• 締切済み

派遣社員の失礼な発言で職場の雰囲気が悪くなった

私は20代の女です。 私の務めている会社には2年以上働いている派遣社員の男性(30代前半、以下Aさんとします)がいます。 Aさんが会社側に失礼な発言をしたことで上司が怒り心頭で、この発言が決定打でもともと評判の良くなかったAさんは周りから浮いた状態になってしまいました。 なんとなくですがみんな、Aさん苦手という態度が滲みでてしまっているような気がします。 その失礼な発言というのは、、、 Aさんもあと数ヶ月で契約終了ということで、上司の方からAさんに直接「あと数ヶ月で契約も終わりますし、正社員になるための試験や面接を受けてみませんか?」(専門的な仕事のため、試験と面談がある。派遣社員やアルバイトは難しい仕事はしないので試験や面談はない)と聞いてみたところAさんから「定時で帰れなくなるのもいやだし、これ以上仕事や責任を増やしたくない」と言われたそうなのです。更に、「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」と返したそうなのです。 この話は全部上司から聞いたものなんですが、上司は怒り心頭といった風で「こんな人、こっちからお断りだよ!」と荒ぶっていました。正直、会社の中で1番仕事が少ないのAさんなんでそもそ責任なんてないようなものなんですが…。 会社自体は凄く良いところだし、皆良い人達ばかりだし、仕事も簡単な方だと思います。時給も結構いい金額です。 普通、お世話になっている会社に「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」なんて言えるのでしょうか?? 逆にAさん本人としては職場に居ずらくなってしまわないかな?と思ってしまいます。 ですが、本人しかわからない嫌なことでもあってこの発言に至ったのかなとも考えてしまいます。 こんなことで職場がギスギスしてしまうのは悲しいです。

みんなの回答

回答No.7

常識的には、有り得ないような発言なのでしょうが、 いまは非常識ではなく無常識の人が増殖しています ので、全く考えられない言葉や価値観ではないですね。 それにしても、 1人のハケンさんの言葉に影響を受けて雰囲気が 損なわれてしまう会社風土って、どうなんでしょうね。 ちょっと情けない感じがしませんか。 Good Luck!

noname#246720
noname#246720
回答No.6

もともと評判が良くなかったんですよね? あまり評判が良くないことは本人も気付いていたと思います。 そんな環境で正社員になるということは、もう簡単に他の会社に移れなくなるという事。 もし私がAさんの立場でも、ちょっと考えてしまうと思います。 職場の環境や人間関係の感じ方は人それぞれですし、仕事に対しての考え方も色々です。 ただ、重ね重ね「Aさんの評判は元々良くなかった」と断言できる人がいるような会社が、Aさんにとって「人間関係良好」とは言えないと思いますので、質問者さんの主観だけで考えるべきではないと思います。 同じ人でも場所によって周りの空気は変わりますので、Aさんにはもっと自分に合った仕事場というのがあるのではないかと。 確かにAさんの言い方も悪いですけどね; (でも、元々評判が良くなかったのでしょう?)

回答No.5

>なんて言えるのでしょうか?? ごく常識的な受け答えだと思いますよ。 いろんな人がいますからね。 その程度で怒り心頭激怒するなんてのは、 いかにも、程度の低い会社の程度の低い管理職が 自社を馬鹿にされたと勘違いしてのことのようです。 いかにも、うちの会社で雇ってやろうというんだから、 ありがたく思えよ。的なレベルの低い発想なんですよ。 ちょっとかちんときたんでしょうね。 大人げないといえば大人げないけど。 >職場に居ずらくなってしまわないかな? どうせもう契約満了で辞めるつもりなんでしょうから、 居づらくなろうが関係ないですね。 >こんなことで職場がギスギスしてしまうのは悲しいです。 ギスギスするのはその上司のせいですから。(笑) 自分は外注の立場ですが、とある大手企業から、 正社員として入社してくれと、ずっと言われていますが、 (年収は今の倍は出すと言われていますが) 固くお断りさせていただいています。 そんなバカみたいな勘違いした野郎が 少なからずいるんですよ。大きな会社は。 だから、断っているんです。 表面的にはそんな大きな会社の責任ある立場の 仕事はできません。ということにしてますけど。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

>この話は全部上司から聞いたものなんですが、 >上司は怒り心頭といった風で「こんな人、こっちからお断りだよ!」 >と荒ぶっていました。 感情的になっている人の話なので、実際に起こったやり取りよりもより悪く話が作られている可能性もありますので、半分くらいに 聞いておく必要があるとは思います。 といっても仕方がないので、そこに書いてあることがすべて本当のことだとして考えますが、しかしそうだとしてもなんとなく判る気はします。 そもそも根本的に何を考えてこんなことを言ったのかでしょうね。 >「あと数ヶ月で契約も終わりますし、 >正社員になるための試験や面接を受けてみませんか?」 「本当は正社員になりたいのになれないかわいそうな奴だから救いの手を差し伸べてやるか」そういった非正規雇用者に対する差別意識があるように感じます。特に「正社員になりたいのになれない」という決め付けをしているように感じます。 普通だったらそんな決め付けをせずに「あなたは正社員になりたいという気持ちはありますか?」というところから話を始めるべきでしょうね。しかしそうせずに、「正社員になりたいかの意思確認もせずに、試験を受けてみないかというのは失礼な奴だ」と思ったのかもしれません。 そもそもそんなの人の自由なので人が口を挟むようなことではないでしょうし。あえて言うなら、「試験を受けて正社員になる道もあるよ、もし興味があるなら声をかけて」くらいにしとくべきでしょう。 例えていえば、「30歳未婚の女性は皆、結婚したいのにできない人なのだ」という考えを持っている人が、30歳未婚の女性に対し「いい話があるんだ、お見合い受けてみないか?」というようなものです。 せめて「結婚に興味はないのか?」くらいにしておくべきでしょう。この例だと、それでもセクハラに感じますが、でもほぼ同じことだと思います。 もちろん派遣の人の言い方にも問題はあるとは思いますよ。ですが「本人しかわからない嫌なことでもあってこの発言に至ったのかなとも考えてしまいます。」とのことなので、派遣の人側の立場で考え、そこを中心に考えてみました。

回答No.3

人間にはいろいろな価値観があると思います。一生懸命頑張って、その会社の社長を目指す人もいれば、仕事はそこそこに自分の趣味に生きる人もいます。Aさんが趣味に生きる人かどうかは知りませんが、余り重責は負いたくない方のようですね。そういう生き方もあって良いと思います。だからこそ派遣を選んでいるのではないでしょうか。 従って、派遣社員が正社員に成れてない気の毒な人という見方、気の毒な人に温情をかけてあげたという考え方はやめた方が良いと思います。実際のところは正社員に成りたくて、とりあえず派遣で頑張っている人の方が多数者だと思いますが、すべての派遣をそう決めつけるのは如何なものでしょうか。 ただこの派遣も世間知らずですね。世間の常識では温情をかけていただいているのに、「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」なんて言葉を返すとは。言葉をかけてくれた人の気持ちを全く考えない人ですね。 まぁ、どっちもどっちです。質問者さんの上司が頭に来たなら、次回の派遣契約はやめても良しですし、仕事は無難にこなしているのなら、そういう人物だと割り切ってそのまま派遣を継続して良いのではないでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

人それぞれ考え方は異なりますよね そして、その表現方法も異なる Aさんの言葉はストレート過ぎですが、逆に受け取れば ハッキリと自分の意見を相手に伝えられる人、とも取れます それだけ自分に自信があっての言葉か?単にそう言う性格なのか?…は、知りえませんが そんな言葉を投げられたくらいで不機嫌になる様な上司の方が器が小さいのでは? 別に我儘や無理難題を言った訳ではなく、単に自分の考えを直球で投げたくらいの事 正社員なら対人関係が重要ですから言葉を選ぶでしょうが パート、バイト、派遣…は、違いますからね ま、いんんじゃない? 他人の事だもの、あなたがそんなに考える事ではないと思いますけど(^^;

