• 締切済み

心の病気?

私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

神経症に悩んだ経験者として感じたことがありますので書かせていただきます。 あなたの書かれている症状の中で、頭痛、不眠、食欲不振、頻尿は普通神経症に良く見られるものだと思います。 また、過換気症候群、吐き気、動悸、立ちくらみは不安神経症に良く見られる症状だと思います。 また、「前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました」とのことですが、これは抑鬱神経症の症状になるのではないかと思います。 ですから、あなたの場合も、私と同様に神経症から来ている症状ではないかと感じました。 ですから、もし、あなたが心配性とか、完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば森田療法の学習によって今の症状を克服していけるのではないかと思います。 私自身、神経症の色々な症状で悩んでいましたが森田療法の学習により、悩みを克服することが出来ました。 なお、神経症は、うつ病や統合失調症などの心の病気とは全く異なるものなのです。 心の中に「死の恐怖」から来る「とらわれ」が出来た状態に過ぎないと言われています。 ですから、薬などを飲まなくても、森田療法の学習をしていく中で、「とらわれ」が解消されれば、これで症状を克服していけると言われています。 以上、経験者の一人として、感じたことを書かせていただきました。

tomiko_13
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすいません。森田療法とはなんですか?それとあまり死の恐怖は感じていません。ありがとうございました。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.5

医者に行くと何らかの病名を告げられて確実に病気になると思われます。 要は問題なく生活を送れるようになりたいわけでしょう。であるならば、まず人生相談カウンセラーに行ってください。 話をすることで解決できることがほとんどです。ただ腕のいい相談者に当たるかどうかですが。

tomiko_13
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすいません。人生相談カウンセラーとはなんですか?はじめてききます。ありがとうございました。

回答No.4

いろいろな嫌なことが重なり (聴覚を失った事が大きい。私は精神障害、聴覚障害もちです。) 突然過呼吸におちいり、 救急車で搬送されました。 医師は「精神的なもの」と父に告げた模様です。 その後、さらにいろいろなことが重なり、 うつ病発病→統合失調へ。 精神科には、拒食→体重減少、倒れまくったため、 家族に連れていかれました。

tomiko_13
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすいません。そんな症状もあるんですね。ありがとうございました。

回答No.3

思春期精神科に行ってみてください。

tomiko_13
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすいません。思春期精神科とはなんでしょうか?はじめてききました。ありがとうございました。

回答No.2

不安であるなら、病院にかかるのも1つの手ですよ。 ちなみに過喚気症候群は癖づいてしまう可能性があるので、 深刻に考えすぎないほうがいいですよ。 死ぬほど苦しいけど死ぬわけではないので。 私も一時期、過換気症候群で頻繁に多発してましたが もうほとんど症状はでなくなりました。 どっちにせよリフレッシュが必要だと思います。

tomiko_13
質問者

お礼

返信が遅れてしまいすいません。最近、過換気が頻繁にあって困ってます。リフレッシュとかも考えてみます。ありがとうございました。

noname#137988
noname#137988
回答No.1

おかしいと思うのでしたら受診しましょう。ここでは無責任に診断出来ませんから。

tomiko_13
質問者

お礼

返信を遅れてしまいすいません。そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?

  • 甲状腺の病気?

    初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

  • 寝起きの吐き気

    最近朝起きてから昼前まで吐き気が続いてます。 実際に吐くわけではありません。 あと立ちくらみと食欲不振も続いてます。 これは何かの病気ですか? 分かる方いたら教えて下さい。 あと吐き気や立ちくらみや食欲不振の改善法などもし分かる方がいたら教えて下さい!

  • うつ病治療方法

    食欲不振や午前3時症候群や動悸などの症状があります。 まだ、この症状になる原因に身を置かなければならないので病院に行ってないのですが、病院に行った場合どういう治療や薬を処方されますか? わかる方教えてください!

  • これは心の病気でしょうか。

    半年ほど前から、体と精神面に違和感を感じています。 症状は・・・・・・・・ 言い様のない焦燥感と不安感が常にあります。 たまに動悸もして、息苦しくなったりすることもあります。 常に頭がボーっとして現実感がありません。 意識と体…・現実の間に薄いベールがかかったような感じがします。 そのためか、物忘れがひどくなりました。 物忘れ対策にメモをとっても、メモを取ったことすら忘れます。 頭痛がたまにひどくなり、髪の毛が引っ張られているような 感覚に陥ることもあります。 または、頭を四方八方から抑えつけられているような。 ただ、異常のことは日常生活に支障をきたすほどではありません。 仕事では困ることは多々ありますが。 (特に物忘れ。仕事先でいつも注意されます。) また、ネットでいろいろ調べたのですが、鬱状態などになると、 不眠や食欲不振の症状が出るようですが、それはありません。 むしろ逆で、常に眠く、食欲過多の傾向にあります。 これは、精神的な病気なのでしょうか。 もしそうなら、メンタル系の病院へ行くことを考えています。 石川県内、できれば金沢市内でいい病院を ご存知の方、おしえてください。 知人などは、もっとひどい状態で病院に通っています。 私がこんな状態でそういう病院へ行っていいものかどうか。 他の方の質問にもありましたが、 「甘えではないのか」そう思って、行くのを迷っていたりもします。

  • 何かの病気でしょうか?

    1ヶ月くらい前から 吐き気に悩ませれています 6回ほど医者にかかりましたが 風邪からくる胃腸炎と言われ、 いまだに治りません。 最初は吐き気・嘔吐・食欲不振 などの症状でした。 その後は食欲は回復し、 嘔吐の回数も減ったのですが ゲップが頻繁に出るようになり その度に食べたものや胃液のような酸っぱくて苦いものが 上がってくるようになりました。飲み込んで我慢するときもありますが、我慢できず吐いてしまうこともあります。 便はとくに異常ありません。 これは何かの病気でしょうか? 自分で調べてみたのですが 逆流性食道炎に 症状がよく似ていました。 他に考えられるとしたら どのような病気がありますか? また、わたしは運動部に所属しているのですが(たくさん走ります)、このような症状のときは見学した方がよいのでしょうか? 詳しい方、教えてください

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • 低血圧

    いくらか既に重複する質問もありますので恐縮なのですが…。私は低血圧で医療機関や保健センターで測ったときは上が70程度でした。半年前に測ったきりなので現在の値は分からないのですが、最近低血圧症状かと思われるものに悩んでいます。ちなみに めまい、立ちくらみ、不眠、頭痛・だるさ・疲れ・肩こり・疲れ目、朝起き不良、食欲不振・胃のもたれ、吐き気、下痢・便秘、腹痛・脈がみだれる、発汗・冷え、動悸・息切れ のほとんどの症状に当てはまる状態です。一人暮らしの学生なのでセルフコントロールが効かず困っています。何か良い対策方法はないでしょうか。ちなみに今一番困っている症状は、不眠(に伴う朝起き不良)と吐き気です。

  • この病気知ってますか?

    バット・キアリー症候群という病気はどんな病気か、どんな症状か教えて下さい。