焦りとパニックに悩む私の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 私は何かにつけて焦ってしまい、軽くパニックになってしまうことが悩みです。
  • 常に人の顔色を気にしてしまい、自分の言動で相手が怒ったり機嫌が悪くなったりしないか心配です。
  • 自分の本音や言動には十分気を付けているけれど、それでも怖い気持ちがあります。どうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何だか小さなことでも焦ってしまいます。。。

こんばんは。 私は最近、自分の事で悩みがあります。 私は、何かにつけて焦ってしまい、軽くパニックになってしまいます。 例えば、母に頼まれごとをされた時、私が母の思うように即座に動かずモタモタしたせいで母がしびれを切らし「もういいよ!」と言われた一言に過敏に反応してしまい、「ごめんなさい、ごめんなさい」とパニックになってしまいます。 あるときは上司の機嫌が悪い時、顔色をうかがうあまりに失敗してしまい、機嫌の悪さも重なり激しく怒られるともうダメ・・・パニックで号泣です。 常に人の顔色を気にしてしまいます。 自分の言動で相手が怒りだしたり機嫌が悪くなったりしないか心配です。 気を抜ける場所はどこにもありません。 二言目には、「ごねんね」「ごめんなさい」 なにかトラブルになったり、なりそうになると身体が震え始めます。 自分の本音や、言動には十分気を付けていますが、それでも怖いです。 こんな自分はとても嫌です。 どっかおかしいのでしょうか… 突然悲しくなり、泣きだす時もあります。 だれか良いアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も似たような所があり、驚きました。 私は手際が悪く、そこに焦ってしまうタイプなので、バイトなどで急かされると息苦しくなったり気分が悪くなってしまうことがよくあります。 私も親に叱られたことがトラウマなのかもしれません。 最近はなにもなくても、予期不安で気持ち悪くなってしまったりしてます。 このようになるのはストレスに対する体の防御反応らしいです。それを知ってから、私はあまり無理はしないようにしています。ちょっとだけ、自分でそのとき思う限界より頑張って、もうだめだと思ったら無理せず休んだり、その場を一旦離れたりして落ち着いたら戻ります。 いけないことかもしれませんが、自分を一番知っているのは自分だし、自分を一番守るのも自分だと思うので、割り切っています。 家に帰ってきたら寝転がって力を抜いたり、泣きたい時は思いっきり泣いたりしています。泣くとなぜかすっきりします。 ダメな自分を受け入れて、開き直りたいですが、なかなか難しいですね。 大変なのは自分だけではないと知り、少し気が楽になりました。アドバイスになっていませんが、お互い少しでも楽しく生きたいですね。応援しています。 追伸、実は私は大学生です。生意気でごめんなさい。

sinking1024
質問者

お礼

同じような性格の方がいらっしゃって心強いです!! お互いに頑張りましょう! ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

焦っても良い事は無い。 それが、 焦り過ぎてパニックを続ける貴方の「活きた教訓」。 貴方は、 良い事が無いと分かっている事をこれからも続けたいのか? そう聞かれたら貴方はノーでしょ? 何かにつけて焦る貴方がいる。 それは今に始まった事じゃない。 ある意味焦る歴史の方が長い位。 そういう貴方を、 急に「焦らない」自分に変えるのも難しい。 でも、 少々焦るのはありでも、 焦り「過ぎ」たらただ自分を「失う」だけなんだよ。 貴方は失いやすい。 そういう自分を沢山経験してきたからこそ、 貴方は失わないように(自分の今を見失わないように)していく。 その大切さを前向きに感じながら生きていく事。 その大切さも簡単に見失わない事。 常に相手の顔色を窺いながら。 常にって例えるなら、 人がいてもいなくても部屋の電気を点け続けている状態。 当然電気代が沢山掛かるんだよ。 凄く体力が要るスタイルで貴方は過ごしている。疲れる。 下手をすると、 顔色を窺う事で体力を遣い果たしている。 その分、 丁寧に使わなければいけないタイミングで使えない。 普段から漏電気味の分、 直ぐにボディーが熱くなって、フリーズしてしまう。 気が抜けない=冷やす、整えるという時間が無い。 ボーっとした状態で何かをやろうとしても、 やっているようで手元足元が疎かになるんだよ。 散々顔色を窺っているのに、 相手が納得するように合わせる事も出来なくなってしまう。 その悪循環は絶ちたいよね? 自分でも自分を嫌だと考えている。 今の貴方に味方っていないんだよ。 自分も自分を敵視しているから。 それでは今の自分が可哀そうだよ? 誰も貴方を追い込んでいない。 確かに貴方は、 周りのよりはスローペースなんだと思う。 いざ何かを求められると、 それによる心的負荷や圧迫感がまずやってくる。 そういう自分を整えて「から」動こうとする貴方。 周りは、 貴方の整える体内時間が「見えない」。 見えない分、 周りは周りのペースで、 貴方に催促したり、よりスピーディーな対応を急かす。 確かに周りに色々言われると焦るよ? でも、 目の前の事を一つ一つ丁寧に片付けて、成り立たせていく事。 それは変わらない事なんだよ。 早く~を意識する事で結果的に出来る事も出来なくなってしまうなら。 周りの喧騒は喧騒で受け止めるとしても。 私は私の中で一旦遮断して、 目の前の事(しなければいけない事)に丁寧に向き合おう。 少し遅れても良いから、 やるべき事をやれば良いんだ。 やるべき事を丁寧にやる事が成功なんだ。 出来ない事を求められて訳じゃない。 私にも出来る事を求めていて、 出来る事さえ丁寧に出来ないから指摘されるんだ。 出来る事に丁寧に向き合えず、 頼まれていない事(顔色伺い)に必死になっている私。 だったら、 これからは頼まれていない事に掛かっていた力感を、 出来る事に対して丁寧に向き合う方向に傾けていこう。 そのバランスが、 丁寧さの方に傾いていく時に貴方は今よりも整っていく。 それが貴方が目指していく貴方なりの安定なんじゃないの? ゆっくりと深呼吸を。 もう一度書くけれど、 誰も貴方を追い込もうなんて思っていない。 誰も貴方に辛い思いをさせようなんて思っていない。 その当たり前の事実にもっと丁寧に、誠実に。 貴方自身に対してもっともっと優しい目を☆

sinking1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 何事も焦るのは良くない…と分かっていても、焦ってしまう性格なので、落ち着いてのんびりしていいんだ~と言い聞かせたいと思います。 どうやら遺伝性の精神疾患かもしれないですね(汗) 私の姉も、似たような症状で病院にかかったら遺伝性と言われたらしいので(笑) もっと自分を大切にしてあげたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

なるほど、とりあえず、 心の健康(相談)センターを 訪れて、相談してみませんか。 抵抗感がなくて、勇気があるのであれば、 パニック障害・パニック発作を専門にしている ドクターか(近隣に見つからなければ)精神科のある 病院で診察を受けてみませんか。 お母さまから言われても、不可能なことは お断りするようにしたり、上司の顔色以上に、 自身に与えられているミッションの遂行に優先して 集中するようにしませんか。1度で宜しいので、 《プロフェッショナルとは何か?》に就いて 極限思考してみてください。

sinking1024
質問者

お礼

時間や余裕のあるときに、そういった病院に一度は行くべきだとは思っています。 適切なアドバイス、ありがとうございました☆