未成年の撮影について考えている質問

このQ&Aのポイント
  • 未成年の撮影を考えている質問者が、法的な問題や迷惑条例について心配している。
  • 質問者はリアルなイラストの資料として使用するために、未成年の高校生に頼み写真を撮る方法を考えている。
  • 質問者は顔出し無しで写真を撮り、謝礼を用意することを考えているが、商用利用や企業の広告に使われる可能性に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

この撮影は違法でしょうか?

20代女性です。フリーでリアルなイラストを描いていて、 資料としてほしい写真の構図があるのですが、有料のものでも全く見つかりません。 以下の方法を考えています。 ・対象は未成年(制服の高校生の男女) ・街で高校生に話しかけ頼み、公園に行ってポーズを取ってもらう(もちろん卑猥なものではありません) ・顔出し無しで写真を撮る(顔が写っていないことはその場で確認してもらいます) ・所用時間15~30分程度 ・その場で謝礼(一人3,000円程度?) で、これが何か法律に引っかかるのかどうか分かりません。 何度もしつこく依頼すれば迷惑条例?とかになりそうですが ゲーセンで暇そうにしている男子や女子たちに「ちょっと写真撮らせてくれ」という感じです。 経費で落とすかどうかは別として、商用利用で、 最終的に企業に使われる可能性のあるものなので 触法をとても気にしています。 最終的に形になるときも、一般広告などで卑猥なものではありません。 どうか詳しい方、ご教授ください。 (お礼は深夜になるかもしれません、お許しを)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.5

民法第5条 1項 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない 第2項では「前項の規定に反する法律行為は、 取り消すことができる」とあります つまり、親権者(法定代理人)の同意がない労働契約は、親権者によって取り消すことがあり得るのです 謝礼=アルバイト代 となれば、問題が起きます つまり、自分の子どもにそれらの金額を与えていない場合、子どもが他に保護者が承諾したアルバイトをしていない場合、保護者はそのお金の出どころを探れば、あなたは訴えられてしまいます あとは・・・肖像権やらなんやら、問題がおきます

shio238990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「法律行為」ググりましたが、契約ということですね。 ちなみに現金ではなくアマゾンギフトカード1,000円分とかでも アルバイト代になり、契約になるのでしょうか? ご両親の許可さえとれば違法でないと考えていいでしょうか。 その場で、というのは諦めて、声をかけて肖像権のことを含めた契約書を渡して、 ご両親にサインをいただき、後日というのがいいのかなと思えてきました。

その他の回答 (6)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.7

報酬 =  労働や物の使用などに対するお礼の金銭や物品 なので、アウト 契約書を交わせばOKです というか、アルバイト扱いにして、履歴書持参すれば保護者欄に記入してもらう http://www.part-arbeit.jp/info/rirekisyo/12081002/ ちなみに自分なら・・・・・高校の先生(元担任)に相談して、お手伝いしてくれる後輩を紹介してもらい(金銭授受なし)学校で撮影をお願いする

shio238990
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません。再度のご回答ありがとうございます。 報酬は現金でなくても報酬。契約書のような文書でなくても、 ご両親のサインがある履歴書でOKということですね。 地方から出てきた者で、回答者さんのような手段が出来る人が羨ましいです。 とはいえ、無精者ゆえ卒業後それっきりで不義理をしているので、 近くにいても無理かもしれませんがね。。人脈って大切ですね。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 未成年だから問題が起こるのであって、別にホンモノでなくても良いなら、20歳超えた人がコスプレで制服着れば良いのでは。  最悪、自分が制服来てポーズとって自撮りして、それをフォトショップで加工するとか。

shio238990
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今27歳で、同年代の友人らも私も中年太りはまだなのですが、 やはり体格、筋肉と脂肪の付き方、しぐさやポージング、全然違うんです。 また都合のつく友人らを集めて、それぞれに合った制服とバッグを用意し、 どこかで着替えて撮影となるとかかる日数と金額が桁違いに……。 高校の制服捨ててないぎりぎり20歳の大学生とか 見つけられたらまだ違うんでしょうけど、その方法が分かりません(泣)

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、公園で商業目的の行為(撮影行為も含めてです)は公園の管理者に事前の許可が必要です。 都立公園での撮影について|制作者の方へ|東京ロケーションボックス http://www.locationbox.metro.tokyo.jp/shooting/metropolitanpark.php なので、撮影対象が「未成年」だろうが、「成人」だろうが事前の許可なしにすれば条例違反です。 あと、撮影対象が「未成年」で報酬が発生するなら、口頭でも未成年者と契約を交わしているはずですが、未成年者は単独では契約を交わすことはできません。(民法第五条) 事前に保護者の承諾が必要です。

shio238990
質問者

お礼

公園の許可ですか。リンクありがとうございます。調べてみます。 未成年との契約… 声をかけてその場でっていうのは厳しそうですね…。 ご回答ありがとうございました。

  • seabus12
  • ベストアンサー率25% (93/371)
回答No.3

どういうイラストかわかりません。 制服には著作権や意匠権がありますよ。イラストに入れるのですか?

