• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信じる)

信じる人っているの?

このQ&Aのポイント
  • 両親による操作、胃の不快感、信じられる人の欠如について
  • 両親が私と姉を操作しようとする悩み
  • 女性の多い職場での陰口と信じられる人の存在に関して

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

親があまり尊敬信頼できない人だと、子供は辛いですよね・・ 基本的に、子供は親をコピーしますから、適したモデルがいない状態です。 一人の人に完璧を求めるのは無理です。 親が良くなかった家の子は、つい100%を誰かに求めてしまいがちです。 けど、いろんな人から、それぞれ尊敬すべき点を見つけて、見習うことはできますよ。 信じられる人ってのは、 あてにできる人、完ぺきな人ではありません。 だれもあなたの親代わりになってはくれないのです。 誰もが人間です。 この人になら騙されてもいい、万一裏切られても、損は自分がこうむっていい、 そこまで思える相手が、信じられる人です。

yameruw
質問者

お礼

確かに私は、相手に完璧を求めて生きてきた気がします。 まずは自分から、飛び込んでみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#197846
noname#197846
回答No.6

あなたの環境が悪いだけ。 人間そんなに悪いものじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

菊池寛の「恩讐の彼方に」という本を読んだことはありますか? 世間なんて、無責任で、こんなものだよなぁ、と思います。 私は、この本を読んで(知って)から、気が楽になりました。 自分を信じる、 ぶつかる諸壁とは、静かに戦う 人のことは大目にみる、時に流す・・・・・ 人社会ってこのような感じだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

信じるとか自分が依存したいだけでしょう。 あなたはあなたが幸せにしたい人を幸せにすればそれでいいのです。

yameruw
質問者

お礼

はい、自分がどうしたいのかを考えてみます。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.3

いませんよ。 あたりまえじゃないですか。 何を今更。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

おじさんです。 yameruwさんの気持ちは手に取るように分かりますよ。 自分の育った家庭がそのような状況では確かに辛いでしょうね。 でも、不思議です。 そのような両親のもとで育ったあなた方姉妹は違う考えなのですね。 それは友人関係が豊かなためか、そもそも広い視野をもった姉妹なのかでしょうね。 さて、ご質問に戻ります。 今の自分に自信をもちましょう。 何故ならば、昔から「10人10色」というでしょう。 考え方、生き方、常識など人によって様々なのです。 同じ日本で育ってもです。 ですから、その中で自分がしっかりと生きていくためには、自分の生き方をしっかりと確立することです。 多種多様な本を読み、いろんな人達とコミュニケーションして強い自分を作っていってください。 人生は楽しいことがたくさんありますが、一方で危険もいっぱいあります。 そして信じられる人も必ずいます。 自分を守り、幸せな人生をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

鎌倉仏教の開祖の一人に、日蓮(1220~1280)というお坊さんがいます。 彼は、「悪からんは必定、良からんは不思議と思え」と言っています。 僕は、この言葉をいろいろなシチュエーションに当て嵌めて考えるのを常としていますが、あなたの質問にお答えするのなら、「世の中の人は、大抵、信用できない、悪人である。信用できる人がいたら、そのような良い人に巡り合えたら、不思議と思いなさい」と解釈し、「世間はそういうものだと思って、嘆くな」という教訓と取ります。 参考までに・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔のことを未だに根に持っています

