毎日夢を見る私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は毎日夢を見ています。夢の内容は現実ではありえないものが多く、いい夢でも悪い夢でも気分が最悪です。
  • また、試験や締め切りに追われているときには必ず追いかけられる夢を見てしまいます。
  • 夢を見ないでぐっすり眠りたいので、夢と上手く付き合う方法があれば知りたいです。朝すっきり目覚めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日夢を見ます

毎日夢を見ます 私は毎日夢を見ます。夢を覚えてない日なんてほどんどありません。 だいたいは現実ではありえないような内容なのに夢だと気付いたことは一度もありません。 いい夢だと目覚めた時とてもがっかりするし、悪い夢だと目が覚めても夢の中の景色や出来事が鮮明に覚えているので気分は最悪です。 それに試験や締め切りに追われていたりすると、必ず追いかけられる夢を見ます。 犬や車や凶器を持った人など様々ですが、毎回逃げるのに必死です。 寝るのは大好きなのですが、いつも夢に振り回されたり悩まされたり毎日疲れます。 夢を見ないでぐっすり眠りたいという気持ちが一番ですが、 夢と上手く付き合う方法はないでしょうか。 夢を見ても朝はすっきりみたいな方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夢は今の精神状態によって内容が変わります。 年配の男性は、夢の中でも仕事をしていることが多いようです。現実から逃げたい、変えたいと思うと、追いかけられたり殺されたりする夢を多く見ると聞いたこともあります。 しかし、夢占いの本を見てみると、意外に怖い夢ほど良い意味の夢であることがあるんです。そして、何度も同じ夢を見るのは、何かしらを示唆している可能性があるらしいです。 実は私の姉は妊娠中、男の子の夢を何度も見たらしいです。産まれてきた赤ちゃんは男の子でした。 私も長男のとき、子憎たらしい笑顔の男の子の夢を見ました。(笑)今、三人目を妊娠中ですが不思議な夢を見ました。 女の子のような子供と私が、なぜか男女の遺体を埋めています。ある程度埋めたら土が足らず、なぜか水を足しました。そのとき、男の子が水の中に沈んでいて、私はその子がわが子のような愛しさを感じ、大好きだよと額にキスをしました。その男の子は微笑みました。 この夢が何を意味するかは分かりませんが、もしかしたらお腹の子の前世でも見たのかもしれません。(勝手な想像ですが) 話がそれましたが。 夢と上手く付き合いたいのであれば、夢日記を書くといいと思います。私も一時期書いていました。 あとで読み返してみると結構面白いですよ。客観的に思い出せるので、夢におびえることもなくなると思います。 あとは眠りに落ちるまで「夢の中で空を飛ぶぞ~」とか、自分の見たい夢をリクエストするのもいいのではないでしょうか。 自分の見る夢を拒否したら、それが夢となって出てきます。 もう一人の自分と思って受け入れられれば、違った夢が見れるようになると思いますよ。

lavie723
質問者

お礼

遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございます。 今も毎日夢を見るのですが、もう一人の自分と思ってという言葉に すごく救われましたのでBAにさせて頂きました。

その他の回答 (1)

  • poko414
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

以前テレビで見たのですが… 夢を見ない人はいないそうですし、ちゃんと夢を鮮明に覚えてることなどないそうです。起きると同時にストーリーを作り上げるとか…。 夢を見ないという人=ぐっすり寝てる人だそうです。熟睡してても、夢を見るそうですが、熟睡してると忘れるそうです。 たぶん、不安なことがあったりして眠りが浅いんじゃないですか? 夜にホットミルクをのむとぐっすり寝れるそうですよ。 質問者さんのお役に立てたら嬉しいです!すっきり目覚められると良いですね('-^*)/

lavie723
質問者

お礼

遅くなり大変失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。 牛乳が苦手なのでホットミルク実践できていませんが 寝る前にゆっくりする時間は作るようにしています。 ただ、今度は仕事をはじめて遅刻が怖くて早朝度々目が覚める という悩みができました(^ ^;)

