• 締切済み

なにかあるとパニックになってしまいます

なにかあるとパニックになってしまいます なぜか、なにかあると、パニックになってしまうんです。 周囲の声が聞こえてても反応できなくなって 「死にたい死にたい 生きてる意味がない 私が生きててごめんなさい」と頭の中でずっとなっていて 口から「ごめんなさいごめんなさい」 がでてきてしまうんです・・・ 親に「パニックになんな」といわれますが、 原因は親にはいえないのですが親に たとえば、数学の問題が間違っていて、注意されたら パニックになってしまうんです・・ こういうのもあります 親との接し方ルール(私編) ・まず目を合わせない ・あわせるのは機嫌がいいとき ・親が好きそうな話はいう ・それ以外は自分から話さない ・自分の意見は絶対に通さない ・親の機嫌を伺いながら家に帰り、生活する ・親の2めーとる以内には積極的に入らない ・親は正しい ・親に反抗するな そして時々、変な夢をみます 父は元々から暴力的なので 包丁のような凶器で 母や家族を殺して父も自殺する みたいな夢をみてしまいます・・・ こういうパニックになったり ルールを作ったり 変な夢とかって 私がおかしいんでしょうか もう自分では直したいのにできなくて・・ 誰か助けてください もう限界かもしれないんです

みんなの回答

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.4

>こういうパニックになったり ルールを作ったり 変な夢とかって 私がおかしいんでしょうか 正常な人間だから、自分を守る為に苦肉の策として起きてる現象です。 異常なのは環境の方です。 ご自身で環境改善を行うのは極めて難しいのではないかと考えられますので、出来れば早く、家を出られる事をお勧めはしますが、それもやはり状況しだい・・・。 もし未だ未成年であれば、独り立ちは困難でしょう。 私の方からも有効なアドバイスというものはありません。 私も家庭環境に問題があり、うつを経験していますし、朝が来ると心臓が暴れて、胸が苦しくなる等パニック症状の手前まで行きました。 結果、私は死を覚悟して家を出ました。(家族からお前は外で一人で生きてくなんて無理だ、と事有る毎に言われて育っていました、ですので一人になるのは私にとってはそういう意味になっていたのです) 所が家を出て暮らし始めたら、とても生きるのが楽で、生活は確かに貧しく時間は仕事に取られましたが、全部私が決めて動くので、気持ちが軽くなったのです。 仕事も気に入らなければしなくていいのです。 ただ飢え死にすれば良いだけなのですから。 私の命は私が使い方を決めればいい、簡単なことだったのです。 全ての症状が劇的に改善し、それから十数年、今では完全に無くなっています。 これは私の場合の話で年齢も成人に達していたので、ご質問者様とは比べられませんが。 ただこういう人間もいると思っていただければ・・・。

  • Oyadge-X
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

つらそうでお気の毒です。 私は専門家でも何でもありませんが もしも自分だったら、プロの力(医療)を借りると思います。 大きめの総合病院で相談してみるだろうな。 大病院には、 社会福祉の専門家(医療ソーシャルワーカー)もいるので 家族問題の相談にものってくれるはずです。 まだお若い方のようなので、病院は敷居が高いかもしれませんが 何か行動を起こしたほうがいいですね。 なお、あくまでも私の経験にすぎませんが、 街で開業している心理カウンセラーに類する方々は ほとんどアテにできませんでした。 ご参考まで。

  • poyo3
  • ベストアンサー率30% (260/857)
回答No.2

親が原因のパニック発作でしょうね。相当罪の意識を植え付けられているんでしょう。 今は離れることができないでしょうから今後進学や就職を理由に逃げられるよう今のうちに目標を作って陰で努力することです。 決して心まで言いなりになってはいけません。暴力やらで支配されているといつしか心まで蝕まれてしまいます。それには何か自分の中に目標や希望を持ち続ける必要があります。 どんな嫌なことがあってもまず自分自身を絶対に卑下したり否定しないように心の中で念じることです。

