッチリこなすことしか出来ず、更に一般知識に欠如していたら尊敬出来ません

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

知らなくても構わないと思っています。 挨拶やエチケット・マナーの常識の方が大切です。 「ペリーの黒船来航などの一般常識(?)を、いくつも全く知らない人は排除する」という上司は大嫌いですから、 私もそういう方がいる会社とは、まったく縁がありません。 私は、「会話ができて、笑って、泣けて…」という、人間らしさのほうが大事だと思っています。

manbowglass
質問者

お礼

挨拶やエチケット・マナー、笑って泣けてなどの人間らしさの方が、一般知識よりも大切です 大切な、挨拶やエチケット・マナー、人間らしさは、人並みと同等で、更にごく当たり前の一般知識を持つ人と持たない人 どちらを採用しますか?

manbowglass
質問者

補足

採用される側には、採用する側の気持ちはわからないのかもしれませんね

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.10

>ペリーの黒船来航を、全く知らない人について、どう思いますか? 高校まで出ているのであれば記憶していないだけでしょう、少なくとも中高の授業ではやっているはずだから。 それに興味無ければ忘れるのは当然。 質問者様がおっしゃる知識面の常識(歴史など)なんて知らなくても問題はありません。 私はスポーツ全般駄目ですが(まるっきり興味がない)、それでも周りから非常識と言われたことがないです。

manbowglass
質問者

お礼

雇用の機会を少なくとも1つは失いましたが、問題ないんですね ご回答ありがとうございました

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.9

日本史は1年間では全ての時代を教えることはできないそうです。 聞いた話によると、江戸幕府始まったところで社会科や日本史の授業が終わってしまったところがあるとか。 私が通っていた高校では3年生の1年間で日本史を終わらせることができないので、2年生の途中から日本史の授業が始まりました。 20代30代は週休2日制で授業時間が減りゆとり世代と言われています。 円周率を「3.14…」ではなくて「ほぼ3」と教えられていた世代もいます。 専門的職業以外「ほぼ3」のままでも支障が出ない人だって居ますでしょう。 また私たちが常識として習ったものは現在別のものになっているものがあります。 聖徳太子は実在しないし、鎌倉幕府は1192年ではありません。 (現在は年号をあえて教えないようにしているところが多いそうです) 新しい常識の元で育った人にとっては私たちのように古い常識で育った人を「非常識」と感じることでしょう。 知識の常識は時代によって変わっていったり、省かれたり、新しく付け加えられたりするものなのです。 一般常識知識が欠如しているからと言って「一緒に仕事したくない」と考えるほうが社会人としてかなり問題があるように感じられます。 現在おいくつか分かりませんが、将来全く違う知識的常識を持った人と仕事をするかもしれません。 そういった人と仕事をする前に、偏った視野が狭そうな考え方を改めたほうがいいですよ。

manbowglass
質問者

お礼

歴史は、その後の研究で新たな事実が現れるなどして、変化していますよね とはいえ、実在したかどうかはさておき、聖徳太子という言葉も知らなかったら、どう思いますか? 円周率も、おおよそ3だろうが、3.14でも、3.14159265… 設計屋じゃなければどれでも良いのですが、そもそも円周率とは何なのかを知らない人が多いことを残念に思っています なので、私が経営してる会社の入社試験では、 「輪になっている紐で円を作ったら、直径が1mになりました。紐の長さは、おおよそどのくらいでしょう?」なんて問題も入れています。 私の気分が、仕事の成果を大きく左右しますし、誰と仕事をするのかは私が決定権を持つ責任者なので、一般教養の欠如は大きな排除理由になります。 専門職としてのセンスやスキル、あるいは今までの実績も無ければ、十分な排除理由です ご回答ありがとうございました

noname#228930
noname#228930
回答No.8

そういう人いますね。 5歳くらいから新体操をやっていて高校も推薦で 総体もトップクラスの佐藤さんという人を知っていますが 佐藤さんは専門分野ばかりしかやって来なかったみたいなので 一般常識というか一般知識に疎いですね。 私は佐藤さんを「そういう人」と見てますから 黒船やぺリーの事知らなくても まあ、中学高校と新体操しかしなかったからね、と 納得出来ますが知らない人から見ると「この人一般知識知らな過ぎだな」と 思うでしょうね。 佐藤さんも本来なら文武両道だったらよかったのでしょうが そういうスーパーマンはなかなかいないでしょう。 だから私だったら「何か事情があったのかな」と 思うでしょうね。

