• 締切済み

彼といるとコンプレックスが悪化します

いまの彼氏とは三年の付き合いで半年前から同棲してます。彼は、色黒で166センチで体重が57キロ。肩幅もなくかなり華奢で世間一般的にイケメンらしく、よく回りからイケメン社長と言われてて、かなり自分に自信を持ってる人です。 車、アクセサリーも流行りものが好きでお金もかけまくり。 そんな彼が、TVで女優を見て、よくスタイルや顔立ちの事を言いいます。 例えば「身長でかいし骨太だから嫌だ」←藤原紀香のこと。 「身長小さくて可愛いー」←浜崎あゆみのこと など。 ちなみに、あたしの体型は身長167センチ体重51キロで小顔。骨太で肩幅が広い。 バスト65Eカップ。 ヒップも骨盤も凄く広く大き小さめの9号だと入らないくらい。 下半身デブで足も太い。顔は渡辺みなよ似。 ハッキリ言って、バランスが悪い体型で特に身長が高いことが昔から凄くコンプレックスでした。付き合い当初の頃、彼はあたしに「なんでそんなに身長高いの」「骨太だな、おまえ。男みたい」「でかい女」と散々言われ、「治せない事言われても困るしキズつくわ」と言うと言わなくなったけど、TVで女優を見てる彼の発言を聞いてると凄く落ち込み更に自分の身長がコンプレックスになります… そして「身長小さくて華奢な女が好きで、今までそんな子とばかり付き合ってたのに、なんであたしと付き合ったの?」「お互い、体型が反対だったら良かったのにね」 と最近、彼に対して嫌味も言ってしまいます。 プライドが高く見栄っ張りな彼が なんであたしと付き合ってるのか…不思議でたまりません。 そして 彼といる一緒にいると骨太でデカイ自分が凄く嫌になり、そんなネガティブな気持ちになる自分も嫌になります。 正直、凄く辛いです。 ちなみに今までの彼氏には言われた事はなかったのに…。 気にならないようにするには、どおすればいいんでしょうか? 別れるしかないのでしょうか?

noname#154050
noname#154050

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.8

 容貌に自信を持っているもの同士、姿にコンプレックスを持っているもの同士、ということで、ほぼ完璧な似た者同士ですね。  コンプレックスを持っているものの、自己愛と自己嫌悪の入り交じった情緒や感情を、自分自身でもしっかりと把握したり、記述することは非常に難しいことでしょう。  まして、他人にそのことを理解してもらうなんて、なかなか望めるものではありません。  おそらく彼は第一印象で、二人が似た者同士であることを知ったのです。  自己愛と自己嫌悪の入り交じった複雑な情緒や感情を、外見以上にあなたの言葉遣いや視線、物腰で感じ取ったのです。  そして彼は、あなたとの付き合いの中で、女性的な彼自身と男性的なあなたとが、共にコンプレックスを解消してゆくことを望んでいるのです。  彼が望んでいるのは、現在の容姿のママ、あなたが自信を持つようになって欲しいのです。  自信に満ちた女性になって欲しいのです。  そして彼は、そういうあなたを愛する男性になりたいのです。  そうして「チビで華奢な」自分自身も、そういうことを気にせずに、堂々と自己主張のできる人に成りたいのです。  《「お互い、体型が反対だったら良かったのにね」
と最近、彼に対して嫌味も言ってしまいます。》  という事実を、嫌みでなく、包容力で言って上げましょう。  同じ言葉でも、あなたの気持ち次第で、伝わるものが全く違ってくるのです。  男なんて、女性次第ですよ。

noname#154050
質問者

お礼

男なんて女次第…確かにそうですね でも彼、とてもコンプレックスを抱いてる感じしないです…

回答No.7

彼が色んなこと言ってても 小さい男って結局大きい女が好きなんです。 自分は小さいのに彼女が大きいと 人から やるじゃん。って 思われるからです。

noname#154050
質問者

お礼

元カレは、そお言ってくれたんですけどね 身長小さくなりたい…

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.6

あなたのスタイルは凄く魅力的ですね。 お付き合いする男性の身長体重共に日本人平均以上ならナイスバディと大喜びし貴方のことを愛でることでしょう。 貴方の悲劇はチビガリの勘違いチンチクリン男を選んだことです。 その彼言ってる事も馬鹿っぽそうだし(笑) 貴方のような原石がそんな男に引っかかっているのは納得がいきません。 貴方の事を本当に大切にしてくれる人を探しましょう。 彼は浜崎あゆみのように可愛くてちっちゃい子といい感じになったらそっちに行っちゃいます。 とは言え彼女らが彼を選ばないでしょうが・・・ 別れる時の一言は「傷付くと思って言えなかったけど、たくましくて男らしい人が好きだからゴメン」でいいと思います。 別れる気がないならば、人を変えることは出来ませんので、貴方が何を言われてもへこまない人に変わりましょう。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

