生活費に余裕のない中でのバイト転職活動

このQ&Aのポイント
  • 45歳バツイチ♀子供なし・借金有り、前職をリストラされ、就活3年目。日払いのバイトをしているが、生活費に余裕がない。
  • 現在のバイト先で時給が下がり、生活が厳しくなっている。仕事内容にも不満があり、辞めたいと考えている。
  • 近くのスナックへの応募が難しく、クラブのキッチンスタッフと派遣会社に応募している。仕事が決まるまで我慢しながら働いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費に余裕のない中でのバイト転職活動

45歳バツイチ♀子供なし・借金有り、前職をリストラされ、就活3年目。 若い頃、水商売経験があったので地方のスナックで日払いのバイトをしています。 貯金を切り崩しながら短期アルバイトや就活をしていたのですが、今は全く余裕がありません。 日払いで得たお金をコツコツとタンス預金して月末の支払いにあてる感じです。 今の店に入って一ヶ月半、私の営業力が弱い、という理由で 今月に入ってからカウンター内接客と厨房の担当にされ、 時給(当初1300円)が200円下がったので生活が厳しくなりました。 (時給+実働:4時間~4時間半+交通費=その日の給料) 時給が下がる前でも、生活費はギリギリ足が出てしまう有様でした。 それでもお客様に出す、お通しの料理は任されており毎日、私が買い物をして 早めに店に入り、調理しています(材料代は後で請求後、返金されています)  お客様からは幸い、好評を得ていますが、それに対するママの評価もなく、 もう当たり前のようになっています。 その上、仕事内容も相変わらず時給が、 下がる前と殆ど変わらないフロア内接客がメインで、 時給に不満があるのなら1時間早く店に入って、 掃除や前日の後片付けをしてくれても構わない、と言われ…でも 何だかいいように使われているようで、辞めるつもりでいます。 ママに相談した方が…とも思いましたが、営業力が弱くて接客が辛い、 という事を相談した結果が今回の時給ダウンだったので ママを信頼する事が出来なくなりました。 モチベーションもかなり下がっていますが頑張らないと!と思い過ぎて鬱寸前です。 ただ、次がまだ決まっていません。 今月も残り13日しかなく、今月末の支払いを考えると胃痛がしてきます。 近くの路線にあるスナック等に応募はしていますが年齢的問題でなかなか決まらず、 今は最寄駅にあるクラブのキッチンスタッフに応募(時給1200円+実働:5~6時間)し、 来週の月曜日に面接予定、翌火曜日には単発・日払い有の派遣会社の登録会に行く予定です。 運よく仕事が決まれば、直ぐにでも今のお店を辞めたいのですが、 退店の事について言うタイミングに迷っています。 決まるまでズルズル今のところで我慢して働いて今日で辞めたい、と言っても許されるのか、 今週一杯で辞めたい、と今、早めに言って辞めるか…悩んでいます。 もし運が良ければ、今、とある企業の第一次面接の結果待ちなので (今月20日までに一次面接通過者には二次面接の連絡ある予定)嬉しいのですが…。 現在はこのような状況です。 今、どういうふうに動くべきか、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayumin04
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

大変な状況、お気持ちお察しします。 私も借金のある立場です。 以前スナックで働いたことがありましたが、3か月後、 閉店した後ママに呼ばれ、「悪いけど今日までってことで」と言われました。 水商売は基本日雇いですから「すみませんが事情があって、今日までにさせてください」でいいと思います。 給料は毎日現金払いですか? 月末に支払いとかの場合は、それまでは適当な理由をつけて休むフリをして、手渡しなら給料をもらうときに言えばいいですし、振込なら入金を確認してから電話で辞めると言えばいいと思います。 早く次の仕事が決まるといいですね。

umeyashiki
質問者

お礼

結果として、未だ今の店に居ます。 キッチンスタッフの面接に行ったのですが実は当面は時給1100円の上、 何だかガラの悪そうな格好をした男性スタッフがいたので辞退し、 派遣会社の登録会にも行きましたが、結局、思っていたのと違っていて…。 二次面接の連絡可能性は今日までだったけれど連絡はないので不採用でしょう。 もう一度、振り出しに戻った感じです。 再び、あちこちの日払いバイト募集に応募したり、 不用品を売るネットオークションを覚えて日銭を稼ぐつもりです。 決まり次第、直ぐにママに退店を伝える予定でいます。 ありがとうございました。

umeyashiki
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 給料は日払いですが、途中からママが「酔っ払って計算間違いしたら悪いから、翌日払いにしてね」と言う事で、次の日に前日分を頂いています。辞める事については直接言う勇気がないのでメールで「明日一杯で」と、伝える予定でいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日雇いのバイトなのですから、前もって言う必要ありません。 辞める理由も、「生活していけないので他の仕事を見つけます。」で大丈夫。 人情的に考えてそのお店に良くして貰っているのであれば、辞める旨を前もって言う事が礼儀でしょうが、質問者様の場合は必要ありません。 次のお仕事が早く決まりますように。

