天職を見つけるには?

このQ&Aのポイント
  • 天職ややりたい仕事について迷っている方へのアドバイス
  • 一度きりの人生、やりがいや楽しみを感じながら働く方法
  • やりたいことを見つけるための具体的なアクション
回答を見る
  • ベストアンサー

天職はあると思いますか?

はじめまして。 私は今月で今の仕事を退職します。 今までずっと 自分の天職と呼べるようなものをみつけたいと思ってきました。 興味のあるやってみたい仕事も少しはあるのですが、 今 何を自分がしたいのか全くわかりません。 何が向いているのか、本当にしたいのか、他に向いているものがあるのではないかと あれこれ考えてしまいます。 情けないですが、わからなくてものすごくたくさん占いにお金をかけてしまいました。 私には守るものがなく、甘いかもしれません。 でも 一度きりの人生ならば つらいと思って毎日働くのではなく、 やりがいや少しでも多くの楽しみを感じて働きたいと感じます。 天職ややりたいしごとなんて 簡単にみつかるものではないですよね。 やりたいことを見つけた方、どうやってみつけられましたか? よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.2

ギリシャの哲学者ピタゴラスのコメントです。そう、あの直角三角形のピタゴラスです。 「何の仕事であれ四年間一生懸命にやれば、やがてその仕事が天職と思えるようになる」とのことです。大学で四年間ほど学問であれスポーツであれ、努力した人の多くはそれを生涯の仕事としておられるようですから、このコメントは相当に真実らしく感じられます。 四年間一つのことをやり続ければ、その仕事にまつわる苦労・工夫の中に面白さがよく見えてくるのでしょうか。どうやら「その仕事にまつわる苦労・工夫の仲に面白さが見える」ことが大切なようですね。一つの仕事をつまらなく感じながらすることも出来ましょうが、面白く感じながらすることも可能でしょう。面白く感じられるような工夫に成功すれば一そう楽しいでしょうね。

その他の回答 (6)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

あくまで参考マデ。  見つけていない者ですが、  仕事の内容がよく変わるサラリーマンには天職はないような気がします。長く勤務すれば慣れるでしょうが、それは宮仕えです。  職人に近い、職種としての仕事であれば、しっくりきますが。。

  • tkoba4251
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.6

みなさんが書いていますが、続ける事なんだと思います。 努力しても結果が出ない事もありますが、努力しないで成功することは無いです。 ただ、最初は少しでも自分に興味がある仕事をしたらいいかなと思います。それは、占いとかではなく、自分をよくみつめる事です。難しい事ですが・・・

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.5

私は介護職が自他共に認める天職でした。が、腰を痛め手術するまでになり泣く泣く退職となりました。 その前は製造業でした。それも天職だと思ってました。(出産の為退職) 高校時代、色々バイトをしましたがどれも楽しくて(もちろん苦労もありますが)、結局天職とは何の仕事であれその中に楽しみややりがいを自分で見つけられるかどうかでは?と就職前に悟りました。 現在三十代ですが三年かけて働きながら美容師の資格を取得できるよう勉強中です。 正直やりたくない仕事ですが訳あってそうなり…(^_^;) しかしまたこれは天職だと思える日がきっと来ると確信しています。 占いに頼るのは自分自身を信じられないからでしょう。 これまで生きてきた中で、一番の自分の理解者って誰でしょう? それは他でもない、「自分」なんです。

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.4

向いてる向いてないなんて考えずに天職になるように自分を鍛え上げていくんですよ。どんな興味を持ってる職業だとしても.どんなに自分に向いてそうだとしても結局は努力は必要ですから。困難や苦労が自分に降り掛かっても負けずに仕事続けれたとき気付いたら天職になってるんじゃないですか?一年やそこらでは判断できるものではないと思います。ましてや占いで分かるものではありませんし苦労したくないなんて考えてる人には到底見つけれませんよ

noname#171471
noname#171471
回答No.3

多くの人は、仕事に就いてみて、自分の方が変化して職業に適応するようになっていき、その結果天職であったことが判明するんじゃないでしょうか。就職する前から天職にこだわりすぎると行動できなくなりそうですね。

回答No.1

幼稚園からの夢で「お店屋さんになりたい」とゆう夢を歳を重ねるごとに具体化していきいろんな職業で資金を貯め28歳で会社を興しコンビニチェーンを数店展開しています。 やはり子供の頃は漠然と夢があったはずなので、それを大切にあたため行動することでしょうか。 いろんな業種を経験しましたが、今の仕事が転職だと思ってます。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 自分の天職に巡り合えた方はいますか?

    今はサラリーマンとして、システム関連の仕事をしています。 10年以上前にこれからITを覚えておけば大丈夫だろう、ということと、 多少興味があったので飛び込んでみた世界です。 気づいたら10年以上この仕事をしています。 でも、ふと時々思います。 この仕事は自分にとって天職なんだろうか?と。 たしかに嫌いな仕事ではないです。 でも、なぜやっているか?と言われると、ずっと経験してきたからであって、 大好きだから、とかではないんだと最近思います。 一生このままこの仕事をするのかどうかはわかりません。 でも、どこか不完全燃焼であり、もっとやりがいが感じられる天職というものに出会えたりしないのかな?と、思ってしまったりする自分もいます。 天職に巡り合えた方はいますか? いるとしたら、どういうきっかけでしたか? ビジネスセミナーで面白そうなものにはたくさん参加してきました。 でも、そのほとんどがマルチ商法やネットワークビジネスばかりでした。。 とても残念でした。 もし自分が大好きな仕事に巡り合えたとしたらどんな仕事で、どんなきっかけで出会ったか、また、やっているうちに天職だと思うようになったきっかけでもいいです。 どなたかのご意見を聞いてみたいです。 個人的には起業にはとても興味があります。ただ、良いアイディアがありません。 今の仕事の延長で起業するには他にはない付加価値を付ける必要があると考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 天職!

