• ベストアンサー

寝ているとき夢を見ながら暴力してしまう

初めて投稿します。 夫は思いやりがあり普段暴力も振るいません。 ただ、夫は夢を見ながら手が出てしまうようで、 以前は、喧嘩の夢を見て、隣の私の頬を殴り、 先日は、悪者を退治する夢を見て、私のおなかを蹴りました。 力があるだけでなく、寝ぼけてて力を手加減することができないので、 しばらく痛かったりしました。 ストレスがたまっているのか、潜在的に私に何か不満があるのか、 いろいろ聞いてみたのですが、 夫は、ごめんと謝るばかりで、特に不満はないといいます。 たまになので、深刻な悩みではないのですが、 今後、小さな子供ができたりしたら、少し心配です。 最終的には、距離を置いて寝る手段がありますが、 彼に悪気がなくて、近くで寝ていたいようなので、 もし、その手段に出る前に、根本的になにか対処できたらいいなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana0120
回答No.2

#1さん同様「レム睡眠行動障害」ではないかな?と思います、 医師にしっかり診断してもらうのが先決でしょうけど…。 少し前に本当は怖い家庭の医学でもやっていました。 http://asahi.co.jp/hospital/index.html 患者さんの家のガラスはケガ防止の為にアクリル?に変えられていましたよ。 ご主人に悪気がない分だけ殴ったと聞いたら自己嫌悪に陥るのではないでしょうか…、 もっと負のスパイラルになると思われます。 早急に診察を受けられた方が双方の為かと。

yzpnyzpn
質問者

お礼

そのような病名があるのですね。私のことが、潜在意識では嫌いなのではないか、と悲しい気持に以前はなりましたが、病気ならある意味納得です。まだ、2回しかその症状は出ていませんので、もう少し様子を見て、病気のことを切り出してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi170
回答No.1

「レム睡眠行動障害」というのがあります。 参考URLのほか、検索するとたくさん出てきますので参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200007211.html
yzpnyzpn
質問者

お礼

わかりやすいサイトを紹介してくださりありがとうございます。彼はまだ30代でやや若いですが、症状は近いので、この病気が関連しているのだろうと思いました。病気だと言ったら、多少なりともショックを受けるだろうと思いますので、いいタイミングで言えたらいいと思います。 どうもありがとうございました。打つ手があると知ることができ、よかったです。