天職を見つけるには?

このQ&Aのポイント
  • 天職ややりたい仕事について迷っている方へのアドバイス
  • 一度きりの人生、やりがいや楽しみを感じながら働く方法
  • やりたいことを見つけるための具体的なアクション
回答を見る
  • ベストアンサー

天職はあると思いますか?

はじめまして。 私は今月で今の仕事を退職します。 今までずっと 自分の天職と呼べるようなものをみつけたいと思ってきました。 興味のあるやってみたい仕事も少しはあるのですが、 今 何を自分がしたいのか全くわかりません。 何が向いているのか、本当にしたいのか、他に向いているものがあるのではないかと あれこれ考えてしまいます。 情けないですが、わからなくてものすごくたくさん占いにお金をかけてしまいました。 私には守るものがなく、甘いかもしれません。 でも 一度きりの人生ならば つらいと思って毎日働くのではなく、 やりがいや少しでも多くの楽しみを感じて働きたいと感じます。 天職ややりたいしごとなんて 簡単にみつかるものではないですよね。 やりたいことを見つけた方、どうやってみつけられましたか? よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.2

ギリシャの哲学者ピタゴラスのコメントです。そう、あの直角三角形のピタゴラスです。 「何の仕事であれ四年間一生懸命にやれば、やがてその仕事が天職と思えるようになる」とのことです。大学で四年間ほど学問であれスポーツであれ、努力した人の多くはそれを生涯の仕事としておられるようですから、このコメントは相当に真実らしく感じられます。 四年間一つのことをやり続ければ、その仕事にまつわる苦労・工夫の中に面白さがよく見えてくるのでしょうか。どうやら「その仕事にまつわる苦労・工夫の仲に面白さが見える」ことが大切なようですね。一つの仕事をつまらなく感じながらすることも出来ましょうが、面白く感じながらすることも可能でしょう。面白く感じられるような工夫に成功すれば一そう楽しいでしょうね。

その他の回答 (6)

• odaigahara
回答No.7

あくまで参考マデ。  見つけていない者ですが、  仕事の内容がよく変わるサラリーマンには天職はないような気がします。長く勤務すれば慣れるでしょうが、それは宮仕えです。  職人に近い、職種としての仕事であれば、しっくりきますが。。

• tkoba4251
回答No.6

みなさんが書いていますが、続ける事なんだと思います。 努力しても結果が出ない事もありますが、努力しないで成功することは無いです。 ただ、最初は少しでも自分に興味がある仕事をしたらいいかなと思います。それは、占いとかではなく、自分をよくみつめる事です。難しい事ですが・・・

• tebyoshi
回答No.5

私は介護職が自他共に認める天職でした。が、腰を痛め手術するまでになり泣く泣く退職となりました。 その前は製造業でした。それも天職だと思ってました。(出産の為退職) 高校時代、色々バイトをしましたがどれも楽しくて(もちろん苦労もありますが)、結局天職とは何の仕事であれその中に楽しみややりがいを自分で見つけられるかどうかでは?と就職前に悟りました。 現在三十代ですが三年かけて働きながら美容師の資格を取得できるよう勉強中です。 正直やりたくない仕事ですが訳あってそうなり…(^_^;) しかしまたこれは天職だと思える日がきっと来ると確信しています。 占いに頼るのは自分自身を信じられないからでしょう。 これまで生きてきた中で、一番の自分の理解者って誰でしょう? それは他でもない、「自分」なんです。

• grasuki
回答No.4

向いてる向いてないなんて考えずに天職になるように自分を鍛え上げていくんですよ。どんな興味を持ってる職業だとしても.どんなに自分に向いてそうだとしても結局は努力は必要ですから。困難や苦労が自分に降り掛かっても負けずに仕事続けれたとき気付いたら天職になってるんじゃないですか?一年やそこらでは判断できるものではないと思います。ましてや占いで分かるものではありませんし苦労したくないなんて考えてる人には到底見つけれませんよ

noname#171471
noname#171471
回答No.3

多くの人は、仕事に就いてみて、自分の方が変化して職業に適応するようになっていき、その結果天職であったことが判明するんじゃないでしょうか。就職する前から天職にこだわりすぎると行動できなくなりそうですね。

回答No.1

幼稚園からの夢で「お店屋さんになりたい」とゆう夢を歳を重ねるごとに具体化していきいろんな職業で資金を貯め28歳で会社を興しコンビニチェーンを数店展開しています。 やはり子供の頃は漠然と夢があったはずなので、それを大切にあたため行動することでしょうか。 いろんな業種を経験しましたが、今の仕事が転職だと思ってます。 頑張ってください。