自分の症状を考える - パニック障害だけではない?

このQ&Aのポイント
  • パニック障害を発症し、心療内科に通って2年目になる女子大学生の質問です。最近の症状は冷や汗や吐き気などで改善されたが、他にも勉強や遊びのやる気が出ない、人前では笑顔を作るが実際はしんどくて仕方がないなどの症状があります。担当医には鬱病の診断をしてもらえず、現在の治療法では満足できていないと感じています。
  • 質問者は自分には他の症状があるのではないかと不安に思っています。勉強や遊びのやる気が出ない、人前では明るく振る舞うが実際はしんどくて仕方がない、1日中何もせずに過ごすなどの症状があり、将来に不安を抱き自殺方法を考えることもあります。ただし、質問者は本当は生きたいと考えており、治療を受けて自分を改善したいと願っています。
  • 質問者は現在の担当医に鬱病の診断をしてもらうべきか、あるいは病院を変えるべきか迷っています。現在の治療法では満足できていないと感じており、自分の症状を考えるためにも他の選択肢を模索することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の症状は「パニック障害」だけでしょうか?

私の症状は「パニック障害」だけでしょうか? パニック障害を発症し、心療内科に通って2年目になる女子大学生です。薬はドクマチールとメイラックスを1日1錠ずつ服用してます。 現在では、緊張する場面で冷や汗が出たり吐き気を感じたりしますが、以前と比べれば随分改善されたと思います。一時期は電車にすら乗れなかったので…。 ただ、自分には別の症状があるのではないかとずっと不安です。 「勉強も遊びもやる気が出ない」「人前では笑顔を作る」「人前では明るく振る舞うが、実際はしんどくて仕方がない」「1日中何もせずぼんやりと部屋の中で過ごす」「リストカットをする」「泣きわめきながら部屋の壁などを殴る」「ふと将来が不安になり、暇があれば自殺方法を考えている」…これらの症状は一体何でしょうか? 私の素人考えでは「鬱病なんじゃないか」と思い担当医に何度も相談したのですが、特に鬱病の診断などもしてくれず聞き流されてしまいます。 今の私は「誰にも迷惑をかけずに死ぬ方法が見つかれば、死にたい」と考えています。 だけど本当は生きたい。小さい頃からの夢の職業に就きたい。いつか結婚して平凡な家庭を持ちたい。 自分でもわけのわからない考えを持ってしまう自分を、なんとか治療したいです。だけど担当医は「パニック障害の薬を飲み続ければ大丈夫」と言います。言われてから1年近く経ちますが、変わりありません。 これは担当医に「鬱病の診断をしてくれ」と頼むべきですか? それともいっその事、病院を変えるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarosan8
回答No.1

私の奥さんもつきあい始めた頃に同じような症状でした。 1年間毎週、精神科医に同行し徐々に回復しました。 別の病院で状況を全て説明してからアドバイスを受けられたらどうでしょうか? お一人で生活されていませんか?もしそうであれば実家に時々帰ってみるのもいいかも。 妻の場合は「ひとりぼっち」が無性に寂しくて我慢できなかったそうです、時には誰かに甘えてみるのもいいのでは? ここには色んな方がおられます、いっぱい話を聞いてもらいましょう。

その他の回答 (4)

• jinseiwalk
回答No.5

一年たっても変わらないのは薬が効かないタイプのようですね。効く人は3割といわれますのであなたは残りのほうでしょう。 ですので仮に病院を変えてうつと言われても薬が変わらないのなら何も変わらないということです。 ならば今の状態から普通に戻りたいのならカウンセリングを始めてはどうでしょうか。お医者さんに行きながら並行してカウンセリングもするのです。 うまくいけば一年かからず寛解するでしょう。歯車の合うカウンセリングを見つけることが最大の鍵ですね。お医者さんではない純粋のカウンセリングです。 医者のカウンセリングは薬で解決しようとするので本物ではありません。病になったのは悩みがありそれが根本にあって心の病にまでなったのですから、その最初の悩みを解決すれば派生した心の病も治るはずです。 それが正しいカウンセリングです。薬というのは落ち込んだ気持ちを改善するだけで根本的な悩みの解決までするものではないから、再発するのです。  カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。