回答No.1

日雇いのバイトなのですから、前もって言う必要ありません。 辞める理由も、「生活していけないので他の仕事を見つけます。」で大丈夫。 人情的に考えてそのお店に良くして貰っているのであれば、辞める旨を前もって言う事が礼儀でしょうが、質問者様の場合は必要ありません。 次のお仕事が早く決まりますように。

umeyashiki
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かに今は良くして貰っている、という訳ではないのですが、入店当時はママの都合で臨時休業の際に、申し訳ないから幾らか出しておくね…という心遣いも頂いた事があるので不義理は出来ないかな…という気持ちもあります。

関連するQ&A

  • もやしで生活しています。今月現金が入るバイトおしえてください。

    何かいいアルバイトはないでしょうか。皆さんのお知恵をかしてください。 安く自炊しようと思ってキャベツ生活をしよう!とスーパーに行ってキャベツを手にしましたが金額に負けてもやしを買いました。(もやしもキャベツに負けず万能です。)今月中に10万円くらい現金で稼いで、尚且つ来月からはレギュラーで働けるバイトがしたいです。 今月は張り切ってバイトの面接をいくつか受けましたが、落ちました。 きょうもひとつ落ちました。ギャル服メーカーのネットショップの画像処理のバイトです。 先月は体調が悪くて働けず、来月から無収入です。今月中に少しでも稼いでおかないと生活ができません。今月の生活費もあと1万円くらいです。 今まで受けたのは化粧品メーカーのPR(知人の紹介)、前述のギャルブランドの画像処理、銀座のクラブ、広告代理店の広報アシスタント、などです。 とにかく今月中に現金を入手したいと思って、来週火曜日に日払いOKのお水のバイトの面接に行きます。 明日、あさってはチラシ配りをしてきます。 キャンペーンスタッフの登録制の会社にも来週行く予定です。 今までは広告代理店で5年働いていました。コーディネーターをやっていました。仕事は楽しくてとても充実していました。 PhotoShop、イラレ、パワポ、エクセル、クオーク、ワード、が使えます。DTPエキスパート持ってます。(学生時代に取りました) ナイトワーク経験は1年くらいあります。新宿と六本木です。どちらのお店でもナンバーワンになりました。が、現在29才なので年齢的に厳しいものがあります。 生活費がなくてほんとうに困ってしまったので、この際カラダを張るしかないなと、 新宿とか渋谷とか街に立っていれば「ホテル行きません?」と声をかけてくるし、そういった方にサービスをしてお金をもらおう! ときのうがんばってみるつもりでしたが、運良くか悪くかせいりになってしまいました。 脈略のない文章ですいません。 親にも知人にもあたってみましたがお金は借りられませんでした。 できればチラシ配りとか接客とかはやりたくなくて、 高時給のしごとを探しています。 なるべくならスキルが活かせればいいのですがそれは当面の生活費が確保されて落ち着いてから探していきたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • クラブ(夜)のバイトについて

    バイト情報でクラブの「コンパニオン募集」時給4700円というのがありました。 未経験可とのことですが、私は本当に未経験なので教えてください。 まず、クラブとはどういう場所なんでしょう?コンパニオンって、何でしょうか?ラウンジ募集などには、「ラウンジレディ」とあります。スナックには「カウンターレディ」とあります。ラウンジや、スナック、クラブでは呼び名が違うのですか?また日ごとに、違うお店にいくのではなく、決まったお店での募集でした。店の写真が掲載されているのですが、とても高級感のある雰囲気です。それでも、お客さんに触られたりするのでしょうか?ノルマなしの、日払いありです。待ち時間も給与がでるとあります。ってことは指名制ということですか?こういう募集で考えられる落とし穴ってどういうものがあるのでしょう?話を聞きに行ったとして、何を聞けばいいのでしょう?まったくのド素人ですので、よろしくお願いいたします。

  • お水のお給料について

    お水の仕事始めたんですけど、お給料のことで相談があります。 1日めは日払いで一万円頂いて(時給三千円の四時間、端数はお給料日にと) ちょっと通ったんですけどお店があわないかもと思い(お触り、キス黙認、やめさせてくれない)ママに言って今月は週1行って(来週は休むつもり)来月からは、また忙しい日呼んで下さいという事で、フェードアウトしようと思ったんですが 昨日、今までの分の中から日払いを二万円頂いたんですけど (その前の週に次の出勤日に全額払うと言われていて行くと→わすれた。また次の出勤日全額払う。で、二万円だけ) 確かにお給料日外に貰ってるのも向こうには迷惑かもだけど あきらかな嘘。かなり辞めたいんですが 日払いして貰った額(三万)より多く日払いしたと言われてただ働きするのが一番嫌なんです!! 今からそれを防ぐ方法ってなにかないでしょうか? ママに電話して(もち録音)しらを切られたら…とか 紙を書かずにお金貰ったわたしが悪いんですが 日記兼家計簿とか写メとか自分でしても ねつ造って言われそうだし… 泣き寝入りしないいい方法はないでしょうか?

  • バイト給与がおかしい

    お世話になります。 紹介会社を通して、4日間だけの単発アルバイトをしました。時給950円で実働時間8時間(9:00~18:00)なので1日7,600円となり、給与支払いが日曜〆金曜日払いなので、2回に分けて振り込まれていました。金額を見ると、19,692円(3日分)と6,610円(1日分)になっていました。振込み手数料を引いても、こんな差があるのでしょうか。もちろん社会保険、雇用保険等は該当なしです。このことを紹介会社に問い合わせましたが、相手先から明細頼んでいますといわれたままで何も返事がありません。請求はできるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。

    バイトの面接に行ったものの、疑問が生じました。 飲食店のアルバイト面接に行き、面接の最後に『何か質問はありませんか?』と聞かれました。 その時点では特に何も感じなかったので、『特に何もありません』と答えました。 しかし、終わってから振り返ってるうちに、面接官の言っていたことで、どういう意味なのか分からないことが出てきました。。。 具体的には、時給についての話なのですが、 『レジ・接客・片付け等、お店のすべての業務ができての時給になります。』 と言われたことです。 やったことのない分野のバイトで、なおかつ飲食店ですし、テキパキできるようになるまでや、接客による少々の残業は仕方のないことなのかと考えました。 が、『すべての業務ができていない』(入ったばかりで慣れていない)ことを理由に、あまりにも長時間のサービス残業させられることにならないか、心配になってきました。 面接の時点で気づき、質問していれば良かったのですが、自分の不注意でできませんでした。 こういった、面接後に発生した疑問は、採用の連絡前にバイト先に電話して聞くと失礼にあたりますか? 金銭的な問題ですし、働き始める前に解決しておきたいです。 もし、確認して長時間の残業(サービス残業と捉えます、)があるかも。。。と言われた場合や、残業代は出ないニュアンスのことを言われた場合、採用を断ることはできますか? ちなみに、アルバイト情報誌では『研修期間中も同じ時給でスタート』とありました。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

  • バイト

    私は大学一回生の女です。 今まで長期のバイトをしたことがありません。 年賀状の仕分けや、3ヶ月間だけの皿洗いと、喫茶店でのホール2ヶ月です。 喫茶店は、長期のバイトだったのですが続かず、辞めてしまいました。 対人関係が苦手なので、できるようになるために接客業を希望したのですが、従業員も少なく忙しい店だったので早急にテキパキとこなしていけるようにならなくてはいけない感じで、私にとってはパニックでしかありませんでした。 これで「私には接客業はできない」という思いができてしまいました。 しかし多くの仕事が、多かれ少なかれ接客を含んでいるとは思います。 店などによって、接客の中でもいろいろあるんだろうとも思います。 ヒマな店は求人したりしないだろう とも思います。 以上を考えた上で、新しいバイト(接客含む)の面接に行ったのですが、「思っているより大変だと思うけど大丈夫か」と聞かれ、そう言われると「え!?じゃあやめます…」「自信ないです」と言いたくなってしまいます。 ある時期までに欲しい物があり、そのためにはバイトはしないといけないと思ってるので、収入がないとすごく焦ります。 ですが、それのためだけに と言っては頑張れる気がしないです。 学校との両立も心配です。 あまり予定が入りすぎると、追い立てられているような精神状況になってしまうので不安です。 その面接に行ったところで働くことが決まってしまいました。 どうかこんな私にアドバイスをくださいm(_ _)m

  • 店長とバイト自体の疑問?

    ちょっと疑問に思っている事があります。慣れない仕事なので、戸惑う事は良くありますよね。店長からは出来るまで厳しく言うぞと言われています。 でも、疑問に思う事があるんです。 まだ慣れてないっていうか、自分がバカな行動をしているのでいろいろと失敗して、ちょっと傷つくような事を言うんです。その失敗を説明すると長くなるので書けませんが、人から見たら訳が分かんない事をやってしまいました。 店長から「お前何やってんだ?なんでそんな事をやってんだよ」と言われました。そこは何の問題はありません。その最後の言葉にちょっと嫌な気持ちになりました。「訳が分かんないなー」っと言われました。 確かに自分でも訳が分からない事をやりました。でも、小声で聞こえるように言うなんて、すごく嫌な気持ちになりました。自分は本当に個性的で、人から何をやっているのみたいな事をやってしまう事があるんです。 他にも「厳しく言うには愛があるから言うんだぞ」とか「何でこんな事が分かんねんだよ、昨日言ったろ」とか。後は店長の話しが聞こえなくて、迷ってしまい、バカと言われました。普通だと思いますが、嫌な気持ちになります。その事をある人物に話たら、「今までやった事がない仕事を1回で覚えろ言われても、そんなすぐにテキパキできない」と言ってました。 まぁ仕事なので、テキパキやるのが当たり前なんですか… もっと疑問に思うのは、面接を受けた時に、その面接の相手が店長じゃなく、一番偉い人?みたい方が相手だったのです。「時給はたしか800円。ちょっとわかんないけど、多分800円だよ」と、優柔不断な事を言うんです。 「交通費も電車代は全額時給だったと思う。バイク代も出る」と言っていたんです。その電車代の交通費を店長に言ったら、全額じゃないよ、一定だよと言われました。また、私が働いている店は定休日があるんです。その日は休みと分かっているのですが、他の休みの日がわかりません。実働時間も俺の希望で8時間やりたいと言って、「うん、いいよ」と言われたのですが、まだやり始めたからのか、実働6時間ぐらいです。自分から聞かなくても、店長か面接の相手だった人が言う事なのに、なんにも言ってきません。皆さんはどう思います?本当は他にやってみたい仕事があるので、そっちに移ろうかなと思っているのですが、働かせてもらっているだでありがたいのに辞めるって。やっぱ続けた方がいいでしょうか?

  • 転職活動で面接日を間違えてしまいました。

    転職活動で面接日を間違えてしまいました。 明日の面接と思い込んでいたのですが、予定表を見ると今日の面接となっておりしかも、予定表を確認した時間が面接時間の直前だったので確実に時間が間に合いませんでした。 もしかしたら予定表が違っていると思い、会社のほうに面接日の確認をさせてくださいと電話連絡をしてみましたが、予定表通りの本日の面接でした。 会社の方には、申し訳ございませんと平謝りをして、面接日を明日の予定に変更してもらいましたが、相手も苦笑しているようで、かなりの悪い印象だと思います。人気職なので倍率が高く、せっかく書類選考が通ったのに駄目にするのは辛いです。 明日の面接で、予定を変更して貰った際のお詫びをすることと、この様な間違えをしないようにするにはどうするかを言うことは当然と思いますが、他に印象を良くできることはあるでしょうか?あとは、仕事の経験のアピールで印象を良くするくらいでしょうか? かなり焦っていて、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。 明日の面接でも不安になっています。 他のアドバイスなど頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動中の大学4年生、女です。

    就職活動中の大学4年生、女です。 就活のためにいったんバイトを辞めて、今は何もしていませんが、 やはり就活中は色々とお金がかかるので、最近またバイトを探そうと思っています。 就活と並行するとなると夕方から夜の仕事でないと時間が取れないので、 やはり接客業(ファミレスやコンビニ、居酒屋など)になると思うのですが、 今までやっていたバイトは事務系や単発のものばかりだったので、接客経験がありません。 レジも触ったことがないので、いちから仕事を覚えることになりますが、 一番集中したいのはもちろん就活なので、覚える事があまり複雑だったり、 ハードだったりするものはできるだけ避けたいです(ラクしたいわけではないんですが)。 同じ業種でも店によって違うとは思いますが、接客系のバイトの中でも 「これは覚えることがたくさんある」というものや、「これは就活中におすすめ」 というものがあれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう