夢占い:父親の夢が頻繁に出る理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、私は父親の夢が頻繁に出てきて困っています。父親は過去に暴力や浮気の問題があり、離婚してからも子供との関係は薄れています。しかし、幸せな結婚生活を送っている私にとって、なぜこんな夢が続くのか不思議に思っています。
  • 私の夢では、昔一緒に住んでいた家にいて父親が浮気をしている姿を目撃し、怒りや悲しみを感じている自分が描かれています。また、父親に反発して妹を連れ出そうとする場面も見ます。
  • この夢は私に何か暗示しているのでしょうか?また、最近は母親も同じような夢を見ているそうです。夢占いのエキスパートの方にアドバイスをお願いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占い出来る方回答お願いします!!

最近嫌なほど父親が夢に出てきて困っております。私の両親は離婚しており今年で離婚して4年目になります。父は昔から浮気がひどく喧嘩をすれば母に青アザが出来る以上まで暴力をふるい家には帰って来ない日もあったりと最低な人でした。離婚する際に子供の親権の話で父は即答で私と妹はいらないとはっきりと目の前で告げられました。私はそんな父親が昔から大嫌いで心の底から恨んでいます。こんなに嫌いで恨んでいるのに最近毎日のように夢に出てきます。夢の内容としては昔家族で住んでいた家にいて父は相変わらず浮気が絶えず私は昔のように父に反発して怒っていたり時には父に何かしら言われ号泣して妹を家から必死に連れ出そうとして逃げる夢などを見ます。私は現在結婚しておりよき旦那に恵まれ1歳4ヶ月になる息子がいてこの度お腹に二人目を授かっており7ヶ月になります。旦那や子供に恵まれ幸せな生活を送っているのに父親の夢を毎晩見ておりとてつもない気持ちと昔の思い出したくもないようなことを思い出してしまい本当に嫌で嫌で朝目が覚めると涙が出てきたり本当にいらいらした気持ちになります。この夢は何か私に暗示しているのでしょうか?また母も最近私みたいに父親の夢を見るそうです。 長々となりましたが最後まで拝見して頂き本当にありがとうございました。夢占い出来る方こんな私に是非回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169331
noname#169331
回答No.1

それはお辛いでしょうね、今のままだと胎教にも悪そうですが、考え方で状況を改善できます。 滅多に会わない血縁者が夢に出てくる場合には、その人に危険が近付いている或いは危機に陥っているシグナルです。 好きな人なら、助け易くするために見せられる夢ですが、そうじゃないなら、危険を回避するための夢です。 悪夢はピンチを回避させるために、心身の防衛システムとして潜在意識が見せてくれているものだから、見せてくれていることには感謝した方が良いです。 後は父親のトラブルやピンチに巻き込まれないように、連絡があっても無視、一生に一度の万が一の連絡があった場合にも送金のみにとどめて、ひたすら距離をとる。 それで、あなたも、子供も、おなかの中の赤ちゃんも、旦那さんも、安全です。 出産が終わるまでは、間違っても会いに行ったり、万が一の時に参列しない方が賢明です。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じような夢を見る者です。 今朝も父親から逃げる夢を見て起きて、そのまま号泣でした。 私も今は良き夫に恵まれ、子供はまだいませんが、結婚1年目をむかえました。 まだ実家で暮らしていた頃の方が、この手の夢を頻繁に見ていました。 しかし目覚めて泣くことはなかったです。 最悪な気分で目覚め、「夢で良かった」と胸を撫で下ろしていました。 いま泣けるのは、その頃の自分に向けた「同情心」なのかなと思います。 今が幸せだからこそ、泣くことが出来るのかなと・・・。 未成熟な親に育てられた子供は大半がアダルトチルドレン(子供らしく生きれなかった大人)として育ち、 生きていく上で、何らかの精神的障害を抱えているケースが多いようです。 そんな自分と向き合うには内なる自分であるインナーチャイルド(自分の中にいる昔の自分)を育ててあげることが必要なのだそう・・・。 その為には、幼少期に満たされなかった思いなどを今の大人になった自分がしっかりと受け止めてあげること。 インナーアダルト(内なる大人)によってインナーチャイルド(内なる子供)を思う存分抱きしめて理解、慰め、褒めてあげることが必要です。 自分の周りに幸せな環境が整って、もう一人で戦わなくて済むようになった私達は、そろそろインナーチャイルドを慰めてあげられる時期に差し掛かっているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 夢占い診断をお願いします。

