• 締切済み

私は心の病気です。

私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は大阪ですが心療内科はお勧めできません 神経科の医師が患者が少なく その為に対応している場合が多くありますので 是非大規模な総合病院の案内に行ってください その上で問診票に回答して診療科を決めてもらって下さい 何科かは医師が決める事です ご心配なく それと貴方は落ち込んでいるだけの様にも見えます ※全てに自信をなくされていませんか??? 是非 小動物を飼うようにして下さい 出来れば犬が良いのですが??? 如何でしょうか 一度積極的に考えて下さい ※心療内科は小規模な医院が多くあります  余計なお世話ですが  誰が何処から見ているか判らない場所への出入りは女にはお勧めできません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問拝読しました >都内で親身になってくれる心療内科 ここは関西人なのでお答えできません 申し訳ございません ただ、質問者様もお分かりのように、幼少期の家族関係は後々大変なことになります 今の質問者様です 心療内科も最近「3分心療」が増えてきました ただ、患者が 「眠れないんです」 と言っただけで薬が処方されます それはやめましょう 少なくとも本当の先生なら生い立ちから現在に至るまで全て聞かれます 正直に話して下さい さらにTEG(エゴグラムパターンテスト)もあります 要は性格・行動パターンの分析です この2点に注意して病院を探してみましょう 参考になれば幸いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 都内の親身な心療内科を教えて下さい。

    私の年齢は29歳です。 彼氏なし、一人暮らしで会社員をしています。実は二年前には彼氏がいて同棲していましたが、性格の不一致で解消しました。それから、一人でいる時間が多くなり、自分自身のこと、将来のことを考える時間がおおくなりました。毎日のように考え、路頭に迷っている感じです。 そこで分かったことは、今まで自分という人間をあまりにも知らなすぎたということです。外見上はどちらかというと明るい性格で、アクティブで友達とも仲良く、人からは良く{悩みがなさそうでいいね~}なんて言われるタイプですが、実はすごく気づつきやすく、人の顔色が気になり、自分を主張するのが下手くそで、甘えベタ、それゆえにストレスを抱え込むタイプだということがわかりました。 そして、一日の中で自分に気になる何かを言われたり態度を取られると、家に帰り引きこもり涙を流しながらその出来事をまるでフラッシュバックのように反芻し、相手を恨み、最後には自分のこの性格が相手をそうさせてると自分をも恨み自己嫌悪に陥っています。 以上のようなことは、正常な方であれば何ら問題なく対処すると思います。それが私には対処が全くできないのです。これは一種の心の病気だと確信しています。成長するに当たり過去に経験した何か(家族関係の事であるのは確かですが、それだけではありません)を、解決できずわだかまりを持ったまま大人になってしまったのが、この結果だと思います。このような心理状態になることは今は誰にも言っていません、むしろ、言えないでいます。 前置きが長くなりましたが、このような状態ですので心療内科に通おうと思っています。都内で親身になってくれる心療内科があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • 心の病気?

    下宿で仕事をしています。夏から精神的に不安定で、最近体が腐ってく感じ、消えたい感じ、イライラやヒステリーが常です。家主が賃貸やめるとのことで急な引越しも(寮からワンルームへ金銭負担も増えますし、いくつか迷ってるのに脅迫観念で仮契約してしまい)しなければならなくなりました。 心療内科やカウンセラーは数回いきましたが、病院、薬は、だめなものとの意識で我慢してしまいます。自分が許せなくて、自分で追い詰めていると思ってもとめられません。彼氏とワンルームで住んだら治るのでしょうか?依存がコワイです。 仕事の手につかなくなってきました。引越ししたら余計かえりにくくなる、地元に帰って休養するか迷っています。辞めるともっとだめになる感じがして。こわいです。 情けない質問ですいません。 同じような経験を超えられた方いますか?

  • 抜毛症は心の病気なのか?

    抜毛症は心の病気なのか? 幼少期から抜毛症になり、13年ちかくが立ちました。 自分の毛を自分で抜く、ということがなかなかやめられず、ずるずると引きずってきましたが それが病気だということを知ったのはここ最近のことです。 抜毛症を治したいという気持ちは強くあるのですが、「何が原因となっているのか」と聞かれると、うまく答えられる気がしません。 ふと思い当るのは家族に対する不満や、自分自身の内向的な性格なのですが 心療内科に行ったとして、どういう診察が行われるのかもよくわからず不安です。 家族の愚痴を延々私がしゃべるような形だとしたら、あまり気が乗りませんし… 抜毛症で通院中の方、家族に抜毛症患者がいる方、抜毛症を克服した方など なにかアドバイスや体験談などありましたら回答くださるとうれしいです。 最後に抜毛症のwikiを張っておきますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%9C%E6%AF%9B%E7%97%87

  • 心の病気なのでしょうか?

