• 締切済み

彼といるとコンプレックスが悪化します

いまの彼氏とは三年の付き合いで半年前から同棲してます。彼は、色黒で166センチで体重が57キロ。肩幅もなくかなり華奢で世間一般的にイケメンらしく、よく回りからイケメン社長と言われてて、かなり自分に自信を持ってる人です。 車、アクセサリーも流行りものが好きでお金もかけまくり。 そんな彼が、TVで女優を見て、よくスタイルや顔立ちの事を言いいます。 例えば「身長でかいし骨太だから嫌だ」←藤原紀香のこと。 「身長小さくて可愛いー」←浜崎あゆみのこと など。 ちなみに、あたしの体型は身長167センチ体重51キロで小顔。骨太で肩幅が広い。 バスト65Eカップ。 ヒップも骨盤も凄く広く大き小さめの9号だと入らないくらい。 下半身デブで足も太い。顔は渡辺みなよ似。 ハッキリ言って、バランスが悪い体型で特に身長が高いことが昔から凄くコンプレックスでした。付き合い当初の頃、彼はあたしに「なんでそんなに身長高いの」「骨太だな、おまえ。男みたい」「でかい女」と散々言われ、「治せない事言われても困るしキズつくわ」と言うと言わなくなったけど、TVで女優を見てる彼の発言を聞いてると凄く落ち込み更に自分の身長がコンプレックスになります… そして「身長小さくて華奢な女が好きで、今までそんな子とばかり付き合ってたのに、なんであたしと付き合ったの?」「お互い、体型が反対だったら良かったのにね」 と最近、彼に対して嫌味も言ってしまいます。 プライドが高く見栄っ張りな彼が なんであたしと付き合ってるのか…不思議でたまりません。 そして 彼といる一緒にいると骨太でデカイ自分が凄く嫌になり、そんなネガティブな気持ちになる自分も嫌になります。 正直、凄く辛いです。 ちなみに今までの彼氏には言われた事はなかったのに…。 気にならないようにするには、どおすればいいんでしょうか? 別れるしかないのでしょうか?

noname#154050

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.8

容貌に自信を持っているもの同士、姿にコンプレックスを持っているもの同士、ということで、ほぼ完璧な似た者同士ですね。  コンプレックスを持っているものの、自己愛と自己嫌悪の入り交じった情緒や感情を、自分自身でもしっかりと把握したり、記述することは非常に難しいことでしょう。  まして、他人にそのことを理解してもらうなんて、なかなか望めるものではありません。  おそらく彼は第一印象で、二人が似た者同士であることを知ったのです。  自己愛と自己嫌悪の入り交じった複雑な情緒や感情を、外見以上にあなたの言葉遣いや視線、物腰で感じ取ったのです。  そして彼は、あなたとの付き合いの中で、女性的な彼自身と男性的なあなたとが、共にコンプレックスを解消してゆくことを望んでいるのです。  彼が望んでいるのは、現在の容姿のママ、あなたが自信を持つようになって欲しいのです。  自信に満ちた女性になって欲しいのです。  そして彼は、そういうあなたを愛する男性になりたいのです。  そうして「チビで華奢な」自分自身も、そういうことを気にせずに、堂々と自己主張のできる人に成りたいのです。  《「お互い、体型が反対だったら良かったのにね」
と最近、彼に対して嫌味も言ってしまいます。》  という事実を、嫌みでなく、包容力で言って上げましょう。  同じ言葉でも、あなたの気持ち次第で、伝わるものが全く違ってくるのです。  男なんて、女性次第ですよ。

質問者

お礼

男なんて女次第…確かにそうですね でも彼、とてもコンプレックスを抱いてる感じしないです…

回答No.7

彼が色んなこと言ってても 小さい男って結局大きい女が好きなんです。 自分は小さいのに彼女が大きいと 人から やるじゃん。って 思われるからです。

質問者

お礼

元カレは、そお言ってくれたんですけどね 身長小さくなりたい…

• tyuri-hi
回答No.6

あなたのスタイルは凄く魅力的ですね。 お付き合いする男性の身長体重共に日本人平均以上ならナイスバディと大喜びし貴方のことを愛でることでしょう。 貴方の悲劇はチビガリの勘違いチンチクリン男を選んだことです。 その彼言ってる事も馬鹿っぽそうだし(笑) 貴方のような原石がそんな男に引っかかっているのは納得がいきません。 貴方の事を本当に大切にしてくれる人を探しましょう。 彼は浜崎あゆみのように可愛くてちっちゃい子といい感じになったらそっちに行っちゃいます。 とは言え彼女らが彼を選ばないでしょうが・・・ 別れる時の一言は「傷付くと思って言えなかったけど、たくましくて男らしい人が好きだからゴメン」でいいと思います。 別れる気がないならば、人を変えることは出来ませんので、貴方が何を言われてもへこまない人に変わりましょう。