  • mega22-22
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

パニック障害というものかもしれませんね。 Kinki Kidsの堂本剛さんもパニック障害の持ち主です。 あと・・・円ヒロシさんも。 だから、あまり気に悩まないでください。 悩みすぎると鬱などになる可能性もありますし、 そして、夢の件に関しては悩みすぎの精神的なものかもしれません。 もしかしたら、欝なのかもしれません。 質問文だけではなんとも言えませんが 一度病院で診てもらってはいかがでしょうか? 薬を処方してもらい改善するかもしれませんので。 貴方は 「死にたい死にたい 生きてる意味がない 私が生きててごめんなさい」 こんなことを思わなくて良いんです。 貴方を必要としている人はいるんですから。 今近くにいなくても、どこかに必ずいるんですから・・・。 そして、身近にいる方も言葉にはしなくても必ず必要としてますよ。 もしかしたら、生きる支えになってるかもしれません。 今まで頑張っていたなら一度気を抜いて、ゆっくり周りを見てください。 気が楽になるかもしれません。そしたら、気が晴れるかもしれません。 貴方の元気で明るい未来を祈っています。

関連するQ&A

  • 何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないで

    何か苦しいことがなくても突然自殺して死んでしまいたいと思うことはないですか?? たとえば目の前や手元に鋭利な包丁があってこれを使って力一杯鋭く自分の首を一気に刺してしまえば 死ねるかもしれないと考えて包丁を握って実行しようと思うけど恐怖心がわいてきてできないことが多いですが、、もしマシンガンやハンドガンがあったら簡単に死ねるかもしれません、、 突発的に凶器を手にして自殺してしまいたいと思うことはないですか?? 自分は最近よくそういう衝動に駆られることがありますが、、、自分だけですか??

  • 人を殺す夢を見てしまいました。

    高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

  • これはパニック障害・PTSD??

    中学生女です。 最初入学した中学校でいじめ(暴言や物に傷つけたり、無視等)を受け、今年5月~転校しました。 (いじめは9月ごろ~1月初め(親に言うまで)あって、言ってない間はしぶしぶ学校へいっていました) ですがある日前の学校でいじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 気分がひどく落ち込み、とりあえず精神科でもらった薬を飲んだら少しはよくなっていました。 土曜日親に無理やり(でもありませんが..)車で学校に行きました。 車内でものすごく恐怖感を覚え、ずっと泣いていました;; 学校に着いたときには寝ていた(らしい)んですが、目が覚めたとき一人ですごくパニックになりすごい胸苦しさがあったんです。 気分もかなり悪かったです。 呼吸が乱れた記憶もあります。 その帰りに先生もいらっしゃったらしいですが、あまり記憶がありません。 学校から遠ざかるにつれ落ち着いたのですが・・・・・ これはパニック障害なのでしょうか? 人ごみに行っても胸苦しくなったり気分が悪くなったりと同じような症状があります。 学校に「いけない」というよりも「いきたくない」感じの拒否症状?があります。 思い出したくないのにいじめのことをふと思い出して怖くなったり神経質になったりすることもあります。 夢に出てくることもあります。 PTSDのチェックもネットでやってみたのですが、ほぼ全ての項目にピッタリで・・・・ 水曜日病院へ行くので聞こうと思いますが、 「これはパニック障害とPTSDなんですか?」 と聞いてもいいものなのでしょうか? 追記: あと、自殺願望もあります。 すでにリストカットを左腕に2回していて・・・・。 一人でいるとものすごく不安で怖くなります。 今一人なのですが・・;;