• santa1781
回答No.4

ドグマチールは抗ウツ剤,メイラックスは抗不安剤です。担当医の先生は良く診ていると思います。貴女のウツ状態の根源は「パニック障害」で、二次的にウツの気分が出ているだけのような気がします。ドグマチールは少食の場合にも処方されます。多分、ヤセ型ではないのかな? 今の先生を信頼して【森田療法】を取り入れている精神科医、若しくは臨床心理士を紹介してもらったらどうでしょうか?クスリは対処方法です、精神的な病いの症状を和らげてくれますが、根治できません。まだまだ一生は長いです。こんな病いからオサラバしましょうよ。森田療法は与えられる(受動的な)治療方法ではありません。自分で治そうと血反吐を吐く位の努力が必要です。でも、必ず治ります。

回答No.3

私も時々、現在や将来に不安を感じ「死にたい」と思うことがあります。 でもやっぱり「生きたい!幸せな生き方をしたい!」と思うんですよね。 でもいろいろ考えると、不安になり鬱状態になってしまいます。 yukke1147さんの場合、鬱病にまでなっていないような気がします。 パニック障害と鬱は併発しやすいそうです。 不安感から良くない考えが出てきてしまい、鬱状態に陥ってしまうのです。 パニックが良くなれば、徐々に鬱も良くなると医者は考えているのかもしれません。 どうしても不安でしたら、セカンドオピニオンを受けることも可能です。 他の病院に行って相談してみるのも良いですよ。 症状が少しずつ回復してきたのは、今の医者が良い医者だったからと考える事はありませんか? もし、そう思うのなら今のお医者さんを信じれば良いでしょう。 将来に夢があるって素敵な事ですね。 ゆっくり焦らず治療してくださいね。

回答No.2

お若いので、将来に対する希望が大きい分、現状に対する不安や焦燥感も大きいのでしょうね。 お辛い気持ち、お察しします。 2年間、パニック障害で通院されているとの事ですので、おそらくパニック障害についての知識もある程度お持ちで、ご自身の症状がパニック障害に当てはまらない事を確信されているのではないかと思います。 特にリストカットなどは、パニック障害によるものではなく、パニック障害によって二次的に生じた疾患が原因ではないかと思われます。 パニック障害自体、とても辛い病気で、発作時の苦しみよりも、むしろ「また発作が起きるのではないか」という恐怖の方が辛いのではないかと思います。 そして、発作に対する恐怖を常に抱えてしまうことで、二次的な疾患として抑うつ状態、あるいはうつ病を発症するケースも少なくないと認識しています。 yukke1147さんの症状からすると、“パニック障害だけ”ではなさそうですが、根本的な原因は、やはりパニック障害にあるようにも思えます。 そういう意味では、仮にyukke1147さんが推察されているようにうつ病だとしても、その根本原因であるパニック障害の治療が前提になるのではないかとも考えられます。 いずれにしても、yukke1147さんは主治医の診断に疑念を抱き、不安を感じていらっしゃる訳ですから、診断に対する疑念や不安を解消するために、他の医療機関を受診してみても良いのではないかと思います。 もちろん、その前に一度「鬱病の診断をしてくれ」とはっきり訴えてみても良いかも知れませんね。 ところで、診断名はともかくとして“モノは考え様”ですが、もし今、yukke1147さん自身が「パニック障害さえ治れば、今の苦しい状況もきれいサッパリ解消する!」と思えるとしたら、それだけで少し安心も得られるのではないかと思います。 「一時期は電車にすら乗れなかった」という状況から比べると、良くなっているという事実がある訳ですから、明るい兆しもあると思いますよ!