• 締切済み

心の病気?

私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • coroboro
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちわ。 私も心の病気では?と思ったことがありますが、会社の保健婦の前や上司の前、同僚達の前では普段通りに笑ったりできていました。 ですが、起床時にだる気や吐き気、会社に行きたくない衝動にかられたりいたしました。 結果、精神神経科を受診したところ、心の病と診断され、現在休職し、療養中です。 もし、心の病かな?と思われたら、受診をお勧めいたします。一般的に精神科などは特殊なものとして、中々受けづらいとは思いますが、いってみると、サラリーマンやOLさん、学生やお子様まで多くの方が診察を受けられています。 心の病にしろ体の病にしろ、おかしいなと思ったら受診することをお勧めいたします。 病でなければ、これでいい経験ができたということにもなりますし。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
1221tata
質問者

お礼

ありがとうございます。本日行ってきましたが、予想と違い普通の場所だったんですね。 私が入った後に同い年くらいの綺麗な女性の方もいらっしゃいましたし。 少し心療内科のことを勘違いしていました。 結果は心気神経症かうつ状態から心気神経症になってしまったかのどちらかだそうです。 一応様子見とのことでした。 薬は食後のためまだ飲んでいませんが、少しは良くなることを願っています。

回答No.2

私も経験者ですが、私はNo.1の方の意見とは違います。 御質問者様は「鬱病」「仮面鬱病」「心身症」「自律神経失調症」・・・いずれの可能性もあります。 「趣味を楽しむことも出来」「友人と笑って話が出来」ても・・・それでも「心の病」であることはいくらでもあることです。 「それらが出来るから、心の病では無い」ということは絶対にあり得ません。 御質問者様自身が「自分は鬱病なのでは?」と思いつくこと自体が「自覚症状のひとつ」なのです。 ですので、思い切って、一度「精神神経科」か「心療内科」を受診し、きちんと御自分の症状を医師に話し、必要な検査を受けましょう。 それで「病気」が見付かったら(病気に該当したら)「それを治療」すれば良いのですし、「何も無かった」なら、笑い話で済ませれば良いのです。 是非、思い切って、受診してみて下さい。 「精神神経科」も「心療内科」も決して「恐い所」ではありません。 そして、何よりも「早期発見・早期治療」が第一です。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
1221tata
質問者

お礼

ありがとうございます。本日行ってきましたが、予想と違い普通の場所だったんですね。 私が入った後に同い年くらいの綺麗な女性の方もいらっしゃいましたし。 少し心療内科のことを勘違いしていました。 結果は心気神経症かうつ状態から心気神経症になってしまったかのどちらかだそうです。 一応様子見とのことでした。 薬は食後のためまだ飲んでいませんが、少しは良くなることを願っています。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? はっきり言って有りません。私の経験上。多分貴方は失恋からの反動で何かを無くし心の中に何か失って好きな事以外はやる気が起きないのだと思います。 「自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。」病気になると好きなことも嫌いなことも区別無くやる気が無くなりますから1221tataさん安心して良いですよ。病気では有りませんから。

1221tata
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日病院へ行ったのですが、結果は心気神経症かうつ状態から心気神経症になってしまったかのどちらかだそうです。 私は笑っていられるだけまだ軽いほうなのかもしれませんね。 重くなる前に行けてよかったかと思っています。

関連するQ&A

  • これは何かの病気でしょうか?

    父(60歳)の喉の右下辺りが少し腫れています。 少しずつ腫れが引いてて、本人は「風邪かもしれないし様子をみる」と言ってるので、とりあえず一週間待って病院にいってもらうつもりなんですが、「喉が腫れる」というこの症状から何の病気だと考えられますか? また、なぜ喉が腫れたりするのですか? ただの「扁桃炎」でしょうか?(ただの、といっても私は医学の知識がないので、それが重い病気の兆候なのかもしれませんが・・) 関係ないのかもしれませんが、本人はこの頃息切れとか動悸がする等の症状があるようです。(ちなみに父はタバコをよく吸います。) 可能性でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 心の病気?

    私は高校生です。 最近体調が悪く、症状をネットで調べてみたら心の病気かな?と思ったので質問します。 症状は頭痛、過換気症候群、吐き気、不眠、食欲不振、動悸、立ちくらみ、頻尿、生理不順です。 換気症候群は救急車で運ばれ病院でそう言われました。 あと、前楽しかった事が楽しく感じられなくて、人と話すのが少しだけ面倒だと思うようになりました。 やっぱり心の病気なのでしょうか?