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>普通、お世話になっている会社に「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」なんて言えるのでしょうか?? 別に、派遣社員は、お世話になっているって感覚は無いかもしれません。しかも、派遣先の会社は、自分が雇われている会社でもありません。 給料をもらって、その分だけ働いているだけの関係と思っていたら、「是非、正社員になってくださいませんか?」と丁寧にお願いされないかぎりお断りっていう考え方であっても非難されるほどではないと思います。 >>こんなことで職場がギスギスしてしまうのは悲しいです。 その程度の上司であり、その程度の職場だということでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣社員の男性に困っています

    私は20代の女です。 現在、直接雇用のアルバイトとしてお仕事をさせてもらっています。 私の会社には2年間務めている派遣社員の男性(Aさん・20代後半・フルタイム勤務)がいるのですが、Aさんの発言により、職場の雰囲気が少しだけ悪くなってしまいました。 その発言というのは、上司の方からAさんに「あと数ヶ月で契約が終わるけど、正社員になりたいですか?」という旨を直接Aさん本人に言ったところ「定時で帰れなくなるのいやだし、これ以上仕事も責任も増えるのはいやだ」という答えが返って来たそうです。 それだけでなく、Aさんから「会社側から正社員になってくださいと言われない限り正社員になりません」と言われた(上司談)らしいのです。 上司曰く、どうしても正社員になってくださいと会社側からお願いするほど仕事ができるわけじゃないし、責任云々いう程大きな仕事もしてない、みんながそれぞれ協力しながら仕事をしてきてるのにAさんはいつも見て見ぬふりで非協力的。 という内容の事を愚痴っていました。 上司は怒り心頭といった風でした。この事は部署内の人みんなに伝わってしまっています。 務めてから今まで私もAさんの事で悩んでいて、契約が終わるまであと数ヶ月の我慢と思って周りにはあまり言っていないのですが、先日状況をずっと見ていた先輩からすごく心配されたので、我慢せずに言った方がいいのかな?と迷っています。 正直、私からしてもAさんの仕事量はパートの私(6時間)と同じか、日によっては私より仕事が少ないです。 以前、Aさんの仕事を私も2ヶ月やり経験済みなんですが、この仕事量だったら毎日空き時間が多すぎて暇過ぎて返って苦痛という量の仕事量でした。 Aさんは報連相を怠りますし、私にだけ態度が大きく威圧的、自分のミスを私に押し付けたり、Aさんのミスで私の仕事に影響が出ても気にせずに私に「今すぐこの仕事やって!」とお昼休みに仕事をさせられたりしました。 Aさんのミスで私の仕事に支障をきたしても一切手伝おうとしないし「ごめんね」の一言もないです。 それに、一番苦痛なのが 私が一生懸命仕事をしている真後ろでずっと喋りかけてくることです。その内容も本当にどうでもいい内容なので、困っています。今日もずっと真後ろで喋っていたのですが、一切こちらの仕事には気を使わず15分くらいベラベラと喋っていました。 集中しないと失敗してしまう仕事なので、適当に流してしまっているのですが、こちらとしては手伝いも何もしないのに、なんの内容もない話を15分もされては迷惑です。 以前に、「その話は今必要な話ですか?失敗できない仕事中なんですけれど」と強めに言ってしまったことがあるのですが、これ以降もちょくちょく来ては失敗できない仕事中に喋ってきます。 できれば仕事の妨げになるようなことは改善して欲しいです。 上記の事を会社の人に相談するか、大ごとにせずにあと数ヶ月の我慢だと思って心にしまっておくか悩んでいます。 この状況を感じ取ってわかってくれている人もいるのであんまり深刻に考えすぎないようにしようと思いますし、今後をずっと続けて行きたい仕事なので負けたくないです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 派遣社員にとって上司とはどこまで?

    派遣社員の派遣先の責任者は、その会社(派遣先)の課長だとしたら、 その課長は派遣社員にとって上司になると思いますが、 派遣先の主任など、責任者以外の役職がある人や、 正社員は上司に当たりますか? 主任は上司だけど、正社員は上司でもなんでもないですか?