本当に自信のある人は、好きな人の体をけなしたりしませんよ・・・ 文章読んだだけでも、自信なくて、身長コンプレックスで、 車やアクセサリーなんかで飾り立てて、自分をごまかしているのは一目瞭然じゃないですか・・。 「イケメン」の件も、お金かけたり、身ギレイにしていて、「雰囲気イケメン」なのでは・・・? イケメンは普通の格好をしていてもイケメンだし、 安い服も高級にみえたりするものです。 >身長小さくて華奢な女が好きで、今までそんな子とばかり付き合ってたのに、なんであたしと付き合ったの? 恋とはそんなものです・・・ 頭で描いた理想の人と、実際に惹かれる人とは、全然違う!なんてことが多いものです。 きっと、彼は自分をごまかしきれなくなり、 コンプレックスにちゃんと向き合ってのりこえる、という人生勉強をしているのだと思います。 そのために無意識に、あなたに惹かれたのでしょう。 彼自身にも、どうしようもないことだったに違いありませんし、自覚はないと思います。 小さい女性と付き合っていれば、向き合わなくて済みますからね。 もしこのまま別れても、彼はいずれもっと大変な形で、 自分のコンプレックスに向き合わざるを得ない状況に直面すると思います。 それは、あなたよりも更に背の高い人と付き合う事かもしれないし、 小さい女性とばかり付き合う自分に、かえって空しさを感じることかも知れません。 たぶん客観的に見て、あなたのスタイルは細身長身で、 すらっとしたとてもすてきな方なんだろうと思います。 なのに彼はけなす・・・ それは彼のコンプレックスの裏返しでしかなく、 あなたを嫌っているからでも、 細身長身の女性が嫌いだからでもないはずです。 もしも、彼がコンプレックスから解放されたら、 案外彼の本当の好みは、あなたのような体型なんじゃないか、と思いますよ。 なぜなら、人も動物も、遺伝子的に補完し合う相手に惹かれやすい、といいますから。

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.4

あなたが大きいことにコンプレックスを感じているように、彼は身長が低いことがコンプレックスなのではないでしょうか。 自虐ネタ、と言いますか、太っている人が自分を「デブ」と呼ぶように、相手に言われる前に自分で話題にしてしまう心理です。あなたへの負い目から、あなたの本心が気になって大きさを話題にしてしまう訳です。だって背が高い男性は、身長なんて気にしていないから話題にもしないでしょう。 結局似た者同士なんですよ。彼はあなたの気持ちを映しているんです。 サルコジもオバマも妻の方が大きい。最近は雅子妃も気にせずヒールをはくから、皇太子より大きく見える時があります。ちょっと前に小池徹平主演でそっくりなシチュエーションの映画がありましたし、時代の先端カップルだと胸を張ればいいと思います。 それに身長はともかく骨格や体型はお洋服でかなりカバーできます。色々工夫することで解決できますよ。 まぁ、アバタもエクボで、あなたが思う程彼氏が素敵かどうかは、わかりません。(冗談です) 逆に二人ともレベルが高く、はたから見たらお似合いかもしれません。 自己評価ほど当てにならないものはないですから~。(笑) 冗談はともかく、彼があなたがいいと言ってるのですから、自信をもって下さい。周りの目なんか気にせず彼を信じたらいいのです。卑屈になって素敵な彼を失わないように。お二人の幸せをいのります。

  • sefp
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

将来、その彼と結婚まで考えていますか? 書いておられる内容を拝見する限り、正直かなり難しいのではないかと。 だいたい、藤原紀香は「俳優」だし、浜崎あゆみは「歌手」です。 グラドルみたいにスタイルを売り物にしているわけではないのに、その仕事っぷりをあれこれ言うならまだしも、スタイルを批判するって・・・ そういった「人の悪口」(しかも自分よりも圧倒的に立場は上の人の!)を平気で言うこと自体問題大ありですが、その内容もいかにも幼稚で、人をおとしめて自分をよりよく見せようという心理が見え見えです。 仮に結婚されたとしても、そのうち節々で身内や親族をけなされて、結局は「自分が一番」という結論に落ち着いてしまうでしょう。 質問者の方は、(その男の悪影響によってか?)異様なまでにスタイルにこだわられてるようにお見受けしますが、文言だけ見る限りではかなり健康的なスタイルではないですか? 決して、そんな卑下することではないと思います。 ともあれ、外見は人それぞれ好みがあるのでさておき、あとはさまざま経験を積んで「人を見る目」を養うのと、年令を重ねても決して衰えない ・優しさ ・人に対する思いやり(⇒これまで傷ついた分、他の人以上に発揮できるのでは?) etc.身に着けて、ホンマに「ええ女」になるよう頑張ったほうがいいと思いますよ。