    夢占い診断をお願いします。亡くなった父が夢に出てきました。 病気で亡くなった父が夢に出てきました。最近夢に父が出てくる事はなかったのですが父が昔住んでいた家にいたと思ったら場面が切り替わり、どこかの人がたくさん集まる建物の中に色々な人がいて、母と私に「俺、就職するよ」と語りかけてきたのです。曖昧ですが母と何か話したような気もするのですがよく覚えていません。結局そこで目が覚めてしまいました。 丁度私が最近事務の仕事を辞めて、学生の頃にしてい接客業の仕事を始めたばかりで慣れていないため疲れきっているせいなのか、不安になったりもしていたので今後の自分に対して何かの暗示なのかとても気になりました…

  • 亡くなった愛犬が…夢占いに詳しい方教えて下さい

    去年11月に亡くなった愛犬がたまに夢の中に出てきます。 今回見た夢があまりいい夢ではなかったので、気になり投稿しました。 夢の中で母が橋の歩道のところに愛犬をつないできたと家族に言います。 それは危ないよとみんなが言い、家から橋が見える位置に建っていて、家の外に出て橋を見ます。 すると愛犬が横たわっているのが見えて、よく見ると顔とお尻の部分しかなく胴体がない状態で血も出ていました。 みんな青ざめて、繋いだのが母だったせいか自転車に乗って急いで橋に向かい、父も自転車に乗り私と妹は走って橋まで行きます。 母が最初に愛犬の元にたどり着き、「ジョン!!」と言って駆け寄って行った所で目が覚めました。父と私と妹は愛犬にたどり着く前だったので実際愛犬の姿を見ていません。 あまりいい夢ではなかったので、何かの警告なのか不安です。 夢を見る晩、母が「ジョンの毛布あっても仕方ないから捨てるね。まだジョンのにおいも残ってたし毛も沢山ついてたよ!でもリードだけはとっておこうね」と母と私で懐かしむ様に話していました。それも関係して夢を見たんでしょうか? 夢占いに詳しい方がいたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 夢占いお願いします。

    今日、こんな夢を見ました。 弟が父の首をナイフで刺して父は血だらけになります。 それを見た母は悲鳴をあげて、恐ろしくなった私は家から飛び出します。 そして私は家の近くにいた占い師の元へいきます。 するとその占い師は見透かしたように「誰かが死にましたね」と私に言います。 私は頷き、助けを求めます。 だいたいこんな感じです。 夢の中では、私は、弟が父を刺した恐ろしさでかなり占い師にすがっていました。 この夢、本当に怖かったです。 何故こんな夢をみたのでしょうか?

  • 夢占い

    凄く嫌な夢を見て目が覚めました。 凶夢じゃないといいのですが、不安なのでどなたか詳しい方がいらっしゃればこの夢の意味するところを教えてください。 私は祖母の家に居ました。 どうやら私が良くない行動をしたらしく、(入ってはいけない地に足を踏み入れてしまった、とかそういうたぐいです) 母親が神仏にお祈りを捧げてくれることに。 母親が祈りを捧げてくれている間、私は母と接触出来ません。 その間私は、祖母に言われ様々な場所の掃除や、家の戸締り等を手伝います。 しばらくして、お祈りが終わったのだとなんとなく分かるのですが、母の姿が見当たりません。ただ、なんとなく締め切られた部屋にいるのだろう事は分かりました。 しかし、何故かまだ母が居る部屋へ入ってはいけないような気がして入れないままでいました。 その間、全く落ち着かずウロウロするのですが、不安な気持ちにかられ、私もまた自然と神仏へ祈りを捧げるのです。 どうか、母を守って欲しいと。 ただ、祈っている最中、身体に不調が出て来て、またなんとなくまだ許されていないのではないかと感じます。 その後、また祖母の手伝いをしようと母が居るであろう部屋とは別の部屋に入ると父が首を吊っているのを見つけました。 私は驚いて、祖母を大声で呼びながら父を降ろすと父が息を吹き返しました。 と、そこで目が覚めたのです。 凄く生々しい夢で、寝覚めが悪く落ち着きません。 様々な夢占いのサイトなどで気休めの為、調べたのですが抽象的な事が書いてあるだけで不安を払拭できずにいます。 若干まだ混乱しており、支離滅裂かと思いますが、どなたかこの夢の意味を教えて頂けないでしょうか。

  • 夢占い出来るかた 教えてください!

