心の病気の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の病気の症状とは、自己中心的な行動や感情の不安定さ、他人を傷つける言動などが挙げられます。
  • 心の病気にはさまざまな種類がありますが、質問文章にある症状はナルシスト的な性格やパーソナリティ障害などが考えられます。
  • ただし、確定診断は専門家の診断が必要です。ご自身や周囲の方が心配な場合は、精神科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気でしょうか?

身近な人の事なのですが、少し「?」と思う事が多く心の病気ではないのかと思っています。 *自分のテリトリーを確保したがり、リビング(主にその人がそこでいる)に入る時までノックしろと言い出した。 *家にいる時は家族と一緒にいると気を使うと言い 自分はその場に居残り、自分以外の人間にその場から立ち去れと言う。 *自分がリビングにいる時に他の人がリビングに来るのを毛嫌いする。(水を汲みにや、ご飯を食べにLDKへ行っても怒る時もあります) *機嫌が悪い時は全身にそれが出ていて みんながその人の顔色をうかがう。 *機嫌の良い時は一緒にいたがるけど、突然機嫌が悪くなり怒鳴る。 *1人の寝室は持っているのに「自分の部屋がない」とわがままを言う(その結果リビングに入る時はノックしろと言った) *人を傷つける言動を平気で言う *自分は完璧な人間で、言ってる事に間違いはないと思ってる。 *自分のリズムを崩される事を極端に嫌い、そうなった場合必要以上に激怒し人をののしる。 とにかく周りの人は常時その人の顔色を伺わないといけない状態で疲れています。 機嫌が良い時は一週間で1-2日位で、必要以上に自分のテリトリーを求めます。 性格かもしれませんが、もしかしたら何かの病気かな・・と。 今は色々な心の病気ありますが私は知識がなく良くわかりません。 いずれ受診してもらおうかなとは思っているので 「精神科で受診を。。」と言うアドバイスではなく 「こう言った病気がそう言う症状を起こします」や、 「この病気の症状に似ているかも」また「ただの性格ですよ!」と言うを希望していますm(_ _)m 参考URLなどでも構いません。 専門科でなくとも構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amurensis
回答No.1

素人ですので、参考までにお考えくださいね。 そういった行動を取るようになったのが最近なのか、昔からなのか、または昔からそういう傾向はあったけれど最近になって顕著なのか。 この違いによってだいぶ見方が変わると思います。 いずれ精神科を受診されるおつもりということですので、受診の際もこのポイントは伝えてくださいね。 素人考えで恐縮ですが、最近増えてきている「人格障害」っぽいように見えます。 人格障害は読んで字の如く、人格・性格の障害ということです。 単に本人の性格なのですが、それが激しく常軌を逸脱して自分や周囲(どちらかでも)を苦しめる場合は「障害」となると考えられています。 認知のゆがみという表現もします。 明らかに認知が歪んでいる(事実を歪んで受け止めている)点が見受けられますし、 >性格かもしれませんが、 と仰っているので可能性は高いかと思いました。 人格障害にもさまざまな種類があるので、参考URLもご覧になってみてください。 特に「妄想性人格障害」が近いように思いますが、簡単な診断基準ありますので参考になさってみてください。 他には、人と関わりたがらない理由も重要だと思います。 他の人が自分に敵意を持っていると思い込んでいたり(妄想)、他の人が悪口を言っているのが聞こえたり(幻聴)、ということがあれば統合失調症も考えられそうです。 もし独り言が多いようでしたら、幻聴と会話をしていることがありますのでよく監察してあげてください。 最近になって急に、という様子でしたら一過性のノイローゼ(神経症)の場合もあります。 ストレスを溜めているようなふしがあれば、機嫌の良いときに「何か困っていることはない?」と聞いてあげると良いと思います。 私が思い当たるのはこのくらいですが、本人も自分自身の行動で苦しんでいる可能性があると思います。 落ち着いて話せそうなときに、困っていることがないか聞いてあげてください。 「赤の他人のホントのわたし」 http://akatan.cool.ne.jp/ このサイトの人格障害についてかいてあるページを参考URLに載せました。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm