女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 女性にとって理想的な上司は、柔和な表情で優しさを感じさせるA上司と、職場全体の雰囲気作りを重視し、的確な指示を出すB上司の二つのタイプがある。
  • A上司は部下全員に優しく接し、友達感覚でコミュニケーションを図る。しかし、お気に入りの部下との関係が仕事に支障をきたしている上、他の部下の悪口を言っている。
  • 一方、B上司は部下との距離を保ちつつ、的確な指示を出す。仕事中と後のギャップが大きく、面白い一面もある。女性にとっては職場が仲良しであればいいのか、少し取り付き難い雰囲気を持つ上司がいいのか、意見が分かれる。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144916
noname#144916
回答No.3

>職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? >それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか?  社長とか男性上司が特定の同性社員と組まなければならない職種などもありますし、それが女子社員となり、出社時間も同じ、遅刻して昼すぎの重役出勤も同じ、などとなると、すぐ、恋愛関係を仕事に持ち込んでいる関係と噂されたりもします。 そうした関係で、女性が優位にたったり、正当な立場からはないはずの権限も、そういう関係から持つことが許され、別の女性社員を簡単にクビにしてしまったり、虐めや減給させるなどもあるそうです。 職種業種によるところ、かなり大きい質問ですが、悪口とか女々しい性格、ひいき的な親しさや、すぐグループでつるむ、はタヴー。 一人一人の能力、レベルを高みに設定した上でのチームプレイは善しですが、いつもいつも弱い者同士だから片寄せつるんでしまうグループのチームプレイは、1人では何も出来ない、足の引っ張り合い、になってしまいます。 たぶん、A上司のようなタイプの人は、すぐ下の、自分の能力を脅かす恐れのある部下を潰して、それより下の、自分に心開くかわいい部下をのし上げようと策略したりする人も多く、精神的に弱いところがあるので、すぐつるんだり、気に入らない、自分のポジションが危うくなると、ターゲットの感情を逆撫でする部下を利用して、むら八分にしたり、自己を守る傾向があります。 女性社員にもそういうのは筒抜けているものなので、B上司の様な人の方が、好まれるかも知れません。 ただし、社員の入れ替わりにもドライ、ドライすぎて協調性なく、いつも適当に職場を引き上げ、嫌な仕事はすべて人任せ、にもなりがちなので、そうした部分が出過ぎなければ、 ですかネ。

yatugadake
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。私自身では、どうすることもできませんが、自分に与えられた仕事をやるだけです。

yatugadake
質問者

補足

今秋A上司と昔に同じ地位である意味ライバルで仕事をしてきたCがA上司よりワンランク上になり異動して来ました。こんどは、そのC部長の悪口を平然と若い職員のいる前で話すことが多くなり、私自身A上司は、自暴自棄になっているのかな?とさえ思うこともあります。相変わらず、自分の職場のNO2の悪口と加えて、元同僚で今度上司になったC部長の悪口を話しています。聞きたくありません。

その他の回答 (2)

• koku46sou
回答No.2

客観的に見て Bのほうが圧倒的に支持されるでしょうね。 昇進もAより早いでしょう。 ところで、読点のない文章を書くのが 若い女性の間で流行してますか? このサイトでよく見かけます。

yatugadake
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。  雰囲気が違う二人の上司なものでお聞きしたかったのです。  個人的には、人の陰口が問題だと思っていますし、若い部下に悪い 影響を与え 兼ねないので心配しています。  

noname#193571
noname#193571
回答No.1

男性です。 こういう質問は難しいですね。 真実が本当に書かれた事の通りなのか、違う人から見たら違ったように見えるのかもありますし、書かれていないことはどうなのかなどもありますし。 書かれている事はそのまま真実として考えるとして、掛かれていないことで気になるのが、A上司、B上司が、部下の評価を公平に正しく出来ているのかです。 口では悪口を言っていても仕事の成果は別として公平な評価が出来るのか、表面上は何も言わなくても評価の場面では私情がでるのか。 私ならそこが一番気になります。

yatugadake
質問者

お礼

お忙しいところ有難うございました。評価の部分については、私では解らない部分です。ただ表面的に私が感じたり見たりしている部分は本当です。回答者さまのおっしゃるとおり感じ方も十人十色ですのでそのことは十分わかります。