manbowglass
質問者

お礼

何らかの分野に精通している人なら、有りですね それも無いとなると… ご回答ありがとうございました

noname#193293
noname#193293
回答No.6

いーんじゃなの~\(^o^)/ きにくわない奴と何て仕事しなくたって自分で全部片付ければイイだけじゃん!!! 長年使わない知識忘れっちゃた、そんなのしらなかった~なんてキミのような優秀な方は考えも付かないんだろう~ だいじょぉぶだよぉ~ キミは一人っきりで生きていけるし誰にも間違っても迷惑かけない!でも いいくにつくろうかまくらばくふ わかんなくても立派に仕事して社会貢献してキミの生活の見えない糧になっていたり重要な事に関わっている人た~くさんいます。 まあ、きにくわない人とは仕事しないでオヒトリサマでなんでもクリアしいてね~でもその分絶対人に迷惑かけたり仕事穴開けないようにね~優秀さん~ハハハ(^O^)/

manbowglass
質問者

お礼

ひとりで出来る仕事は限られるし、やりたい仕事をするには多くの人の力が必要です なので、多くの人と一緒に仕事をしていますが、特別なスキルも無くて一般教養に欠ける人は排除しています ご回答ありがとうございました

回答No.5

そういう人って時々いますけど、信じられないですよね。 普通に学校行ってたんなら知ってるはずなのに、なにしてたんだよ…と。 私も呆れるし、無理です。 基本的にバカとは話したくないし、というか話できないし。 でも…そういう人でも自分が知らないことを知ってることも多いから、 一概にバカにできないんですよね。 私の場合は勉強好きだったから、そういう知識はある方だと思うし、 特に歴史が好きで、いまや立派に趣味になってるから、一般常識の 範囲を超えて知ってると思うんですけど、それ以外がね…。 人との関わりが嫌いで、友達もいないし、恋愛もしたことないし。 人間としての経験としては大分劣ってるんですよね。 なので、心の中で思ってても、できるだけバカにしないようにはしてます。 むしろこっちの方がバカにされると思うしww

manbowglass
質問者

お礼

黒船を全く知らないことを、どうでも良いと思えるほどに、何かの分野に精通していたり、専門職としてのセンスや能力が高ければ別なんですが… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一般常識をどうでもいいと言う親友

    私は21歳の女です 今日、高校時代からの同い年の親友(以後彼女をS子とします)と話をしていたとき、一般常識について話をしていたのですが、かなり価値観の違いがありすぎて、口喧嘩をしてしまいました… ↓下記はS子と口喧嘩をした内容です。 私が一般常識とはどんな事だと思うと聞くとS子は S子「私の中の一般常識は『人に迷惑をかけない事!』それだけやと思う!!」 私「いやそれは、当たり前の事やし、一般常識じゃなくてモラルだよ…(苦笑) それに、大人としてある程度の知識は知っておいた方がいいかもよ。」 と言うと、S子は S子「でもさ~一般常識なんかどうでもいいじゃん!! それに知ってて得する事なんてないし、なんの意味があるの?」 その発言に、私はイラッときてブチ切れてしまい 私「はぁ?どうでもいい事なんてないしっ!!必要に決まってるし!(怒)」 と言うとS子は S子「そんなん、一般常識や知識なんか知りたい人が知ればいいし、知りたくないなら知らないでいいし、私には必要ないし、考え方や価値観なんて人それぞれなんだし、あんたの価値観をいちいち私に押し付けないでほしいし、仕事をしていないニートのあんたに言われたくないねっ!」 と切れられ、私は返す言葉もなく、その後お互い一般常識の事を話すのはもう止めようと話し合いました…。 私は、一般常識を知らないS子を決してバカにした訳ではないですし、自分の価値観を押し付けて言ったつもりではありません 大人として社会人として恥ずかしい思いをしてほしくないからと思って言ったのです。 確かに私は現在ニート(フリーター)で社会人でもないです 仕事をやっても長続きしません… それは勿論、否定はしません (以前は学生でしたが、不景気になってから学費が払えなくなり、仕方なく辞める事になってしまい、今は職を探している最中です。) S子からしたら私の発言は、おせっかいだったのでしょうか…? 私は『一般常識=世間一般として知っておかなければならない知識』という考えなのですがそれは間違いなのでしょうか? 後、一般常識は知らなくてもいいと思う人は知らなくていいのでしょうか? (ちなみに、S子は社会人です) みなさんはどう思われてるのか、ご意見をお聞かせ下さい (出来れば、ご年配の方よりも私と同年代(同世代)ぐらいの学生さんや社会人の方の意見を聞いてみたいです) よろしくお願いいたします。

