中学生のための未来の職業とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学生の将来の職業選びに困っている方へ。平均的な成績や興味のない科目に関わらず、自分に合った職業は必ず存在します。この記事では、中学生におすすめの未来の職業をいくつかご紹介します。
  • 中学生の皆さん、自分に合った職業を見つけるためにも、将来の選択肢を知ることが大切です。この記事では、中学生向けの未来の職業について詳しく解説しています。自分に合う職業を見つけて、将来の夢に向かって努力しましょう。
  • 中学生の皆さん、自分に合った職業を見つけるためには、自分の興味や能力を考えることが大切です。この記事では、中学生向けの未来の職業について紹介しています。自分のやりたいことや得意なことを活かせる職業を見つけて、将来に向けて頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業について

これが、質問にはいらなかったらすいません!! このような質問をして良いのかわからないんですが、 私に、合うかもしれないという職業を教えてほしいんです! 何個でもいいので知りたいんです。 現在中学2年生で、 成績は平均的に、 英語3(2に近い)、国語3、数学3(2に近い)、理科3、社会3(幕末のみ好き)、 技術家庭科4~5、音楽4~5(拍子などまったくわからなく音痴)、美術4~5(絵は下手だが、描くのは好き)、保体3(運動音痴)です。 恥ずかしい成績ですいません。 上のとおり勉強をできません。 いえ、いままで将来を考えていなかったので、勉強していませんでした。 美術や図工では、あまり上手くないし創造したりなど好きですが、苦手です。 ですが、自分のいる市町村では選ばれたりよくします。 音楽も好きですが、ハッキリ言って音痴です。 技術や、家庭科も苦手です。 運動はまったくダメです。 身長も低いです。 人と接するのは大好きです!おしゃべりですが。 ですが、相手の考えてることが気になって、少し怖いこともあります。 相談にのるのも好きです。 文学、文法や英語などはだいの苦手ですが、物語を書くのが好きです。 ですが、持続しません。構成できないのです。 授業中うるさい人間です。 みんなによくわかりませんが、かわってるねって言われます。 こんなダメダメな私にも合ってる職業があれば、頑張りたいです。 回答していただいた職業など、調べてみたりしていきたいです。 どのような職業があるのか全然知らないので、 例をあげてくれる程度でもいいのでお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

何をどののようにしたら、良いのか・・・・わからず右往左往しているのが大多数なんです。 これが、適職だ、とか、適材適所とはこれなんだと、張り切って就職しても、ほとんどの人が、間違えたとか、対人関係云々で転職を、ここでも数多く質問されています。参考URLで、自分をテストしてみるのも、方法の一つです。甘えた考え。楽したい考え。これがあったら、何をしてもダメです。 一番大事なことは、給料の問題でなく、従事した仕事に、情熱を注げるかです。生甲斐を見出せる仕事が適職なんです。 他人や、友人たちの評判に踊らされるのは、意志薄弱で、何をやっても中途半端だし、誰からも信頼を得られない、どうでもいい役立たずの謗りを受けるだけになってしまいます。 自信を持てないのが最初です。でも、好きなものでしたら、自信を持てるようになるのも早いものなんです。

参考URL:
http://naninaru.net/q.php
satonosato
質問者

お礼

参考URLまで、ありがとうございます。 自分でも、よく考えてみます! 返答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

生命保険外交員?対 車などの保険担当、ビル等の受付嬢。田舎ならそんな職種ありませんが コールセンター。デパートなどの迷子センター。 デパート店員(たぶんパートになってしまうと思うけど) いっそのこと保母さん、介護士、調理師、准看護師 自動車部品チェーン店などのレジ業務。 簿記等商業科進んで、女性一般事務なら大学まで行かなくても資格でなんとか なりますから一般事務。

satonosato
質問者

お礼

返答ありがとうございます!

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

まだ、中学生でしょ、決めるのはやすぎ。 このさき、どう成長するかわからないのだから、高校生卒業あたりから決めても遅くない。 大人になったら、向く向かないなんて選択していられなくなります。向いていなくても働かなければならないことが起きるんです。向いた仕事をやっている人はわずかでしょうね。 最初は向いていると思っていたのが、こんなはずではなかったとやめていくひとも少なくない。反対に向かないと思っていた仕事が面白くなってきたなんてこともある。どうなるかは、自分の取り掛かり次第ってことになります。 >文学、文法や英語などはだいの苦手ですが >授業中うるさい人間です。 学科の好き嫌いは関係ありません。社会に出れば勉強ができる人が必ずしも出世するわけではありません。成績が悪くても社会に出て成功している人もいます(稀です)。学校時代の学習態度、成績は無関係。

satonosato
質問者

お礼

返答ありがとうございます! もう少し、気楽に考えてみます! とりあえず高校ですね

関連するQ&A

  • 評定について

    こんばんは、閲覧有難う御座います。 今回は、成績…評定についてアドバイス戴きたく、 質問を投稿しました。 中学一年生の女子です。 今日、2学期が終わり、通知票を返されました。 私の志望校はかなりレベルが高いので、こんな成績で高校に行けるのか。 そんなことを考えてしまい不安です。 1学期 国語:4 数学:4 理科:4 社会:4 英語:5 音楽:4 美術:3 保体:3 技家庭:5 2学期 国語:5 数学:4 理科:4 社会:4 英語:5 音楽:5 美術:4 保体:3 技家庭:4 私の評定はこのような感じです。 どうでしょうか? あまり、良い成績とは言えませんよね。 この評定を見て、思ったことをなんでもいいので ビシビシ辛口のコメントをしていただけると 嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 4教科(技術家庭科・音楽・美術・体育)成績上げたい

    技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、 体育は、○○すれば、成績は上がるはず、 美術は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 1つの教科について方法を教えてくれていただくことも歓迎です。 とにかく、いろいろな人からの回答がほしいです。量がほしいです。 ちょっとしたことでも構いませんので、書いていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 技能教科の成績を上げたい

    技能教科(技術家庭科・美術・音楽・体育)の成績が悪いです。苦手ということもありますが…。 主要5教科はそれなりにいい成績なのですが、この4教科はものすごく悪かったです。 ほとんどが3、最悪なときは2の時もありました。 自分は中学生です。このままだと響いてしまいます。。。 頭で覚えるのは得意なのですが、実技が苦手です。 このままだと危ないです。 成績を上げる方法を教えてほしいです。 音楽は、○○すれば、成績は上がるはず、 技術家庭科は、○○すれば、成績は上がるはず、・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やはりどの技能教科も○○すれば、成績は上がるはず、 みたいなことを書いてくれるとうれしいです。 もし、できれば参考になりそうなサイト等も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 教えてください!!

    中3女子です。 今日12月評定が出ました。 前期の評定が34で、狙っている高校は37~8の高校です。 この2ヶ月間すごく頑張って社会、英語、音楽をあげようとしました。 英語はもともと「5」で「4」をとったのが初めてでした。 なので今回は「5」取れると思いました。 テストの点数は(11月の)社会82点英語94点音楽48点でした。 なので社会4、英語5、音楽4になると思いました。(授業態度はどれも真面目です。) なのに上がったのは社会だけでした。 音楽の成績の上げ方を教えてください!! ちなみに、鑑賞の能力がAで他はBでした。 あとついでになんですが、副教科が技術家庭科以外全て「3」なんです。 美術も画力ないし、体育も運動音痴です。 先生も、能力には差があるからやる気と、テストを見ると言っていました。 テストは美術45点、体育82点でした。 なのに、意欲・態度のところがBでした。 美術、体育、音楽を4にしたいです。 お願いします!

  • この成績で…

    私は今中学二年生なのですが、、 国語    4 社会    4 数学    4 理科    5 音楽    5 美術    4 保健体育 3 技術家庭 4 英語    4 という成績だったんですけど、 この成績だったら 偏差値どのくらいの高校行けますか?

