• 締切済み

心の病気?

私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

• 病気

みんなの回答

• coroboro
回答No.3

こんにちわ。 私も心の病気では?と思ったことがありますが、会社の保健婦の前や上司の前、同僚達の前では普段通りに笑ったりできていました。 ですが、起床時にだる気や吐き気、会社に行きたくない衝動にかられたりいたしました。 結果、精神神経科を受診したところ、心の病と診断され、現在休職し、療養中です。 もし、心の病かな?と思われたら、受診をお勧めいたします。一般的に精神科などは特殊なものとして、中々受けづらいとは思いますが、いってみると、サラリーマンやOLさん、学生やお子様まで多くの方が診察を受けられています。 心の病にしろ体の病にしろ、おかしいなと思ったら受診することをお勧めいたします。 病でなければ、これでいい経験ができたということにもなりますし。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
1221tata
質問者

お礼

ありがとうございます。本日行ってきましたが、予想と違い普通の場所だったんですね。 私が入った後に同い年くらいの綺麗な女性の方もいらっしゃいましたし。 少し心療内科のことを勘違いしていました。 結果は心気神経症かうつ状態から心気神経症になってしまったかのどちらかだそうです。 一応様子見とのことでした。 薬は食後のためまだ飲んでいませんが、少しは良くなることを願っています。

回答No.2

私も経験者ですが、私はNo.1の方の意見とは違います。 御質問者様は「鬱病」「仮面鬱病」「心身症」「自律神経失調症」・・・いずれの可能性もあります。 「趣味を楽しむことも出来」「友人と笑って話が出来」ても・・・それでも「心の病」であることはいくらでもあることです。 「それらが出来るから、心の病では無い」ということは絶対にあり得ません。 御質問者様自身が「自分は鬱病なのでは?」と思いつくこと自体が「自覚症状のひとつ」なのです。 ですので、思い切って、一度「精神神経科」か「心療内科」を受診し、きちんと御自分の症状を医師に話し、必要な検査を受けましょう。 それで「病気」が見付かったら(病気に該当したら)「それを治療」すれば良いのですし、「何も無かった」なら、笑い話で済ませれば良いのです。 是非、思い切って、受診してみて下さい。 「精神神経科」も「心療内科」も決して「恐い所」ではありません。 そして、何よりも「早期発見・早期治療」が第一です。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
1221tata
質問者

お礼

ありがとうございます。本日行ってきましたが、予想と違い普通の場所だったんですね。 私が入った後に同い年くらいの綺麗な女性の方もいらっしゃいましたし。 少し心療内科のことを勘違いしていました。 結果は心気神経症かうつ状態から心気神経症になってしまったかのどちらかだそうです。 一応様子見とのことでした。 薬は食後のためまだ飲んでいませんが、少しは良くなることを願っています。

• yasu31
回答No.1

それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? はっきり言って有りません。私の経験上。多分貴方は失恋からの反動で何かを無くし心の中に何か失って好きな事以外はやる気が起きないのだと思います。 「自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。」病気になると好きなことも嫌いなことも区別無くやる気が無くなりますから1221tataさん安心して良いですよ。病気では有りませんから。

1221tata
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日病院へ行ったのですが、結果は心気神経症かうつ状態から心気神経症になってしまったかのどちらかだそうです。 私は笑っていられるだけまだ軽いほうなのかもしれませんね。 重くなる前に行けてよかったかと思っています。