  • 一般常識の無い人

    一般常識の無い人 どこの会社にも一般常識の無い社員はいらっしゃるとは思いますがみなさんの会社ではどうでしょうか? やはり、知名度の低い高校卒と有名大卒では話し方一つで分りますよね? 現代は大学全入の時代になりましたが40代の人たちの頃は進学する人は割りと少なかったのです。 私は45歳女性で3流にもならないくらいの4~5流大卒です。(恥) 教養の身に付き方は4流クラスは現代はどうなのでしょうか? 私は大学時代は一生懸命勉強しました。 旦那と相談して大学院へ行こうかな?と思うのですが勤めながらはきついでしょうか?

  • 一般常識を勉強したい

    新人プログラマです 先輩に一般常識が足りないから仕事が進まないんだといわれました 確かに請求書や納品書の意味や役割といった簡単な一般常識が ありません。なのでシステムの各画面や帳票の役割や用途、意味が 全然理解できないでプログラミングしています。 こういった一般常識、社会経済の仕組み常識等を知識ゼロから 身につける方法を教えてください。雑誌や本、WEBページの紹介 等なんでもいいのでヒントを教えてください

  • ライブドアでの常識は一般常識と同じでしょうか?

    こんばんは。 堀江さんとか宮内さんのダイジェスト放映を見ているとどうも私の一般的な人づきあいや仕事の仕方と違います。 ・隣にいてもメールで作業指示、連絡をする ・挨拶しても挨拶を返さない(堀江社長) ・机たたいたり物が飛んできたりする(宮内さん) ・総理大臣になりたい(堀江社長) ・わざわざ女性のDカップにものを入れてEカップに見せるのはわからない(堀江社長発言) ・打ち合せ予定があり訪問したが手違いでスケジュールに入ってなくて社長に会うのに時間がかかった。 会ったあとお詫びの一言もない(記者ブログ) 社長がお食事会に行って女性のバストの話をして帰りに女性を乗せて車でいなくなる・・・・・ 新人類というか普通じゃないように感じるのは私だけなのでしょうか? 一般常識が通じない・・・ まるでオウム真理教の信者のように感じるのは私の勘違いでしょうか・・・ 人付き合いが普通にできない人がそれらの人を仲間に会社を作ったようにしか見えないのですが・・・

  • 一般教養を学ぶのに適した書籍など

    お世話になります。 カテゴリーがよく分からなかったため、間違えていたらすみません…。 お恥ずかしい話ですが、私は大学を卒業したにもかかわらず、世間の一般教養が十分身についてはいない状態です。日常生活で使う計算や、文章の読み書き、漢字などは職業柄人並み以上に理解できているかと思うのですが…それ以外がさっぱりです。 (例えば外国の都市だったり海だったり、日本でも危うい部分もあります。政治も何となくしか理解していません) もう結婚しても良い歳ですし、子供ができた時にこんな母親では恥ずかしいと思い、一般教養を勉強しようと思いました。本当に今更なのですが…。 広く知識をつけられるような書籍、またはサイトなどを知っている方がおられたら、教えてほしいです。書店で一般常識(就活用)など色々見てはみたのですが…数が多すぎてどれが良いかわかりませんでした…。 できれば、わかりやすくて続けやすいものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットしてたら常識がないってなに?