  • 親が心の病気を理解してくれません

    親が心の病気を理解してくれません 親が心の病気を理解してくれません。内科に行って検査をしましたが、 異常がなく心療内科に行くよう勧められました。 食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、気分の落ち込みがあります。何を しても楽しくなく、幸せも感じません。こんな状態だから死にたいとま で思ってしまいます。 心療内科に行ってセルシンを処方されました。しかし 「検査をしても異常がないんだから息苦しいや動悸なんて気のせいだ。だるいのは誰だって同じだよ。自分だけじゃないんだよ。誰だってある症状なのに自分で病気だと思っているだけなんだ。自分で自分は病気っていうレッテルを貼ってるようなもんだ」と言われました。 セルシンについても 「気分の落ち込みなんて誰だってある。そんなことで薬を飲むのがおかsi い」と捨てられました。 仕事も週1回は休んでしまいます(正社員)。だるくて動けないのです。 休職しようかと言ったら「そんな自分勝手な理由で休めるはずがない。 だったら辞めろ」 と怒られました。 心療内科で説明をしてもらおうと思いましたが、行ってくれません。 他の心療科と違って数値や証明できるデータがない。 患者の訴えとアンケートで病名が決まるようなものだから、 信憑性がない。うつじゃないのにうつ病の症状を医者に訴えれば誰だって うつ病と診断される。「うつ状態」と言われましたが医者の言うことを100%信じていたらだめ。自分は病気じゃないんだからと説得されました。 どうやって理解してもらえましたか?

  • 何かの病気でしょうか?

    163センチ、41キロの20歳の学生です。 毎日しっかり食べているのに体重が増えず困っています。 腕や脚が細すぎて自分でも気持ち悪いです。 ここ半年ほど、食べても食べても太りません。 また、37~37.5度の微熱が毎日続いていて体調が優れません。 動悸、ほてり、冷え等の症状も辛いです。 かなり気分が悪い毎日です。 どうすればこのような症状は緩和されるでしょうか? 低体重によるホルモンバランスの乱れでしょうか?

  • 病気にくわしいかた

    ・3.4ヶ月続く湿疹 (最近はたまに出るくらいに治ってきた) ・階段や早歩きで息切れ、動悸 ・背中、腰など痛む ・二の腕、足の筋?が時々痛む ・朝と夜で体温が0.5度以上違う ・3ヶ月前から痣が大量にできる ・全身の凝り ・左後頭部の下の一部が最近時々痛むようになった 冬に行った健康診断(血液検査など)で鉄欠乏性貧血だと発覚。 なぜだか、血圧測った時に「あなた大丈夫?今具合悪くないの?」と聞かれた。 最近脳のMRIを撮ったが異常なし。 こんな感じです。 貧血が原因なのでしょうか? こういう症状が出る病気はありますか?

  • 自律神経失調症?

    前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • この症状として考えられる病気は何でしょうか?

    夜寝るときの動悸、動悸がおき始めてから血液検査では白血球数が3200~3400と低い値(これまでは異常なかった)、以前は息切れなどしなかったような階段、たまに体の節々が痛くなる。 以前に病院に行ったときには何も問題ないと言われましたが(白血球が3200でも個人差内だと)、自分では何か絶対に病気があると思っています。 動悸、息切れがある時点で結構自分としては辛いです。。 まだ20台前半の男です。 同じような症状をお持ちの方、専門家の方などの御意見おまちしております。

  • 病気? 何科に行けば良い?

    43歳 女性です。 数年前から動悸や息切れ、発汗などの症状が見られ、昨年10月に総合病院に行きました。 どの科を受けたら良いのかわからず、病院のほうで「とりあえず内科で」と言われ血液検査、レントゲン、心電図の検査をしました。 結果、全て問題なしとの診断。甲状腺にも問題はありませんでした。 先生は「自律神経か更年期ではないか?」と言っていたので、婦人科を受診。 ホルモン検査の結果、すでに更年期障害の数値まで落ちているとのこと。 エストラーナという貼り薬を処方されました。 それから半年ほど経ちますが、症状は改善されません。 血液検査をしたらホルモン値は正常に戻っているらしいのですが、相変わらず息苦しいし、仰向けになると特に動悸がひどくなって眠れません。最近は足のむくみもひどくなってきました。 10年前からうつ病で心療内科に通っていて、その先生にもお話しましたが「理由はわからない」とのこと。 婦人科の先生に「動悸や息切れが治らないのですが・・・」と言っても「あー そうなの? でも血液検査したらホルモン値は戻っているし、大丈夫じゃない?」とあまり真剣に話を聞いてもらえません。 ちなみに喫煙歴15年ほどで多い時は一日一箱ほど吸っていました。 なかなか止められませんでしたが、あまりにも息苦しいので先週から禁煙を始めて、1週間一本も吸っていません。 総合病院で血液検査、レントゲンや心電図の検査をして異常なしとの診断でしたが、本当に異常がないのなら、これほど動悸や息切れがひどいのは何故でしょう? やはりもっと詳しく調べてもらったほうが良いのでしょうか? その場合、何科に行ったら良いのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、ご教授願います。

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう