• 締切済み

人を殺す夢を見てしまいました。

高校1年女です。先ほど、人を殺す夢を見てしまいました。 父が逆ギレして私の母親を殺そうとして、それを守ろうとして父を台所の包丁で刺しました。 (※父は本当の父親ではありません。母と結婚して今年で6年目になります。) 刺したときの感覚がリアルで怖くて、泣いて目が覚めました。その後夢のなかであっても、人を殺してしまったコトが怖くてパニクってもっと泣けてきました。 現実でも父を殺したいと思うほどの事件が起きています。この事件のせいで母も祖母も私も、『お金があれば離婚したい』と言う状況です。この事件については、大人になっても許すことはありません。というか許す気はありません。 夢についてのサイトとかを見たんですが、『親』を殺す夢と、『知ってる人』を殺す夢では解釈が若干違うようです。それと、凶器によっても意味があるというサイトもありました。(ナイフは攻撃的だと私は見ました。) 知ってる人を殺す夢:その人に対して強いストレスを感じていて、それをなんとかしたいという気持ちのあらわれ 親を殺す夢:親から自立いたい、という気持ちのあらわれ のようです。(違ったらすいません) 私は父のコトを父親とは思ってないけど、就職して自立したいとは思っています。 その上で、父を刃物で上記のようなシチュエーションで刺し殺した場合、現実での父への攻撃的なものからきたものなのか、それとも、無意識に父親と思っていて、自立したいと思っているものからきたものなのかどちらなのでしょう??また、私は精神的に正常でしょうか??

みんなの回答

  • efrgthyj
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もよく見ますよー、両親を殺す夢。 自分が殺される夢より辛いのではないでしょうか? そんなことするはずないのに、とショックが大きいのではないでしょうか。 大丈夫です、何度目かになるとまたか、くらいにしか思いません。 自分の場合はそのような夢が現実の行動に影響を及ぼしたことはありません (両親との仲は険悪ですが^^)。 質問者さんも、意志をきちんと持っているようなので心配ないのではないでしょうか。 とても正常だと思いますよ。 珍しい体験だったくらいにとらえられてはいかがでしょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

正常だと見えますが。 嫌なやつを排除したい、ストレスレベルが高く攻撃的になるのもうなづけます。そして束縛からの自由を望んでいます。両方でしょうね。 ナイフもできることなら痛めつけてやりたいという心の中の残虐さを表していて当たっています。 はっきりと自分の潜在意識を再確認させてくれる夢で、罪悪感を抱く必要はありませんし、目的がはっきり見えて来たので後は自立に向けての行動のみです。

関連するQ&A

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 両親が殺し合う夢

    私は一人っ子の3人家族です。 でも今両親の仲は良くはありません。 どちらかというと母の方が父を嫌っているようです。 私は今就活で忙しく、離婚されると色々面倒なので母には離婚するなら私の就活が終わってからにしてね、と言ってあります。母はそれを納得しているようです。 そんな時、両親が殺し合う夢を見ました。 インターネットでその夢の心理を知りたくて色々と調べたのですが出てこないのでここで質問することに決めました。 ここから夢の詳しい内容を紹介します。 ある日、母がネットでペンライトを大量に買い始めます。日に日にペンライトの数が増えていきます。不思議に思った私は、家の寝室(私と母が寝てる所)で母に質問をします。「このペンライト、何に使うの?」と。 すると母はそのペンライトに隠されている刃物を見せてきました(ペンライトの中にコンセントみたいな大きさの2つの刃物が仕込まれていたのです)。 私が驚いている時に突然寝室に父が入ってきました。丁度良いタイミングだ!と思って私は父に問いかけました。「お母さんこんなの持ってるけど何に使うと思う?!」すると父は「しょうがないんだ…」と言いながらそのペンライトの刃物を使って母を刺します。母はそれに反撃するように他のペンライトの刃物を使って父を刺します。私はそれを止めるのですが私一人の力ではどうにもならず、最終的に父に母が殺されます。ここで夢が覚めました。 起きた時は冷や汗がすごかったです。もう思い出したくもないくらいですがこの夢の真相が気になるので回答頂ける方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 刺される夢

