• 締切済み

これは何かの病気でしょうか?

父(60歳)の喉の右下辺りが少し腫れています。 少しずつ腫れが引いてて、本人は「風邪かもしれないし様子をみる」と言ってるので、とりあえず一週間待って病院にいってもらうつもりなんですが、「喉が腫れる」というこの症状から何の病気だと考えられますか? また、なぜ喉が腫れたりするのですか? ただの「扁桃炎」でしょうか?(ただの、といっても私は医学の知識がないので、それが重い病気の兆候なのかもしれませんが・・) 関係ないのかもしれませんが、本人はこの頃息切れとか動悸がする等の症状があるようです。(ちなみに父はタバコをよく吸います。) 可能性でかまいませんので、どうか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.2

早めに病院に行った方がいいと思います。 扁桃腺がはれているだけだとしても、 60歳になると自分が思っている以上に弱まっている可能性があります。 呼吸が困難とのことですので、 肺炎や喘息なども起きているかもしれません。 体力が残っているうちに治療を始めないと、 本当に衰弱してからですと治るものも治らないと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

1週間も待たずに、内科受診。

関連するQ&A

  • 至急!下記の症状の病気を探しています。

    ・扁桃腺の腫れ ・喉の痛み ・腹痛 ・発熱(約一週間) ・食欲不振 これらの症状に当てはまる病気ってありますか? ただの風邪なのかもしれませんが、だいぶ長引いています。少し心配です。

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 何かの病気?

    喉が痛くてリンパの腫れが良く目立ちます。 ご飯も痛すぎて食べる気になりません。 何もしなくてもすごく違和感があり 常に痛い状況です。 血の味もするから気になって見てみた所 喉の奥の方に黄色い膿?みたいなのがついてて そこから血も出てました。 痛くて痛くて何もできない状況です。 少しの距離を歩いたりするだけで息切れとまでわ 行きませんが息が乱れたり動悸がやばいです。 立ちくらみやめまいもします。 喉の痛みからきてるのか 耳の後ろから頭まで痛みがきてます。 病院に行け、という話しなんですが 怖くて行けてません。 性病疑惑もあるんですがそれって何か 関係あるんですかね?

  • 扁桃腺の腫れ

    半月ほど前から扁桃腺が腫れています。腫れはひどくはないのですが片方だけ腫れているので気になります。心配になって病院にも行ったのですが風邪で腫れていると言われ抗生物質をもらったのですが治りません。確かに腫れに気づく前に風邪をひいていたのですが風邪はもう治っているのに扁桃腺の腫れだけひかないので心配です。のども痛くないし飲み込むときに違和感があるわけでもなく気にしなかったらなにも問題はありません。普段あまり扁桃腺が腫れないので気にしたことがなかったのですが、腫れがひくのは時間がかかるのでしょうか?それともなにか大きな病気の兆候なのでしょうか?わかる方がいたら教えていただけると幸いです。

  • 心の病気?

    私は心の病気なのではと思っています。 症状としてはよく喉が渇く 微熱 眠気・疲れ 手の冷え 体のだるさ 息切れ・動悸 肩のこり 喉の痛み 足に青いあざなどの症状がありますが、食欲不振 不眠 吐き気などの症状はありません。 それでもうつ病や自律神経失調症などの場合はあるのでしょうか? もし何か原因があるとしたら、失恋(お恥ずかしいですが)と病気では?との不安からストレスが来ているのかも知れません。 他の病気ではとも思ったのですが、3月に血液検査したときは異常がありませんでした。 学校へは行く気力はなんとかあるのですが、最近決まったアルバイトには行く気力が起きません。 ただ、自分の趣味を楽しむこともできて、友人達と話して笑ったりとできます。 自分はうつ病なのではないかと親や友人に話すと「そんなに元気にしゃべっているのだから問題ない」と聞いてもらえません。 うつ病などをインターネットで調べていると死にたくなるくらい酷い方もいらっしゃるようですが、私の場合は笑ってもいられますのでやはり違うのでしょうか? 長文失礼しました。

  • この症状として考えられる病気は何でしょうか?

