• 締切済み

大学と専門学校のどちらがいいのでしょうか・・・?

こんにちは。自分は九州の大分県に住んでます。今17歳で高校に通っていて、もうそろそろ進路をある程度決めようかとかと思ってるんですが、中々決まりません。 漫画家、小説家、イラストレーター、アニメーター CGクリエイター のどれかになりたいと思うんですが、もちろんこれはもう少し時間をかけて決めたいと思っています。 と、ここで本題なんですが、どれにしても専門学校がいいのか大学がいいのかがわかりません。親や教師、周りの人には専門学校に行くと言ってますが、正直とても迷っています。例えばアニメなどは専門学校でも学べますが、構図や画力などを身に付けたければ美大の方がいいと言われました。(技術って入学してからでも身に付けることできるんですかね?) どうしたらいいのでしょうか?  人任せのような感じですみませんが、「○○なら専門」などのような感じで教えてくれないでしょうか? 最終的には自分の判断になると思いますが、どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• tsunami02
回答No.2

多摩美、武蔵美などが良いと思います。 >技術って入学してからでも身に付けることできるんですかね? ある程度、入学前からデッサンが出来てないと上記の美大には入れません。今すぐ美大専門の予備校に通ったほうがよいと思います、今からでも遅いぐらいです。

godandante
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 やっぱりそうですよね。ある程度自分で技術身に付けていた方がいいですよね…。 ただ、ぶっちゃけお金ないんですよね^^; まあこれは仕方ないことなんですが。 とにかく頑張ります。ありがとう御座いました。

• precog
回答No.1

自分の作風にあわせたほうが良いのでは? 美術的なセンスで挑戦していきたいなら基礎は習っておいたほうが良いし、ストーリーなどで勝負したいなら絵はありきたりでいいから専門学校とか、、、 自分に何もないならそもそもそういう道は厳しいと思いますよ。

godandante
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 僕は、作画もストーリーもどちらもちゃんと身に付けたいと思ってます。 ただ、どうであるにしろ、半端な努力ではどうにもならないと、最近改めて思いました。 頑張ります。ありがとう御座いました。