    母が、父が長い刃物で何度も刺されて重体になる夢を見ました。「近しい人からやられたようでもあるが、よく覚えていない」「お父さんが瀕死の状態で病院に運び込まれて、私は呆然として暗い病院の廊下でしゃがみ込んでいた」そうです。 父はガンの治療を終えたばかりで今のところは元気ですが、母の夢は今まで予知夢のようにそのまま当たることも多かったので家族で気になっています。どのように解釈したらよいか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • この夢について教えてください。

    こんな夢を良く見ます。 男の人に追いかけられている。いつも違う男の人 だけど、いつもなぜか父親だと思っている。その 人はいつもナイフや銃(つまり武器)を持っていて 私を追いかけてくる。でもターゲットは私ではなく 私と一緒にいる弟だったり母親だったり。他の人が 殺されても私は生き残るが、私自身は、自分が狙わ れていると思って必死で逃げている。 弟や母親を自分より先に逃がそうとするが、いつも 男の人(父親と思っている)に先を越されてしまい 結局は自分だけが安全な場所に残る事になる。 だいたい、追いつかれてこれ以上逃げ場が無いという ところで夢から覚める。 これってどういう夢なんでしょうか?殺される夢は 必ずしも悪いとは限らず、むしろ良いと聞きますが、 何かから逃げる夢はその追いかけてくるものから 逃れたい気持ちの現われだと聞きますが…。

  • 毎日夢を見ます

    毎日夢を見ます 私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。 だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。 いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。 それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。 犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。 寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、 夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。 夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

  • 嫁ぐ夢を見ました。

    タイトルの通り、嫁ぐ夢を見ました。 今回は夢を見ている現実の私と夢の中で行動する私がいました。 夢の私は歩いていました。 中華街と温泉街が混ざったような不思議な街でした。 夢の私の前には現実の私の母と父と父方の祖父母が歩いていました。 他には着物をきた色っぽい綺麗な女の人と、現実の私より1、2歳年上っぽい男の子が歩いていました。 母は男の子と喋っていました。 夢の私は彼らより少し後ろを歩いていました。 とある曲がり角に差し掛かった時、私の親類四人は左へ曲がって行きました。 道は駅へ続いてるようでした。 日頃仲の悪い四人が仲良さそうに並んで歩くのを見て、夢の私は泣きそうになり、現実の私は不思議に思いました。 夢の私がなんだか寂しくなって泣きそうになると男の子が近寄ってきて 「落ち着いたら里帰りすればいいよ。その時は僕も一緒に…」といいました。 夢の私は(あぁ、嫁いだんだなぁ)と納得しましたが、現実の私は大混乱です。 夢の私は現実の私に追い打ちをかけます。 (処女だし、初夜だしそんなにシないよね?…) パニックになりました。 気がつくと宴会場みたいなところに浴衣をきて、夢の私はいました。 賑やかだと現実の私が思うのも束の間、今度はだだっ広い和室にいました。 布団が一式引いてありました。 私は男の子と一緒に布団へ入りました。 最初は背中合わせで寝ていましたが、男の子が覆いかぶさってきて 「ごめんね。優しくするから」と耳元で囁かれました。 そこで目が覚めました。 正直恥ずかしい夢だと思います。 男の子は見知らぬ人です。 優しそうな人でした。 拙い文ですみません。 回答待ってます。

  • 嫌な夢。

    ここ一年ほど、数回に渡って嫌な夢を見ます。 それは、私が父と母に対して、暴力を振るったり、攻撃的な言葉で傷つける という内容です。 父は数年前に無くなり、母は一人暮らしですが、いつも私のことを心配しています。私はごくごく普通の家庭に生まれ、父はサラリーマン、両親に何不自由なくそだてられ、それを感謝し、今でも二人を愛しており、尊敬もしています。 私は、職業上いまだに東京で一人で暮らし、結婚の予定もありません。郷里には年二回は戻り、母の顔を見るようにしています。母は年の割には元気ですが、やはり老いへの心配がだんだんと強まっておりますが、私はそれに対して、生活面でサポートをするだけの経済力が無く、心配をかけています。  夢は見る人の潜在意識というのであれば、なぜこのような夢を見るのか。原因を知りたいのですが、分析していただけますか。