    「ネットばかりしてる人は知識があっても常識がない。」 これどういうこと? さっき誰かの質問に対する回答にこういう一文があったんだけど。 常識も知識の一部でしょ?だから知識の豊富な人ほど常識もあるもんじゃないの? 「自分の好きなことに関する知識しかない人は常識がない。」なら分かるけど、それはネット関係ないし。 本しか読んでなくてもそういう人はいるでしょ。 ネットしまくって三国志の武将について4時間は語れる知識があると、その反動で葬式でのマナーは知らないみたいなことってあるの?

  • 一般常識(モラル的なマナー)を扱ってる書籍

    就活対策でよく見る『一般常識問題集』なのには時事ネタやビジネスマナー(名刺交換等)が問われるのですが、それ以前の最低限な一般常識(モラル的なマナー)を扱ってる書籍を教えて欲しいです。 例えば、 ・なぜ電車の中で化粧をしてはいけないのか? ・なぜ遅刻をしてはいけないのか? ・なぜ毎朝顔を洗って歯を磨かなければいけないのか? etc. です。 このような人として最低限な低次元の物を分かりやすく解説(もしくは一覧としてまとめている)本を探してます。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 彼に一般常識を身につけさせる方法

    彼に一般常識を身につけさせる方法 現在、お見合いをしてお付き合いをしている男性がいます。(私26歳、彼31歳) 交際は順調に進み、このままいけば成婚、というところまできています。 しかし、いざ両親へのあいさつとなった時に、彼に1つの不安を覚えています。 それは、目上の人やお見合い事務所の方との話し方がとても社会人とは思えないのです。 気になる点を挙げると。 ・自分の両親の話をするときに「父、母、姉」ではなく「お父さん、お母さん、お姉ちゃん」と言う ・私のことも「●●さん」ではなく「●●ちゃん」です ・そもそも、そうした場で自分から挨拶ができない。 (たいてい私から相手となる方(たとえば事務所の方)に「今日はよろしくお願いします」と話を切り出します) 一度、私の母とは3人で食事をしたのですが、母の印象は 「いい人だしやさしそうだけど、社会人として少し心配になった」とのことでした。 彼は、SEで就職試験も教授推薦で入社している為、就活もあまりしてこず、アルバイトも「人と話すのが苦手だから」と 洋服売り場の裏方の仕事をしていたそうです。 私は彼と結婚をしたいと思っていますので、別れる気持ちはありません。 本当ココだけ直してくれたら言うことがない人で、私には勿体ない人です。 ですが、これから一緒に生きていくのであれば必要不可欠な部分であることも否めないと思います。 どのように彼に社会人としての話し方、マナー(にもあたると思います)を身につけさせることができるでしょうか?

  • 一般教養の試験を受ける際の問題集

    現在働いている会社の正社員試験をうける事になりました。 その中に一般教養というのがあります。 本を買って勉強しようと思いましたが一般教養という本が見当たりません。 一般常識やSPIというのがあるのですがどの本が該当するのでしょうか。 就職の際は関連会社への転職だった為面接のみで今まで一般教養の試験を受けたことがありません。 知識がなく一般教養、一般常識、SPI,SP2がそもそもよくわかっていない状態です。 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 一般常識のないアルバイトの採用について

    飲食店のバイトの採用についてですが、20歳前後の人はこんなものなのでしょうか。 ・面接時間に遅れてもお詫びの言葉がない(5分程遅刻) ・挨拶がきちんとできない(すみませーんと入ってきたきり) ・名乗らないのでこちらから名前の確認をする 人事責任者に上記の事を伝えると面接中の話し方はしっかりとしていたし、 そのくらいの年齢ならそんなものなので採用するとのことです。 20歳前後になって基本的な挨拶もできないことが私には信じられません。 店に入ってから教育をしていく、とのことですがこれまでも 一般常識がない人ばかりを雇って色々と迷惑をかけられてきたのですが 「若いからしかたない」と片付けられてきていました。 私なら不採用にしたいところですがその立場にありません。 お聞きしたいのは特に飲食店のアルバイトは実際に店で元気に真面目に働いてくれれば良くて、面接に来たときの挨拶ができないことは気にしなくて良いのでしょうか。