• ベストアンサー

面接の日を変更できる?

今日、ハローワークに行って個人病院の面接日を決めに行きました。 始め、希望日を週明けと言ってしまったのですが、よくよく考えると、今週中でも予定が詰まってるわけではないため今週でもよかったのですが、いまさら変更すると印象が悪くなりますか?? 仕事内容は、資格職のほうです。(受付や助手ではありません)また、他の面接希望者はいないということでした。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

早めても印象が悪くなるだけで、メリットはないと思いますよ。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

非常識です。 相談の上決めた日付ですから、先方の担当者もその時間を空けるスケジュールをしてくれたのです。 相手は暇ではないのですよ。その中でその日時を予定したのです。 もちろん、親が急死したとか想定外の事件が起きてその日はキャンセルしてくれ、というようなことがあるなら仕方がないことです。 おわびはしないといけませんけど、許されます。 しかし、「暇だから今週にしようか」というのはなめてます。 あなたがどういう暇かなんて、採用側が知ったことではありません。 他の応募者が居ないから大丈夫だという思い上がりがあるならそんなものは面接官はすぐ見抜きます。 相手の立場が理解できないということですから、採用判断には影響するでしょうね。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

>面接の日を変更できる? 相手の都合によります。 あなたの都合で面接日や時間が決まるわけではありません。 相手方に確認するのが筋です。 私も面接する側ですが、この様な自分の都合しか考えないような方はお断りしています。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・・。

回答No.1

事情により、面接日を変更することはあるかもしれませんが、 一旦決めた面接日を単に「今週でもいいから」という理由で 変更を求める(「早める」)のは やや非常識ととられると思います。  面接者の都合もある、というのをお忘れなく。。 来週は実は○○の都合で行かれないので、今週のX日はご都合 いかがでしょうか? というのはOKかもしれませんが、、