職業重視の恋愛観とは?自己成長を目指す20代女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が職業重視の恋愛観に悩んでいます。貧困家庭で育った経験から、お金に困る生活をしたくないという思いが強いため、相手の職業に重要視してしまいます。しかし、人を職業で判断することに嫌悪感を抱いており、改善策を求めています。
  • 20代女性が貧困家庭で育ち、反骨精神で頑張ってきた経験から、自分自身を守りたいという思いが強くなっています。そのため、将来結婚する相手の職業が気になり、家計苦しくなるのではないかと不安になります。しかし、職業だけで人を判断することに疑問を抱いています。
  • 20代女性が改善策を求めている理由は、自分自身が人を職業で判断することに嫌悪感を抱いているからです。彼の人柄や相性は問題ないと感じているにも関わらず、職業で別れることになってしまい、後悔しています。人を見る目を変える方法や、他の価値観を大切にする方法を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業重視

20代女です。お恥ずかしいですが、私は非常に貧乏な家庭で育ちました。お金がないと家庭内もギスギスして、父親も最悪な人で、物心ついた頃から「いい職業に就いてこんな家出て行く!父親を見返してやる」と反骨精神で頑張ってきました。 今は県外で地方公務員をしております。 ここからが本題なのですが.. 反骨精神が恋愛観にまで影響しています。相手の方の職業を重視してしまいます。どなたでも相手の職業は気になるポイントだと思いますが、私の場合、そこにかける重要度が高いと思います。 元彼についても、人柄や相性は全く問題ない方だったのですが、職業が気になり、そこから将来結婚しても家計苦しくなりそう、などそこまで考えてしまい別れました。 育った家庭が貧乏だったので、自分はそうなりたくない。お金に困る生活をしたくない。と思ってしまいます。 人を職業重視で見てしまう自分が嫌です。人を見る目を変える方法など、改善策などございましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

質問者さまが地方公務員なら、お辞めにならない限りは、たとえ無収入の人とご結婚しようが、計画的にしていれば、ギスギスするほどの貧乏にはならないと思いませんか? 公務員の方には共働きが多いそうですが、一馬力で頑張ってらっしゃる方もいらっしゃるでしょう? イザとなったら私が養ってやるわ!というところまで突き詰めれば、配偶者の収入状況をアテにはしなくなると思いますよ。

1201h0129
質問者

お礼

いざとなったら私が養ってやるわ! なるほど(笑) 自分がバリバリ稼ぐくらいの心構えでいればいいのですね。納得です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#195382
noname#195382
回答No.3

あなたじしんが安定した職業についているのですから、 相手に依存する必要性があまりないと思います。

1201h0129
質問者

お礼

それでも心配してしまうのは貧乏だったが故でしょうか.. 私が心配しすぎなんですよね。 ご回答ありがとうございました。

• sarahaa
回答No.2

分かります! 私も超極貧な家庭で育ち、大人になったら絶対金持ちになってやると思っていました。 将来一人でも食べていける資格を取り、職業重視で結婚相手を探していました。 有名な会社の社長や、社会的地位の高い職業の方とお付き合いしてきましたが、所詮着飾ったって庶民は庶民だと思い知らされました。 今はそこそこの会社を経営している夫と結婚しました。 周りの人よりいい生活はさせてもらっていますが、超金持ちという訳ではありません。 それでも自由に使えるお金はあるので、夫は浮気します。 貧乏だった頃に感じた惨めさと同じくらいの惨めさを感じながら生活しています。 お金もある程度余裕がうまれると、使い道もありません。 あれだけ望んだ生活なのに、離婚したいと日々感じています。 そして今、離婚しても自分でそれなりの生活出来るくらいの職業につけるので、結婚している意味が見出せません。 公務員をされているのだったら、産休も取れるし、相手が同じくらいのレベルの職業で、ギャンブルや無駄遣いをしない誠実な方と結婚する方が幸せな生活が出来ると思います。 私が夫の浮気に悩んだ時に人生の先輩に言われた言葉が「出世男にマイホームパパはいないよ」でした。

1201h0129
質問者

お礼

出世男にマイホームパパはいない やはりそういう方が多いのでしょうか? 人柄に問題があってもお金があれば生活できるし 人柄が良くてもお金がないと不満が生まれてしまうし 難しいですね。 ご回答ありがとうございました。