• 締切済み

なにかあるとパニックになってしまいます

なにかあるとパニックになってしまいます なぜか、なにかあると、パニックになってしまうんです。 周囲の声が聞こえてても反応できなくなって 「死にたい死にたい 生きてる意味がない 私が生きててごめんなさい」と頭の中でずっとなっていて 口から「ごめんなさいごめんなさい」 がでてきてしまうんです・・・ 親に「パニックになんな」といわれますが、 原因は親にはいえないのですが親に たとえば、数学の問題が間違っていて、注意されたら パニックになってしまうんです・・ こういうのもあります 親との接し方ルール(私編) ・まず目を合わせない ・あわせるのは機嫌がいいとき ・親が好きそうな話はいう ・それ以外は自分から話さない ・自分の意見は絶対に通さない ・親の機嫌を伺いながら家に帰り、生活する ・親の2めーとる以内には積極的に入らない ・親は正しい ・親に反抗するな そして時々、変な夢をみます 父は元々から暴力的なので 包丁のような凶器で 母や家族を殺して父も自殺する みたいな夢をみてしまいます・・・ こういうパニックになったり ルールを作ったり 変な夢とかって 私がおかしいんでしょうか もう自分では直したいのにできなくて・・ 誰か助けてください もう限界かもしれないんです

みんなの回答

• 0fool0
回答No.4

>こういうパニックになったり ルールを作ったり 変な夢とかって 私がおかしいんでしょうか 正常な人間だから、自分を守る為に苦肉の策として起きてる現象です。 異常なのは環境の方です。 ご自身で環境改善を行うのは極めて難しいのではないかと考えられますので、出来れば早く、家を出られる事をお勧めはしますが、それもやはり状況しだい・・・。 もし未だ未成年であれば、独り立ちは困難でしょう。 私の方からも有効なアドバイスというものはありません。 私も家庭環境に問題があり、うつを経験していますし、朝が来ると心臓が暴れて、胸が苦しくなる等パニック症状の手前まで行きました。 結果、私は死を覚悟して家を出ました。(家族からお前は外で一人で生きてくなんて無理だ、と事有る毎に言われて育っていました、ですので一人になるのは私にとってはそういう意味になっていたのです) 所が家を出て暮らし始めたら、とても生きるのが楽で、生活は確かに貧しく時間は仕事に取られましたが、全部私が決めて動くので、気持ちが軽くなったのです。 仕事も気に入らなければしなくていいのです。 ただ飢え死にすれば良いだけなのですから。 私の命は私が使い方を決めればいい、簡単なことだったのです。 全ての症状が劇的に改善し、それから十数年、今では完全に無くなっています。 これは私の場合の話で年齢も成人に達していたので、ご質問者様とは比べられませんが。 ただこういう人間もいると思っていただければ・・・。

• Oyadge-X
回答No.3

つらそうでお気の毒です。 私は専門家でも何でもありませんが もしも自分だったら、プロの力(医療)を借りると思います。 大きめの総合病院で相談してみるだろうな。 大病院には、 社会福祉の専門家(医療ソーシャルワーカー)もいるので 家族問題の相談にものってくれるはずです。 まだお若い方のようなので、病院は敷居が高いかもしれませんが 何か行動を起こしたほうがいいですね。 なお、あくまでも私の経験にすぎませんが、 街で開業している心理カウンセラーに類する方々は ほとんどアテにできませんでした。 ご参考まで。

• poyo3
回答No.2

親が原因のパニック発作でしょうね。相当罪の意識を植え付けられているんでしょう。 今は離れることができないでしょうから今後進学や就職を理由に逃げられるよう今のうちに目標を作って陰で努力することです。 決して心まで言いなりになってはいけません。暴力やらで支配されているといつしか心まで蝕まれてしまいます。それには何か自分の中に目標や希望を持ち続ける必要があります。 どんな嫌なことがあってもまず自分自身を絶対に卑下したり否定しないように心の中で念じることです。

• mega22-22
回答No.1

パニック障害というものかもしれませんね。 Kinki Kidsの堂本剛さんもパニック障害の持ち主です。 あと・・・円ヒロシさんも。 だから、あまり気に悩まないでください。 悩みすぎると鬱などになる可能性もありますし、 そして、夢の件に関しては悩みすぎの精神的なものかもしれません。 もしかしたら、欝なのかもしれません。 質問文だけではなんとも言えませんが 一度病院で診てもらってはいかがでしょうか? 薬を処方してもらい改善するかもしれませんので。 貴方は 「死にたい死にたい 生きてる意味がない 私が生きててごめんなさい」 こんなことを思わなくて良いんです。 貴方を必要としている人はいるんですから。 今近くにいなくても、どこかに必ずいるんですから・・・。 そして、身近にいる方も言葉にはしなくても必ず必要としてますよ。 もしかしたら、生きる支えになってるかもしれません。 今まで頑張っていたなら一度気を抜いて、ゆっくり周りを見てください。 気が楽になるかもしれません。そしたら、気が晴れるかもしれません。 貴方の元気で明るい未来を祈っています。