• kanakyu-
回答No.5

本当に自信のある人は、好きな人の体をけなしたりしませんよ・・・ 文章読んだだけでも、自信なくて、身長コンプレックスで、 車やアクセサリーなんかで飾り立てて、自分をごまかしているのは一目瞭然じゃないですか・・。 「イケメン」の件も、お金かけたり、身ギレイにしていて、「雰囲気イケメン」なのでは・・・? イケメンは普通の格好をしていてもイケメンだし、 安い服も高級にみえたりするものです。 >身長小さくて華奢な女が好きで、今までそんな子とばかり付き合ってたのに、なんであたしと付き合ったの? 恋とはそんなものです・・・ 頭で描いた理想の人と、実際に惹かれる人とは、全然違う!なんてことが多いものです。 きっと、彼は自分をごまかしきれなくなり、 コンプレックスにちゃんと向き合ってのりこえる、という人生勉強をしているのだと思います。 そのために無意識に、あなたに惹かれたのでしょう。 彼自身にも、どうしようもないことだったに違いありませんし、自覚はないと思います。 小さい女性と付き合っていれば、向き合わなくて済みますからね。 もしこのまま別れても、彼はいずれもっと大変な形で、 自分のコンプレックスに向き合わざるを得ない状況に直面すると思います。 それは、あなたよりも更に背の高い人と付き合う事かもしれないし、 小さい女性とばかり付き合う自分に、かえって空しさを感じることかも知れません。 たぶん客観的に見て、あなたのスタイルは細身長身で、 すらっとしたとてもすてきな方なんだろうと思います。 なのに彼はけなす・・・ それは彼のコンプレックスの裏返しでしかなく、 あなたを嫌っているからでも、 細身長身の女性が嫌いだからでもないはずです。 もしも、彼がコンプレックスから解放されたら、 案外彼の本当の好みは、あなたのような体型なんじゃないか、と思いますよ。 なぜなら、人も動物も、遺伝子的に補完し合う相手に惹かれやすい、といいますから。

• primon
回答No.4

あなたが大きいことにコンプレックスを感じているように、彼は身長が低いことがコンプレックスなのではないでしょうか。 自虐ネタ、と言いますか、太っている人が自分を「デブ」と呼ぶように、相手に言われる前に自分で話題にしてしまう心理です。あなたへの負い目から、あなたの本心が気になって大きさを話題にしてしまう訳です。だって背が高い男性は、身長なんて気にしていないから話題にもしないでしょう。 結局似た者同士なんですよ。彼はあなたの気持ちを映しているんです。 サルコジもオバマも妻の方が大きい。最近は雅子妃も気にせずヒールをはくから、皇太子より大きく見える時があります。ちょっと前に小池徹平主演でそっくりなシチュエーションの映画がありましたし、時代の先端カップルだと胸を張ればいいと思います。 それに身長はともかく骨格や体型はお洋服でかなりカバーできます。色々工夫することで解決できますよ。 まぁ、アバタもエクボで、あなたが思う程彼氏が素敵かどうかは、わかりません。(冗談です) 逆に二人ともレベルが高く、はたから見たらお似合いかもしれません。 自己評価ほど当てにならないものはないですから~。(笑) 冗談はともかく、彼があなたがいいと言ってるのですから、自信をもって下さい。周りの目なんか気にせず彼を信じたらいいのです。卑屈になって素敵な彼を失わないように。お二人の幸せをいのります。

• sefp
回答No.3

将来、その彼と結婚まで考えていますか? 書いておられる内容を拝見する限り、正直かなり難しいのではないかと。 だいたい、藤原紀香は「俳優」だし、浜崎あゆみは「歌手」です。 グラドルみたいにスタイルを売り物にしているわけではないのに、その仕事っぷりをあれこれ言うならまだしも、スタイルを批判するって・・・ そういった「人の悪口」(しかも自分よりも圧倒的に立場は上の人の!)を平気で言うこと自体問題大ありですが、その内容もいかにも幼稚で、人をおとしめて自分をよりよく見せようという心理が見え見えです。 仮に結婚されたとしても、そのうち節々で身内や親族をけなされて、結局は「自分が一番」という結論に落ち着いてしまうでしょう。 質問者の方は、(その男の悪影響によってか?)異様なまでにスタイルにこだわられてるようにお見受けしますが、文言だけ見る限りではかなり健康的なスタイルではないですか? 決して、そんな卑下することではないと思います。 ともあれ、外見は人それぞれ好みがあるのでさておき、あとはさまざま経験を積んで「人を見る目」を養うのと、年令を重ねても決して衰えない ・優しさ ・人に対する思いやり(⇒これまで傷ついた分、他の人以上に発揮できるのでは?) etc.身に着けて、ホンマに「ええ女」になるよう頑張ったほうがいいと思いますよ。

回答No.2

彼氏さんに配慮がないのは確かだと思いますが、あなたの見た目なんて気にならないくらい好きだって可能性もありますよ! イケメンだったらモテるはずなのに、あなたと付き合っているということはそういうことだと思います。 私も自身過剰な性格で、なおかつTVの女性についてとやかく言ってますが、自分の相手のことは一番かわいいと思ってますよ(笑) ただし、デリカシーがなさすぎるので耐えられなかったらキチンと言って、改善がなければ別れるべきでしょうね。

質問者

お礼

彼、ほんとデリカシーないですよね… けなしても、それでも私と一緒にいるんだからとポジティブに思うようにしても、けなされる事がほとんでなので、やっぱり結局凄く悲観的な考えになってしまう自分が嫌になります。 自分より女の方が身長高いなんてカッコ悪いと思う人なんで、彼といるとヒールも履けないです

noname#155869
noname#155869
回答No.1

彼を、このチビがぁ、と言う、思い続けるですね。 166cm/57kg  中学生かあ?って体形ですやん、どこがイケメンなの?って状態です。

質問者

お礼

ですよね! でも、166センチ前後の男って多いですよね…