• 締切済み

何か病気でしょうか。

家のチャイムがなったり 何か分からない物音が聞こえたときとか 夫と喧嘩して向こうが感情的に大きい声を出したり 傷付くことを言われたり 何かショックな事があったりすると 動悸が激しくなり胸が痛く喉が乾く?詰まる?ような感じで、このまま死んじゃうのかなってくらい息苦しくうまく呼吸ができません。 冷や汗?も出ます 暫くして呼吸や動悸が落ち着いた頃には お腹がムカムカというか凄い違和感があって 排便など出ないんですが、違和感に耐えれず トイレにこもったりすることもあります。 動悸などが落ち着くまでの時間ははっきりはわからないけれど、たぶん10分くらいでしょうか。 喧嘩の時に関しては相手がまくし立ててきてる間ずっと 治りません。相手が喋るのをやめてから徐々に落ち着いていきます。 3日前も動悸などの症状が出て、その時初めて気付いたんですが手が震えていました。 お腹の違和感が今回は3日たった今も続いていて 喉の乾くような詰まりも息苦しい程では無いけど続いています。 後、お腹は減ってるはずなのに食べ物を見ると何故か食べたくないなと思い手をつけれません。 3日前から食べ物は口にしていなくて水は普通に飲めてます。 こんな症状も3日も喉やお腹がおかしいのが続くのも 初めてです。 夫は病気に頼るのはやめろと言いますが気になります。 私何か病気なんでしょうか? 可能性でも良いので分かる方教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

性格的なものが災いし、「精神疾患」が起こっているのではないでしょうか? 加えて「自律神経の乱れ」ということも考えられます。 何れにしても精神科、心療内科の受診をお勧めします。 また、この辺の経路は私も過去に経験があるのですが、精神科、心療内科では大した治療というものはありません。 せいぜいでセラピーに辿り着くぐらいです。 ですが、投薬は一歩間違うと症状を悪化させたり症状が違う場面で出たりすることがありますので、一人で悩まずに週単位で投薬を変えて貰ったり、セカンド、サードオピニオンが当たり前だと思って病気に向かわれた方が良いと思います。 また、脳神経外科、神経内科では、姿勢(ストレートネック等)による自律神経の乱れを指摘される場合があります。 セルフ治療の指導や寝具の改善等が図られます。 何れにしても、手術等で「ハイ、終わり!」の治療ではありませんので、自分が「直したい!」という意志があることが一番(酷くなると気力が無くなる)なので、自分や素人の旦那さんが判断するよりも一早く病院へ行って診察を受けることを強くお勧めします。

0826hn
質問者

お礼

かなり遅くなり申し訳ありません。 やはり気持ちを強く持つことがとても大切ですね あれから一応二件病院には行ってみましたが 安定剤出しますね!で終わりと 鬱病ですね、お薬だしますか?で終わりました。 また別の病院を探してみます。 ご丁寧に本当にありがとうございました。

• vaf326
回答No.6

病院で相談。 経過が悪ければ、セカンドオピニオンです。

0826hn
質問者

お礼

セカンドピニオン聞いたことはあるけど 詳しくわからなかったので調べてみました。 他の先生の意見も聞けるのは良さそうですね まずはなんにせよ病院へはいくことにします ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.5

前の精神科は、ご自分で お止めになったんですか? 何か、お薬を飲んでましたか? ご自分で、勝手に、病院を止める お薬を止める のは、よく無いかなぁ。 担当の先生と よくお話ししたら、良いと思いますよ。 きっと、良くなりますからね。 お大事にね。 m(_ _)m

0826hn
質問者

お礼

4年ほど前に強姦未遂にあい今の夫以外の 男の人が怖くなり夜も全然眠れなくなってしまった事があり 通いはじめて眠れるようにと名前は忘れてしまいましたが お薬もらっていました。 でも急に男の人も含めた精神科の他の患者さんたち同士の 集まりに参加しなさい、じゃなきゃ治らない と言われて無理ですと何度も話しましたが 日付まで提案されて参加できるように話しておく と言われ嫌で嫌で行くのをやめてしまいました。 あの先生はもう嫌だなと思っています… 他の精神科さがしてみます。 わざわざ2度もありがとうございました。 頑張ります。

• toukai3569
回答No.4

脳梗塞で入院退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが脳梗塞は目眩・吐き気・手足の痺れの症状が有りましたが。小農梗塞は手足の震えろれつが回らない目眩・吐き気・日光の光が、まぶしく目が疲れる・見る物が二重に見える症状が有りました。震えが有る様なら頭のMRI検査の整った病院で受診の検討を症状が有る時に検査を後で後悔しない様に早目に受診検査を。

0826hn
質問者

お礼

脳梗塞などの脳の病気は本当に怖いですね ご無事で良かったです。 痺れなどはありませんが念には念をですね 早めに検査行けるよう近隣の病院調べてみます。 ありがとうございました。

noname#231758
noname#231758
回答No.3

パニック障害 心療内科を受診して、安定剤を処方してもらいましょう。

0826hn
質問者

お礼

精神科と心療内科はまた違うのでしょうか 精神科なら以前別の理由で行っていて この症状を話したら 病気ではないしすぐなおるなら尚更大丈夫 傷付いたりするのは感情があってとても良いこと 気持ちを強くもてばいいと言われました。 他の方の回答を見てもやはり精神的なものなのでしょうか 心療内科調べてみます。 ありがとうございました。

• wasabia
回答No.2

過換気症候群

0826hn
質問者

お礼

初めて聞く病名だったので調べてみました。 過呼吸とはまた違う苦しさなのですが 動悸など他の症状は似ています… 参考にさせてもらいます ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.1

精神科や心療内科を受診して下さいね。 その時には・血圧も、ずいぶん、高くなってるはずですよ。

0826hn
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔に別の理由で精神科にかかってたことがありますが その時この事も話しましたが 病気じゃない、すぐなおるなら尚更大丈夫だし 傷付いたりするのは感情があってとても良いこと 病気に頼っちゃダメだから気持ちを強く持てばいいと 言われたのですがもう一度行った方が良いのでしょうか。