    あなたの今の仕事は天職ですか? 自分の天職って何?って考えた事ありませんか?

  • 天職の見つけ方ありますか?

    皆さんは、どのようにやりがいを感じる仕事に出会っていますか? 30半ば、子供も居る為、あまり選んでいられないのはわかります。 でも、もっとやりがいのある仕事に出会いたいと思いますが、自分にあっているものがイマイチわかりません。 3年ほど経理をしましたが、天職だと思えませんでした。 例えば、美容関連といえども、美容の中でもどのぐらいの職種があるのか・・・など その職に就くには、どの方法が一番早いのか・・など 年齢も年齢なので誰にも相談できず気持ちばかりが焦ります。 もっと勉強しておけば良かったと後悔の日々です。 でも何とか今からでも自立した生活を人並み以上に送り、子供を立派に育てたいという気持ちは負けません・・ 嫌な事をしているから給料が貰えるんだという人もいますが、 皆さんはどのように見つけられましたか? 宜しくお願いします。

  • 自分で「天職」と使っていいのでしょうか。

    自分の今就いている仕事について「天職」と自分が使うのは正しいですか? と言うのも、知り合いが「私はこの仕事が天職だから」という言い方をしており、一緒に聞いていた人と「自分で言うのって何か変じゃない?」って事になったんです。  まるで自分の妊娠を「私オメデタなんです」っていう様な、決して間違った言い方ではないけれど、ちょっと立場による言葉の使い方が微妙にずれている感じに取れるというか…。 私もハッキリと「おかしい」と思う訳ではありませんが、どうなのでしょう。 「天職」って他人に使われる言葉なのでしょうか。自分で使ってもいいのでしょうか? 上手く説明できてなくてすみません。

  • 天職につくには・・・ 五里霧中です・・

     24歳無職です。 大学卒業後、不動産会社に就職しましたが最近退職致しました。 拘束時間や金銭面など不満はありましたが一番の理由は やりがいが感じられず退職に至りました。  現在、将来の自分を想像するのですがなかなか見えてきません。 皆様は就職や転職をする際どの様な探し方や考え方をお持ちでしょうか? 又、自分にあった天職に行き着くにはどうすれば良いか日々悩んでおります。 アドバイスや経験など御座いましたらお聞かせ下さい。

  • 転職と天職

    洒落っぽくてすいません。でも真面目な質問です。経営不振により社長以下全員のリストラが決定し、転職を余儀なくされています。そこでいろんな求人情報を見ていますが、興味のある分野が多岐に渡り悩んでいます。前職は嫌いではありませんでしたが、天職ではないかと・・・ そこで質問です。「私の今の仕事は天職だ!!」と思われている方、業種と出会いと何故天職と思えるのか?お聞かせ頂きたいです。今後の転職活動の参考にさせていただきたく思ってます。

  • 天職?

    TVで一流女性技術者が 天職とは… 自分の仕事に腹を括って関わる事が出来れば それが天職だと 考えると言っていました。 私も同感なんですが、 今の年齢になっても、腹を括る事ができません。 転職して四年になります。上司は私に信頼を置き、期待をしてくれています。 しかし私は期待に答え る気持ちになれません。 若い頃から周りや上司からは信頼され、与えられた業務はきっちりこなして来ました。 しかし私自身の気持ちはいつも 「よっし!」(ガッツポーズ)にはならないのです。野心や欲が無いと言うか…なんと言うんでしょう やる気が無いわけでもないのですが、私自身コンプレックスの固まりなので期待されても重荷としか考えられないのでしょうか。性質なんでしょうが、なんか空回りなんですよね。 こんな私は、どのように考えれば少しでも天職だと思えるようになるでしょうか?

  • 天職に出会った方

    自分の今の仕事が天職だなと思える方に、その仕事のすばらしさとか、選んだいきさつとか、教えていただきたいのです。 子供が進路を決める時期に来ているので、いろいろな方の実体験の話がきけるとうれしいです。気軽に書いてください。

  • 今の仕事は天職だと思っている人。

    彼の弟さんは若干22歳にして「僕の仕事は天職」と言い切っています。 彼もそれより年上の私も今の仕事が天職だと思えたことはありません。 なので、すごいなぁーと思いつつ、転職っていえない人の方が 多いんだろうなぁーと思います。彼が春にUターンで転職なので 私も一緒に彼の転職と思える仕事を探そうと思っていて、 自分の仕事は天職だって思っている人の職ってどんなんだろう?と思い、 天職って言い切れる人がどんな職種でどういうところが天職って 思ってるのか参考までに聞いてみたくなりました。 教えてもいいよと言う方、聞かせてください。

  • 自分の天職ってなんぞや?

    今将来の職について考えています。色々思いついて、考えていました。 でも、全て夢や目標というより「ただの憧れ」だったのかもしれません。 向いてない?…そもそも本当にやりたいことだったの? やりたいことってなんなんだろう、自分の天職ってなんなんだろうと…。 行き詰まっています。甘えたクソガキにどうかアドバイスを頂けたらなと思います。 スティーブ・ジョブズ氏の、自分にとっての素晴らしい仕事、好きになれる仕事を探すのを止めてはいけない、という言葉が今の支えです。

専門家に質問してみよう