• ベストアンサー

絵を描くことにスランプを感じています。

趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya2525
回答No.4

「焦っている気がする」「レベルが下がった気がして辛い」new-bさんが挙げられている二点から、一番効果的だと思われる方法を。 ・欠点を箇条書きにする 自分の絵に対する漠然とした不満を具体的に書き出す事で、何をすべきかが見えてきます。これさえクリアすれば多少飛躍できるという具体的なものが分かれば、ちょっとやる気が出てきます。 ・長所を箇条書きにする 欠点ばっかり見てると余計落ち込んでしまいますから。褒められた事や、自分で思う良い所(照れたり謙遜してはいけません)、少しでも思い浮かんだ事は書き留めておきます。 ・どんな絵が描きたいのかを箇条書きにする 憧れの絵師さんの良い点でも構いませんし、漠然とした雰囲気(暖かみがある絵・生活臭のない絵、等)でも構いません。 上記の三点をふまえて、「必要だけれど足りていないもの」を見つけます。 私の場合、デザインセンスがない・人物に厚みがない・顔以外が何か変・影の付け方が不自然等の欠点と、顔や表情は可愛い・デフォルメは良い等の長所が挙がり、結局「人体の骨格をほとんど理解していないのが痛すぎる」という事が分かりました。まずそこを克服する事を目指し、その間にパースの重要性を感じたので延長でそちらも訓練しました。 絵が描けない(搾っても何も出て来ない)苦しさに比べたら、今まで面倒がって後回しにしてきた勉強(吸収する作業)の方がまだ少し楽ちんです。「見せる」ためではなく「掴む」ための作業と割り切ってとにかく気が済むまで描きます。描けない時、好きな絵を見たり、良い表現を見つけたらそれをメモしたり、全然別の事をしてもいいです。描けるようになったらすかさず描きます。 以上です。 続けていればいずれ何かが掴めます。 ご質問や補足を拝見した限り、他の方の御意見同様、new-bさんのスランプの原因はやはり「見る人の目が気になる」事にあると私も思います。 (自ら客観的な目線で見ようとするのは媚でも間違いでもなく、むしろ重要な事だと私は思っています。#3の方の「技量&才能が成長したせいで目が肥えた」というお言葉、私も全くの同意見です) ですから、主観を客観的視点に切り替えピンポイントでレベルアップを図る方法を挙げました。 この方法は、苦しさや焦りを逆に利用する事ができます。 少しでも参考になればと思い、書き込ませて頂きました。 (あくまで経験が元なので、「こんなこともあるんだな」というお聞き流し程度に…) 長文失礼致しました。お互い頑張りましょう。(^^)

new-b
質問者

お礼

長所・短所を紙にリストアップする、ですか。良いアイディアですね。色々イタい事を書くはめになりそうですが… とりあえず、 上半身の正面しか描かない、肩幅が左右対称でない、子供の顔が描けない、髪の毛が超下手糞、光源と影が変、動きのあるポーズや寝転がるポーズなどが下手、ですね。 デッサン用の人形が欲しいです。あと人体のしくみ、みたいな本も欲しいですね。 過去の自作絵をみると、かなり痛々しいですよね。それだけ目が肥えた、といえば幸いでしょうが、これからの絵に反映させなければ…。 先ほどもペンタブを持ったのですが…どーもダメでした。暫くはデッサンで遊んでみます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• MERTZ
回答No.3

こんにちは。 それは貴女の技量&才能が成長したせいだと思います。 自分の絵のレベルが下がったような気がする、というのはそれだけご自分の目が肥えてきたと言うことだと思いますよ。 絵の世界に限らず、音楽やスポーツの分野でもこういう事は必然的にあります。特に演奏なんかの場合ですとかなりシビアな壁になったりします。 絵の場合比較的アバウトな感覚なので、『なんとなく描く気がしない』とか『うまく描けない様な気がする』って感じになる方が多いですね。 こういう時の対策は2種類あります。 ・一つは更なる技量アップのために深く突っ込んで描く。 例えば絵を描くための人体解剖学を学ぶとか、遠近法を徹底的にマスターするなど。 ・もう一つは絵から一旦離れてみて他の分野の芸術に触れるようにする。 絵は楽しんで描くのが一番です。 スランプを乗り越えた時には、また一段高い次元で楽しめます。諦めずに頑張って下さい。

new-b
質問者

お礼

最近、お絵かき掲示板で絵を描いていると、「どうすればレスが付くだろう」や「どんな絵を描けば見物人に覚えてもらえるだろう」なんて考えてしまいます。 実際、楽しめてませんね…。 数日間は音楽でも聴きながら絵を眺めるだけに留めてみます。 有難うございました。

• gutugutu
回答No.2

絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間・・・・・・そんなこと考えずにまず描く事ではないでしょうか? つまり他人の評価を気にしないで好きなように描けばどうですか? まあ絵は誰かに観て貰いたくて描くのだから他人の評価を「気にしない」って事にちょっと矛盾を感ずるかも知れませんが、媚びを売ったり良い評価だけを求めるなら時間を掛けて絵なんか描かなくても良いような気もします。 偉そうに言ってしまいました。

new-b
質問者

お礼

>他人の評価を気にしないで 最近は、絵を投稿しても評価されるどころかレスが付かないままログが消えたりします…。 適当に描いた絵が好評であったり、紙にラフを描き、絵描き掲示板で4時間かけて描いた絵には誰も評価してくれなかったりとなんだか複雑です。 掲示板の住人の好みのような絵を描いてレスを沢山貰うような事はしたくないですし。 しばらく描くのをやめて、絵を眺めるだけにしておきます。 有難うございました。

• quadrant
回答No.1

どこかのアニメ映画でも同じようなことを言っていたのですが、私は描く事から少し離れてみました。 何週間か、まったく紙も鉛筆も触らず、他人の描いたデッサン画だけを眺めていたんです。 そして・・自然とまた、鉛筆を握って書けるようになりました。 正確には覚えていませんが、大体3週間ぐらい使いました。 私は紙と鉛筆、時に鉄筆を使うアナログ派です。 貴方と条件が同じかどうかは分かりませんが、私も趣味でやっていますので、時間的な制約・・・何時までにココまで描かなければといった制約が無かったのがよかったのかもしれません。 何か参考になれば幸いです。 ・・・「魔女の宅急便」だったかな?アニメ映画の話。

new-b
質問者

お礼

3週間も時間を置きましたか。 良く行くお絵かき板が、保存の利くものなら良いのですが…。 経験談有難うございました。