• 締切済み

のどが鳴る

のどが鳴る症状に悩まされてます。鳴り始めるとだんだん気道が狭くなってくるような感じです。自転車をこぐ姿勢になると特につらいです。ちなみにしばらく横になると治る場合が多いです。そうなる時間帯は夜が多い気がします。 別の病気でかかっている呼吸器科の先生には「扁桃腺は小さくないからそのせいかもしれない」と言われたことがありますが、扁桃腺の腫れでのどが鳴るような症状ってあるのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「口蓋扁桃肥大」 ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm (喉が腫れるという表現) これらの関連リンク先も参考にしてください。 一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kougaihentouhidai.htm
peacherry
質問者

お礼

以前、自分でインターネットで調べたこともあるのですが、教えてくださったリンク先など見てみても、「のどが鳴る」という症状は見つけられないのです。もちろん、喉が腫れていることから出てくる副次的な症状なのかもしれないのでなんとも言えないのですが…。かなり特殊な症状なのかもしれませんね。 ちなみに自分では「鳴るといやだな」という精神的なファクターも多少関係している気がしています。 回答どうもありがとうございました。