心の病気の症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 心の病気の症状とは、自己中心的な行動や感情の不安定さ、他人を傷つける言動などが挙げられます。
  • 心の病気にはさまざまな種類がありますが、質問文章にある症状はナルシスト的な性格やパーソナリティ障害などが考えられます。
  • ただし、確定診断は専門家の診断が必要です。ご自身や周囲の方が心配な場合は、精神科を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の病気でしょうか?

身近な人の事なのですが、少し「?」と思う事が多く心の病気ではないのかと思っています。 *自分のテリトリーを確保したがり、リビング(主にその人がそこでいる)に入る時までノックしろと言い出した。 *家にいる時は家族と一緒にいると気を使うと言い 自分はその場に居残り、自分以外の人間にその場から立ち去れと言う。 *自分がリビングにいる時に他の人がリビングに来るのを毛嫌いする。(水を汲みにや、ご飯を食べにLDKへ行っても怒る時もあります) *機嫌が悪い時は全身にそれが出ていて みんながその人の顔色をうかがう。 *機嫌の良い時は一緒にいたがるけど、突然機嫌が悪くなり怒鳴る。 *1人の寝室は持っているのに「自分の部屋がない」とわがままを言う(その結果リビングに入る時はノックしろと言った) *人を傷つける言動を平気で言う *自分は完璧な人間で、言ってる事に間違いはないと思ってる。 *自分のリズムを崩される事を極端に嫌い、そうなった場合必要以上に激怒し人をののしる。 とにかく周りの人は常時その人の顔色を伺わないといけない状態で疲れています。 機嫌が良い時は一週間で1-2日位で、必要以上に自分のテリトリーを求めます。 性格かもしれませんが、もしかしたら何かの病気かな・・と。 今は色々な心の病気ありますが私は知識がなく良くわかりません。 いずれ受診してもらおうかなとは思っているので 「精神科で受診を。。」と言うアドバイスではなく 「こう言った病気がそう言う症状を起こします」や、 「この病気の症状に似ているかも」また「ただの性格ですよ!」と言うを希望していますm(_ _)m 参考URLなどでも構いません。 専門科でなくとも構いませんのでよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#13442
noname#13442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amurensis
  • ベストアンサー率63% (30/47)
回答No.1

素人ですので、参考までにお考えくださいね。 そういった行動を取るようになったのが最近なのか、昔からなのか、または昔からそういう傾向はあったけれど最近になって顕著なのか。 この違いによってだいぶ見方が変わると思います。 いずれ精神科を受診されるおつもりということですので、受診の際もこのポイントは伝えてくださいね。 素人考えで恐縮ですが、最近増えてきている「人格障害」っぽいように見えます。 人格障害は読んで字の如く、人格・性格の障害ということです。 単に本人の性格なのですが、それが激しく常軌を逸脱して自分や周囲(どちらかでも)を苦しめる場合は「障害」となると考えられています。 認知のゆがみという表現もします。 明らかに認知が歪んでいる(事実を歪んで受け止めている)点が見受けられますし、 >性格かもしれませんが、 と仰っているので可能性は高いかと思いました。 人格障害にもさまざまな種類があるので、参考URLもご覧になってみてください。 特に「妄想性人格障害」が近いように思いますが、簡単な診断基準ありますので参考になさってみてください。 他には、人と関わりたがらない理由も重要だと思います。 他の人が自分に敵意を持っていると思い込んでいたり(妄想)、他の人が悪口を言っているのが聞こえたり(幻聴)、ということがあれば統合失調症も考えられそうです。 もし独り言が多いようでしたら、幻聴と会話をしていることがありますのでよく監察してあげてください。 最近になって急に、という様子でしたら一過性のノイローゼ(神経症)の場合もあります。 ストレスを溜めているようなふしがあれば、機嫌の良いときに「何か困っていることはない?」と聞いてあげると良いと思います。 私が思い当たるのはこのくらいですが、本人も自分自身の行動で苦しんでいる可能性があると思います。 落ち着いて話せそうなときに、困っていることがないか聞いてあげてください。 「赤の他人のホントのわたし」 http://akatan.cool.ne.jp/ このサイトの人格障害についてかいてあるページを参考URLに載せました。

参考URL:
http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

関連するQ&A

  • 心の病気。

    心の病気についてなのですが、 自分に自信がない時や、期待されたり、試されたり、指摘されたりすると、胸が痛くなり、呼吸が荒くなります。 その場から逃げたくなり、もう、駄目だと思い、倒れてしまいそうになってしまいます。 後リストカットをして10年以上になり、 2回リストカットして薬とお酒を飲み救急に運ばれた事があります。 病気でしょうか? そんな自分が嫌いで苦しいです。 辛いのでどうにかして治したいです。