    ちょっとグロいんですが・・・ どこかの学校で、生徒が4、5人首を切断されて死んでいて 刀っぽいものを持ったお兄さんが切りかかってきて そこから、妹と逃げて 走って、自分の家らしきところについたんです そこは、昔ながらの古本屋って感じの店で 奥の方で、父と母らしき人が首を切られて死んでいたんです 妹や弟がでてきて、刃物をもったお兄さんに首を切られて死んでいったです 一緒に逃げてきた妹と自分の部屋らしきところに逃げたら 自分のベット(ロフトベット)の上で誰か忘れたんですが、誰かが死んでいて その人は、ワイヤーかピアノ線みたいなのを張って それで自分の首を切断していたんです このあとはよく覚えていなんですが・・・ 何故か、刃物をもったお兄さんに殺されるくらいなら 自分で死のう 的な話になって 残ったワイヤーで首を切ろうってなったんです 姉からすることになたっんですが 怖気づいちゃって、心の準備をするとか言って やめたら、急に妹が両足を切り出したんです 妹の足からは血は全く出てなくて 姉が「痛くない?」って聞いたら 「アンマリ・・・痛くないよ」って言うんです 姉は完全にビビッちゃって 顔洗ってくるとかなんかいって ベットから降りて逃げようとしたんです ベットから降りると妹が切り落とした自分の足を投げつけてきて 「逃げんじゃねェ!!!死のうつったのお前だろ!!!」 って叫ぶんですよ しかも、足が2本のはずなのに4本あったんですよ ここで目が覚めたんですが、この夢ってどういう意味なんでしょうか・・・? ちょっと気になって、、 誰か教えてください!! あと、補足です 自分は出てこなくて、ただ見ているだけ ホラー映画を見ている感じで 自分は空気みたいで存在してませんでした あと部屋が自分の部屋にそっくりで、 起きてからも、このあたりで妹が足投げてて 自分がここで見てたってところがあったり・・・ あとは自分の家は普通のマンションで 妹、弟、兄は居ませんし 出てきた人はみんな知らない人ばかりです 夢を見ている間不思議と怖くありませんでした

  • 夢占いお願いします!

    今朝、一度夢をみて起き、二度寝した際もう一度全く違う夢を見ました。 こんなにはっきりと覚えているのは初めてで気になったため、調べてみたのですがどのサイト様にも違うことが書かれていたりでよくわかりませんでした。何か暗示されているのか教えていただきたいです。 一つ目の夢は、自分の家から真っ直ぐ歩いてすぐの所に引っ越す夢でした。 家の大きさは大差なく、父が新車を買っていました。また、私の家には父、母、私、妹の四人で住んでいるのですが、新しい家には祖母と伯母が居ました。一度自分の家に戻ったのですが妹は引っ越すことを悲しんでいました。自室の机の配置が違ったように思います。 新しい家でか自分の家でかは覚えていませんが、私は母とベットで、妹は祖母とまた違う部屋のベットで寝ている描写が出てきました。明け方で、妹がベットライトを付けながらパソコンと携帯をさわっていたので注意をしたのを覚えています。 その後4時頃に目が覚め、30分後にもう一度寝ました。 次の夢は、鷲?か何か大きな鳥をヒナから飼う夢です。カゴなどにはいれず、ただ一緒に住んでいるという印象でした。その鳥はヒトの言葉を話すのですが、無口だったように思います。 大きくなった鳥が一度夜に勝手に窓から外に飛び立ち、驚いて名前を呼ぶとすぐに戻ってきて、「怖かった、ずっと一緒にいたい」と言われました。しかし私はどこかに移動することが決まっており、その鳥を飼えないと。 そこで新しい飼い主を探さなければなりませんでした。明るくなって街に飼い主探しに出て、大学をみたきがします。名前は覚えていませんが「あまり有名じゃないしなー」(現在大学について考えているのでこのような言い方です)と思った記憶があります。 そこからは曖昧で、最後に同い年くらいの女の子が飼い主に決まり、鳥がその子に慣れるのがとてもはやく拍子抜けした気がしないこともないです。 これで二つめの夢も終わりです。 ちなみに私は現在家族と離れて外国に暮らしています。 恋人もいますが、上手くいっているようで喧嘩が多いです。 寝る前に頭痛がひどく、痛み止めを飲み早めに就寝したため眠りのつきかたがいつもと違ったのかなとも思いました。 長ったらしくなりましたが、とりあえず気になります。 どちらか一つでも良いので何か意味があるか教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • よろしければ夢占いお願いします