    一つのことに集中できず、仕事中のミスが重なり、上司から病院に行ってみた方がいいと言われたので心療内科に行ったところ休職した方がいいと言われ、診断書をもらい、その後すぐに退職をしました。それからは心療内科には行ってません。 退職してから1ヶ月が経ち仕事のストレスは無くなったのですが、一つのことに集中できないという事が治らず、プライベートの時間も自分でも自覚できるくらい感じるのですがどうしようもできません。 近々彼と結婚を前提にした二人暮らしをする予定で、準備するのは楽しいのですが、実家で片付けや荷造りなどをしようとしても、なかなか手につかず時間ばかりが経過してしまいます。 母親が一緒に手伝ってくれてやっと進む感じです。一人だと途中で息が詰まりそうになるというか、すぐ目に入った他のことをしたくなってしまいます。思い出の物とかを整理するのが最も苦手です。 そして一日なにも出来なかったことにすごく罪悪感を感じてしまい、心が沈み、考えなきゃいけないことや、しようと決めたことができず、、の繰り返しです。人が自分の事をどう感じるかもすごく敏感になってしまいます。 あと毎日朝がくると気が重いです。 アスペルガー症候群という言葉を聞いたことがあるので調べてチェックしてみたのですが、ほとんど当てはまります。 その可能性はあるのでしょうか? またどこで調べればいいのでしょうか? そして治せるものなのでしょうか? 今後、家庭を持とうとしているので不安になってます。 そして兄もまたその傾向が強く、その兄を残して家を出てしまうのも兄本人のことも面倒を見ている両親のことも心配です。 返答お待ちしてます。

  • 心の病気?病院に通うべきでしょうか?

    また病気だとしたらだいたいどのような病名になるでしょうか 私自身頭がよくまわっていないため、読みにくい文章でしたら申し訳ありません。 感情の起伏が激しく、自分でもおさえられない 周りにいる人が全員敵にみえ、本当は笑われているように思うため他人と関わりたくない 電車など事故にあったら、階段をおりている時落ちたら死ぬのかななど毎回考える 数秒前の事が思い出せない時がある 鏡に写った自分の顔をみて自分じゃないように思えた 結婚前提で同棲中の彼氏の事は信頼もしていますし、大切にしてくれていますが心のどこかでこんな私なんかいつか見捨てられるんじゃないかと思い、急に落ち込んだり、辛くあたったりしてしまいます 自分では性格的問題かなとおもっていたのですが、以前、職場のストレスと流産がかさなり酔った勢いでリストカットして13針ぬったこともあるため、胃痛と気分の落ち込みを心配した彼が病院行った方がいいと言っています。 以前リストカットの治療の際心療内科を紹介され2回だけいきましたが、カウンセラーのあなたの味方だからなんでも話してねの言葉と、笑顔がいやになり通うのをやめてしまいました。 また通院した方がいいのでしょうか

  • これって病気ですか?

    一ヶ月前夫の浮気が発覚してから精神状態が良くありません。私の常識と許容範囲を超える浮気内容でしたが、今では、許すと決めて夫の性癖も理解しようとしています。しかし、以下の現象があります。 (1)夕方ぐらいから心臓がドキドキして涙が出てくる。 (2)夫と浮気相手の性交画像を見てしまったのですが、仕事中、一日数回フラッシュバックのようにその画像が見えてきて、体中が痒くなる。 姉二人が自殺しているため、ひょっとして私も・・という気持ちもどこかにあります。 病院等行ったほうが良いのでしょうか。その場合、心療内科でしょうか。お教えください。

  • 一度おかしくなった心は戻る?

    21無職女です。 DV.中絶を経験し、毎日が辛くなり専門まで通った技術職もやむなくやめました。 仕事の悩みもたくさんあった段階で、そのような出来事があり、逃げるような形でやめました。 心療内科で、漢方をしょほうされています。 飲むのたまにわすれるからか、運転時、異常にイラついたり、家族の些細な言葉が気にかかりブチ切れたりと、いままでの性格でないぶぶんがうまれるようになりました。 みなまるでわかってくれなくて、 切れた時にどんどん、何かを投げるような衝動に駆られる。 体を傷すけたくなる。皮膚が痒い時、むだにかきむしったり、はなをかむとき鼻血まで出るくらい力いっぱいにしてしまいそうになる。 自分をコントロールできません。 おなじ体験されてるかた、どうしたらいいんでしょうか。 また、心療内科に通うんですが、なにはなしたらいいか全くわかりません。 医者の沈黙がきついです。 みなさんは何を話しているのでしょうか。

  • 囚われの心

    普段は穏やかな性格なのですが、何かに囚われるとそれに執着して しまって、行動が鈍ってしまうことがあります。 以前も職場の上司と合わなくて、ずっとそのことばかり気にするように なって、心療内科を訪れたことがあります。 また、その後は親の介護問題が発生して、どのようにしてよいかわからず、 今後の不安感や自分の罪悪感が出て、他のことが手につかなくなりました。 今回は、携帯電話を変えたのですが、ショップの人に騙されたのではないかと いう思いが募り、そんな自分が情けなくなったりもして、夜、眠ることができなく なりました。 どうも物事に過度に執着して、視野が狭くなって自分の行動を狭めているようなんです。 もっと気楽に生きたいのですが、このような性格や行動パターンはどうしたら 改善していくことが出来るのでしょうか? アドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • これって何の病気なの

    何回も同じ事を同じ人に確認しないと気がすまない。家から出たとき鍵したかなあ、ガスけしてきたかなあ。など、相手を不快にしてるようなきがするんです。どうすれば、こういう症状って治るんですか。一応、心療内科に通院してますがなんか神経症って言っていました。僕と同じ病気で克服された方などいたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう