生活費に余裕のない中でのバイト転職活動

このQ&Aのポイント
  • 45歳バツイチ♀子供なし・借金有り、前職をリストラされ、就活3年目。日払いのバイトをしているが、生活費に余裕がない。
  • 現在のバイト先で時給が下がり、生活が厳しくなっている。仕事内容にも不満があり、辞めたいと考えている。
  • 近くのスナックへの応募が難しく、クラブのキッチンスタッフと派遣会社に応募している。仕事が決まるまで我慢しながら働いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費に余裕のない中でのバイト転職活動

45歳バツイチ♀子供なし・借金有り、前職をリストラされ、就活3年目。 若い頃、水商売経験があったので地方のスナックで日払いのバイトをしています。 貯金を切り崩しながら短期アルバイトや就活をしていたのですが、今は全く余裕がありません。 日払いで得たお金をコツコツとタンス預金して月末の支払いにあてる感じです。 今の店に入って一ヶ月半、私の営業力が弱い、という理由で 今月に入ってからカウンター内接客と厨房の担当にされ、 時給(当初1300円)が200円下がったので生活が厳しくなりました。 (時給+実働:4時間~4時間半+交通費=その日の給料) 時給が下がる前でも、生活費はギリギリ足が出てしまう有様でした。 それでもお客様に出す、お通しの料理は任されており毎日、私が買い物をして 早めに店に入り、調理しています(材料代は後で請求後、返金されています)  お客様からは幸い、好評を得ていますが、それに対するママの評価もなく、 もう当たり前のようになっています。 その上、仕事内容も相変わらず時給が、 下がる前と殆ど変わらないフロア内接客がメインで、 時給に不満があるのなら1時間早く店に入って、 掃除や前日の後片付けをしてくれても構わない、と言われ…でも 何だかいいように使われているようで、辞めるつもりでいます。 ママに相談した方が…とも思いましたが、営業力が弱くて接客が辛い、 という事を相談した結果が今回の時給ダウンだったので ママを信頼する事が出来なくなりました。 モチベーションもかなり下がっていますが頑張らないと!と思い過ぎて鬱寸前です。 ただ、次がまだ決まっていません。 今月も残り13日しかなく、今月末の支払いを考えると胃痛がしてきます。 近くの路線にあるスナック等に応募はしていますが年齢的問題でなかなか決まらず、 今は最寄駅にあるクラブのキッチンスタッフに応募(時給1200円+実働:5~6時間)し、 来週の月曜日に面接予定、翌火曜日には単発・日払い有の派遣会社の登録会に行く予定です。 運よく仕事が決まれば、直ぐにでも今のお店を辞めたいのですが、 退店の事について言うタイミングに迷っています。 決まるまでズルズル今のところで我慢して働いて今日で辞めたい、と言っても許されるのか、 今週一杯で辞めたい、と今、早めに言って辞めるか…悩んでいます。 もし運が良ければ、今、とある企業の第一次面接の結果待ちなので (今月20日までに一次面接通過者には二次面接の連絡ある予定)嬉しいのですが…。 現在はこのような状況です。 今、どういうふうに動くべきか、知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayumin04
回答No.3

大変な状況、お気持ちお察しします。 私も借金のある立場です。 以前スナックで働いたことがありましたが、3か月後、 閉店した後ママに呼ばれ、「悪いけど今日までってことで」と言われました。 水商売は基本日雇いですから「すみませんが事情があって、今日までにさせてください」でいいと思います。 給料は毎日現金払いですか? 月末に支払いとかの場合は、それまでは適当な理由をつけて休むフリをして、手渡しなら給料をもらうときに言えばいいですし、振込なら入金を確認してから電話で辞めると言えばいいと思います。 早く次の仕事が決まるといいですね。

umeyashiki
質問者

お礼

結果として、未だ今の店に居ます。 キッチンスタッフの面接に行ったのですが実は当面は時給1100円の上、 何だかガラの悪そうな格好をした男性スタッフがいたので辞退し、 派遣会社の登録会にも行きましたが、結局、思っていたのと違っていて…。 二次面接の連絡可能性は今日までだったけれど連絡はないので不採用でしょう。 もう一度、振り出しに戻った感じです。 再び、あちこちの日払いバイト募集に応募したり、 不用品を売るネットオークションを覚えて日銭を稼ぐつもりです。 決まり次第、直ぐにママに退店を伝える予定でいます。 ありがとうございました。

umeyashiki
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 給料は日払いですが、途中からママが「酔っ払って計算間違いしたら悪いから、翌日払いにしてね」と言う事で、次の日に前日分を頂いています。辞める事については直接言う勇気がないのでメールで「明日一杯で」と、伝える予定でいます。

その他の回答 (2)

回答No.2

日雇いのバイトなのですから、前もって言う必要ありません。 辞める理由も、「生活していけないので他の仕事を見つけます。」で大丈夫。 人情的に考えてそのお店に良くして貰っているのであれば、辞める旨を前もって言う事が礼儀でしょうが、質問者様の場合は必要ありません。 次のお仕事が早く決まりますように。

回答No.1

日雇いのバイトなのですから、前もって言う必要ありません。 辞める理由も、「生活していけないので他の仕事を見つけます。」で大丈夫。 人情的に考えてそのお店に良くして貰っているのであれば、辞める旨を前もって言う事が礼儀でしょうが、質問者様の場合は必要ありません。 次のお仕事が早く決まりますように。

umeyashiki
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 確かに今は良くして貰っている、という訳ではないのですが、入店当時はママの都合で臨時休業の際に、申し訳ないから幾らか出しておくね…という心遣いも頂いた事があるので不義理は出来ないかな…という気持ちもあります。