職業重視の恋愛観とは?自己成長を目指す20代女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が職業重視の恋愛観に悩んでいます。貧困家庭で育った経験から、お金に困る生活をしたくないという思いが強いため、相手の職業に重要視してしまいます。しかし、人を職業で判断することに嫌悪感を抱いており、改善策を求めています。
  • 20代女性が貧困家庭で育ち、反骨精神で頑張ってきた経験から、自分自身を守りたいという思いが強くなっています。そのため、将来結婚する相手の職業が気になり、家計苦しくなるのではないかと不安になります。しかし、職業だけで人を判断することに疑問を抱いています。
  • 20代女性が改善策を求めている理由は、自分自身が人を職業で判断することに嫌悪感を抱いているからです。彼の人柄や相性は問題ないと感じているにも関わらず、職業で別れることになってしまい、後悔しています。人を見る目を変える方法や、他の価値観を大切にする方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業重視

20代女です。お恥ずかしいですが、私は非常に貧乏な家庭で育ちました。お金がないと家庭内もギスギスして、父親も最悪な人で、物心ついた頃から「いい職業に就いてこんな家出て行く!父親を見返してやる」と反骨精神で頑張ってきました。 今は県外で地方公務員をしております。 ここからが本題なのですが.. 反骨精神が恋愛観にまで影響しています。相手の方の職業を重視してしまいます。どなたでも相手の職業は気になるポイントだと思いますが、私の場合、そこにかける重要度が高いと思います。 元彼についても、人柄や相性は全く問題ない方だったのですが、職業が気になり、そこから将来結婚しても家計苦しくなりそう、などそこまで考えてしまい別れました。 育った家庭が貧乏だったので、自分はそうなりたくない。お金に困る生活をしたくない。と思ってしまいます。 人を職業重視で見てしまう自分が嫌です。人を見る目を変える方法など、改善策などございましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

質問者さまが地方公務員なら、お辞めにならない限りは、たとえ無収入の人とご結婚しようが、計画的にしていれば、ギスギスするほどの貧乏にはならないと思いませんか? 公務員の方には共働きが多いそうですが、一馬力で頑張ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう? イザとなったら私が養ってやるわ!というところまで突き詰めれば、配偶者の収入状況をアテにはしなくなると思いますよ。

1201h0129
質問者

お礼

いざとなったら私が養ってやるわ! なるほど(笑) 自分がバリバリ稼ぐくらいの心構えでいればいいのですね。納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195382
noname#195382
回答No.3

あなたじしんが安定した職業についているのですから、 相手に依存する必要性があまりないと思います。

1201h0129
質問者

お礼

それでも心配してしまうのは貧乏だったが故でしょうか.. 私が心配しすぎなんですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • sarahaa
  • ベストアンサー率32% (25/77)
回答No.2

分かります! 私も超極貧な家庭で育ち、大人になったら絶対金持ちになってやると思っていました。 将来一人でも食べていける資格を取り、職業重視で結婚相手を探していました。 有名な会社の社長や、社会的地位の高い職業の方とお付き合いしてきましたが、所詮着飾ったって庶民は庶民だと思い知らされました。 今はそこそこの会社を経営している夫と結婚しました。 周りの人よりいい生活はさせてもらっていますが、超金持ちという訳ではありません。 それでも自由に使えるお金はあるので、夫は浮気します。 貧乏だった頃に感じた惨めさと同じくらいの惨めさを感じながら生活しています。 お金もある程度余裕がうまれると、使い道もありません。 あれだけ望んだ生活なのに、離婚したいと日々感じています。 そして今、離婚しても自分でそれなりの生活出来るくらいの職業につけるので、結婚している意味が見出せません。 公務員をされているのだったら、産休も取れるし、相手が同じくらいのレベルの職業で、ギャンブルや無駄遣いをしない誠実な方と結婚する方が幸せな生活が出来ると思います。 私が夫の浮気に悩んだ時に人生の先輩に言われた言葉が「出世男にマイホームパパはいないよ」でした。

1201h0129
質問者

お礼

出世男にマイホームパパはいない やはりそういう方が多いのでしょうか? 人柄に問題があってもお金があれば生活できるし 人柄が良くてもお金がないと不満が生まれてしまうし 難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雰囲気で職業がわかる人は、どんな職業の人?