  • 美術

    今度、小学校6年生になる娘の母です。 勉強、音楽はかなり頑張っているので、成績も良い方です。 ただ、図工、いわゆる美術が苦手、というか下手というか…。 私自身が美術が得意だったため、娘のつくった作品、描いた絵を見ても、決して上手とは言えないのです。 小さい頃から絵を習わせたりするお母さん達もいたりしている中、私は感性のものだと思っておりましたので、特になにも言いませんでした。 しかし、もう1年経てば中学に行くので、ちょっと高校受験の事が頭をよぎるようになってきました。 内申点が心配になってきたのです。 美術の勉強って…デッサンとかですよね? 済みません、美術って無理にやらせるものじゃないってわかってはいるんですが、体育が苦手なもので、受験の際にマイナスになるものは少しでも減らしたいのです。

  • 成績について

    中1です。 この間前期の通知表をもらいました。 結果は、 国語5 数学4 社会5 理科4 英語5 保体3 技術(後期は家庭科) 4 音楽4 美術5 でした。 良い方だとは思うのですが、テストではクラス一位を取ることもあり、正直音楽などはテストの点数で補っているような気がします。 また、保体(保健体育)は陸上競技以外ができないし、テストも普通だったので無印でした。 後期良い成績が取れるか心配です。体育は骨折したのでしばらく見学ですし。 また嫌がらせを受けたこともあり発表や一つ一つの行動に自信がなくなってしまいました。 あと、これぐらいの成績の人はクラスで何番目ぐらいでしょうか?(皆さんの視点で) ちなみにテストは良い時は180人中15位くらい、悪い時は30~40位くらいでした。 なんかよく分からなくなってしまいましたが、心配で怖いです。 アドバイス?お願いします。

  • 僕に合った職業を教えてください。

    僕に合った職業を教えてください。 大学生です。 ・法学部 ・ほとんど勉強しかしていない ・なのに成績は悪い ・レポートが書けない ・コミュニケーション能力なし ・友達なし ・バイト、サークル経験ほぼなし ・運動神経なし 何か質問があれば聞いてください。

  • 美術系の特殊な職業の求人を探すには

    特殊な美術系または、職人系の職業の職種と求人について知りたいのですが、どうやって調べればいいでしょうか。 例えば、美術館や博物館の収蔵品の修復の仕事とか、後継ぎがいなくて途絶えてしまいそうな技術の職人とか、あまり一般的でなくて、地味で知られていない美術系の職業の情報収集の方法を教えて下さい。 美術系の職人からの転職を考えていますが、次の仕事の見つけ方が分かりません。少々年齢がいっていますが、これから修行、勉強のやり直しは厭いません。 マイナーな質問で申し訳ないのですが、何かこの手の仕事の情報をお持ちの方は、よろしくお願いします。

  • 学校の成績ってどう決まるのでしょう?

    今考えてみると、なんだか納得が行かないのです。 まず、弟ですが、図工・美術などの成績はあまり良くありませんでした。 しかし、ちょっと漫画とか描かせると、結構うまいと僕は感じます。 バランスが取れてるし、へー、これはいいねと思います。 また、僕の成績ですが、小学校の頃家庭科の成績は「もう少し」でした。 更に、もう時効(?)だろうからあえて言うと、中学高校は私立の男子校で、家庭科の授業そのものがなく、家庭科室すらありませんでした。(技術かなんかの単位を割増していい加減に家庭科の単位を学校側がインチキしていました[一時期騒がれた単位偽装問題が明るみになる前でしたのでバレませんでした]) とまあ、家庭科の成績がそんなだった訳ですが、今の自分は家庭料理ぐらいなら普通に作る事ができます。 ジャガイモやリンゴの皮はピーラーを使わなくても、普通の万能包丁で剥く事が出来ます。 裁縫の方も、ミシンを使う事がある程度でき、さすがに人に売る程のクオリティの物はできませんが、少々粗があれど自分が満足できる程度の服や小物ぐらいなら、縫うことが出来ます。 (まあ、自分の腕もしかりですが、あえて言い訳をさせてもらうと、ミシンは家庭用の安い機種なので、多少の粗は難しいです) そう考えると、当時図工・美術の成績で、よい、だの、優だの取っていた人はどれだけ絵心があるんだ? 家庭科の成績で、よい、だの、優だの取っていた人は、どれだけ料理ができてどれだけ裁縫がこなせるのか? ちょっとその疑問が出てくる訳ですが、どうなのでしょう?