• 締切済み

絵のうまさを競う大会みたいなもの

自分は幼稚園のころからパース、デッサン、彩色訓練、漫画調イラストなど 紙に絵を描いて表現するという「絵描き」の訓練を行ってきました ある有名美大に入らすために親がさせてたんだけども・・・ 結局、美大には行かずに、フォトショやSAIや他ペイントソフトなどを使って、絵ばっかり 描いています プロの絵師としてフリーで年に何回か描いたりしています pixvはやっていませんが 今でも練習はかかさず、1日12時間は絵の勉強をしたり、模写したりしています まぁ中毒みたいなもんです、他のことはなんにもできないけどね そこで思ったんですが 絵の具であろうが、PCであろうが、鉛筆のみであろうが、ブラシであろうが とにかくうまい絵、きれいな絵を競う大会とかなんかそういうのって日本に存在しないんでしょうか 「きれいな絵・うまい絵」ってのがどういうものなのか人それぞれなので難しいのはわかりますが なんかそういうので力をためしたいと思うし 自分の位置が知りたい トップランクに入る人の絵がどれほどのものなのかも見ておきたいのです 以上、よろしくお願いします

みんなの回答

noname#194379
noname#194379
回答No.2

こんにちは。 公募ガイドに沢山載っていますよ。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

色々な絵画コンクールに応募ではダメなのでしょうか? 絵というのは、人の気持ちに働きかけるためのものですよね。 技術がつたなくても、なぜか感動させられる絵もありますし、いろんな技法を駆使しているんだけれどそれだけの絵もあります。

関連するQ&A

  • 綺麗な絵を描きたい!!

    でもなにからはじめたらいいかわからない! 僕が尊敬している絵師は(全部漫画家ですが・・・) 大暮維人(エアギア) ←一番尊敬しています 森山大輔( ワールドエンブリオ) あずまんが大王 田中ほさな(乱飛乱外) 上記先生方のような精細でかっこいい!萌える!燃える! 人物や背景を描きたいです! フォトショやSAIで着色もやりたい! 独学で少しでも近づきたいです でも、絵がうまくなる練習?って? かっこいキャラや萌えるキャラを作り上げる練習って? 0からはじめるのでなんにもわかりません 模写やれっていうのは聞いたことありますが PIXVとかで上位に食い込むようなすごい絵を描くための修行方法を 教えてください!!お願いします!

  • ガチ絵師になりたい

    ガチ質問です 内容に変なところがあるかもしれませんがよろしく 将来はプロ絵師志望です プロ絵師からアマで超絶に上手い人まで 多くの絵師が集うpixivが好きで毎日入り浸っています pixivでランキングに入る絵っていうのは 萌え系だったり微妙にエロティックだったり 媚びを売りまくった絵しか入ってません!(もちろん上手いですが) 僕はそういうのは結構です!ですので目標を1つ決めました 「進撃のバハムート」などを書いてらっしゃる絵師も多くいるのですが 見てみてください・・・ 彼ら、化物じみてますよね・・・ 一体どんだけ努力すればこれが描けるんじゃー!っと・・・ にもかかわらず彼らはランキングどころか点数1万も行かない人も多い・・・・媚びないからね カードゲームのイラストに使ってもらう絵師になる! これが僕の定めた目標の1つです 長くなりましたが質問です この目標を叶えるための練習法を教えてください! デッサン?パース?クロッキング?模写?sai?フォトショ? 色々あってよくわかりませんし サイトを見ても「とにかく描け、書けば上手くなる」ばっかりで具体的に書いてません! プロ絵師のあきまん氏が言うには 専門や美大は「勉強の仕方を教えてもらうだけのもの」と言ってます 彼も専門を半年で中退しています! 自分はそんなお金や時間がないので無理です だから・・・・勉強の仕方を教えてほしいのです! よろしくお願いします!

  • マンガのような絵を描ける画材

    絵を習った事などは無いのですが 描くのが好きでたまに好きな絵を模写したりしています。 最近、鉛筆だけでのデッサンからちょっとランクアップして マンガのカラーページのような絵を描きたいのですが どのような画材を使えばいいのかわかりません。 鉛筆で描き終わって上から何かでなぞりたいのですが ボールペンだと細くてしっかりした戦が描けませんし、 (安い奴だからかもしれませんが・・・) サインペンやマジックでは太すぎます。 色も塗りたいのですが絵の具や色鉛筆では 何度やってもマンガのカラーページのような 色は塗れませんでした。 どのような画材を使えばいいのでしょう?

