• ベストアンサー

自分の性格って?

 私の性格は、よく言えば優しくて天然ボケ、悪く言えば、おとなしくて積極性のない人間です。考え方もネガティブです。こんな私ですが、子どもの頃は近所でも評判の明るい女の子でした。中学生の頃から今の性格になったような気がします。  今年から今の仕事に就いたのですが、上司はサバサバした40代の女性で私と性格が合わないことと、私の仕事ぶりが悪かったのか今でもあまりうちとけていません。同期の子にも「自信なさそうに見えるよ」と言われ、落ち込みました。自分の性格が嫌で嫌でしかたありませんが、一方では信頼できる親友や彼、両親もいますし、こんな自分を認めてあげたいという思いもあります。仕事をしていくには、この性格を変えてポジティブにならなければいけないのでしょうか?自分の性格は変えられるのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latipes
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.3

こんにちは、  参考になればと思い書かせていただきます。  大学時代、ある施設に実習に行きました。子ども相手の施設なので、はきはきとした人が好まれていたと思います。 何人か実習に行った中に、大人しい子が1人いました。  実習を終えた最後の日に、それぞれ学生が振り分けられていた寮の責任者の先生から一言ずつお話がありました。  大人しい子が振り分けられていた寮の先生は、はじめ『こんなに大人しくてどうなることか』と思っていたそうです。でも、他のどの先生ももっているはきはきした指導力とは違って、地道に根気強く子ども達を指導する彼女をとても見直したというお話でした。  確かに、明るさや自信は華があるでしょう。でも、地道に真剣に取り組んでいけば認められると思うのです。  どんな職種かわからないのでなんとも言えないのですが、確実に仕事をこなし、また、大人しかったとしても仕事に対する気遣い、上司に対する気遣い『他になにかすることは?』というようなちょっとしたことですよね。そういうのがあれば、上司はあなたが積極的でなくても認めてくれるのではないでしょうか?打ち解けていることと、信頼されていることは別問題ですよね(*^-^*)    『自信なさそうに見える』というのはなぜでしょうね? 単なる見かけ?それともあなたの上司に対する応答からそう判断しているのかな?  例えば、返事は簡潔にはきはきとするとか、 にっこり笑って挨拶するとか、そういったことを心がけてみてはどうでしょう?  性格は変えにくくても、にっこり笑って挨拶するくらいは出来るはず。(もうすでにしていたらごめんなさい。)  信頼出来る友達や彼がいるならあなたの性格には何ら問題はないと思います。  元気出して、まずはにっこり微笑むことからはじめましょう!!(*^-^*)

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたの性格を持った、あなたと言う人は、この世に後にも先にもあなたしかいないのです。 この世の中にとって、とっても大事な人なんですよ。 自分を、性格を、そんなに嫌わないで下さい。 ぜひ、自分を認めてあげてください。 大丈夫です。 あなたは、そのままでいいんですよ。 この世の中、うまの合わない人のひとりや二人、いたって当然です。 それよりあなたには、信頼できる友達や彼、両親がいらっしゃるのでしょう。 そういう人たちとの関係を大切にして生きていけばいいと思います。 仕事は、当面仕方ないと受け入れられてはどうでしょうか。 そのうち、異動とかあるかもしれませんし。 どうか、顔をあげて、笑顔で暮らしてください。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.4

あなたなりにキッチリ仕事をこなせば、性格まで変えることはないと思いますよ。 その仕事ぶりが上司の気に入らなかった?そこの折り合いをつけるのも仕事です。そりが合わない人とでも、一緒にやっていくのが仕事です。 そりを合わせることを性格を変えて・・・という言い方の方法を採るのではなく、キッチリ仕事をする、という考えに切り換えたら、対処できないかな? 自分をそのまま受け入れてあげようとする姿勢はとても大事だと思いますよ。性格を変えるときは、自らが変えたいと望んだときだけ。自分以外の要素に強制されちゃだめです。後で歪みがぜったいきますよ。

