OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

嫌な夢。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.206400
  • 閲覧数173
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ここ一年ほど、数回に渡って嫌な夢を見ます。
それは、私が父と母に対して、暴力を振るったり、攻撃的な言葉で傷つける
という内容です。
父は数年前に無くなり、母は一人暮らしですが、いつも私のことを心配しています。私はごくごく普通の家庭に生まれ、父はサラリーマン、両親に何不自由なくそだてられ、それを感謝し、今でも二人を愛しており、尊敬もしています。
私は、職業上いまだに東京で一人で暮らし、結婚の予定もありません。郷里には年二回は戻り、母の顔を見るようにしています。母は年の割には元気ですが、やはり老いへの心配がだんだんと強まっておりますが、私はそれに対して、生活面でサポートをするだけの経済力が無く、心配をかけています。
 夢は見る人の潜在意識というのであれば、なぜこのような夢を見るのか。原因を知りたいのですが、分析していただけますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

こんばんわ。私も専門家ではありませんので、自分の経験でだけ申し上げることをお許し下さい。私はあなたとは逆に、全く父母が夢に出てくることがありません。ストレスの問題からカウンセリングを受けたところ、母親との関係改善がストレス解消の決め手とのことでした。実際、私は親が年老いて行くことに何の感慨も持ちませんし、好きか嫌いかと言われれば「嫌いです」と即答するくらい、親との心的関係は薄いようです。ですから逆に、あなたの場合は、日頃お母様を気にしていらっしゃることが夢になるのではないでしょうか? 密接に心的に繋がっていらっしゃるがゆえに、そうした夢をご覧になるのではないでしょうか? 暴力そのものは、実際にそうしたいのではないと思います。所謂触れ合いのひとつとして、普段離れていらっしゃるがゆえに、ひとたび直接お会いになる時には、力を込めて抱きしめたいとお考えなのではないでしょうか? その力の現れが暴力なのではないでしょうか? 結論的には、催眠療法を行ったり、カウンセリングを行ったりする方の治療を受けてみられることをお勧めしますが夢の中の暴力については、ご心配なさりすぎない方が良いと思います。
お礼コメント
noname#4470

ご回答有り難うございます。
夢の行為を逆説的に取ればそのような解釈もできますね。
あんしんしました。
投稿日時 - 2002-01-31 09:17:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (12/44)

1812さん、こんにちは。
以下のようなサイトもありますので、
ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#4470

なかなか楽しいサイトですね。
変な夢を見たときはここを開きます
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-31 09:18:30