回答No.2

彼氏さんに配慮がないのは確かだと思いますが、あなたの見た目なんて気にならないくらい好きだって可能性もありますよ! イケメンだったらモテるはずなのに、あなたと付き合っているということはそういうことだと思います。 私も自身過剰な性格で、なおかつTVの女性についてとやかく言ってますが、自分の相手のことは一番かわいいと思ってますよ(笑) ただし、デリカシーがなさすぎるので耐えられなかったらキチンと言って、改善がなければ別れるべきでしょうね。

noname#154050
質問者

お礼

彼、ほんとデリカシーないですよね… けなしても、それでも私と一緒にいるんだからとポジティブに思うようにしても、けなされる事がほとんでなので、やっぱり結局凄く悲観的な考えになってしまう自分が嫌になります。 自分より女の方が身長高いなんてカッコ悪いと思う人なんで、彼といるとヒールも履けないです

noname#155869
noname#155869
回答No.1

彼を、このチビがぁ、と言う、思い続けるですね。 166cm/57kg  中学生かあ?って体形ですやん、どこがイケメンなの?って状態です。

noname#154050
質問者

お礼

ですよね! でも、166センチ前後の男って多いですよね…

関連するQ&A

  • コンプレックスが・・・

    私はあと数ヶ月で20歳になりますが、男の人と付き合ったことがありません。 私は身長が166センチで体重が73キロもあります。 自分のようなブサイクな女を好きになる人なんかいないと思うと、人を好きになることも出来ません。コンプレックスが強すぎてとても苦しいです。 でも周りの人にはこんなことで悩んでいるとは言えないんです。こんなことを相談されても何を言ったらよいのか困ってしまうだろうなと思ってしまいます。 だから、周りの人には悩んでなんかいないようにいつも明るく振舞ってしまいます。外見のことで悩んでいるなんて人に思われるのも嫌だし、他人に外見のことでウジウジしたくないんです。もうコンプレックスと、20歳になるのに彼氏もいないという焦りと誰にも相談できないストレスとでどうしたらいいか全然わからなくなってしまいました。どなたかアドバイスください!!!

  • 華奢で小さい体型へのコンプレックス

    27歳女です。 身長150センチ、体重42キロの自分の体型にコンプレックスがあります。すごく嫌です。 少食で、昔から食事のたびに沢山食べなさいと言われたのがトラウマであまり食事も好きではなく、「食べなきゃ食べなきゃ」と思うほど食べられません。給食も残していました。そんな過去からの自分を呪いたいほど今見た目が嫌いです。 肩幅が狭く、上半身がとくに薄く、街中や電車の中でも「一番ガリガリで小さいのは私だな」と思うと悲しくなります。 親にも昔から何回も何回も指摘され、「あなたくらい体が小さい人は世の中にいない、親戚もみんな心配してる、きっと周りの人ははっきり言わないだけで変だと思ってるよ」と言われるたびに落ち込む毎日。 現在婚約中で、近々彼のご両親に挨拶に行ったり、いずれは結婚式なども考えていますが、見た目の関係で皆から変な目で見られるのではと親は相当心配しています。わたしもその話を聞くたび落ち込んでいます。 彼は「別に普通だよ!俺には最高!ウェディングドレスとか着てるの早く見たいのに。」と言ってくれますが、どう考えても細すぎだし、長年わたしを見ている家族の意見が辛辣でも正確だと思うし、でも今更なかなか体型は変われず、考えると胃が痛くなります……誰かからの良い言葉も、信じられない自分がいます。 こういうコンプレックスには、もう受け入れるしかないのかなと頭ではわかっていますが、周りの「普通」の体型の方々が羨ましくて…。こんな気持ちとうまく付き合っていくための、考え方のアドバイスをいただけませんか…?よろしくお願いします。

  • アンガールズみたいな体型になりたい

    こんにちは! 僕は身長が高くがっちり体型ですが肩幅が広いことがコンプレックスです。 なので体重を15キロほど落としたいです。 しかし骨格というものがあるので限界があるのは承知してます。 しかし、アンガールズの2人は男性にもかかわらず肩幅が狭いようにみえます。 それはダイエットだけでなんとかなるのでしょうか? それとも他になにかしているのでしょうか? そのことに詳しい方は教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • どうしたら体重を落とせますか

    身長147cmの16歳です。 自分の体形が本当にコンプレックスです。 自分なりに頑張ってみて痩せました。友達にも痩せた?って言われました でも体重は1キロも変わってないんです ちなみに体重は45キロで、この身長でこの体重はやばいと思います あと肩幅が広いので余計デブに見えます・・・。 どうしたら体重を落とせるでしょうか、また肩幅はどうにもできないのでしょうか??