関連するQ&A

  • 夢について(困っています)。

    ここ数ヶ月、目が覚める直前まで夢を見ているせいか、起きても夢の内容を覚えています。 ほとんど毎日夢を見て、夢の内容は現実の延長みたいなものばかりでとても疲れます。 夢の中では現実と同じだと思って考え、行動しています。 今まで見た夢はどれも現実的なもので、非現実的なものは見たことがありません(例えば空を飛ぶ夢とかです)。 朝早いバイトと学校で疲れているので、夜はすぐ眠れるのですが、朝は夢のせいもあって最悪な気分で起き、実際に体調も悪いです。 気になるのが、朝起きた時に大抵胸の上でがっちりと手を組んで寝ていると言うことです。 寝る時はそんな格好で寝ていないのに、起きると必ずと言っていいほど手を組んでいます。 夢を見ない方法はないと思うのですが、夢を覚えていないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • あなたが夢から覚めたとき・・どちらがいいですか?

    こんにちは。 最近、眠りの質がとても悪いのです・・。 一晩のうちに、いくつもの夢を見るので、とても疲れます。 色んな夢を見るうちに、 これはどっちがいいもんだろう・・・と思い、 皆さんにもご意見頂きたいと思いました。 ・夢はとっても良い夢だった。でも、起きたらいつも通りの朝。 ・夢は最悪。でも、起きたらいつも通りの朝。 以前は後者の方でした。ホッとしますから・・。 でも最近、良い夢を見ると、たとえ現実がお粗末でも、 起きてしばらくの間、フンワリいい気持ちなんです。 で、悪い夢を見ると、たとえ現実に何もなくても、 1日多く、嫌なことを体験したような、 何ともゲンナリ、お疲れ気分になったりします。 ちょっと、夢に振り回されているのかな? みなさんは、どちらのパターンがいいですか? ちなみに、あまり夢を見ないで住む方法をご存じでしたら、 ぜひ、教えて下さい。

  • 毎日いろんな嫌な夢を見て、困っています。

    占いのカテゴリーにするか医学のカテゴリーにするか迷ったのですが、どちらからの回答も欲しかったので、ライフのカテゴリーから質問してみます。 ここのところ、毎日いろんな嫌な夢ばかり見ていまして、気分良く起きれないことが続いております。 体調も、もう1ヶ月も過ぎたのに風邪がなかなか治らないからなのか、 あるいは、何か嫌なことが起きる前触れなのか・・・(実際、今仕事で壁にぶつかっておりますが) みなさんも、こういう風に毎日いろんな嫌な夢を見た経験はありませんか?。 もし経験があるようでしたら、何かありましたか?。 また、良い夢を見れる方法などありましたら教えてくれませんか?。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最近見る夢についてお訊きしたいことがあります。

    最近、よく夢を見るようになりました。 その夢の舞台は都市で、私がそのなかで色々行動するような夢です。 基本的には日本の都市みたいなのですが、現実の世界では見たこともないし、少しサイケデリックで起きているときは想像することも出来ないような風景です。 それはとてもリアルで、道路標識から券売機の駅名までハッキリと描き出されています。もちろん駅名も標識も架空の聞いたこともない地名です。 私のこの想像力はどこから来ているのでしょうか? 現実世界の出来事を整理する過程で夢を見ると聞いたことがありますが、明らかに経験したこともないような景色ばかりで少し怖い感じもします。 最近毎日のようにそのような夢を見るので質問させていただきました。

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 毎日みる夢が、現実より楽しくて不安・・・

    最近、寝具を新調し、また規則正しく毎日同じ時間に就寝・起床するようになったところ ほぼ毎日同じ夢をみるようになりました。 同じ夢というもの、同じストーリーというわけではなく 同じ世界に行ってくる感じです。 映画のアバターを最近dvdでみたのですが、「まさにこんな感じだ!」と驚きました。 ああいった森の中にいるというわけではないのですが 私の場合は、ある同一の世界に、寝ている間行っている感じなのです。 というのも、起床する直前に 「あぁ今回もまたこの世界から出なければいけないんだな、残念だな」 という感情になったことも覚えているのです。 夢の内容はうる覚えですが、とにかく毎回「楽しかった!心地よかった!満たされた!」という記憶が 起きた直後にすごく残っています。 今までも、夢をみることはたまにあったのですが 最近毎日みる夢はあまりに楽しくて 正直現実世界より楽しくて・・・ 寝ることが楽しみでしかたありません。 寝ることで、精神的に一番充足感を得られます。 「またあの夢の世界に行ける♪」と思うと現実の辛さが乗り越えられるくらい という、自分としては異常な状態になっています。 これって何か精神的におかしくなってきているのでしょうか? また、よくある、他の人にも起こっていることなのでしょうか? 私としては人生で初めてのことで また、現実世界を共にしている家族や友人にも その人たちとの生活より断然楽しい夢の世界のことは、なんとなく憚られて話せずにいます。 同じような方がいらっしゃったらご意見うかがいたいです。 宜しく御願いします。