  • 親が子供を殺そうとしても許される理由とは。

    親が子供に刃物を向けて「殺してやる、おまえも殺して俺も死ぬ。どうせ俺の人生なんていつ終わっていいんだから」と追いかけてきても仕方ない理由はありますか。 たとえば、最近目を覆いたくなるような悲惨な事件があります。息子が加害者だったとして、親が子供を殺そうと思っても仕方ない、許されると思われますか。 というのも、私の父親は最初に書いたような言葉を吐いて、包丁を持って私を追いかけてくる人でした。 私は必死で裸足で家を飛び出して逃げました。そんな私を父親は必死で追いかけてきました。 もともとDVで母に暴力をふるっていた人ですが、中学生くらいになると私にも向きました。 たった一度ですが、学校で呼び出されたあと(警察沙汰などではありません)や、あとは自分の意見を言えば口答えだと鬼の形相でキレて飛びかかってきました。 殺されるのがこわくてその場をおさめるために土下座をさせられたこと、裸足で逃げて、母がなんとか父をなだめて(父を増長させたのは母だと思います)その場を収めたこと、そんなことがずっと続きました。 私は自分の子供が思春期になりました。いろいろ腹立つことがあるものの子供に刃物を向けようなんて思ったことは一度もありませんし、殺してやると叫んだ事ももちろんありません。 だからこそ、あの頃の父親の態度に今になって嫌悪感を感じています。 当時は母の洗脳(?)もあって、「私も悪い事をしたから仕方がない。あそこまで怒らせるようなことをしたのだ」という思いがあったのです。 でも、今、うつ病をわずらい、カウンセリングを通して、それは父親に植え付けられたもので、父がやったことは許されることではなく、じゅうぶん私の心に影を落としている、といわれました。 どうして父を憎んでいないのか、ともいわれました。 最近になってようやく父に対して怒っていいのだ、悲惨な家庭だったのだとわかってきましたが、まだ私もわるかったから、というのものこっています。 みなさん、どう思われますか。 やはり私は罪悪感を持たなくてもいいのでしょうか。

  • ちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

    ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、 普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。 こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。 また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

  • 夢占い出来る方回答お願いします!!

    最近嫌なほど父親が夢に出てきて困っております。私の両親は離婚しており今年で離婚して4年目になります。父は昔から浮気がひどく喧嘩をすれば母に青アザが出来る以上まで暴力をふるい家には帰って来ない日もあったりと最低な人でした。離婚する際に子供の親権の話で父は即答で私と妹はいらないとはっきりと目の前で告げられました。私はそんな父親が昔から大嫌いで心の底から恨んでいます。こんなに嫌いで恨んでいるのに最近毎日のように夢に出てきます。夢の内容としては昔家族で住んでいた家にいて父は相変わらず浮気が絶えず私は昔のように父に反発して怒っていたり時には父に何かしら言われ号泣して妹を家から必死に連れ出そうとして逃げる夢などを見ます。私は現在結婚しておりよき旦那に恵まれ1歳4ヶ月になる息子がいてこの度お腹に二人目を授かっており7ヶ月になります。旦那や子供に恵まれ幸せな生活を送っているのに父親の夢を毎晩見ておりとてつもない気持ちと昔の思い出したくもないようなことを思い出してしまい本当に嫌で嫌で朝目が覚めると涙が出てきたり本当にいらいらした気持ちになります。この夢は何か私に暗示しているのでしょうか?また母も最近私みたいに父親の夢を見るそうです。 長々となりましたが最後まで拝見して頂き本当にありがとうございました。夢占い出来る方こんな私に是非回答をお願いします。