  • 高校生。体型について

    高校2年です! 体型について悩んでいます。 私は身長158センチ、体重49キロです… 体重てきには標準?くらいなんですが すごく太って見えます。 私はとくにスポーツをしているわけではないけど肩幅がとても広いです。 なので肩幅の狭い服を着ると形の骨が服の肩の線から少しはみでます。 なのであまり可愛い服も着れません。 肩幅が広いとやはり太って見えますか?? あと体重ももう少し減らしたほうが良いですか? 個人的な意見で良いので教えてくださいm(._.)m

  • 身長169センチで服のLサイズ

    男です 身長169センチで体重52キロですこの体型で 着丈73 袖丈24 肩幅44 身幅54 のシャツを着るとどんな感じになりますか? みっともないくらいダボダボになりますか? ストリート系の服なので少しダボダボでも いーかなって思います 教えてください!

  • スリーサイズについて

    150センチ、48キロ。20代後半の女性です。 この身長から割り出された私の理想体重は、42キロ。ですので、私はかなり太目の体型をしています。 実際、雑誌を開くと、自分より身長が高くかつ体重の低い女性がダイエットに取り組んでいる特集ページを頻繁に目にするにつけ、コンプレックスをひどく刺激される毎日です。 一方で、私が一時期45キロ代だった頃、体が貧相だとかアバラ浮き出ていて不健康だ、と指摘されていました。また、生理も止まっていました。 ですが、その頃の体型のほうが、私の理想の体型に一番近かったように思います。 人には、それぞれの適正体重があるといいます。大事なのは、体重ではなく、体型なのだと。 ちなみに、私のスリーサイズは、「87,57,83」です。 このスリーサイズは、150センチという身長から見て、どのように写るのでしょうか??ちなみに、カップはEです。

  • 筋肉がコンプレックス

    性別は男です、自分は高校一年からパワーリフティング部としてトレーニングし。 主にデッドリフト、ベンチプレス、スクワットの各種目を毎週一回ずつ 先月の上旬まで欠かさず練習していました。 はじめは身長162センチ,62キロで太っていた私も、最終的に体重58キロ,体脂肪率14,5% 筋肉量48キロ(タニタの体重計)の以前より 筋肉質な体になることができました。 しかし 体重は減少したものの、ベンチプレスにより胸囲は95センチ程になり、僧帽筋や三角筋もバルクアップして 低い身長なのにとてもゴツいからだになってしまいました。 細身に服が着たいのですが、上半身の体格によりあきらめることも、多々あります。今は以前よりたくましい体がコンプレックスになってしまいました。 有酸素運動をしてもなかなか落ちません。部活で減量していたため、食事制限も慣れています 今の瞬発系の私の上半身を すらっと、バランスの取れた体に変える方法を教えてください。 

  • 痩せたいです

    私は今中2です。今私はすごく痩せたくて仕方がありません。 中1のとき身長150センチ、体重38キロで少し痩せている体型でした。でも中2になったら身長153センチ、体重43キロと5キロも太ってしまいました。 同時に顔も大きくなり、足も太くなってしまいほんとうに自分が醜いです。自分が大嫌いになってしまいました。 どうにかあの痩せていたころに戻りたいんです。 身長も小さいのでこれ以上伸びなかったらと思うとこんな太ったままの体型は嫌なんです。 どうにか30キロ台まで戻したいです。(本当を言うと38キロに戻したいです。) 今の体型が大嫌いでいつも鏡を見るたびに私なんか死んじゃえばいいのにって思います。みんなは全然太ってないとかいってきます。みんなは分かってくれないんです。 誰かやせる方法を教えてください。 ほんとうに痩せたいです。

  • スリーサイズについて客観的なご意見をお願いします。

    ※ダイエットのカテゴリーから、再度投稿させていただいています。 150センチ、48キロ。20代後半の女性です。 この身長から割り出された私の理想体重は、42キロ。ですので、私はかなり太目の体型をしています。 実際、雑誌を開くと、自分より身長が高くかつ体重の低い女性がダイエットに取り組んでいる特集ページを頻繁に目にするにつけ、コンプレックスをひどく刺激される毎日です。 一方で、私が一時期45キロ代だった頃、体が貧相だとかアバラ浮き出ていて不健康だ、と指摘されていました。また、生理も止まっていました。 ですが、その頃の体型のほうが、私の理想の体型に一番近かったように思います。 人には、それぞれの適正体重があるといいます。大事なのは、体重ではなく、体型なのだと。 ちなみに、私のスリーサイズは、「87,57,83」です。 このスリーサイズは、150センチという身長から見て、どのように写るのでしょうか??ちなみに、カップはEです。