自分には嫌なところばかり…

このQ&Aのポイント
  • 自分には嫌なところばかり…21歳の女子大生の悩みとは?
  • 女子大生がコンプレックスを抱える理由とは?
  • コンプレックスを持つ女子大生が前向きになる方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分には嫌なところばかり…

21歳の女子大生ですが、タイトルの通りです。 まず身長が150センチしかなく、また骨格が未発達のまま止まったのか肩幅がほとんどなく、小学生みたいです。 しかし骨盤が張っていて、腰の高さも左右非対称。座高も低いので体のバランスがおかしくて、座ると上半身の高さがほとんどありません。 下半身は太く、スタイルが本当に悪いです。障害はありませんが、両親に体のバランスの悪さから、成長不全の障害者だと思うよ、と中学生のころ言われ、ずっと気にして生きて来ましたが、今だに引きずっています。 こんな体型じゃ結婚できないだろうなあと思います。友達も少なく、恋人もいません。性格もネガティブです。背の高くてスタイルのいい人や、背が低くてもバランスが取れている「普通」の体型の女の子が羨ましくて、どうして自分はこうなれなかったのか、小さい頃もっとご飯を食べたり運動をしていたら…と後悔しています。 性格もネガティブで、変わっていると幼いころから両親に言われてきました。中学生までは学級委員をやったり意欲的でしたが最近は本当に性格も暗くなり、何をやってもだめな気がします。 仲のいい男の子が出来ても、どうせこんな体型と性格では好きになってもらえない、と思い、意識してしまうと何もできません。自然な私に仲良くしてくれたのに意識するとできなくなって矛盾してます。 なんとか、前向きな自分になりたいです。こんな、コンプレックスばかりの私に前向きになれるアドバイスをください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.2

あの、じゃあ私みたいなチビデブスのオバサンはどうしたらいいんでしょうか・・・?(笑) 世の中、見た目のいい人だけが恋愛したり結婚してる訳ではないのですけれど。 10代からずっと最近までくらーい考え方してきた、今ようやくポジティブな考え方が少しできてきた私でも結婚してるんですけど。 今お若いから、見た目に特にこだわるのは仕方ないとは思うんですが。 世の中、見た目だけではないことがオバサンになった私にはよ~~~~~く分かるんですよ(笑)。 むしろ、見た目はただの「暖簾」みたいなもんです。「店構え」と言ってもいいかもしれません。 お店の中は、入った人にしか分からんのです。 プレゼントだってそうです。きれいな(あるいは質素な(笑))ラッピングの中に何が入っているのかは、開けた人にしか分かりません。 見た目だけにこだわって「これじゃ私はダメ!」と言っていると、せっかくの貴重な時間を棒に振ります。 私が経験してるから断言できます(笑)。 「何をやってもだめな気がする」って自分で決めつけてらっしゃいますね。自分で自分の可能性を捨てているような発言です。 そうではありません。 自分はこれから何をできるんだろう!楽しみ! なのです。 お若いから、そうは思えないとは思うんですが・・・私がそうだったので(笑)。 ご自身の大好きなことってなんでしょうか? 誰がなんと言おうと私はこれが好きなの! と堂々と言えるようなこと。 人にけなされようが何だろうが、自分が本当に好きなこと。 これを見つけると、そこから強くなれます。

Shine0121
質問者

お礼

前向きなお言葉、嬉しかったです。少しずつ、前を向けるようになってきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

役に立つかどうかわかりませんが、「いのちの大流」を調べてみてください。 もし理解できれば、前向きな気持ちになれるかもしれません。

Shine0121
質問者

お礼

読ませて頂きました。 生きている、のではなく、生かされている、のですね。 いのちは繋がっていく。いつもは気にしないような目線から世界を見ると、なんだか自分のクヨクヨがちっぽけに見えました。ありがとうございます。

回答No.1

私の知り合いに大学を卒業して数年してから 急激に身長が伸びた人がいます。 その人は朝礼等では、小学生のころから いちばん前に並んでいました。 ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスがとれた食事をするように トータルで食事の見直しをしてください。 身長関連ではカルシウムのことが問題に されることが多いのですが、質問者さまは、たとえば、 牡蠣など亜鉛が含まれている食品を意識的に摂るように しませんか。ドクターと相談して、サプリメントを 摂るようにするのも1つの方法ではないでしょうか。 イラン 亜鉛 で、検索すれば、成長障害に関する 記事に出合えるでしょう。

Shine0121
質問者

お礼

このあと貧血で倒れまして、栄養バランスを意識した生活をしようと決意したところです。 栄養バランスの偏りからも、気分の落ち込みなどあるのですね。 亜鉛、意識してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分より背の高い女の子から。。。

    今好きな人がいるんですが、その人は小柄であまり背が高くないんです。私は普段ヒール高めの靴を履いているので、同じくらいか私より小さいんです。私は結構がっしりした体型で身長も高めです。だから小さくて華奢な女の子にすごくあこがれます。男の人って自分より背の高い女の子からアプローチされたら、そういうのって気にしますか?? (ヒールを低くすればいいんですが、肩幅があるのでバランスが悪くなってイヤなんです。)

  • 肩幅広過ぎ。

    身長150cmジャストで、肩幅がなんと43cmもあります(TT) 色々ネットを見ていても、肩幅が40cmもあります泣。という人でも、みなさん身長が170cmあったり、一番低い方でも155cmはありました。 (ネットで見た中でもダントツトップで背が低くて一番肩が広いです。) 背が高くて肩幅が広いのは、「カッコイイ」というイメージがあります。 でも背が低くて肩幅が広いのは本当にバランスがおかしくて泣けてきます。 友達には上半身肥大症と揶揄されます。泣 肩幅が狭くなるいい方法や、カバーできる着こなし等アドバイスください。 (ワンピース等着る様なキャラではないです) ちなみにヒップも無いので、完全に逆三角形です。 顔は整形できるけど、体は整形できないので絶望しています。。

  • 背が低い 女性

    背が低い女性ってどう思いますか? 私は背が低くて、身長153cmしかありません。中学生の頃までは女の子は背が低い方が可愛いじゃん、と思っていたのですが今は絶対に背が高い方がいいな、と思ってます。 背が低いと似合う服もあまり無いし、ヒールを履いてもなんか滑稽な気がします。ただもし背が低くても華奢な体格だったり背が低いなりにスタイルが良いならいいと思うのですが、私は足が短いし肩幅は広めだし痩せてるとは言い難いし…。 最近街で背が高くてスタイルの良い女性を見るたびにこんなことを考えてしまって落ち込みます。 こんな私を励まして下さい…。もしくは共感できる方いますか?

  • お尻が大きい・・・

    20歳の女性です。 体型のことで悩んでいます。 背が低く、似合う服を探すのにいつも苦労します。 そして何よりも、下半身(お尻から太ももにかけて)が異常に太いんです。とくにお尻はこの低身長にはありえないほど大きいです。だからいつもはパンツをはくときも、お尻を隠してくれるような服を選んで着たりしてました。でも、これだとすごく胴長短足に見えてバランスが悪いんです。 スカートの方が体型を隠してくれるといいますが、私の場合、スカートの丈が長すぎることが多く、なかなか良いものが見つかりません(スカートはジーンズのように簡単に裾直しできないので)。 そんなわけで、バランスの悪いパンツ・スタイルに落ち着いてしまいます。 体型のことは気にしないようにしていたのですが、人から指摘されてまた悩んでしまいました。 こんな私の体型をカバーしてくれるような服装はあるでしょうか?

  • 私は肩幅があります。3歳から中学を卒業するまでずっと水泳をやっていまし

    私は肩幅があります。3歳から中学を卒業するまでずっと水泳をやっていました。スイミングの強化クラスと水泳部にも入っていましたた。 そのため、身長もあるのですが肩幅もかなりあります。165センチ、50キロの体型です。 この前、2人でご飯に行ったり遊びに行ったりする男の子が、「〇〇ちゃんは顔はかわいいけど、肩幅がガッチリしてるから女として意識できない、2人で遊んでも男女の関係になるなんて絶対にあり得ない。顔と肩幅のガッチリした体型とギャップがありすぎる。」と私の事をそう言ったらしいです。 これにはかなりショックを受けました。 確かに自分でも肩幅が広いのは分かっています。服装も肩幅が目立たないような縦のラインを意識したものを着るようにはしていますが、やはり隠し切れません。 男性は、女性が肩幅ががっちりしていると女として意識できませんか? 体型が華奢な女性の方が魅力を感じるんでしょうか?

  • 自分の性格って?

     私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

  • 体型について

    私は今気になる人がいます その彼はとても華奢でスタイルがいいんです 脚が長くて肩幅やお尻も顔も小さくて… 一方私は、逞しい体をしています… 肩幅はあるし、ぽっちゃりだしお尻も大きいし顔や頭が平均より大きいです 3月に卒業するまでに ダイエットして 告白しようと思っています しかし、どうしても体型のことが気になってしまいます ダイエットは頑張りますが どうしてもお尻は顔は彼より大きいです 肩幅も彼とそこまで変わらないと思います… やはり スタイルのいい(華奢な)男性は、スタイルの悪い(ずんぐりむっくりな)女性は恋愛対象外でしょうか? 回答お願いします

  • 実際の身長より高く見られる原因は何???

    159cm46kgの女です。 ペッタンコの靴を履いているのに、 「165cmはあるでしょう」と言われてしまいます。 「159cm」だと言うと驚かれます。 座っていても「背、高そうだね」と言われます。 一度、「169cmぐらい?」と言われ驚きました。 ちなみに私は・・・ ・座高が高いわけではない ・姿勢があまり良くない ・顔は大きくも小さくもなく普通サイズと自分では思う ・足も長くない、標準の太さだと自分では思う ・色白 ・肩幅がせまい(体の厚み?が薄い) ・話しかけにくい、近寄りにくい空気があると言われる

  • 体型にあったファッション

    身長152センチの29歳女です。 自分の体型に会うファッションがわかりません。 私の体型は、 肩幅が広い。(中学の制服は肩幅に合わせ1サイズ上を選ぶことに) 骨盤がしっかりしていて腰回りが横に広い。(元彼に安産型とふざけて言われたことも) また、顔が小さい(帽子は基本ぶかぶかで眼鏡は子供用)ので余計に肩幅が目立ちバランスがおかしいです。 太さは普通(痩せてはなく健康的な太さだと思います)なのですが、膝や肘などの関節ががっちりとしています。 何を着ても不恰好な気がして、出かけること自体嫌になったりもします。 自分に合ったファッションが分かっていないだけなのか、何を着ても似合わない体型で諦めるべきなのか・・・。 同じような体型の方いませんか?どんな服を着ていますか??特にデートの時の服が悩みます・・・。可愛らしい服が似合わない(^^;)

  • 彼といるとコンプレックスが悪化します

    いまの彼氏とは三年の付き合いで半年前から同棲してます。彼は、色黒で166センチで体重が57キロ。肩幅もなくかなり華奢で世間一般的にイケメンらしく、よく回りからイケメン社長と言われてて、かなり自分に自信を持ってる人です。 車、アクセサリーも流行りものが好きでお金もかけまくり。 そんな彼が、TVで女優を見て、よくスタイルや顔立ちの事を言いいます。 例えば「身長でかいし骨太だから嫌だ」←藤原紀香のこと。 「身長小さくて可愛いー」←浜崎あゆみのこと など。 ちなみに、あたしの体型は身長167センチ体重51キロで小顔。骨太で肩幅が広い。 バスト65Eカップ。 ヒップも骨盤も凄く広く大き小さめの9号だと入らないくらい。 下半身デブで足も太い。顔は渡辺みなよ似。 ハッキリ言って、バランスが悪い体型で特に身長が高いことが昔から凄くコンプレックスでした。付き合い当初の頃、彼はあたしに「なんでそんなに身長高いの」「骨太だな、おまえ。男みたい」「でかい女」と散々言われ、「治せない事言われても困るしキズつくわ」と言うと言わなくなったけど、TVで女優を見てる彼の発言を聞いてると凄く落ち込み更に自分の身長がコンプレックスになります… そして「身長小さくて華奢な女が好きで、今までそんな子とばかり付き合ってたのに、なんであたしと付き合ったの?」「お互い、体型が反対だったら良かったのにね」 と最近、彼に対して嫌味も言ってしまいます。 プライドが高く見栄っ張りな彼が なんであたしと付き合ってるのか…不思議でたまりません。 そして 彼といる一緒にいると骨太でデカイ自分が凄く嫌になり、そんなネガティブな気持ちになる自分も嫌になります。 正直、凄く辛いです。 ちなみに今までの彼氏には言われた事はなかったのに…。 気にならないようにするには、どおすればいいんでしょうか? 別れるしかないのでしょうか?