    「職業が身に染み付いている」 という表現を用いる人がいます。 本当に職業柄が人柄として表れるのか、 人柄に合った職業に就いているのか、 定かではありません。 しかし、本当に会った人の雰囲気から、 その人の職業がわかることがあります。 (家庭科の先生、保健室の先生などw) 皆さんもそのような経験はありますか? それはどのような職業の人でしたか?

  • 外見(品がある、美人)が重視される職業・・

    今大学3年生で就職活動を考えています。 くだらない質問かもしれませんが、就活においてその人の外見が重視される職業ってあるんでしょうか。 アナウンサーやキャビンアテンダントなどは少なくともそうだと思うのですが、それ以外でもその人の雰囲気(見た目で華やかさや、品のよさを感じる)が有利になる職業ってありますか? 私の周りでホテル業界から内定をもらった先輩は、みんな共通して華やかでキリっとした雰囲気を持っているので、少し気になって質問してみました。 よろしければ教えてください。

  • 彼女の親の職業や資産、片親だったりすることについて

    女性が付き合う男性にはお金持ちを望むことが多いように、男性は女性が付き合う女性にはお嬢様っぽい人を好む傾向があると思います。 そこで、つまりは男性は女性の親がお金持ちであれば嬉しいとかって、実は密かに思っているものなのではないかと思うのですが、どうでしょうか? もちろんその女性を愛しているから貧乏な家でも構わないという人はたくさんいるでしょうが、でもできることならお金持ちでなくでも貧乏な家庭の娘でない方が良いなぁと思っているのではないですか? 私は昔ある男性に会って少ししか経ってないときに親の職業をきかれたことがあります。うちは離婚しており父親がいなく貧乏で、それを言ったことだけが原因ではないと思いますが、その後大事にされませんでした。その人は嘘つきで女性をだまして遊ぶタイプで、計算高く、仕事では成功しています。 やっぱり欲深い男性だと、付き合う女性の親や資産のことを気にしますよね? 一般的にも本音を言えば、実は多くの男性がそうなのではないですか? どうですか?

  • 男性を職業重視するのはそんなに駄目な事?

    私はここ数年付き合ったり 知り合ったりする男性は大体医者・歯医者・企業の社長さん なんです。 でも周りの友達に彼氏の事を話しすると 金しか見てないとか、なんでそんなになってしまったの?とか言われます。今の彼は曖昧な感じでお互いに 彼氏が社長さんじゃなかったら付き合ってた?ともし聞かれたとしたら返事はNOです。でもお金の援助をしてもらったわけでもないし、素敵なレストランにいつも連れて行ひとってもらってるわけでもありません。しかし仕事面に関してリスペクトしてます。でも今の私は、普通のフリータの人を好きにはなれません。 そんな職業重視で彼氏を選ぶのはおかしいですか?

  • 女性に質問です。結婚相手の職業について

    結婚相手の職業についてです。 愛があれば貧乏でもいい!なんて言う女性もいるかと思いますが、女性にとって結婚相手の職業も重要ではないかと思います。 代表的な職業を列記しました。その中から結婚する相手が、なっていたらいいなと思う職業を1つだけ選んでください。 いいですか!結婚相手の人柄や性格など完全除外して、職業だけで選んでくださいね。 a:医師:外見→まあまあ! b:弁護士:外見→ふつう c:国家公務員:外見→デブだけど顔は普通 d:IT会社社長:外見→デブで不細工、超金持ち e:ホスト:外見→超イケメン!、歌舞伎町の帝王、しかし収入は超不安定 ご回答よろしくお願いします。

  • 自閉症?に適した職業を教えて下さい

    よくわかりませんが、情緒に欠陥があるようです。ものごころついた時から、変わってる、冷たい、気がきかない、と言われ続けています。ときにキレます。実家にいた頃は、私のおかしな言動で親兄弟を精神的に追い詰めていました。大手企業への就職で家を出ましたが、相変わらず友人を作ってもすぐ疎遠になり、結局、親兄弟しか話し相手がいません。 今の職業は能力主義の、報告書さえ出せば勤務形態が自由なので、精神的にも体力的にも弱い私には、ほかの多くの職業よりはましですが、長年勤めて、仕事に全くやりがいがありません。仕事がどうしても人並みにできず、落ちこぼれです。査定で、何年も下の後輩よりも給料が安いです。仕事のやり方の何か根本が、わかっていないんだと思います。人に相談して、わかったつもりになっても、つもりなだけで何も変わらずです。今までの仕事の成績は、どれも、上司がなんとかとりつくろってきたものです。役にたたないのになんで毎日会社に行くんだろうと思うと、月給のためだけで、窓際族というやつでしょうか。仕事のできる(普通の)同僚とは打ち解けられません。上司はがんばれと励ましてくれますが、私の扱いに困っている様子です。年々、自己嫌悪がつのって、このままでは生きる力もなくなりそうです。 学生の時は、自然を相手にする仕事がしたいという夢がありましたが、サラリーマン人生にドップリ漬かってしまった今、ほかに私に合う仕事があるのかわかりません。 自閉症とか引きこもりに近いところにいると思いますが、そういう私に適した職業は何でしょうか。人前に出ず、縁の下の力持ちで、状況に応じて受身でコツコツとクソ真面目にやるのが向いています。 でも、体力がなく疲れやすいので、たまに更衣室などで休む必要があります。 まだ人生長そうなので、こんなんでも何かの役にたって、自活していきたいのですが。

  • 職業

    回答お願いします^^自分には夢がありません。 将来結婚して家庭をもつことを考えると給料のいい仕事をしたいなとおもっています><自分の今の家族なんですが両親は離婚し母と二人で暮らしています。お金に困っていて喧嘩ばっかしで;人ってお金がなくなるとこんなに喧嘩がおきるとはおもってもいませんでした。将来自分の家族にはお金で困らせたくないです。どんな職業がいいのでしょうか?やはり公務員なんでしょうか?知ってる方いましたらおしえてください><

  • 見た目を重視しますか?

    女性に質問します。彼氏の外見ってどの程度重視しますか?その人の中味と外見ではどちらの方を重視しますか。好きな人がいるのですが、自分の外見に自信がもてず、アプローチも告白もできずにいます。太っているわけでも頭が薄いわけでも身長が低いわけでもなく、服装にも気を使っているのですが…。相手との接点も少なくて…ほとんど話す機会もないのです。

  • 職業について

    これが、質問にはいらなかったらすいません!! このような質問をして良いのかわからないんですが、 私に、合うかもしれないという職業を教えてほしいんです! 何個でもいいので知りたいんです。 現在中学2年生で、 成績は平均的に、 英語3(2に近い)、国語3、数学3(2に近い)、理科3、社会3(幕末のみ好き)、 技術家庭科4~5、音楽4~5(拍子などまったくわからなく音痴)、美術4~5(絵は下手だが、描くのは好き)、保体3(運動音痴)です。 恥ずかしい成績ですいません。 上のとおり勉強をできません。 いえ、いままで将来を考えていなかったので、勉強していませんでした。 美術や図工では、あまり上手くないし創造したりなど好きですが、苦手です。 ですが、自分のいる市町村では選ばれたりよくします。 音楽も好きですが、ハッキリ言って音痴です。 技術や、家庭科も苦手です。 運動はまったくダメです。 身長も低いです。 人と接するのは大好きです!おしゃべりですが。 ですが、相手の考えてることが気になって、少し怖いこともあります。 相談にのるのも好きです。 文学、文法や英語などはだいの苦手ですが、物語を書くのが好きです。 ですが、持続しません。構成できないのです。 授業中うるさい人間です。 みんなによくわかりませんが、かわってるねって言われます。 こんなダメダメな私にも合ってる職業があれば、頑張りたいです。 回答していただいた職業など、調べてみたりしていきたいです。 どのような職業があるのか全然知らないので、 例をあげてくれる程度でもいいのでお願いします!!

  • 犯罪者の職業

    また、子どもの虐待死の報道。最近よく思うのは、そういうことをする親の職業が「いわゆる普通の会社員」ではなくて、トラック運転手とか土木系の「ちょっと怖い感じがする人の仕事」の人が多い気がするのです。(無職も結構いますね) 「」の中は私が勝手にそう思っているだけの決め付けもあると思うので「」にしてみました。 やはり、ある職業にそういう犯罪を起こしやすい人は偏っているのでしょうか?もちろんそういうお仕事をしていて、よい家庭を築いている方もたくさんいると思います。決して職業蔑視しようとか、いうことはありません。