shio238990
質問者

お礼

制服部分は変えてしまうので大丈夫なんです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

直接的な回答になってなくてごめんなさい。 そこまで「触法」にこだわるのであれば・・・ 個人的な感覚だと 通りすがりの人に顔無しとは言えモデルを頼むことに違和感を感じます。 どこの誰でどんな人かも分からないのに・・・ 契約書とかも交わすわけでないでしょうから、 後々そんな使われ方了承していないとかなりそう・・ なので知り合い(伝いに)に頼むか、ちょっとかかるけどモデル事務所に頼むとかしたほうが安心できるような?

shio238990
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いにいればそれが一番いいのですが、いないんです。 モデル事務所は1、2桁違ってきまして、 完全にこちらの受注金額を上回りますね…。あと、プロカメラマンのいない 個人に未成年を派遣してくれるかどうかも。むずかしいです。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

撮影の趣旨を説明していれば問題ないでしょう。 肖像権の侵害で訴えられる対策をしてれば問題ないし。 文面ではそうとしか。

shio238990
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肖像権ですか。個人を特定できない写真になる予定ですが、 何らかの文書を交わすことも考えてみます。

関連するQ&A

  • 水着や下着モデルの探し方

    趣味でやっているエッチ系の漫画の構図を描くために、 下着とかできわどいポーズで写真を撮らせてくれるモデルを 探しているのですが、うまくいきません。 なにか良い方法をご存知の方は、教えてください。 だいたい、謝礼1~2万円で探しています。場所は都内で。

  • デッサンやクロッキーに使える裸婦の写真が沢山載っている本・・・

    デッサンやクロッキーを自宅でしたいと思っています。 ある程度基礎力はあるほうなのですが、沢山いろんな構図の裸婦で練習したいものの、モデルをやとったり、裸婦の写生ができる教室などに通うお金がないので、できるだけ沢山の構図の裸婦が載った、本を探しています。 裸婦のデッサンやクロッキーの本というよりは、デッサンやクロッキーの練習に使える、裸婦の写真の本が欲しいのです。 (つまり、もとの裸婦モデルの写真がなく、ただデッサンだけが掲載されている本ではなく、できればラフモデルの写真があるものが欲しいのです) いわゆるヌード写真集ですと、ポーズが猥褻なものが多いので、避けたいのです。力を入れてひねったり、筋肉の動きなど、デッサンの勉強になるようなポーズをとっている裸婦の写真の本が欲しいと思っています。 どうしてもなかなかなそういったものがなければ、若い女性ではなく(つまりセクシーさをウリにしたものではなく)年齢が高い女性や、体のラインが一般的や劣りがあるくらいの女性などの、モノクロのような芸術性のある有名な写真家のヌード写真集ならまだ良いと思いますので、そういったものでもかまいません。(とにかく内容が、猥褻でないポーズでデッサンに役立つような内容で・・・) アマゾンで中古で購入したいと思っているので、アマゾンにある本だとなお助かります。 一生懸命たくさんの裸婦デッサンの練習をしたいので、よろしくお願いいたします!

  • 写真の作品を発表する場

    はじめまして。 この手の質問をどこにしたら良いかわからず、最終的にこちらにしました。 私は写真家として売り込み中のものです。 今、ヘアメイクなどとファッション誌系の作品を撮り溜めています。 そして、それらの作品を公開するweb上の場を探しています。 作品を一緒に作ったメンバーはモデルも含めて、皆、無償でやっていますので、あまりにもコンテスト色が強いものや、商用色が強いwebページ掲載は出来ないのですが、アート作品発表の場として、アートを発信するマガジン系など、日本~海外を問わず、何個か探している次第です。 もしよろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 何かを参考にして絵を描くことは犯罪?

    絵のコンクールなど公共の場に出す絵はどこまで写真などを参考にしていいのでしょうか? 実物が手元にない物を描きたい場合、少なからず図鑑やネットに頼ることになると思います。 そもそも他人が撮った写真丸写しはダメという認識があるのですが、図鑑ならいいとか、ちょっと構図を変えればいいとか、部分的ならいいとかいう了解があるのですか? この間、高校生の絵画コンクールを見に行き、特別な職業の人の絵、遠い国の絵、普段見れない動物の絵などを見かけ、疑問に思いました。 私自身も図鑑を参考に動物を描いたことがありますが、どうなのでしょう?

