• ベストアンサー

天職に巡り会った人いますか?

どんな職業で、いつそう感じたのですか?またその職業には今も就いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shio12
回答No.3

飲食業をしています。 私には天職だと感じています。 自分探しの学生時代、自分の良いところ足りないところゆがんだところなどなど、様々考えをめぐらす中で、自分には飲食業をすることによってゆがみを矯正出来足りないところを補うことが出来かつ、良いところを伸ばすことが出来ると確信し、この職業を選びました。 2,3店を回った後、自分の修行の場としては最適だと思える会社に学生時代から就職し、入社時の約束どおり6年で退社し、昨年独立開業しました。 仕事としては今でも私にとって天職だと思っていますし、今後も続けて生きたいと考えています。 ただ、理想が高すぎるのでしょうか、なかなか儲かりません。贅沢は出来ないけれど、なんとか暮らしています。 そもそも、「いいものをより安く快適に」なんて当たり前のことを当たり前にするともうかならないものなのです。どこかで手を抜くしか儲ける手はないのです。そこで手を抜けないものだから儲からない。仕方のないことです。 家族のことを思うと、納得のいかないことでも、他の仕事をすべきなのかと考えるときもありますが、今は自分を信じてがんばっています。

その他の回答 (2)

回答No.2

販売業をしています。過去に、製造、販売、営業、事務、ルート営業・・・とうろうろした時期もありましたが、今はこれでよかったと思っています。 製造はものすごく好きで好きで・・「天職!!!」とも思ったんですが、体力がついていかなかったです。 接客したお客さんが再来店されて、「この前の良かったわ。」な~~んて言われたらまた、がんばれますよ! まぁ、たまにクレームなんかもありますけど(爆) 最終的に独立希望なので今の仕事で極めていけたらな~~~。なんて考えてます。

• takuyuki
回答No.1

はい!私はCADオペレーターと設計の中間くらいの仕事をしていましたが、自分ながらに「天職だ~」って思いましたよ。 というのも、設計図から製作図に落としていく作業の中で、途中、客先の変更や、不具合箇所が見つかると、変更に次ぐ、変更になるので、最後にもう1度、ちゃんと嵌合されているか、図面を全て重ね合わせてみるのです。 大抵は、直し忘れや、うっかりミスがあって、またあちこち修正しなければならないものですが、時には、ぴったりと全ての図面が合わさり、『やった~!\(^o^)/』って瞬間が来ます。 もう、あの喜びを知ってしまうと、病み付きですね~。忙しくても、残業代もらえなくても、自分の責任は果たす!と言う使命に追われて、無我夢中になれます。また、全部の図面を描くのに、大体どれくらいで完成させることが出来るのか?自分のスケジュールをも把握出来るようになると、急ぎの仕事が入っても、慌てなくて済むようになり、自分ながらに「うひ(^.^)」って感じで、自分で自分を褒めてあげたくなる時が来ます。 たーだーし!どうしようもないような、大ポカをしてしまうと、ドヨーン(-_-;)とした気持ちにもなりますが、(小さいミスでも、嫌なものですけどね。)二度とこんな馬鹿はするもんか!と心に刻みます。 良いスタッフに恵まれたこともあると思いますが、何の設計基礎も持たない私が、偶然見つけた「天職」でした。 今は、育児に追われて、残念ながら退職しておりますが、機会があればまた設計の仕事に携わりたいなぁ~って思っています。