  • 動物を殺す夢

    最近、動物を殺す夢を頻繁に見ます。 友人の飼っているハムスターを握りつぶしたり、学校で飼っている金魚を盗んで全部水からあげてしまったり、小犬を猟銃で撃ち殺したりといったグロテスクなものです。 夢は動物を殺している場面から始まります。何故か必ず、私は小学生か中学生になっています。 殺したあと、友人や家族にバレそうになって、必死で隠蔽工作をしたものの、結局発覚してしまう、という筋書きが、毎回の夢に共通しています。 (おかげで寝起きの気分は最悪です・・・) 私は現在高校3年で、受験勉強のストレスも関係しているかもしれません。 この夢にはどんな意味があるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 夢に取り込まれそうな感覚がします

    夢占いなどでも調べたのですが、どう調べたらいいのか迷い、また同じ事例などがなかったので質問させてもらいます。 よく、「現実」の夢を見るんです。 大体、朝起きて顔を洗って歯磨きをしてあわてて学校に行くという夢です。 やけにリアルで、夢の中は息苦しいです。 この間は、朝起きて学校に行き、模試を受ける夢を見たのですが、その模試の開始直後に夢から覚めました。 そして、時計を見るとちょうどその時間・・・(要するに遅刻ですねorz) 長い夢を見ても、実際には一瞬しか時間が経っていないことは知っています。 でもそういう夢を見ると、起きた時刻が夢を見ていた時刻と変わらないのです(例えば、夢の中で8時半だと、現実でも8時半。) とても不思議な夢なのですが気分が悪くて、夢に取り込まれてしまいそうな感覚がします。夢を見るごとにどんどん酷くなっていっています。 これはどういう意味の夢なのでしょうか? 笑ってしまうかもしれませんが、夢に取り込まれてしまうことなんて、医学的にありえるのでしょうか? ちなみに、このような夢を見だしたのは最近ではないので、「受験期だから疲れてるんじゃない」というような回答はご遠慮します。

  • 夢を見るにはどうすればいいのでしょうか。

    私は最近うまく眠れません。 布団に入ってから眠るまでに3、4時間位かかってしまい、早く眠れたとしても夜中の2時か4時に必ず目が覚めてしまいます。 そして2~3年前までは、一時期いい夢でも悪い夢でも毎日の様に何かしらの夢を見ていたのですが最近ぱったりと夢を見られません。その頃は今夜はどんな夢が見られるのかわくわくして眠るのがすごく楽しみだったんですが、今では眠るのが不安と言うか、億劫と言うか…。 夢は必ず無意識に見ているもので「見ない」と言うのは「覚えていない」だけと言うのは昔本で読んだのですが…。 夢を見ない(覚えてない)のは熟睡しているからだとも聞いたんですけど、朝目が覚めても体の疲れはとれず、むしろ気持ちが悪い感じでぐったりしています。 夢を見ていた時の方が、明らかにすっきりした気分で朝を迎える事が出来ました。 以前の様にまた夢を見られる様になるにはどうすればいいのでしょうか。 また、心地よくリラックスして眠るには如何すればいいのでしょう。 因みに私は学生で布団に入る時間は大体毎日23~0時位です。 その後が中々眠れません。長々とした文章を最後までお読みいただき有難うございいました。 よろしければどうかアドバイスをお願い致します。

  • 最悪だった「夢」

    なぜか、自分の家に放火する夢をみました。(涙 死者とか被害的な細かい設定はない夢で、ただ、燃える我が家を呆然と眺める夢です。 朝、そうとう最悪な気分で起きました。 友人にそれを話したところ、 友人は針で自分を刺していく夢をみたことがあると言ってました。 それで、興味が出たんですが、 みなさんは過去に「最悪な夢」を見たことありますか?? (起きてから謎と鬱に満ちるような夢とかです) よければ教えてください。