    私は結婚して、二年半のまだ新婚なのですが、よく旦那の夢を見ます。 今日の夢は旦那が寝てる時に私が旦那の携帯を見てしまって、女性と連絡を取ってるのを見つけてしまいました。メールの内容は女性に遊びの誘いをしてる内容でした。 その後旦那がすぐ起きて私がメール相手の女について問い詰めました。そしたら旦那がいつの間にか二人になり、1人の旦那はしらを切るのですが、もう1人の旦那は「可愛いから気になるんだよね」と言うのです。後者の方がやたら本音に聞こえて、私も怒りが止まらなくなって口論になりました。最終的にもう無理だわ!離婚!と言われ、そこで夢は終わりました。 それ以外にもよく女性が言い寄ってきたり、旦那が女の子と遊ぼうとする夢をよく見ます(>_<) 現実でも結婚して半年経つか経たないぐらいに浮気されています。 その時は結婚式の数日前でもうキャンセルできない状況だったし、旦那もかなり反省していました。その後、しばらく私がフラッシュバックして旦那を一方的に攻めたり、酷い事もしてしまった時もずっと謝ってくれて、ずっと一緒にいてくれています。 今はたまに喧嘩もするけど仲も良好だと思うのですが、正直ふとした時に不安になったり、こんな夢をよく見ると離婚してしまうんじゃないかと不安になります。 一回の過ち以外は本当に私には申し分ない夫です。でもこんな夢ばかり見ていて、何か離婚を暗示するものでもあるのでしょうか?あと、最近、指輪が無くなる夢も見ました。指輪が無くなる夢は別れを意味するものと聞いことがあるので夫との未来がないんじゃないかって余計不安になります すみませんが夢占いお願い致します。 読み辛い文章長々とすみませんでした。

  • 夢占い出来る方、ぜひお力を貸してください!!

    夢診断可能な方にお伺いします。 今日、とても気持ち悪い夢を見ました。モヤモヤしてすごく気持ち悪いです。 それは私が母親の顔面を切る夢です。 それもとても深く、スライスと言ってもいいくらいです。 私が母の顔面を刺した後、母は何事も無かったかのように 顔をくっつけようとし、その母に私が泣きつくというところで眼が覚めました。 本当に気持ち悪いです。今思い出しても、寒気がします。 こんな気持ち悪い夢の内容で、すみません。 どなたかお力添えいただけませんか。宜しくお願い致します。

  • ☆夢占いお願いします

    古いマンションに居て、すごく鈴虫の音が聞こえてきました。音がどこからするのか歩いていたら、妹が白い自販機を指差してこれ鈴虫と言いました。 よく見たら細かい虫が自販機にいっぱいくっついていました。鈴虫の形ではなく本当に鈴虫?って感じでした。 一度目が覚めて、また違う夢を見ていました。 家で家族が久しぶりに戻り団欒していたら、赤ちゃんの鳴き声がして、私はそんなはずないでしょと言ったのですが、台所の床に知らない赤ちゃんが居て、袋の中に赤ちゃんと手紙と少しのおむつがありました。私が手紙を見つけて名前を読みながら父に渡しました。内容を読んでいる父親は赤ちゃんを家に置いていかれるような覚えがありそうでしたが、父親の子供ということでは無さそうでした。普段仲は悪いのですが、家族で協力して何とかしようといった感じでした。赤ちゃんは元気で可愛かったです。手紙を読もうとしたところで目が覚めました。