面接日を間違えてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中に面接日を誤って予定してしまいました。明日の面接と勘違いしていたのですが、予定表を確認したタイミングで今日の面接であることが判明しました。
  • すぐに会社に電話して面接日の確認をしましたが、予定表通りの本日の面接であることが確認されました。すぐに面接日を明日に変更してもらい、謝罪しましたが、相手には悪い印象を持たれたかもしれません。
  • 明日の面接でお詫びをしつつ、このような間違えを繰り返さないための対策を話すことは必要です。また、仕事の経験や能力をアピールしてポジティブな印象を与えることも重要です。焦りや不安はあるかもしれませんが、冷静さを保ちながら対応しましょう。他のアドバイスも求めることができますので、頼りにしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動で面接日を間違えてしまいました。

転職活動で面接日を間違えてしまいました。 明日の面接と思い込んでいたのですが、予定表を見ると今日の面接となっておりしかも、予定表を確認した時間が面接時間の直前だったので確実に時間が間に合いませんでした。 もしかしたら予定表が違っていると思い、会社のほうに面接日の確認をさせてくださいと電話連絡をしてみましたが、予定表通りの本日の面接でした。 会社の方には、申し訳ございませんと平謝りをして、面接日を明日の予定に変更してもらいましたが、相手も苦笑しているようで、かなりの悪い印象だと思います。人気職なので倍率が高く、せっかく書類選考が通ったのに駄目にするのは辛いです。 明日の面接で、予定を変更して貰った際のお詫びをすることと、この様な間違えをしないようにするにはどうするかを言うことは当然と思いますが、他に印象を良くできることはあるでしょうか?あとは、仕事の経験のアピールで印象を良くするくらいでしょうか? かなり焦っていて、穴があったら入りたいくらい恥ずかしいです。 明日の面接でも不安になっています。 他のアドバイスなど頂けますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

厳しいですが、一度印象を落とすとそれを取り返すことはできません。 何を話されても、言い訳で見苦しくなるだけで、逆にきつい印象を与えてしまいます 多くを語る必要はありません「昨日は大変失礼いたしました、本日はどうもありがとうございます」で良いと思います。言葉少ないほうが反省が読み取れます。返す言葉もないということです。

pupattola
質問者

お礼

そうですね 言い訳くさい事ばかり言わずに反省している事をシンプルに言おうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sumer45
回答No.2

恥の上塗りにしかなりません コイツ 本当にウチに入る気があるのか? と思ったことでしょうね >あとは、仕事の経験のアピールで印象を良くするくらいでしょうか? だから何なんだ? 程度にしか思われません 誰かに教えてもらった、またどこかの本に書いてあった ような見え透いた 志望動機などで”かっこいいところ”をアピールするとかえって逆効果です 本当の自分をさらけ出して 誠実さをわかってもらうしかないでしょうね 面接は学芸会ではありません 台本をうまく読んだところで面接官は評価しません これを理解することです まぁ がんばって!

• orangery
回答No.1

面接の機会を貰っただけでも良かったですね。私は仕事の緊急事態で遅刻してしまい、面接できましたが、相手は非常に不機嫌で話もかみ合わずだめになったことがあります。ネットをする人なら誰でも知っている企業です。 お詫びは当然ですが、間違えをしない方法はいらないんじゃないですか。まだ社員でもないのに正直興味ないでしょう。そんな話されても困ります。 面接の前後に謝罪と機会を貰ったお礼をいえば十分です。ただでさえ相手の仕事時間をロスしているのだから、次はどうすると言う余計な説明で更に時間を取ることないです。言い訳と悪あがきにしか聞こえません。 面接のチャンスを貰ったとはいえすでにマイナスイメージがついています。期待以上のものを見せないと通過は難しいです。

pupattola
質問者

お礼

そうですね。謝罪とお礼のみにしておきます。 期待を持てるようにアピールしてみます。 コメント頂きありがとうございます。