  • yukari99
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.2

 こんにちは。ふつつか者の意見ですが参考程度に。  性格を変えるというか「作る」というのはどうでしょうか?親友、恋人、両親があなたの性格を批判していないということはとても良いことだと思います。落ち込むことはないと思います(^.^)  ですから仕事場でどうしても皆に良い印象を持たれないということでしたら、仕事場では明るい自分を演じてみるのはいかがでしょうか?  そうすることで皆からの印象が良くなるんであれば「演じる」「作る」ということに対して嫌悪感があったとしても、その場はうまくやりすごせると思うんです。ただ多少は疲れたりむなしかったり、があるかもしれませんが。  私の考えでは性格は変えられると思っています。 ですが「変えなきゃいけない」ということはないと思います。他の人がどう思うかより自分が自分の性格をどう思うかが大切。変えようと思えば変えられると思いますよ。  私は自分の性格が昔と比べて変わった派なので、これはホントに自分次第だと思ってます。でも昔の性格を全くなくしてしまったわけではなくて一部として残っています。自分が楽なように、というか性格で損をしないようになっていくのがいいと思います。  自分を好きになってあげましょう☆

回答No.1

仕事をしていく上で、性格をかえる必要はないと思います。というより 性格って簡単には変えられないし、無理して変えても自分で疲れるだけだと 思います。 それよりも仕事をきっちりやって、「おとなしいけど、信頼できる」 「自信なさそうにみえるけど、安心して仕事をまかせられる」と言われるように 仕事に対して一生懸命取り組まれたほうがいいと思います。 仕事ぶりが悪かったとありますが、まだ始めたばっかりですから、これから いくらでも名誉挽回できるはずです。とりあえず、苦手な上司にも明るく挨拶を する。たのまれた仕事はきっちりやる。そうすれば仕事にも自信がでてきて 自信が顔にも表れてくると思います。がんばってください。

関連するQ&A

  • 自分の性格をどうにかしたいんです!!

    私は今年の四月から高校生になる女です。 私は小6の時からずっと自分の性格で悩んでいます。 自分では全然自覚が無いんですが、友達に、『天然』だとか『弄るのが楽しい』とか『ちょっとずれてる』など言われてしまいます。気付かないところで、人を気付けたり、自ら友達を減らしてたりしてました。 中学になった時に、クールで、格好いい女になりたい!!と思い、そのとき大好きだったキャラの真似をするかのように、団体行動を拒み、親友と呼べる友達は一人。そのときの格好いいはそのキャラの性格とかで、本当の格好いいは分からなかったんです。 でも、今回は高校生になりますし、ちゃんとしたクールで格好いい女になりたいと思ってます。 どうやったらクールで格好いい女になれますか? もし、無理でも、天然な性格をどうにか出来ないでしょうか?

  • 性格は変えられる?

    今の自分を変えたいです。 私は、特に面白くもなく特徴もない、つまらない人間だとおもいます。 友達も少ないし、ネガティブでクラスでも地味です。 だから高校生になったらもっとポジティブに明るくなりたいです。 そもそも、性格は変えられるものでしょうか? まず、自分のどこがどう悪いか自分自身でも具体的にわからないんです...。 どうすればいいでしょうか? 何か変われる方法などありましたらよろしくお願い致します。

  • 昔の自分、今の自分。自分の子供はどっちに似る?

    以前より気になっていた事ですが、 例えば、もともと自分の性格が(子供の頃) 根暗、ネガティブ だとします。 しかし、社会に出てから、人・環境に揉まれ、 明るく、ポジティブな性格になろうと努力し 自分の理想の人間になれたとします。 (元々明るかったかの様にほぼ別人になれた) この時点で、自分が子供を作ったら、 子供はどちらの遺伝子を引き継ぐのでしょうか? もともとの性格、ネガティブ・根暗な子供が 生まれてしまうのでしょうか? それとも、子供作った時点での明るい自分の性格を引き継ぐのでしょうか?

  • 明るい性格(ポジティブ)になりたい

    現在26歳の女です。 かなりマイナス思考で、ネガティブな人間です。 うつ病で、友達も一人もいません。恋愛経験もゼロです。 でも明るい性格に変わりたいと思っている自分はいます。 もっと社交的になって出来る仕事の幅も広げたい。自分を好きになりたいです。 ポジティブになるには、どうしたら良いですか?