    去年、職場で知り合った旦那と結婚しました。 私は職場では営業として働いていましたが、仕事ができない・コミュニケーション下手・空気読めないなど営業には不向きだと言われ続けていました。 職場全体で私の陰口もよく言われており、店長や彼氏(現在の旦那)に誰がどんな陰口を言っていたか聞いてもないのに教えられることがありした。 陰口の内容を聞いて自分なりに改善しようと努力していましたが、ショックで職場で萎縮してまたミスをして陰口言われるの悪循環でした。 そのうち、工場長やその部下たちから聞こえるように陰口を言われるようになったり仕事に少し差し支えるような嫌がらせも出てくるようになりました。 私と旦那が付き合っているのは職場の人は全員知っていましたが、工場長たちは旦那に私の陰口を毎日言っていたそうです。 旦那は人間関係や場の空気を壊したくないという理由で私の陰口を笑いながら一緒に言っていました。 これは旦那から直接聞きました。 旦那には職場では「頼りない」「あんたの話なんかまともに聞いてくれる人誰もいないじゃん」等と直接言われ、部下には「お前の悪口を言うことで自分のストレス発散をしてる」と直接言われ、死に場所を探して自殺行為したことを機に退職しました。 自分が仕事が出来ない駄目な人間だから陰口を言われて当然、出勤せずに死に場所を探すなんて非常識だったと今は反省しています。 旦那も転職しましたが、私は今も職場であったことを毎日思い出して旦那に嫌味を言ってしまいます。 転職先や友人に私の陰口を言ってないか不安になり、「うちの旦那が私の悪口言ってませんか?w」と冗談混じりに聞いてしまいます。 旦那が工場長とまだ交流があったり物をもらったと知った日は、もらった物をこっそり破壊して旦那がキレたこともあります。 その時はもう工場長と関わらないと約束してましたが信用してません。 旦那の人間関係に口出しして壊そうとするなんて最低だと自分で分かっています。 こんな幼稚で心が狭くて駄目人間な自分が嫌でたまりません。 いつか旦那に嫌われると思います。 どうしたら昔のことを忘れて旦那に嫌味を言わずに良好な関係を築けるでしょうか。 今は旦那の実家に住んでおり私の地元は遠すぎるため、相談できる人が誰もいません。 文にまとまりがなくてすみません。

  • 同居について

    実両親の反対を押し切り結婚しました、義父母と同居の26歳嫁です。 気が強い姑からの嫌味、夫と姑の私に対しての陰口などで耐えきれず家出し、結婚に反対していた両親の元へ行ってしまいました。その後勝手に家出した事を反省し謝り、また戻らせてもらえました。ですが、同居ストレスで精神的に今とても不安定です。 私は今後どのようにすればよいのでしょうか?気持ちの持ち方など、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 母と姉に絶縁されました

    私は、夫が無職の時に、出産し、姑と不和になってすぐに実家に帰りました。 実家の母と近くに住む姉に頼り、母に生活の面倒を見てもらい、姉にこどもの世話を見てもらいながらバイトをし、実家でなんとか暮らしていました。なにを言われても顔には出さず、辛い時は夫に電話で愚痴っていました。 三月から夫が実家の方へ来て、四人で暮らし始めました。 しかし、夫は私がずっと母や姉に遠慮して辛い顔を見せなかったのを良く思っておらず、母に対しても良い態度をしませんでした。母が姑をメールで責めたのもあるかもしれません。 姉は夫に良い印象をもたず、三月からぱたりと来なくなりました。 姉は、「世話になったのだから母を大事にしろ」と言いましたが、仕事や育児のストレスで、私は母や夫に当たるようになってしまい、母は姉のところへ逃げ込むようになりなりました。私の意図しないことや娘がおかしくなったと姉に言い、夫が来たから娘や私がおかしくなったと言います。 そしてこの間、娘に勝手にパンを食べさせた母に怒ってしまいました。「手を出さないでくれ」と言ったら、「お母さんは必要ないんだね」といった趣旨のメールをもらい、母は引っ越しを決めました。 最初は「引っ越しまでの間、外食する」と言っていたのに、引っ越しが決まると「引っ越すまで一緒に」と言い出しました。意味が分からず、私は昨日、外食をしてしまいました。 その後、姉からメールが届き、電話をすると、「母は娘との夕食を楽しみにしていた、なんで勝手に外食をした、母は邪魔者か」といった内容から始まり、育児のことや、私の職場の同僚から聞いた職場でのことを挙げられました。 私や夫は子供のままで、母は甘えられるばかりで気遣ってもらえない、もう呆れたと言われました。 姉の主張はおおむね母から聞いた話だけで、私の話は言い訳とされて聞いてくれません。無理矢理に話を変えられて聞いてもらえませんでした。 私はただただ自分が悪いとしか思えなくなってしまいました。 今の職場も、母が嫌々ながら紹介してくれた、彼女と同じ職場です。こんな恩知らずで気遣いできない娘なのに、どんな顔で同じ職場にいたらいいかわかりません。 私はどうすれば母や姉に許してもらえますか。 自分は生きる価値のない人間です。娘は姉が言うように施設に預けた方がいいのでしょうか。 長々とすみません。回答いただけたらと思います。