    夜寝るときの動悸、動悸がおき始めてから血液検査では白血球数が3200~3400と低い値(これまでは異常なかった)、以前は息切れなどしなかったような階段、たまに体の節々が痛くなる。 以前に病院に行ったときには何も問題ないと言われましたが(白血球が3200でも個人差内だと)、自分では何か絶対に病気があると思っています。 動悸、息切れがある時点で結構自分としては辛いです。。 まだ20台前半の男です。 同じような症状をお持ちの方、専門家の方などの御意見おまちしております。

  • のどが鳴る

    のどが鳴る症状に悩まされてます。鳴り始めるとだんだん気道が狭くなってくるような感じです。自転車をこぐ姿勢になると特につらいです。ちなみにしばらく横になると治る場合が多いです。そうなる時間帯は夜が多い気がします。 別の病気でかかっている呼吸器科の先生には「扁桃腺は小さくないからそのせいかもしれない」と言われたことがありますが、扁桃腺の腫れでのどが鳴るような症状ってあるのでしょうか。

  • 扁桃腺の腫れ疑われる病気は?

    2週間程前から、扁桃腺が腫れています。 熱は出ず、たまに咳があったので、内科を受診し、風邪薬やトローチを処方されました。 しかし、1週間経ちますが喉の腫れは治らず、毎朝顔が浮腫み、口を大きく開くことや、飲み込むのが辛い状態です。 喉の違和感などすごく嫌な感じなので、早く治したいんですが、疑われる病気や、何科を受診すればいぃのかわかりません。 よろしければ、疑われる病気と何科に行けばいいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気の兆候?詳しい方お願いします。

    当方ハタチ、女です。 今年くらいから動悸、息切れがひどく、動悸は階段を登ったり少し走ったりしたとき以外に、何もせず座ったり寝転んだりしている状態の時に起こることもよくあります。 息切れも同様に階段を登ったり少し走ったりした時に起こりますが、たまに何もしてない状態で息苦しく感じることもあります。 一度、遅刻しそうだった時にすごく急いで駅まで走り、過呼吸と目眩と吐き気と冷や汗で死ぬかと思いました。 当方全く運動をしないのでそのときはただの運動不足が原因だと思ったのですが、やはり何もしてない状態で動悸が起こったり息苦しく感じたりするのが気になります。 自分なりに調べたりもしましたが、兆候として動悸や息切れがあらわれる病気は一つでは無いですし、運動不足が原因の場合もあるので正直何が原因なのか分からないです… 肺のレントゲンを撮ってもらいましたが、特に穴も開いておらず、何も異常は見られないとのことでした。 また、関係があるかは分かりませんがたまに握力が急になくなる時があり、力を入れようとしても手が震えて上手く書けないことがあります。(しばらくすると治ります) 他には、脂漏性皮膚炎のためアレルギー用の薬とニキビ等のためビタミン剤を飲んでいます。昔から頭痛持ちでロキソニンもよく飲みます。また、精神的にはうつ状態です。 婦人科を受診した際に血液検査をしましたが、貧血ではありませんでした。ホルモンバランスは崩れてるとのことです。 何が関係しているのか分からないので、関係があるかもしれない事をとりあえず書いてみました。 病院に行けば分かるのかもしれませんが、何科に行くのが最善なのかも分からず困っています。 知識のある方、同じような状態の方、その他の方もアドバイスやご意見どうぞよろしくお願いいたします。

  • 何か病気でしょうか。

    家のチャイムがなったり 何か分からない物音が聞こえたときとか 夫と喧嘩して向こうが感情的に大きい声を出したり 傷付くことを言われたり 何かショックな事があったりすると 動悸が激しくなり胸が痛く喉が乾く?詰まる?ような感じで、このまま死んじゃうのかなってくらい息苦しくうまく呼吸ができません。 冷や汗?も出ます 暫くして呼吸や動悸が落ち着いた頃には お腹がムカムカというか凄い違和感があって 排便など出ないんですが、違和感に耐えれず トイレにこもったりすることもあります。 動悸などが落ち着くまでの時間ははっきりはわからないけれど、たぶん10分くらいでしょうか。 喧嘩の時に関しては相手がまくし立ててきてる間ずっと 治りません。相手が喋るのをやめてから徐々に落ち着いていきます。 3日前も動悸などの症状が出て、その時初めて気付いたんですが手が震えていました。 お腹の違和感が今回は3日たった今も続いていて 喉の乾くような詰まりも息苦しい程では無いけど続いています。 後、お腹は減ってるはずなのに食べ物を見ると何故か食べたくないなと思い手をつけれません。 3日前から食べ物は口にしていなくて水は普通に飲めてます。 こんな症状も3日も喉やお腹がおかしいのが続くのも 初めてです。 夫は病気に頼るのはやめろと言いますが気になります。 私何か病気なんでしょうか? 可能性でも良いので分かる方教えてください。

専門家に質問してみよう