未成年の撮影について考えている質問

このQ&Aのポイント
  • 未成年の撮影を考えている質問者が、法的な問題や迷惑条例について心配している。
  • 質問者はリアルなイラストの資料として使用するために、未成年の高校生に頼み写真を撮る方法を考えている。
  • 質問者は顔出し無しで写真を撮り、謝礼を用意することを考えているが、商用利用や企業の広告に使われる可能性に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この撮影は違法でしょうか?

20代女性です。フリーでリアルなイラストを描いていて、 資料としてほしい写真の構図があるのですが、有料のものでも全く見つかりません。 以下の方法を考えています。 ・対象は未成年(制服の高校生の男女) ・街で高校生に話しかけ頼み、公園に行ってポーズを取ってもらう(もちろん卑猥なものではありません) ・顔出し無しで写真を撮る(顔が写っていないことはその場で確認してもらいます) ・所用時間15~30分程度 ・その場で謝礼(一人3,000円程度?) で、これが何か法律に引っかかるのかどうか分かりません。 何度もしつこく依頼すれば迷惑条例?とかになりそうですが ゲーセンで暇そうにしている男子や女子たちに「ちょっと写真撮らせてくれ」という感じです。 経費で落とすかどうかは別として、商用利用で、 最終的に企業に使われる可能性のあるものなので 触法をとても気にしています。 最終的に形になるときも、一般広告などで卑猥なものではありません。 どうか詳しい方、ご教授ください。 (お礼は深夜になるかもしれません、お許しを)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.5

民法第5条 1項 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない 第2項では「前項の規定に反する法律行為は、 取り消すことができる」とあります つまり、親権者(法定代理人)の同意がない労働契約は、親権者によって取り消すことがあり得るのです 謝礼=アルバイト代 となれば、問題が起きます つまり、自分の子どもにそれらの金額を与えていない場合、子どもが他に保護者が承諾したアルバイトをしていない場合、保護者はそのお金の出どころを探れば、あなたは訴えられてしまいます あとは・・・肖像権やらなんやら、問題がおきます

shio238990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「法律行為」ググりましたが、契約ということですね。 ちなみに現金ではなくアマゾンギフトカード1,000円分とかでも アルバイト代になり、契約になるのでしょうか? ご両親の許可さえとれば違法でないと考えていいでしょうか。 その場で、というのは諦めて、声をかけて肖像権のことを含めた契約書を渡して、 ご両親にサインをいただき、後日というのがいいのかなと思えてきました。

その他の回答 (6)

• sutorama
回答No.7

報酬 =  労働や物の使用などに対するお礼の金銭や物品 なので、アウト 契約書を交わせばOKです というか、アルバイト扱いにして、履歴書持参すれば保護者欄に記入してもらう http://www.part-arbeit.jp/info/rirekisyo/12081002/ ちなみに自分なら・・・・・高校の先生(元担任)に相談して、お手伝いしてくれる後輩を紹介してもらい(金銭授受なし)学校で撮影をお願いする

shio238990
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。再度のご回答ありがとうございます。 報酬は現金でなくても報酬。契約書のような文書でなくても、 ご両親のサインがある履歴書でOKということですね。 地方から出てきた者で、回答者さんのような手段が出来る人が羨ましいです。 とはいえ、無精者ゆえ卒業後それっきりで不義理をしているので、 近くにいても無理かもしれませんがね。。人脈って大切ですね。

• cubetaro
回答No.6

未成年だから問題が起こるのであって、別にホンモノでなくても良いなら、20歳超えた人がコスプレで制服着れば良いのでは。  最悪、自分が制服来てポーズとって自撮りして、それをフォトショップで加工するとか。

shio238990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今27歳で、同年代の友人らも私も中年太りはまだなのですが、 やはり体格、筋肉と脂肪の付き方、しぐさやポージング、全然違うんです。 また都合のつく友人らを集めて、それぞれに合った制服とバッグを用意し、 どこかで着替えて撮影となるとかかる日数と金額が桁違いに……。 高校の制服捨ててないぎりぎり20歳の大学生とか 見つけられたらまだ違うんでしょうけど、その方法が分かりません(泣)

• kanstar
回答No.4

まず、公園で商業目的の行為(撮影行為も含めてです)は公園の管理者に事前の許可が必要です。 都立公園での撮影について|制作者の方へ|東京ロケーションボックス http://www.locationbox.metro.tokyo.jp/shooting/metropolitanpark.php なので、撮影対象が「未成年」だろうが、「成人」だろうが事前の許可なしにすれば条例違反です。 あと、撮影対象が「未成年」で報酬が発生するなら、口頭でも未成年者と契約を交わしているはずですが、未成年者は単独では契約を交わすことはできません。(民法第五条) 事前に保護者の承諾が必要です。

shio238990
質問者

お礼

公園の許可ですか。リンクありがとうございます。調べてみます。 未成年との契約… 声をかけてその場でっていうのは厳しそうですね…。 ご回答ありがとうございました。

• seabus12
回答No.3

どういうイラストかわかりません。 制服には著作権や意匠権がありますよ。イラストに入れるのですか?

shio238990
質問者

お礼

制服部分は変えてしまうので大丈夫なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

直接的な回答になってなくてごめんなさい。 そこまで「触法」にこだわるのであれば・・・ 個人的な感覚だと 通りすがりの人に顔無しとは言えモデルを頼むことに違和感を感じます。 どこの誰でどんな人かも分からないのに・・・ 契約書とかも交わすわけでないでしょうから、 後々そんな使われ方了承していないとかなりそう・・ なので知り合い(伝いに)に頼むか、ちょっとかかるけどモデル事務所に頼むとかしたほうが安心できるような?

shio238990
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いにいればそれが一番いいのですが、いないんです。 モデル事務所は1、2桁違ってきまして、 完全にこちらの受注金額を上回りますね…。あと、プロカメラマンのいない 個人に未成年を派遣してくれるかどうかも。むずかしいです。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

撮影の趣旨を説明していれば問題ないでしょう。 肖像権の侵害で訴えられる対策をしてれば問題ないし。 文面ではそうとしか。

shio238990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肖像権ですか。個人を特定できない写真になる予定ですが、 何らかの文書を交わすことも考えてみます。