  • 心の病気について

    医学部にいっている友人が心の病気で休学していましたが、よくなって帰ってくるようです。 心には言葉が一番ひびくようです。薬は頭にしかきかないといっていました。ところで心の病でその場の感情に押されて人生をきめてしまう若者が多いようです。10年後20年後未来を見てその上で人生の決断をすべきですね。彼は30歳位まで学生をしていないといけはないのですが彼の目は明るく輝いて見えました。この経験を臨床医や更なる活動をしていかしたいという夢をもったようです。彼は心理学や精神医学の本を読みあさっているようです。本当によかったなと思い心の病気のおそろしさにきづかされました。性格がまったくかわっていました。別人のようでした。何か貴重な経験をしたようです。苦しいときの記憶がほとんどないようです。記憶って大切な事以外はわすれることになっているんですね。生涯収入が減ると言っていましたが、医者になるのを人より数年おくれても生涯収入はあまりかわらないようですね。心の病の克服は大変なようですが、克服によって得られるものってすごいんですね。友人に対してどんなアドバイスを送るのがいいのでしょうか?

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心が弱いから 頭の病気を書かれたのですか?

    うちは 心が弱いから短気で性格悪いから だから 病気じゃないのに   病状に 感情失禁ってかかれた あれ 脳の病気 だから うちには当てはまらないのに   幻聴 妄想 ともかかれてたけど 現実の事だから それも違うのに   ある人に 誰しもあるから心が ダメだから言うんだが   看護師も支援センターの人も 『あなたが悪いのではなく 頭の病気だから仕方ない あなたは悪くない』と言いますが   うちは 心が弱いから すぐ 荒れるだけだし   どうすれば頑張れますか??   神様ももっと頑張りなさいとおっしゃいます   医者は 普通の事でもすぐに病気みたいにかくから 間違ってます   だから 心の薬(安定剤) くれないで頭の薬(抗精神薬)渡す 悪者なのです

  • 顔色をうかがうのは病気?

    私は人の顔色をうかがう癖があります。 笑顔で対応してもらえないと、「どうしたんだろう、私何か悪い事した??」と不安になります。  それは私の母の顔色をうかがいながら、「良い娘」と思ってもらえるよう行動していた子どもの頃からのものだと思います。  現在夫と娘が二人います。 夫は娘達のために、色々と協力してくれるのですが、些細な事で すぐ切れるのです。その時の怒った顔が怖くて怖くて心臓が痛くなり 胃もキリキリいたみます。 怒られた娘達は、平気でプイッとその場から立ち去りケロッとしています。  その後、私は夫と娘達の間に入り仲直りさせるため、しくはっくです。 本当はほっておきたいのですが、怒った顔でいられたら心臓が痛くて たまりません。このような事が昨日もあり、自分の性格にほとほと 疲れてしまい、こんな顔色をうかがう私は病気なのかと思いだしました。 上手に説明できませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 私は心の病気です。

    私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

  • これは心の病気なんでしょうか?

    初めまして、閲覧ありがとうございます。高3の女です。 精神科に行こうか迷っています。 まず私の生い立ちについて 両親が離婚し、私と姉は母と暮らすことになりました。小学校低学年の時、母はネットで知り合った人と結婚するだかで他県に行きました。母は私と姉を施設に入れようとしたみたいですが、母方の祖父母が私達を引き取って、育ててくれました。 しかし私が中学2年生になった時、母が帰ってくることに。ちなみに母はその方とは結婚できなかったようです。 母が帰ってきてから。 最悪でした。初めは毎日怒鳴られて泣いていました。「あんたみたいなのをウドの大木って言うの!意味知ってる?図体ばかりでかくて役に立たない奴ってこと!」など。短所や自分が気にしている所をずっと、鋭い口調で怒鳴られ続けました。怒られる度に、「死にたい」「何で生きてるんだろ」と思うようになりました。 ここで母について。母は、5月に仕事を辞めて働いてません。秋に写真にハマりました。自分の取った写真を天気予報のサイトに投稿しています。デジカメがあるのに一眼レフ?という高いカメラを買いました。毎日写真取りに行った時の出来事と、写真綺麗でしょ?と言われます。正直そこまで写真に興味はないので、怒られない為に無理矢理笑顔作って明るい声出して話し合わせて。疲れます。家事はやりません。自分が絶対に正しい思っている人間です。 これは病気なのか?と思う症状 *説明が下手(特に口での説明がすごく苦手です) *人に心を開けない、人が信じられない *初対面の人や苦手な人と話すとき、緊張して声が少し上擦ったり、おどおどしてしまう *少しでも素っ気ない態度を取られると、嫌われたんじゃないかと不安になる。 *他の人と比較し、劣等感を感じ、自分はなんてダメな奴なんだと思う *死にたい、消えたいと思うことが多々ある(特に母に怒られている時、怒られた後) *気分が少し沈んでいる *言葉に感情を込められない *感情が麻痺してる感じがする *人からどう思われているか気になって不安になる *コミュニケーション能力低い *自分に自信がない *精神的に疲れやすい 性格的なものも、あると思います。それに『気持ちが沈んでいる』とか、そうじゃない時もあるんです。なので病院に行く事を悩んでいます。 これは心の病気なんでしょうか?病気だとしたら、病名も教えて頂けたらと思います。(参考にしたいので)

