• 締切済み

進路について。

皆さんに聞いて欲しいことがあります。 私は、進路のことで悩んでいます。 現役の時は、教師一本で受験をしました。 ちなみに今、浪人生です。 で、現在、来年に向けて勉強をしているのですが、受験勉強をしているうちに、大学でなにを学べばよいのか?将来なにをしたいのか?分からなくなってきています。 この気持ちが沸いてきたのは、国立の二次対策で小論文を書いている時からで、書いているうちに、「私にこの職業は向かないのではないか?もしこのまま教師になったら、またなめられるのではないか?」と思うようになったんです。 正直言うと、いま受験しているのは、将来人になめられないような職業に就くためです。なので、将来何になりたいのかが、ハッキリしないのです。で、今の私にとって人になめられないような職業は、歴史しかないと思っています。が、教師は先ほど述べた理由で嫌です。ほかの職業(歴史関係の)だと、就職率がほぼ0に等しいです。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.3

「歴史」で「人になめられないような職業」といえば、大学の教師などどうでしょうか。大学には学問の自治がありますし。高校や中学の教師では学習指導要領に従って教育しなければなりませんよ。大学だったら、自分で書いた教科書をもとに自分の考えを教育することができます。学生が異説・対立説をとるかもしれませんが、それは自説に説得力がないということです。就職率がほぼ0ということですが、東大・京大出身の研究者で大学で教職についている方はたくさんおられます。なお、歴史に興味があるのであれば、「天皇機関説」事件などもご存知ですよね。 それから、誰を相手にでも喧嘩したいと思うのであれば、合法的に誰でも、極端には国(行政権)でさえも相手取って喧嘩(訴訟)ができる弁護士などよろしいのではないでしょうか。「なめられる」ことはあるかもしれませんが、自分の腕次第で訴訟等で解決に導くことができると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

職業はなめられないためにつくものではありません。 はっきり言って、教師は中途半端な気持ちで出来る職業では ないと思います。 今のまま、何も考えずに教師を目指されるのは、あまり良いことで ないように私は感じます。 今でも大学に入ってからでも、全然遅くありません。 もう一度、自分を見つめなおされてはいかがでしょうか? 将来、やりたいことがきちんとしている人は、本当はさほど 多くは無いように思います。 でも、決まっていなくとも常に考えることは非常に大切だと 思います。 それで、考えた末に教師という選択肢が質問者さんの中に残ったの ならば、教師になれるよう努力をなさっていけば よろしいのではないでしょうか。 どういう職業につきたいのか、と先のことを考えるだけでなく、 自分は何に興味があるかを考えることも 将来のことを考えていく上では有益だと思いますよ。 自分の好きなことを職業に出来たら、それは良いことだと 思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

>人になめられないような職業 よほどあなたは今まで「なめられて」きたんですね。 失礼ですが、あなたは何か重大な勘違いをしていらっしゃる。 職業に貴賎はありません。 職種そのものに一流も三流もありません。 その職種ごとに一流もあれば三流もあるのです。 三流の歴史学者もいれば一流の落語家もいるのです。 三流の一級建築士もいれば一流の大工もいる。 それが世間てものです。 とりあえず東大に合格してみてはいかがでしょう。

tf0325
質問者

補足

返信ありがとうございます。東大ですか?すみませんが私は、今の国家主席がハッキリしていない中で、国内で一番の大学には入りたくありません。国家万歳ですから。私の第一志望の条件の中に、「君が代」斉唱に異を示している学校、があります。なので、東大は、意地でも受けません。非国民と思うなら、そう思ってください。あと、日本史が国史学となっている学校にも余り入りたくありません。同様の理由で。アドバイスを頂いたのにこのようなことを言ってすみません。けど、これが私の本音です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 進路

    こんにちは、19歳のsadai198さんです。 去年、小樽商大に受験しましたが、失敗したので浪人することに決意しました。(現役時代、偏差値24~29台)しかし、小学生から勉強できなかったためか、勉強の方は大幅に遅れてしまいました。今やっと1年もたって未だ進路が決まってません。自分でもどうすればいいかわからなくなってしまいました。今の自分では、高校卒業して終わりなんていうわけにはいきません。小学生や中学生の頃、まともに勉強できなかったのでやり直そうと思っています。一度決まった大学は引き下がるわけにもいかないと思うし、それとも働いた方がいいのですか?まじめに進路考えています。 ちょっとあいまいな文ですみません。

  • 大学受験について

    よく大学受験において、現役生は浪人生より不利という言葉が言われますし、現に国立大学の進路実績は浪人生は現役生に比べてかなり低くなったりしています。 なぜそのような現役生と浪人生の間に差が生まれるのでしょうか?? 浪人生の私としてはとても不安です・・・

  • 浪人して大学は損ですか?

    今年受験生で今もひたすら勉強してるのですが、進路について悩んでいます。 地元には標準レベルの国立大学があるのですが今のままでは全教科を試験までに間に合わすにはかなり難しいと感じてきました。 今までは浪人してでも国立の大学に入って親を喜ばせたいと思っていたのですが、最近になって浪人しても入れるかも分からない国立にこだわる意味はあるのか?それなら現役で中堅の私立にでも入って資格でもとって就職したほうが浪人よりも1年早く稼げるようになって親も喜んでくれるのではないかと感じてきました。 そこで皆さんに質問なんですが、浪人してでも入れるかも分からない国立を目指す方が良いのか、現役で私立に進学するのかどちらの方が良いのでしょうか? ちなみに文系で就職は一流企業とかではなくて普通の企業に進みたいです。

  • 進路選択について

    進路選択について 浪人生19歳女子です。 現在進路選択に迷っています。 元々横浜国立大学の教育人間科学科地球環境過程を志望していましたが、募集停止になってしまったため、進路を一から考え直すことになりました。 わたしは環境問題に興味があり、その方面に進みたいと思い大学進学を志しています。 また、わたしは将来結婚したら、子供が中学生になるまでは仕事を辞め、育児に専念したいと考えています。わたしの親が共働きで寂しい思いをしてきたからです。 このご時世、夫婦共働きでないと苦しいであろうこともわかっているので、子供が大きくなれば再就職もしなければならないと思います。 しかしここで問題なのが、わたしの志望している環境系ではこれといった資格がとれない(わたしの調べた範囲ですが)ため、再就職が難しいことです。 何年か就職→結婚→スーパー等でパート も考えたのですが、浪人までさせてもらっておいて親に申し訳ないです。 ここで質問なのですが、 1、特に将来のことは考えず、何とかなると環境方面に進む 2、将来のことを考え、特に志望していないが資格のとれる職業(薬剤師、看護師など)に進む あなたならどちらにしますか? また大学選択、職業選択でした効果的だったこと、後悔したことはなんですか? ちょっと先のことまで考えすぎているのはわかっています。でも、現役時代のように行き当たりばったりで「こんなはずじゃ・・・」と後悔したくないんです。 初めての質問で不手際があったらすみません。 また、あまりいいことではないのを承知のうえで、少しでも多くの方のご意見を頂きたくて他所でも質問しています。申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 進路相談

    すみません進路相談お願いします 私は将来、海上自衛隊に入り、国防に従事することが夢です そのためには海自幹部候補生学校に入るといいのですが、この学校は大学院みたいなもので、大学を卒業していなければなりません。大学は一般でも、防大でもいいのですがここで、どのように受験をすればいいか悩んでいるんです 箇条書きで書いていきますお願いします (1)防大のみで行く:数、英、理(物、化)の試験、11月          落ちたら早くもで浪人決定 (2)国立+防大:(1)に加え、センター、2次        防大落ちても、大丈夫 (3)国立のみ:センター、2次 「防大:自衛官にしかなれない 一般大:もし夢が変わっても心配ない、自衛官にもなれるし、他の職にもつける」 今の状態では防大に行きたいので、(1)が合格に一番近い方法だと思います しかし、「」のことを踏まえると、国立大(センター)を視野に入れて勉強するほうがいいのかなぁと.... 多くの人に回答いただけると幸いです! お願いします!