  • 独学絵師の真実・・・・

    -Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね?- 現在独学で絵師を目指し練習中です PIXVで上位に入るような、背景もかけて、メカもかけて、かわいい女の子もイケメンも書ける そんな絵師を目指してます しかし、才能があるのかないのかは置いておいて、1日6時間ほど模写模写模写 かれこれ2年半ほど書いてますね それなりにうまくはなっていると・・・自分では思っていますが 正直いいます・・・ 今の状況を何年続けたところで、PIXV上位に入るような壮大で心に残るめちゃくちゃきれいな 絵がかけるようになるとは思えません 当然、TOPに食いこむその人たちも、たかが2年程度ではなく それこそ5年、6年、ひょっとしたらもっとかかって今の絵をかけるようになっているということは 理解しています さて本題です Pixvで上位に入るような絵師さんは当然、美大や専門機関で教育を受けていたんですよね? 独学では何年かかっても、あんなとんでもない絵をかくことはかなわないんでしょうか? Pixv上位の方々の中に完全独学者はいないんでしょうか 僕は現在独学での修行に限界を感じ専門学校へ行こうと思っています 僕が目指しているのは「それなりの絵」ではなく 壮大で多くの人の眼に留まり、心に残る綺麗な絵を自由自在に描くことです それほどの高みに到達するには、やはり一度は専門機関の教育を受ける必要があるのでしょうか 僕が画力の面で、目標としている絵師(全部漫画家ですが) 大暮維人氏(天上天下・エアギア) 藤山海里氏(龍眼) 池田晃久氏(ロザリオとヴァンパイア) 彼らが独学か、美大いったのか、専門いったのかは定かではありませんが 彼らと互角レベルの絵が描けるようになったら、僕の究極目標である 「壮大で多くの人の眼に留まり、心に残る綺麗な絵を自由自在に描くこと」 を達成できるでしょう 専門学校へ行くかこのまま独学で修行を続けるか、運命の分かれ道です 参考までに、ご意見や思ったことをお聞かせください。 どれほどの困難な道であっても、絵師を目指すことは変わりません

  • 絵を描きたい

    何も知らない超初心者のなのですが、 急に絵を描きたくなりました。 しかし、何からはじめたら良いか分かりません。 模写というものをすれば良いのか、それともデッサンというのをすれば良いのか… そもそも模写というのもどうやるものなのかも分かりません。 独学で描き始めて、変な癖がついてしまうのも嫌なので… ちなみに鉛筆でジブリのような絵が描きたいです。 面倒かもしれませんが、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • 絵の練習

    こんにちは! 暑い日が続きますね。 質問の要点をまとめて、理由を後に書きました。 ・今現在絵が不得意であり、写実的な方向に上手に描きたいと思っている。 ・見たままを描くということが出来ず、どうやったら出来るのかいまいちわからない。 ・見たままを描けるようになるのは、「練習してから」なのか、「初めから心がけて渾身の一枚として描きあげる」からなのか。 ・以上についてのアドバイスがほしい。 です! 私はもともと絵がとても下手だったのですが、16歳の時に人から初めて「絵心がある」と言われて以来、少しずつ人に下手とは言われない絵が描けるようになり、若い頃画家志望で絵がとても上手な母にも「上手になったね」と言われるようになりました。 しかし、美大生や絵を生業にされている方には失笑ものだと思います…笑 好きな作家さんが大昔に雑誌のインタビューで、それらしく描くための勉強として「西洋絵画の手法を学んだ」と仰っていて、今はダヴィンチやミケランジェロ(雑誌で名前が挙がったので)を模写しています。 この半年でたくさん描いたのですが以前より特別上手になった実感もありませんし、根気強く一枚丸々を模写できたのはミケランジェロのマンチェスターの聖母だけです。絵の具や画材は高くてとても買えないし今の技量で使えるのかもわからない(貧乏性)ので、グリザイユ?というかデッサンのように鉛筆で模写しています。一丁前に鉛筆だけは良いのを持っています。最近は飼っている犬もスケッチしています。毎回母にだけは見てもらって、「ちゃんと見ていない」「思い込みで描いている」「見たまま描いて」と言われながら描いています。しかし母は「プロじゃないから」と、それ以上は教えてくれません、私の成長を待つと言ってくれています。 その、見たまま描くのが、一番出来なくて、小手先で上手に見えるように、上手に描くようにしたら余計下手になって(嘘を描いているので当然ですね)、でも見たまま描こうとしたら余計ぐちゃぐちゃになって自分にも他人目にも下手に見えてしまう…の繰り返しです。 でも正直絵を描くのは楽しいです。真っ白な画面に自分の手で、見た風景や素敵だと思う物が浮かび上がっていくのが、なかなかこれ以外で味わえないので良いなと思います…でも出来上がりが下手なので萎えます。 商業に向かうつもりはなく、友達の似顔絵が描けたり、趣味程度のものにしたいと考えています。ですが生涯の趣味というか…特技というか…ある程度のところまでは行きたいです。 どんなふうに描けば、どんなふうに観察すれば、見たままを描けるのでしょうか。言葉では難しいかもしれませんが、どなたか教えてください。お願いします。

  • saiでなんでそんなに絵がうまく描けるのか・。

    自慢じゃないんですが、僕は、度重なる絵を描いていて絵が下手だと自覚しました。 お絵かきソフト(sai)で絵を描く方は、上手い人もちらほらいるのですが、 なぜ線があんなに綺麗なのかわからないです。 僕が描いた線は、最終的にグダグダになってしまいます。 僕は鉛筆ツールで描いています。 絵の上手い人は、最終的にペン入れレイヤーのツールで描くのでしょうか? とにかくラフで描いていて、と言うかラフしか描けないんですよ。 その後どうしたらよいか解りません。 非常に難しいんですが、回答お願いします。

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。

  • デジタルソフトで鉛筆風に描くには

    回覧ありがとうございます。 私はフォトショ(エレメンツ)やSAIを使って普段絵を描いてるんですが、デジタルソフトでさよならメモリーズのような鉛筆タッチのような絵を描くにはどうしたらいいでしょうか。 できればSAIでの描きかたを教えてください。 よろしければ教えてください。