• ベストアンサー

ダイナミックテキストの文字化けについて

いつもお世話になっています。 Windows MEとWindows 2000とWindows XPを所有しています。 質問させていただきたい内容は、ダイナミックテキストへ文字を代入していますが、Windows MEでは文字化けをしてしまいます。 Windows 2000とWindows XPでは同じFlashを再生しても問題無く表示されます。 テキストの種類:ダイナミックテキスト インスタンスの幅:158.2 インスタンスの高さ:18 インスタンスのX位置:180 インスタンスのY位置:220 文字フォント:MS ゴシック フォントサイズ:14 文字位置:標準 行タイプ:単一行 選択可能:未設定 テキストをHTMLとしてレタリング:未設定 テキストの周囲にボーダーを表示:未設定 変数:set_string テキストオプションの編集:埋め込みなし 何故このような現象が発生するのかご存知の方がいましたらご教授願います。 また、対処方法についてもご教示していただきたいと思います。 (どちらか一方でも構いません。) 開発環境:Windows XP        Flash MX Professional 2004 宜しくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

よくわかりません。 MEを使っていた頃もそういったことは起きたことがありませんね。 98系特有のフォントが飛ぶ症状が出ているわけでもないのですよね。 フォントキャッシュの破損 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html ttfCache が破損して,Flash ではなく,文字そのものが場合によっては文字化けで見えなくなることはよくありました。 上記の現象でなければ, 解決策になるかどうかわかりませんが,デバイスフォントを使うのが良いかもしれません。 http://www.mitsue.co.jp/case/design/f_028.html デバイスフォントとは,Flashのフォントの種類を選ぶときに出てくる,前に「_(アンダーバー)」が付いたフォントです。 例:「_sans」「_serif」「_ゴシック」「_等幅」「_明朝」 「_ゴシック」あたりが良いかもしれません。 それ以外はよくわかりません。

basket11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用しているWindows ME自体のフォントが破損していたようでした。 フォントのインストールを実行し、無事問題を解決しました。 でも、ご回答いただいた内容は、凄く勉強になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんのおっしゃる通りですが、Flashのバージョンを5にして書き出しても(パブリッシュ設定で変更可能)文字化けは起こらなくなりますよ。 (ver.6以降の機能を使ってない場合に限りますが)

basket11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 System.useCodepage=true;を実行しています。 #1へ回答した通り、自分自身の問題でした。 お騒がせして申し訳有りませんでした。

回答No.2

MXからデフォルトでは文字コードはUTF-8になっています。 代入するテキストがShift_JISの場合は読み込むコードを切り替える必要があります。 System.useCodepage=true; を最初に追加してみてください。

basket11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 System.useCodepage=true;を実行しています。 #1へ回答した通り、自分自身の問題でした。 お騒がせして申し訳有りませんでした。