ブラウザ上でテキスト入力すると旧字体が表示される現象について

このQ&Aのポイント
  • シマンテック社のghostを使ってPCにシステム設定を行ったPCで、一部のブラウザでテキストを入力すると表示が旧字体になる現象が発生しています。
  • 他のサイトでも同様の現象が確認されており、ghostを利用せずに設定を行ったPCでは文字化けは発生していません。
  • 問題のPCの設定の違いとしては、ghostを利用したか否かであり、特に他の設定変更は行われていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ上でテキスト入力すると旧字体が表示されます

シマンテック社のghostを使ってPCにシステム設定を行ったPCで、 一部のブラウザでテキストを入力すると表示が旧字体になる現象が発生 しています。 (変換候補として出てくる文字は問題なく表示されます) ※exsit翻訳の原文テキスト入力欄などで発生 他サイトのやはりテキスト入力を行うと同様の現象が確認できています ※PCは、Windows7 Profesional 32bit 4GB IE9 また、ghostを利用せずに設定を行ったPCでは文字化けは発生しており ません。文字化けしているPCとの設定の違いは、ghostを利用したか否か で特に他の設定変更はしておりません。 (1)このような文字化けが発生した事例はありますか? (2)該当がある場合、どのような対策をされていますか? (3)該当ない場合でも、原因として何が考えられますでしょうか? 気になる点としては、コンパネ>フォント数 が問題ありPCのほうが 問題なしPCより少なくなっている点です。 (MSゴシックなど基本的なフォントはあります) 情報をいただきたく、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

化け方を見るに、直接の原因はフォントが韓国語用のものに変わったことです。 試しにメモ帳などでDotumやMalgun Gothicあたりの韓国語用フォントを表示してみてください。同じ化け方になると思います。 問題はなぜフォントが変わったかと、その直し方ですが、これといって思いつきません。 自分で試すなら言語やフォントの設定を片っ端から変えてみるところですが。

Okayaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 返信が遅くなり申し訳ありません。 フォント指定で、ラテン語ベースの設定を MSPゴシックとMSゴシックに設定をしたら 直りました!! 原因は確認中ですが、MSPゴシックが何等か 不具合起きている可能性があるようです。。

その他の回答 (1)

• xitoaki
回答No.1

具体的に、何の文字ですか? フォント(同じフォント名でも、バージョンで字体が変わる場合があります)や 文字コードの問題なんじゃないかと思いますけどね。

Okayaa
質問者

補足

漢字入力ですが、例えば 会「社」 →しめすへんが「示」の表示になる 申「請」 →左側の青の月→円の表示になる 「適」正 →しんにょうの点が2つ表示になる などです。 エンコードは変更してみましたが、状況が改善できず・・・ ざっくりとした質問で申し訳ありません。。