  • 自分のヌード写真を撮ってもらいたいのですが…

    性の悩みといっていいのかわからないんですが、 内容的にこちらで質問させていただくほうがいいのかな、と思いました。 私は20代前半の女ですが、自分で自分のヌード写真を撮り 密かに自分のサイトで公開しています。顔はもちろん出していません。 ヌード写真といっても、お世辞にも芸術的とか言える様なものじゃなくて 一応モザイクはしてるんですが、性器を思い切り露出させたようなものです。 今は自宅で1人こそこそ撮影してるんですが、1人での撮影だとどうしてもポーズやカットに限界があります。 なのでもっといろいろな写真を撮ってみたいという希望もあるんですが、 自分以外の、誰か他の人に撮影してもらいたいという気持ちがあります。 自分でも変な趣味で、いい趣味じゃないとは思いますが 自分の裸を写真に取ったり、人に撮られるのが好きなんだと思います。 自分で少し調べたら、ヌードも撮影してくれるスタジオもあるみたいなんですがやっぱり料金が高いです。 それに、そういったスタジオでは、基本的には自分の記念に撮るようなヌードというか 綺麗な感じの写真であって、性器を見せるような卑猥な写真ではないですよね、きっと。 ちゃんとしたスタジオまで行ってそんな写真を撮るのもさすがにちょっと恥ずかしいですし…。 セットやカメラはそれ程本格的じゃなくてもいいので、 もっと気軽にヌード写真を撮ってもらえるような所ってあるのでしょうか? やっぱりある程度ちゃんとしてる所だと、料金もそれなりに高くなってしまうのは仕方ないかなとは思うんですが…。 個人の方にホテル等で撮影をお願いするのも危ないですよね。 かといって、知り合いの人にもなかなか頼めることじゃないので…。 割と手頃(?)な料金でヌード撮影をしてもらえる所の情報が何かあれば教えてください。 あと、自分で自分を上手く撮影するコツとかあれば教えて欲しいです。 正直カメラとかはあまり詳しくないのですが。 やっぱり予めセットしたカメラの枠内(っていうのかな)におさまるようにポーズを撮るのが難しいです。 全然ヘボいカメラ使ってるので(^_^;)

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • 大学と専門学校のどちらがいいのでしょうか・・・?

    こんにちは。自分は九州の大分県に住んでます。今17歳で高校に通っていて、もうそろそろ進路をある程度決めようかとかと思ってるんですが、中々決まりません。 漫画家、小説家、イラストレーター、アニメーター CGクリエイター のどれかになりたいと思うんですが、もちろんこれはもう少し時間をかけて決めたいと思っています。 と、ここで本題なんですが、どれにしても専門学校がいいのか大学がいいのかがわかりません。親や教師、周りの人には専門学校に行くと言ってますが、正直とても迷っています。例えばアニメなどは専門学校でも学べますが、構図や画力などを身に付けたければ美大の方がいいと言われました。(技術って入学してからでも身に付けることできるんですかね?) どうしたらいいのでしょうか?  人任せのような感じですみませんが、「○○なら専門」などのような感じで教えてくれないでしょうか? 最終的には自分の判断になると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 高校野球

    今年も始まりました。熱い最中に大変だ。という私もかつては高校球児。 その甲子園大会で、選手宣誓についてですが、簡潔ではないですよね。 あの場で世情や心情などをまるで演歌の口上のように発することになったのは、 いつ頃からで、どんな理由からでしょう? また、地方大会からTVで放送される試合については、 最終回に大差で敗戦濃厚であっても、投手へのベンチからの伝令は、ニコやかです。 マウンドに集まる選手達も同じですが、試合終了で敗者は号泣。 観戦者が求めているのか、高野連の思惑なのかわかりませんが、 高校生に理想というか夢を押し付けちゃあいけない。 負けていて笑っていては、サッカー元日本代表の城彰二のように責められるのではと 心配です。(・・・皮肉です) 勝って喜んで、負けて悔しがってあたり前で、これは本来の勝負の姿です。 かつては、本塁打としても喜ぶなとか、ガッツポーズはするなとかなぜか相手へ気を使え的なことがあったとは、みんな知っているんカナ。

  • お札の撮影の違法性について

    お札を複写機でコピーするのは違法だというのは有名ですが、 撮影して写真にする行為は違法行為にあたるのでしょうか? たとえば、目的が偽造ではなく、作品を作る等の別目的につかうとした場合。 例えば、日銀に了承を得れば、写真撮影は可能なのでしょうか? webで色々検索したのですが、わかりませんでした。 できれば、参照サイトなどがあるとありがたいです。 ※日銀関係や法律関係で信頼性のあるもの。 宜しくお願いします。

  • 店舗内撮影は違法なのでしょうか?

    店内撮影禁止の店舗などがあるようですが 特別な日のディナーや 服を試着した際 一度考えてみたいときなど、 その写真を撮影することは違法なのでしょうか? これは一般的なマナーであり法的には定められていないのでしょうか?