• 締切済み

天職を見つけた方へ

僕は今将来の進路について悩んでいます。 そこで、この職業についてよかったなーと 思っている方に質問です。 1.職業はなんですか? 2.どんな理由でその職業につきましたか? 3.なぜその職業でよかったと思いますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1.職業はなんですか? 会社員です。 2.どんな理由でその職業につきましたか? ハローワークで紹介されました。 3.なぜその職業でよかったと思いますか? 自分に合っていると思っているからと、自分のやりたいことに時間が取りやすいためです。 この本をを読むことによって、天職というのと同じような意味で、今の自分が本当にやりたいことを「人生の仕事」と考えることができました。自分はこれがしたくて生まれてきたのだ、と思えることが天職と言えるように思います。質問者様も人生の仕事を見つけてはどうでしょうか。 人生の仕事の見つけ方がわからないときは 『1億総自己ベストの時代~人生の仕事の見つけ方 三宝出版』で検索すると詳しい目次が載っていますので、読んでみるかどうか判断してはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 天職に出会った方

    自分の今の仕事が天職だなと思える方に、その仕事のすばらしさとか、選んだいきさつとか、教えていただきたいのです。 子供が進路を決める時期に来ているので、いろいろな方の実体験の話がきけるとうれしいです。気軽に書いてください。

  • 高卒で就職された方

    閲覧感謝です。 自分は、高校三年生の女です。 今、進路・将来についてとても悩んでいます。 本当は進学希望なのですが、家庭のことを考えると進学は無理なので就職希望に変更しました。 しかし、自分が何をしたいのか、何ができるのかがわかりません。 将来のことを考えると不安で仕方ありません。 長くなりましたが、質問です。 ・あなたの職業はなんですか? ・その職業の良いところは? ・また、その職業に就いた理由を教えてください。 乱文失礼しました。 なるべく多くの方の回答を待っています…

  • 天職の探し方

    カテ違いかもしれませんが質問します。 自分はもう27なのですがいまだ「この仕事がしたい」ってのが見つかりません。 いま近くの本屋でパートしてます。いろいろあり、いまだ大学生で今4年です。今年度卒業する予定です。好きなものはイロイロあるのですが職業にするとなると考えてしまいます。。結構器用なほうでいろいろできるのですが、すべて中の上って行った感じで天職って感じではないです。どれかひとつに絞れません。とりあえず好きなことを手当たり次第にトライしてみるべきか、狙いをひとつ慎重に絞るべきか、絞るならどうやって絞るか、とにかく駄目なのはわかってます。もうそんな歳ではないと思ってます。何かアドバイスなり、叱咤激励なりいただければと思ってます。よろしくお願いします。

  • 自分の天職とは・・・

    現在、就職活動真っ只中の大学3年の者です。 こんな事を申し上げるのもお恥ずかしいのですが、 自分が将来どういった職に就きたいのか、というビジョンが はっきりしていない事に就職活動を始めてから気づき、 少し焦りに駆られています。 つい最近までは金融系、主に投資銀行に入りたいと 漠然と考えていたいのですが、投資銀行とされる企業にも さまざまな部門があり、業務内容も多岐に渡り、 自分がその中でどういった事をしたいのか?というのが まったくわからないのです。 まず自分は日本経済、世界経済の流れを勉強したり、 知ることが好きです。 常にアンテナを張って世界では今どの様な変化が起こっていて、 どの様な流れが押し寄せてきているのか、 というトレンドを読みながら生きていきたいと考えるのです。 そしてその流れと変化を理解した上でその情報を企業や個人に 提供し、ファイナンシャルプランナーの様に資産の運用や 金融商品の説明などをしてあげられるような職業に就きたいと 漠然ながら考えていました。 しかし上記のような内容にそぐう様な職業は何か・・? を調べてもピンと来るような職業がありません。 こんな私が捜し求めている職業って何なのでしょうか・・? 非常に要領を得ない質問で申し訳ないのですが、 何かヒントとなりえるような助言いただけたら嬉しいです。 どうかご教示ください!