  • 朝御飯

    娘が中々朝御飯を食べようとしてくれなかったので2階に行ってしまって… 朝、そろそろ保育園の時間だからと呼ぼうとすると叫ぶし… 母は「この人はこれだけやってもらっても毎日のように保育園に何かを忘れるし」みたいな言われ方をされるし そこで私が母に怒鳴れば父が来て、母に「くずやろう」みたいに怒鳴って 娘が怯えてたりするんです。 家族騒動の争いになるんです。 最近私は考え過ぎてしまって「自分は母親として駄目なんだ」とか「娘がなつかないのも自分は姉より関わり方が下手だし…不器用だから」なのではないかと考え過ぎてしまうと、自分ではない自分がでてきて感情をコントロール出来なくなるんです。

  • 家で自分の居場所が分かりません。

    僕は中学1年生です。 僕は毎日苦しい毎日を送っています。 心臓にも、精神的にも耐えられない毎日です。 母はいつも言ってることとやってることが違ってて、それも周りの環境のせいらしくて、いつも僕は母のことでいっぱいになって、いつも怒られるばっかりで、精神的にも辛くて・・・。 父はものすごくせっかちで、すぐ暴力振るってくるのです。(やさしいところもあるのですが) 姉と兄が我が家にいて、僕とやれる世界が違ってて、なんと言うか、兄も姉もすぐ軽い家出もするのですが僕にはできなくて。 何か言われても自分を追い詰める毎日で・・・ 学校でいじめも受けて、家でもこのようなことがあって帰ってきても落ち着けないのです。 勉強もわかんなくて。家でどうすればいいのかわかんなくて。 辛さを分かってくれる人もいないのです。 僕はどうすれば楽になるのか分かりません。 少し手伝いをしなかったら「手伝いをいっつもしない!!」と母に怒鳴られて。 あと父と母の仲が悪く、けんかはいつもしていてそれを見ているのも本当に辛くて。 どうすれば僕は楽になるでしょう? どうすれば僕は居場所が見つかるのでしょう? もうすべてが分かりません。 めちゃくちゃな文ですいません。どうすれば伝えられるのか分からなくて。 誰か助けてください!!

  • 母が私の妊娠を理解しません。

    母は妄想性障害という病気です。病識がないので、必死の思いで2回入院させました。2回目は治らず、医者からも見離され、病院を家出し、捜索願いまで出しました。妄想は、自分が神様だと思っているようで、よくダウジング(振り子)をしていました。最近は神様の声が聞こえるそうです。家出中もそれに従って行動していたようです。お金がなくなり、家出は終了しました。家出中も銀行の口座は知っていたので、振込み人名にメッセージを書いて毎日少しずつ(たくさん入金すると家出が長くなるので)ですが、入金していました。 私、結婚4年目でやっと妊娠しました。それを母に伝えたら母が母らしく昔のように戻ってくれると思ったのですが、妊娠のことを話したら、「よくそんなうそがつけるわね。」と怒鳴られました。つわりで動けなくなって母に助けを求めたときも「家に行くかどうかまた電話するわね」と言って結局助けてくれませんでした。今妊娠5ヶ月ですが、母は全く理解しません。それどころか妄想で昔、主人には生殖器がないと信じていたこともありました。 妊娠から現在妊娠5ヶ月に至るまでそんな状況が悲しくて泣いてすごすことも多かったですが、最近はつわりも超え、赤ちゃんも大きくなってきて母としていつまでも泣いていちゃいけないと思えるようになりました。 ただ、母のことは未解決のままです。病院に入院させることは、家出を招くのでそれはできません。今後どうしていったら良いのかまったく先が見えない状態です。姉もいますが、姉は、うつを患っているので、姉にはこの問題を抱えさせたくありません。 またいずれ、子供が物心ついたとき、おじいちゃん、おばあちゃんのことをどう伝えていいのかわかりません。 長くなってごめんなさい。 回答お持ちしています。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