  • 自分の性格を変えたいです。

    こんにちは。16歳の女子高生です。 最近自分の性格を変えたいなぁ…と悩んでいます。 私の性格は、客観的にみるとすごく変な性格だという事に気づきました。 (1)明るい (2)でも時々孤独感を感じている (3)自分の容姿に激しく自信がなく、通り過ぎる他人の目が全て私に集中しているように感じている (4)人見知りだが、陰気というよりずっと顔を真っ赤にして笑う (5)そのため人には人見知りというよりシャイだと思われる (6)その時本当は、「こんな素敵な人と自分なんかが話してていいんだろうか」と感じている (7)英語になると、自分の英語が下手でバカにされるのではないかと不安になり、極端に人見知りになる。(私はインターに通っています。) (8)容姿に自信がないくせに、あの子あたしの事ちょっと好きなんじゃね?とかよく思っている。(もちろんほとんど外れます笑) (9)人の目をめちゃくちゃ気にしている。 (10)できないのに、完ぺき主義。 (11)要するにプライドが高い。 (12)被害妄想が激しい。 (13)よく分からないところでネガティブ。 (14)よく分からないところでポジティブ。 (15)集中力がない (16)面倒くさがり (17)自分に甘い/意志が弱い (18)時間配分が下手/計画性がない とりあえずこの18個ですね…。 良いところがほとんどないと思います。 私がネガティブなのもあるのですが、私、ほんとに取り得がないんです。 現在生活するにおいて最も大きな問題なのが 「ネガティブ」や「被害妄想」、「プライドが高い」、「意志が弱い」、「計画性がない」、「シャイ」などです。 これらを治すにはもちろん私自身が厳しくならなきゃいけないのですが、何かそういうの以外で思考術みたいなのありますか?? 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • ネガティブな自分を活かすには

    私はとてもネガティブな性格です. このネガティブさを将来的には改善したいのですが,せっかくネガティブなんだからこんな自分を逆手にとって今の内に活かしたいと思っています. 例えば,ネガティブな人はポジティブな人に比べて何かに優れているとか,こういうこと職業に向いているとかありませんでしょうか? あなたの周りのネガティブな人で自分のネガティブさを売りにして,活かしている人はいませんか? ネガティブな自分を活かす方法を教えてください.

  • 自分の性格、というか人格

    高校2年生、女子です。 文章力がなくて、読みづらい文ですみません。 私は昔からネガティブな性格で、何でも暗い方向へと考えてしまいます。 他人から見れば小さなことでも自分の中でどんどん肥大させてしまうみたいです。 小さい頃から人と関わるのは苦手でした。 一人っ子で親も地元出身ではなく、他の子と遊ぶのが苦手でした。 小さい頃他の子と遊んだ記憶を思い出すと、いつも誰かに泣かされていたような気がします。 小学校に入学すると大好きな友人が2人できました。 しかし、4、5年生位の時にその2人共転校してしまいました。 しかもそのうち1人とはケンカしたままクラス替え→気付いたら転校してたという感じで… ひとりぼっちが辛くて、こんな辛いなら友達なんかいなくていいんじゃないか、 と考えるようになりました。多分そこから今の性格になったのでは、と思います。 今現在、友達は増えました。 でもやっぱり、嫌われてないかとか、迷惑じゃないかと いつも考えてしまいます。 1年の時には初めて好きな人もできました。デートもしたりしました。 でも振られてしまいました…。 「前は○○(私)のことが好きだった」と言われたのですが (外見も普通の人と比べたら劣っている方なのに こんな私のどこを好きになってくれたんだろう?と疑問ですが) やっぱり、私と関わってるうちに私の暗い性格に 気付かれてしまったんだと思います。 人の気持ちが読み取れません。 周りは自分をどう思ってるか気になります。 きもいとか思われてるんじゃないか…とか そう思うと消えたくなります。死にたいとよく呟きます。 別に、面と向かって私の悪口を言われたことはないです。 でも、皆、かげで誰かの悪口を言ってるじゃないですか、 そして言われた側はそれに気付いてないじゃないですか、 自分もこんな感じなのかな~と思ったり。 悩みすぎて、最近何に対してもやる気がなく、 急に涙が出たり発狂したくなります。 ここまで考えるのは異常でしょうか。 生きるのが辛い。学校に行くのが鬱。 人前で、上手く笑えません。 笑った時の自分の顔がきもいって思われそうだから。 自分のこんな性格が大嫌いです。 ネガティブな性格って、治すことは可能なのでしょうか? ポジティブになりたい、そう思うものの 無理してにこにこしていると 「明るく振舞っている」という感じになってしまいます。 本当に心から明るくなる方法はあるのでしょうか。 自分の思っている事を美化したりせずにそのまま書きました。 この文章を読んで気分を悪くされたら本当にすいません。

  • 自分の性格を変えたいです・・・

    自分の性格を変えたいです・・・ 私は昔から人見知りなのですが、20才を越えて仕事をしていると、やはり初対面で人見知りしていられるほど甘くはありません。 もちろん仕事上では話をします。たまに笑いもまじりながらでとても良い職場なのですが、仕事ではないプライベートで同期の人達と飲んだり遊んだりする時に、どうしても敬語が抜けません。同期は20~30代で、私は21です。他の同年代の子達は仕事以外では常にタメ口です。年上の同期の方達も全く気にせず、和気あいあいと話しています。 そして一番深刻なのは、男の人に対しての私の人見知りが半端じゃないという事です。 別に好きな訳でもないのに、すごく意識してしまいます。 おじさんとか、上司は全く切り離して考えられるのでそこは大丈夫なのですが・・・ あまり男性と恋愛経験がないからなのと、どうせ私はかわいくないしなー。と、思っているのがいけないんでしょうが、どうしても意識してしまって本来の自分が出せません・・・ 本当はすごく好き嫌いはっきりした性格で、なんでもズバッッと言ってしまう性格なので、それが男女共に嫌われないかが心配で、本来の自分が出せなくてすごくモヤモヤして苦しい気持ちです。それだけでストレスを感じます。 いい職場の良い人達だけに嫌われたくないのです。どうしたら良いでしょうか・・・ なんだかグダグダな文章で申し訳ないです。

  • 自分のネガティブな性格を変えたい

    20代後半の女です。私は内気でネガティブで、人付き合いが苦手です。 学生時代から友達といえる相手は少なく、その関係は浅いものでした。 そんな自分に危機感を感じ、このままではいけないと思うようになりました。 悩んだ末に積極的に友人を作るよう行動に出ました。 2年で友人も増え、以前の私を知らない人からは社交的で明るい人だと思われています。 積極的に話しかけ、自分から遊びに誘い、これだけの事でも内気な私にしては前進でした。 最近まで自分は変わりつつあると思っていました。 でも、無理をしてしまったのかもしれません。 友達と会った後、言いようのない精神的な疲れが襲います。 今日友人は私と会って、楽しかっただろうか、、、気に障るような発言をしてしまってはないだろうか、、、嫌われたりしないだろうか、、、帰ってから寝るまでそんな事を考えています。 昔からですが、人に嫌われる事を極端に恐れています。 考えてみれば、友達は増えたけど、誘うのは自分からが多くて、そんな事を不安に思ったり。 社交的になったのではなく、社交的に見えるようにしてるだけですね。 性格が変わったのではないと気づき、自己評価は下がる一方・・・心底自分が嫌になります。 どなたかアドバイスをください。

  • 暗い性格が嫌い、明るくなりたい…

    自分の性格が嫌で自分に自信がありません。 私は見た目からお人よしで天然だけど人目を気にするおとなしい性格です。 素の天然さから会話が下手ですが、それを相手にどう思われるかを気にして、暗くなるといったパターンが多いです。 そしてこの性格は人を不快にさせ、人を遠ざけるんだとつくづく思いました。 今まで学校、バイト、職場、習い事…どの空間でも私のことを嫌う人がいました。 決まってオトナ系かやたら明るいお喋り系かのどちらかなのが不思議。 前者は私の天然ボケな部分、後者は暗い部分を嫌っているように思えます。 その共通点は自分に自信があるってことでしょうか? 天然を直すのは難しいので、せめて明るく親しみやすい人になりたいです。 でも人に嫌われるのを恐れて明るく気軽に振舞うことが出来ません。 (その内気な動作が人を遠ざけているのは分かっていますが、どう振舞えばいいのかが分からない) どうしたら明るく気にせずに振舞えるのでしょうか? (元々明るいと言われたこともあるので根クラではないと思いますが、大勢の中にいると周りのパワーに負け、急に自信がなくなって暗い表情になるようです)。