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員

    私は今派遣社員として働いていて 今月で働いて1年たちます。 会社の上司に正社員にならないかと 言われました。 私もこの会社で長く続けて行きたいので 正社員になりたいのですが、 派遣社員から正社員になることは 可能なんでしょうか? 法律とかに触れないですか? もし、なれるとしたら派遣会社に 正社員になるということを 伝えたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣社員や契約社員とは違う、正社員が取る責任って何

    契約社員にも退職金をよこせ、という裁判は契約社員側の負けで終わりました。 この結果についてヤフコメとかでは 「契約社員に退職金なんかあるわけない。正社員は契約社員と違って何かあったら時に責任を取らなければならない。契約社員とはそういう意味で重みが違う。」 こんな書き込みがありました。 契約社員にはなくて正社員にはある会社への責任って何なんでしょうか? 私は15年以上正社員として働いていますが、何かあったときに責任なんて取ったことないです。 会社に損害あろうと故意にやったことでなければそんなもん知ったことかで終わりです 納期に間に合わせるための残業するとかなら別に契約社員も派遣社員もやってますし正社員だけのものではないです。 リコール出した車を買い取る費用を自腹でだす自動車会社の正社員なんかいるわけないですね。 切手や印紙を貼り間違えても自腹なんて切らないのと一緒です 正社員と契約社員で違うのは雇用形態と給料体系くらいのもので責任なんて何も変わらないと思いますが、正社員にしかない責任なんてあると思いますか? ミスしたら上司に怒られるわー、とかですかね? 契約社員や派遣社員がミスして管理職に怒られても 「いや、私は派遣だし。知りませんわ。」とかで逃げれるけど正社員は我慢して怒られないといけないとか。 これぐらいですかね、正社員の責任って 取締役でもない単なる従業員に責任も何もないと思いますが。

  • なぜ派遣を正社員にしない?

    私の会社は女性のうち半分が正社員、半分が派遣社員です。 派遣は1つの会社に3年までしか在籍出来ないそうですが、それを超えると正社員として会社側が雇わなくてはいけないんですよね? でも、うちの会社は正社員としては雇わないから結局派遣は辞めざるを得ないそうです。 派遣といっても仕事は正社員と全く同じで、特に扱いの上での区別もありません。派遣として仕事をしていたなら内容もわかっているので、 新たに正社員を採ったりして仕事を一から教えるよりは、派遣をそのまま正社員にして雇うほうが効率もいいように思うのですが・・。 なぜ派遣を正社員にしないのでしょうか?こういう場合の理由で考えられることは何でしょうか?