  • 49日供養と怒りを抑える方法教えて下さい

    長くなります。 約一ヶ月前、私の姉が、自殺をしました。 姉は数年前から、重度の鬱とパニックを持ち、3年前ぐらいから病院へ通うようになりました。 姉は恋人依存する人で、彼氏がちょうど出来たばかりでした。 彼氏の家に行けば、しばらく帰ってきませんでした。 姉には娘が1人います。 母に任し、ずっと男の家にいました。 それから姉はだんだん悪化。 男も普通とは明らかに違い、姉が帰ってきても、電話で5~6時間話をしたりしてました。 姉は彼氏の家で生活するようになりました。母が姉の娘を育てました。 それから、姉は悪化するばかり。 丸刈りしたり、自傷行為、幻覚、幻聴、記憶障害。 男も毎日酔っ払いの、酒のみでした。 私は姉が亡くなるまで、男に一度も会った事がありませんでした。嫌いでした。 子供から姉を奪い、帰さないですから。 さらに、姉が母に電話で叱られた日には、男が電話してきて、母に『お前、俺の愛する女泣かしたな!最低な親だお前!アハハハ!クズ!小学生かお前?』などの暴言を言ってきました。 母はパニック障害を持ちました。 それから、二人は結婚するとの事。 母も、反対できず(何されるかわからない不安、姉の自傷行為にも不安)、結婚を認めました。 また悪化するとは思いました。 しかし、止めると今の姉がまた何するかわからず、姉が幸せならそうさせるしかなかったのです。 さらに、二人は娘を引き取ると言いましたが、娘も男を嫌がってたので、母は反対!私も反対でした。 すると、男から私に電話がきて、母同様の暴言でした。 こんな連中、なおさら娘を渡せないので、警察・役所に相談して、娘は母が育てる事になり、安心しました。 結婚してからも、姉は悪化。 男も悪化。(こちらはわかっていましたが。。)姉は旦那の事で悩むようになりました。 元妻の話される、比べられる。 料理頑張って作っても、下手くそ!マズイと言われる。 馬鹿アホ言われる。暇人って言われる。 もっと頑張れっ言われる。頑張ってるのに、と言ってました。 LINEに悩みの内容は残ってます。 さらに、旦那の姉さんにも、鬱だと話したけど『鬱の人は鬱って言わない』など言われたと言ってました。 母も、理解してくれないなら、別れて帰ってきなさい。と姉に居いました。 娘も喜んでました。 男はスナックに通うようになり、気に入った女の話をするようになったらしいです。 さらに、お金管理も厳しく管理されてしまい、自殺する1日前には病院へ行き、たまたま会った親戚に旦那の相談していたらしいです。 その翌日、母に最後の電話をしてから、姉は飛びおりました。 我が家に向かう途中の道でした。 男は休みの日で、家で酔っ払いだったらしいです。最後、姉に何かを言ったと思います。 葬式も、旦那側の親戚は1人だけで、兄弟だけでした。 さらには、二人ずっとチューハイ飲んだり、酒を飲んでました。 義姉さんは、汚れた玄関を見て、私に『おい、見ろ。これ綺麗にすんの、お前の姉ちゃんがやるべきだよな(笑)』って言われ、言葉を失いました。 それで泣いてわめく、義姉と旦那。 火葬場ではキスしてました。親戚もいるのに。 それから、警察署にある姉の車から、姉との思い出の写真やらMDもCDも、取りました。向こうに連絡しませんでした。 話しても、話にならないと思ったのと 許可をとるのが納得しなかったんです。 昨日、その件で、義姉から電話がきて、かなりボロクソ暴言言われました。 とりあえず、最初に一言謝り、理由も話したんですが、一方的で話を潰されました。 ずっと暴言です。 さらには『あたし達は、あんたの姉さんの墓も作るし頑張ってる。お前も頑張れ、勉強しれ馬鹿』など言ってました。 意味わかりません。 姉も、こんなして言われていたのかと思うと、苦痛です。 お前らが殺したくせにと、すごく言いたかったです。 来月49ですが、私も精神的にギリギリで、顔も声も聞きたくないです。 2度と関わりたくないです。 この怒りを抑える方法、49も自分で供養する方法などありましたら教えて下さい。今は、殺意ばかりで、遺された母、父、娘を想うと、悔しくて辛いです。