  • これって心の病気でしょうか?

    これって心の病気でしょうか? 昨日の14:00ごろ仕事中に急に吐き気に襲われました。嗚咽するのですが中身は出てきません。 その日は仕事が忙しくて朝から何も食べていませんでした。 そして早退させてもらい消化器科に受診したのですが、空腹で胃酸過多になっているだけと言われ、胃酸を抑える薬を頂きました。 家に帰るころにはだいぶ楽になり、軽めの食事なら摂れるようになりました。昨日はうどんとサンドイッチをたべました。 今日になり体調もかなりよくなり、彼女とデパートに行きました。 そこでお腹が空いたので、いつもよく行くつけめん屋さんに行きました。 そこまではよかったのですが、いざつけめんが運ばれてくると、急に気持ち悪くなり、結局全然食べれませんでした。 その後彼女の運転で家まで帰ったのですが、家に帰ると気持ち悪さも収まり、またお腹が空いてきました。 今まで似たような症状が何度かあり、満腹時、空腹時に関係なく急に気持ち悪くなり急激な吐き気に襲われます。 今回は2日連続でそのような症状になり、またいつ吐き気に襲われるのではないかとかなり不安で気持ちが安定しません。 この先治らなければと思うと不安で不安で胸が締め付けられます。 もともとかなり神経質な方なので心の病気には気をつけようと思っていたのですが、ついにかかってしまったのしょうか?

  • 彼は心の病気ですか?

    私には別れた方がいいと言われる彼氏がいます。お互い20代半ばなのですが、彼の癇癪が酷いです。 ゲームセンターで騒音のなか、言葉のキャッチボールが出来なくなると機嫌が悪くなる、 私が見ようといった映画が彼が見ていて不快に思う内容で映画のこと、すすめた私の事をこきおろす、 私が薬を服用すること、整体に行くことを非常にいやがる、 何かと自分でコントロールしようとして、私も好きで抜け出せない共依存の状態です。 私の友人も勝手にやっとけば?的な呆れようです。 先日は彼が不機嫌でとりあえず自分の家から帰って欲しかったみたいなのですが、彼は機嫌が悪くなると音信不通で無視します。 私は精神的に無視されるのが物凄く辛いので連絡を異常だと認識あっても何度もしてしまいます。 連絡またくれるよね?そしたら帰る。 その返答も、自分の気持ちばかり満たそうとして人の気持ちが考えられないのか!と追い出されました。 それでも離れるのが恐くて、連絡していると彼が私の前で仕事できなくしてやる!と言って警察を呼びました(警察を呼んでも仕事は出来ますが、癇癪からえらい行動になったなぁと思ってしまいました。) 連絡は約束するけど、今は落ち着くまで時間を置くことになり、今待ってます。 荷物も彼の家に置きっぱなしです。 次会うときにはっきり返事もらえるのか、このままやはり連絡がないのか、もう頭では分かっていても気持ちがついていかず、しかも機嫌が悪くなってから癇癪を起こして出ていけ!となる事を何度か繰り返しています。 以前は癇癪を起こして、携帯を触ったら我に返ったのですが、こういう親密な関係の人に自分の我慢や余裕がなくなるとそうなってしまう病気?あるんでしょうか? 性格なのかもしれないですが、豹変したときの彼は異常で、びっくりするし傷付くのですが、可哀想とも思ってしまいます。 生い立ちも悪いみたいです。 もう年齢的にも治すのは難しいですが何か原因はあるのでしょうか?