• 締切済み

これは何かの病気でしょうか?

父(60歳)の喉の右下辺りが少し腫れています。 少しずつ腫れが引いてて、本人は「風邪かもしれないし様子をみる」と言ってるので、とりあえず一週間待って病院にいってもらうつもりなんですが、「喉が腫れる」というこの症状から何の病気だと考えられますか? また、なぜ喉が腫れたりするのですか? ただの「扁桃炎」でしょうか?(ただの、といっても私は医学の知識がないので、それが重い病気の兆候なのかもしれませんが・・) 関係ないのかもしれませんが、本人はこの頃息切れとか動悸がする等の症状があるようです。(ちなみに父はタバコをよく吸います。) 可能性でかまいませんので、どうか教えてください。

• 病気

みんなの回答

• ceita
回答No.2

早めに病院に行った方がいいと思います。 扁桃腺がはれているだけだとしても、 60歳になると自分が思っている以上に弱まっている可能性があります。 呼吸が困難とのことですので、 肺炎や喘息なども起きているかもしれません。 体力が残っているうちに治療を始めないと、 本当に衰弱してからですと治るものも治らないと思います。

• silpheed7
回答No.1

1週間も待たずに、内科受診。