  • 愛されない子

    私は愛されない子です。 親は離婚していますが、連絡を取り合ったり会いに来たりします。 私達兄弟(姉,弟,妹)は母と一緒に暮らしています。 姉と弟と妹は母にとてもかわいがられています。私は母と姉に聞こえるような声で悪口を言われたり、姉には「死ねばいいのに」と言われます。母はそれを見てても何も言いません。弟には馬鹿にされ、まだ5歳の妹にはのけ者にされます。 母は“いつも自分は精一杯育児をやっている。なのに○○(私)だけ良いように育たない。自分は間違ってない。間違っているのは○○(私)だ。”というような感じです。 母は何もやってくれない訳ではないですが、それは全て世間体を気にしての行動です。 外ではいい顔して、家に帰ってくるといつものように‥‥という感じです。 私の存在が嫌かのように扱われます。私がダメな子なのは自分でもよく分かってるし、ただの邪魔者なのも分かります。 でも、私は自分をどう変えたらいいかわかりません。死ぬのも怖いです。家出したいくらいです。でも学校があるので家出出来ません。私はどうしたらいいですか? ※文がおかしくてすみません。

  • 苦痛を繰り返さないためには

    結婚十年目の自営業嫁です。義父母とは同居しています。 私が嫁いだとき、義母は息子である私の夫と義父に仕事や家事のことについて厳しく責められている光景をよく目にしていました。 それからしばらくして義父が仕事を引退すると、今度は義母が私に同じようなことを言い、詰るようになりました。しかし仕事面では機械化が進み、時代とともに仕事内容も変化してしまったことで、義母は次第に仕事とは関係のないことを詰り始め、昔のやり方に戻せと無理をいい続けたり、とにかく、自分がされたことを私にしなければ気がすまないといった様子になりました。 そしてもう一つ。夫には姉が一人います。 姉さんも嫁ぎ先で姑と同居をしていました。娘が一人います。 姉さんも同居ということで、実家に帰ってくる際には私にお土産をくれたり、優しい言葉をかけてくれたりもしました。 なので、義母と姉さんが二人で話している最中は私が娘さんと遊んだりしていました。 姉さんも嫁姑がうまくいかず、義母に相談していたようです。その中で義母が私の愚痴を言ったときも私をかばってくれました。 それが、姉さんが姑と別居することになり、娘さんも高校を卒業し、一人で実家に帰ってくることが多くなったころ、姉さんが言っていた言葉に驚きました。今時の若い嫁という言い方をしていましたが、私のことを批判しているような言葉でした。 さらに夫に「お母さんの文句を言わせないで。お母さんストレス溜まって可哀想。しかも、毎日お母さんばかり働かせてどういうつもりなの」と言っているのを聞きました。 夫はありのまま「文句なんか言わないし、お母さんは最近仕事には出てないよ」と言っていましたが、義母の話しを信じて姉さんは言ったのだと思います。でも、同じ痛みを知っていると言っていた姉さんが姑さんと離れた途端にかわってしまうなんてショックでした。 そして、私も今嫁姑に苦しんでいて、息子の母です。 同じ苦しみを将来のお嫁さんにさせてはいけない、と考えますが、私も義母や姉さんのようにかわってしまうのではないかと時々不安になってしまいます。 年をとって苦痛を誰かに繰り返さないためにはどうすればいいのでしょうか。 それとも、苦痛を味わった人たちは皆それを繰り返すようになってしまうのでしょうか。