  • 進路を何で決めるのか?

    あなたが今高校3年生(女)の親なら、2つの大学の受験で悩む子に対してどう思いますか? 下記を踏まえてご意見いただければと思います。 【1】 それなりに名前が有名大学で、そこなら確実に推薦でいける 私立なので、学費が高い 【2】 かなり有名な大学、受験しても1~3浪はあたりまえ 国立なので、学費は安い ・家は裕福ではなく、浪人させれるのは1年まで。 ・第一志望は【2】だが、今から頑張っても現役で【2】に受かる可能性はかなり低い。 ・【1】の推薦を断れば、【2】を受験出来るが、【1】の推薦を受け入れれば【2】を受験はできない。 ・推薦でないなら【1】もレベルが高い。(一般入試だと受かる確率はかなり下がる。) ・大学へは教員免許を取りに行きたい。 【1】の確実入学を蹴ってでも、【2】の受験に1度は挑戦したいと言います。 確かに受けなければ後悔が残るかもしれません。 【2】は簡単に表現すると今から偏差値を15あげないといけないくらい大変です。 (そのほか、技術も必須なのと、倍率もかなり高いです。) 1浪ならまだしも2~3浪させてあげる余裕はないと思いますし、女の子なのでもし受かっても卒業後に20代半ばになってしまってもどうなのかな。。。。という不安もあります。 本人も浪人となったら、もう大学にいこうという意思が弱まってしまうかもしれないと言っています。 今は本人の意思に任せて何も言わずにいます。 現状の就職率等も含めて、どうアドバイスしたらよいのでしょうか・・・・ ※悩み当人の話を聞き、代わりに質問させていただいてます。

  • 進路のことについて

    私は某大学の法学部3年生で2年生の頃から弁護士になりたいと思い法科大学院に進学したいと思い勉強を続けてきました。 しかし、最近になって(新司法試験の合格率発表がなされたころから)自分の将来のことを改めて考えてみると本当に法律家になりたいのか、必死になって勉強し大学院入試を突破しさらに新司法試験の3振制度、3振したあとのことに対する覚悟が出来ているかが正直わからなくなりました。 そう思い始めると必死になって勉強している周りの受験生を見て漠然とした動機で勉強を始めた自分は実力的に大きく劣っているのではないか彼らに追いつけない、試験に受からないのではないかと思うようになり全く勉強が手につかなくなりました。 そうはいうものの自分は法律家になるという漠然とした夢だけを追い求めてきたため他の職業についての憧れなどもなく、あえて就きたい職業といえば自分の親が公務員であることから自分も公務員がいいかも・・というぐらいなものです。 今の段階から公務員を目指すのも大変なことなのですが、中途半端自分が目指してきたものに対する未練もありきっぱり進路変更をすることも出来ず焦りと不安でもうどうして良いのかわかりません・・・ 同じように進路に悩んだ体験をお持ちの方や知り合いにいるという方の意見などをさせてください。 是非アドバイスをお願いします。

  • 大学への進路

    単刀直入に申し上げますが私は某国立大学に入りたいのです。 しかし、うちの学校は国立はおろか公立の大学の合格者が去年は0人でした。 でも、私は某国立大学に入りたいです。 成績は学校では良い方なのですが、先程言った通り進学校ではないのです。 予備校や家庭教師は母が「どうせ大学には行けないのだから…」と言って聞いてくれません。 いくら学校の勉強を頑張っても、同じ某国立大学を目指している人とやっている内容が違いますし、どうすれば、某国立大学の受験勉強ができるでしょうか?

  • 進路についてです

    大学附属の高校に通ってる高校一年生です。 私には心の底からなりたいと思える職業無くて今後の進路が心配です。ましてや付属校なので自分の行きたい学部がなかったりしてしまったりして今後の進路が狭まってしまうのが心配です。 なので勉強して別の大学に受験できるようにして進路を広くしたいんですけどアリですかね…? また仮にマーチくらいを目指すとして今から勉強して間に合いますか?