  • 天職に巡り会った人いますか?

    どんな職業で、いつそう感じたのですか?またその職業には今も就いてますか?

  • 工学系の大学、専門学校を卒業された方に質問です

    高校生です。僕は将来、特別したい仕事は無いのですが、どんなことでお金を稼ぎたいかと聞かれれば、デスクワークのできる職業で、何かをつくれる仕事がいいなと思っています。なので僕は作るといったら工学かなという安直な考えで工学系の道を進路にしているのですが、実際、工学系の進路を選ばれた方はどのような職業についているのか?また何かを創り出す仕事をしているならどんなものを創っているのかを知りたいです。

  • 教えてください。

    私は今高校2年生です。 今の悩みは進路・将来についてです。 将来の夢はプロスポーツ選手を身近で支えられるような職業に就きたい。。。と考えているのですが、 恥ずかしながら具体的にどのような職業がどのくらいあるのか分かりません(>_<) ご存知の方いましたら、 よかったら教えていただけませんか(>_<)?

  • 天職は何か?

    自分の人生の中でどうしても知りたい事、それは【自分の本当にやりたい仕事は何なんだ?】ということです。 現在は電気工事の現場監督みたいなものをしています。 ベテランといわれる年代になりましたがどうしても今の仕事は自分に合わない気がします。30台になって青臭い相談内容かもしれません。 しかしどうしても知りたいのです。 もし霊能者や将来をよくあてることができる占い師の先生を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? できれば新潟県を中心として。

  • 天職や一生の仕事ってどうしたら見つかりますか?

    タイトルのとおりです 派遣社員をしています。 有名企業へも派遣されたこともあり、 サービス業や製造業などバイトも含めいろいろな 仕事をしてきたつもりです。 しかし、天職というか、一生やっていこう!という 「これ!」という職業が見つかりません。 13歳のハローワークを見たりもしましたが、 たしかにいろんな職業が書いてありましたが、 首都圏じゃないとありえない職業ばかりのような気がしました。 不況ですし、上司が限りなく「ずるい」「バカ」「見栄っ張り」「裏表が激しい」など恵まれませんでした。 自営業もしましたが、かなり辛く、不安定なのも 生活が厳しいので、できれば安定した給料をちゃんと いただける仕事がいいと思っています。 資格はたくさん持っているので、初めてのことでも チャレンジして、勉強して、なんでもやっていけるつもりです。 しかし、「これ!」という心に決めれる職業が見つかりません。 皆さんは、今の仕事はどうして、その仕事をしていますか?学校の推薦などでそのまま入社ですか? それとも、リクルートして自分の信念で決めましたか? それとも、好きだからですか? それとも、給料、つまりお金を重視していますか? それとも、義理ややめられない理由があるからですか? それとも、やりたいことが見つからないから等、とりあえずの働いてるのですか? 自分の仕事って、どうしたら見つかりますか?

  • 進路について。

    皆さんに聞いて欲しいことがあります。 私は、進路のことで悩んでいます。 現役の時は、教師一本で受験をしました。 ちなみに今、浪人生です。 で、現在、来年に向けて勉強をしているのですが、受験勉強をしているうちに、大学でなにを学べばよいのか?将来なにをしたいのか?分からなくなってきています。 この気持ちが沸いてきたのは、国立の二次対策で小論文を書いている時からで、書いているうちに、「私にこの職業は向かないのではないか?もしこのまま教師になったら、またなめられるのではないか?」と思うようになったんです。 正直言うと、いま受験しているのは、将来人になめられないような職業に就くためです。なので、将来何になりたいのかが、ハッキリしないのです。で、今の私にとって人になめられないような職業は、歴史しかないと思っています。が、教師は先ほど述べた理由で嫌です。ほかの職業(歴史関係の)だと、就職率がほぼ0に等しいです。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? お願いします。