  • 娘のパニックの被害を最小限に抑えたい

    3日前に父の兄が亡くなりました 葬儀に発達障害の疑いのある娘(15歳)を連れて行ったところ、 自分の中にそんな予定がなかった所為か機嫌が悪く、 家に帰って来てから泣き叫んで大暴れしました。 服は一着びりびりにしてしまうし、足で床を蹴って頭を叩いてそれはもう凄まじかったです 一通り暴れ終わった後はぐずぐずしながら「もう学校行けない~」などと言っておりました 多分娘の中では「予定が狂う→次の予定が立てられなくなる→学校に行けない→(パニックになる)」と考えているみたいですが、 どうにかこの後のパニックの被害を最小限に抑える方法はないでしょうか? 発達障害をお持ちの方は子供がパニックを起こしている間はどうしているのでしょうか? 私は娘が触るともっと暴れるので傍に居て終わった頃に飲み物を出しているのですが、こんな対応で良いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親が何を考えているかわかりません(長文)

    親とは仲があまりよくありません。両親はとても厳しいです。中学時代にいろいろあって私は家にいるのが嫌でした。でも中学の時は学校が楽しかったし、それなりに自分でバランスを保っていました 進路選択の時、親は勝手に女子高を志望校としてきめてしまいました。私は行きたかった高校があったのですが何を言っても無駄だったのであきらめました。 高校に入って友達も勉強も問題なく過ごせていました。だけど心の奥で私はこんな所に来たくなかったという気持ちがあり友達にも素直にできませんでした。親にそのことを相談しても母は「父に言え」と言うし父は「うるさい」とかそのような答えしかかえって来ませんでした。それに追い討ちをかける様に機嫌が悪いとケチをつけてくるのです。弟や妹に「あんな人になっちゃだめだよ」とか「気違いだ」「消えろ」など悩んでいた時だったのでとても傷付きました。毎日泣く日が多かったです。でも変な意地があったので両親には強がっていました。 ついには学校に行かなくなり中退しました。これだけは自分で決めたことです。親は「根性なし」などの事を今でも言ってくるし、中退したことを周りに話しまくっています。嫌なんです。私も親が嫌いです。 私のことをけなすことばかりです。 でもそんな親にも機嫌がいい時は本当に普通に接してくれます。そんな時私はすごい罪悪感を覚えます。 今は高認をとるために塾に通っています。でも毎日言われると本当にきついです。たまに休むと「携帯を取り上げるぞ」とおどします。 そして私が少しでも思っていることを言うと「ただの反抗」だと言います。自分でちゃんと考えてから言ってるのに「反抗。」。といつもその言葉で済まされてしまうのは本当に意味がわかりません。「友達がいない生活を送るだけでもきついのに親が文句を言ってくるのは何か意味があるんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 子供の幸せを壊そうとする母親。

    私は、2~3歳の時に養護施設から引き取られました。父は心から愛してくれました。 でも母は違った。母にとってはどうでもいい存在。 幼稚園の時も私が楽しそうにしているのが心から許せなかったようです。 私が夢をかったっても夢をつぶされ、自信をなくそうとする、自分より幸せになるのは 許せない、そういう女でした。何度も何度も言い続け、まるで洗脳です。 そして、私が父とお風呂に入ると不機嫌になり、お風呂からでると父には悟られないように 私を毎日にらみつけていました。 それから私は心から反発してるつもりが卑劣極まりない男と夫婦になっていました。 別れたら、「ニヤニヤしながらやり直せばいいじゃん」とあまのじゃくのようなひどい人間でした。 塾も母親がやりたいものだけおしつけつ。 家でも居場所がなく、学校でもいじめにあっても親は相談には乗ってくれない。 毎日かなしかったです。。自殺を図ってもお前には出来るわけないと罵られ、 結果できなくてさらに罵られました。 結局あの女に一切親と認めてもらえない毎日自暴自棄でした。 父は良き母しか見てないので訴えても信じてもらえません。 けっか、あの母はわたしを分身にみていただけでしょか。

  • 変な夢をみました…

    今日、変な夢を見たんです。 身内が身内を殺しあう夢、怖かったです。 私も包丁で太ももを刺されました。 これってなにか予知をしてるのでしょうか? あと最近、自分が誰かに追われる夢をみます。誰かというのは誰なのかわかりません。 詳しい方、お願いします。

  • 私の症状は「パニック障害」だけでしょうか?