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 派遣から正社員へなるために。

    現在、派遣社員として、A社へ派遣させていただいております。派遣されて約5ヶ月がたちました。9月から正社員になれるかも、との事でしたが、派遣先が土壇場で『やっぱりあとちょっと待って。』となり、その後、10月からの正社員話もまた同じように流れてしまいました。それは、会社の諸事情もあると思いますので、まったく気にしておりません。今回は、『11月から正社員としてうちで働いてみないか』と、直接派遣先の上司からお話をいただきました。今までは、すべて派遣会社と派遣先の間でのお話で、派遣会社の営業担当の方からは、『派遣先で、私抜きで正社員の話を勝手に進めないでください。』『誰にも話さないでください。』といわれていました。今思うと、それは紹介料や手数料等、の利害関係があったからだと思っています。問題なのは、11月からの正社員の話が、先週の木曜日、10月24日にあったという事です。急な話なため、派遣先も当然『はい。』とは言わず、12月から、に伸びてしまいました。その事で、派遣先の上司から言われたことは、『今月いっぱいで派遣先を辞めなさい。』との事でした。派遣先を辞めて、何の肩書きもなくして、正社員にならないか、という内容です。そうする事によって、派遣先は当然派遣会社に対して、正社員紹介料や12月働いた分の手数料も支払わなくてもいいと、派遣先は考えているようです。ようやく、気まぐれな派遣先の上司がその気になってくれたので、このチャンス逃すまいと、今月いっぱいで派遣先を退社する旨を、必死で派遣会社の営業担当の方に伝えました。もちろん、正社員が決定している事は伝えておりません。12月から正社員として働けるかもしれない私の退社など、派遣会社は当然受け入れてくれませんでした。くだらない言い訳も通用しないと考えた私は、はっきりと、『A社の社員になりたいのです。』と伝えました。『派遣先とA社に私の正社員雇用の話し合いをさせても、結局は利害関係が生じて、まったく話が進まないじゃないですか。』『せっかく、上司がその気になってくれたのに、今回私の正社員話を流すのは、派遣先なんですか??』と、伝えました。その際の派遣先の言い分は、『契約途中での解約は絶対に無理です。』『来月には、監査が入りますので、うちの契約を解約して新しい正社員を雇用することは、許されません。』『法的手段をとらせていただく形になってしまいます。』との事でした。実は私とA社の間で正社員契約がいつでも可能な状態になっている事を知らない派遣先は、しきりに、『11月いっぱいまでの契約』をうたって私を説得してきます。派遣会社とA社との間では、私のポジションの契約期間があと一ヶ月残っているため、誰か他の派遣社員を派遣するか、もしくは、『Bさん(私)以外だったらいらない。』とA社が主張した場合は、その後そのポジションに他の正社員を入社させることはできないのだと、私に伝えてきました。個人的には、派遣会社の営業担当の方はとても好きです。迷惑をかけたくなかったのですが、正社員になれるというお話は、本当に貴重なんです。常識的に、もっとも間違っているのは、A社の上司だというのは分かっています。ですが、私はA社の正社員になりたいのです。本当に、楽しいお仕事なんです。紹介してくれた派遣会社にも、本当に感謝しています。こんなやり方で、正社員にはなりたくありませんでした。ですが、『あなた(私)が本当にうちの正社員になりたいのなら、派遣先にすぐに辞めるといいなさい。その話を、私(A社の上司)からされたなんて、決して言ってはいけないよ。言っている意味が分かるよね。』なんていわれてしまうと、それに従うより他はないのです。私は12月からの正社員でもかまわないのに、A社の上司はそれを望んでいません。何より、きまぐれでわがままで、『今、今。』な人なんです。パワハラ云々や、A社の上司に対する批判は、私が重々承知しておりますので、その件に関してのご回答は結構です。質問したい内容は、私が10月いっぱいで派遣会社を辞め、11月1日からA社の正社員として働く事は、法律違反なのでしょうか。それは、監査にどのような影響を与えるのでしょうか。法的手段というのは、何をネタに訴えるというのでしょうか。 どなたか、ご教授ください。

  • 派遣社員ではないのですが…

    私はA社にパートとして入社してすぐに、A社の取引先のB社に派遣されて、以来ずっとB社で働いています。(立場はA社の社員のままなので、給与もA社からもらっています。) B社での仕事も大分覚えてきて、最近B社の上司から指示される仕事がだんだん高度なものになってきました。 それはいいのですが、明らかに私の立場でやる仕事の範疇を超えているのではないか、という仕事がいくつか混ざるようになってきて、不安になりました。(A社のライバル会社のC社に関する仕事までするようになっていて、とてもフクザツな心境です…。) B社の規定では金銭面に関する仕事(金庫を開けたりする)や、納品書にする受取のサインなどは正社員のみがすること、とあり、パートやアルバイトはしてはいけないことになっているのです。 私はB社の社員ではありませんし、他社のパートでしかありません。信頼されている、という言い方も出来ますし、その信頼に答えるべく仕事はキチンとするつもりではいますが、もし何か問題が起こった場合、一体誰の責任になるのでしょう。 B社(自社)の正社員ではない私に、そうとわかっていて仕事を与えたB社の上司か。 B社(他社)の正社員ではないとわかっていて、与えられた仕事だからとそれをこなしてしまった私か。 相談しても、「そのあたりは適当に折り合いつけてやって下さい」などとお茶を濁したA社の人事か。 全く何の問題も起きないのが一番良いのでしょうが、何かあってからでは遅い、という気もします。(特に私の契約内容にはB社への派遣のことには一切触れられていないので尚更です。←業務の一環として派遣されることはある、と口頭では伝えられましたが…。) 私はどうしたらいいのか、も含め、アドバイスをお願いします。 ちなみに、その責任の所在さえ明らかになれば、B社での仕事内容的には割と快適にやっています。家からも近いし…(笑)。

専門家に質問してみよう