    私の症状は「パニック障害」だけでしょうか? パニック障害を発症し、心療内科に通って2年目になる女子大学生です。薬はドクマチールとメイラックスを1日1錠ずつ服用してます。 現在では、緊張する場面で冷や汗が出たり吐き気を感じたりしますが、以前と比べれば随分改善されたと思います。一時期は電車にすら乗れなかったので…。 ただ、自分には別の症状があるのではないかとずっと不安です。 「勉強も遊びもやる気が出ない」「人前では笑顔を作る」「人前では明るく振る舞うが、実際はしんどくて仕方がない」「1日中何もせずぼんやりと部屋の中で過ごす」「リストカットをする」「泣きわめきながら部屋の壁などを殴る」「ふと将来が不安になり、暇があれば自殺方法を考えている」…これらの症状は一体何でしょうか? 私の素人考えでは「鬱病なんじゃないか」と思い担当医に何度も相談したのですが、特に鬱病の診断などもしてくれず聞き流されてしまいます。 今の私は「誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法が見つかれば、死にたい」と考えています。 だけど本当は生きたい。小さい頃からの夢の職業に就きたい。いつか結婚して平凡な家庭を持ちたい。 自分でもわけのわからない考えを持ってしまう自分を、なんとか治療したいです。だけど担当医は「パニック障害の薬を飲み続ければ大丈夫」と言います。言われてから1年近く経ちますが、変わりありません。 これは担当医に「鬱病の診断をしてくれ」と頼むべきですか? それともいっその事、病院を変えるべきですか?

  • 大学生女子の反抗期について

    私には20歳になった姉がいます。 その姉が中学生の途中から反抗期に入りその反抗度はどんどん強くなって行き、大学2回生になった今も反抗期のままです。 反抗の仕方は、親が言ったことに対してすぐにキレる。 なんでも自分の思い通りにしたい。 とにかく自己中心的で家では女王様。 ずっと甘やかされて育ってきたせいもあるとおもいます。 しかし、父は厳しく叱りますし母も叱ります。しかし、どれだけキツく叱ってもかないません。 今、家計は厳しく親は前よりもたくさん、ずっと働いています。 しかし姉はそのお金を好き放題使います。 さらに、バイトもせず家事も手伝いません。 両親はいつ姉が不機嫌になるか、それに気を使ってそれでもすぐキレる姉への対応、働きすぎなどでどんどん弱って行っているようにみえます。 それを見るのが本当に辛いです。 私と姉は毎日すぐ喧嘩になります。しかし仲良くやっています。 私になにかできる事はあるでしょうか?

  • 何だか小さなことでも焦ってしまいます。。。

    こんばんは。 私は最近、自分の事で悩みがあります。 私は、何かにつけて焦ってしまい、軽くパニックになってしまいます。 例えば、母に頼まれごとをされた時、私が母の思うように即座に動かずモタモタしたせいで母がしびれを切らし「もういいよ!」と言われた一言に過敏に反応してしまい、「ごめんなさい、ごめんなさい」とパニックになってしまいます。 あるときは上司の機嫌が悪い時、顔色をうかがうあまりに失敗してしまい、機嫌の悪さも重なり激しく怒られるともうダメ・・・パニックで号泣です。 常に人の顔色を気にしてしまいます。 自分の言動で相手が怒りだしたり機嫌が悪くなったりしないか心配です。 気を抜ける場所はどこにもありません。 二言目には、「ごねんね」「ごめんなさい」 なにかトラブルになったり、なりそうになると身体が震え始めます。 自分の本音や、言動には十分気を付けていますが、それでも怖いです。 こんな自分はとても嫌です。 どっかおかしいのでしょうか… 突然悲しくなり、泣きだす時もあります。 だれか良いアドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう