• ベストアンサー

病気に悩んでます。

25歳・男・重い病気歴や手術歴無し。 タバコ(8/6より禁煙中) 酒(1週間に2回程日本酒) 7/28日の突然の吐き気から始まりました。 症状 ・食後に吐き気 ・吐きそうになると動悸 ・呼吸が苦しくなる時がある ・深呼吸をすると腹が苦しい ・微熱(37.4)と吐き気が比例している ・変な便(消化されてない感じの) ・全身倦怠感 ・食欲不振 ・胃近辺の痛み(みぞおちなど) ・左下下腹部(膀胱近辺)の違和感(たまに痛み) ・病院に行こうと電車に乗ると呼吸困難と喉の渇き、吐き気) ・下痢(1日4回立て続けに)と便秘の繰り返し ・体重減少(-7kg) オメプラール錠10・マーズレンS顆粒・ガスモチン錠5mg・ラックビー微粒を服用。下痢は無くなる。それ以外は改善されず。 その後ドグマチール50を服用。食欲は少し改善、微熱も改善、体重+2kg。 しかし吐き気と胃近辺痛、左下下腹部痛は改善されず。 2カ月程、辛い症状に悩まされてます。一体何の病気の可能性が考えられるますか? どうかご教授下さい。 医者に行けという回答はご遠慮下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bjc2000
回答No.1

消化器専門ではありませんが。 最近増加傾向にある疾患として、機能性胃腸症は鑑別に挙がると思います。詳細はURLでご覧ください。機能性胃腸症であれば、現在の処方で改善がない場合には漢方もしくは心療内科が得意分野と思います。 あくまでも機能性胃腸症の診断は、「内視鏡その他の検査でも器質的異常が見つからない」ことが前提ですので、内視鏡検査を受けられることをお勧めします。 下痢などの症状はひょっとしたら過敏性腸症候群を合併されていたのかもしれません。

参考URL:
http://kanja.ds-pharma.jp/health/kenkou/about/fd/index.html
akinko311
質問者

お礼

大変参考になる回答ありがとうございます。 URLもありがとうございます。 うまいこと内視鏡検査出来る方法無いですかね?

akinko311
質問者

補足

経鼻内視鏡検査をしにクリニックへ行きました。しかし消泡剤を飲んだ瞬間、先生の前でオエッと2回なってしまいました。恐らく極度の緊張と不安が原因?かもしれません。 後日、鎮静剤を点滴して検査を受ける事になりましたが私の鼻の先が狭いみたいで出来ませんでした。 その後、先生は経口から検査を試みたんですが鎮静剤があまり効かず舌に達した時点で拒否してしまいました。 情けない話ですが先生には緊急に検査が必要では無いから大丈夫と言って頂きました。

その他の回答 (3)

• bjc2000
回答No.4

カプセル内視鏡という選択もありますが、おそらくは胃を膨らませることができないために胃の病変はわかりにくいのではないかと思います。(通常の内視鏡検査では胃に空気を入れることで胃を膨らませ、ひだの隅々までなるべく見やすくします。) 内視鏡検査にともなう苦痛は医師の技量に大きく左右されますので、最終手段としては、内視鏡のエキスパートを頼ってみるのもテかもしれませんね。

akinko311
質問者

お礼

先生のおっしゃる通り内視鏡のエキスパートを探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.3

症状が治まってる時にはスッキリしていますか? また症状が起きるのではないかとの不安感がつきまとうようなことはありませんか?

akinko311
質問者

お礼

補足致しました。

akinko311
質問者

補足

ドグマチールという薬を処方されてからは以前の苦しい吐き気は治まりました。 ただ食欲が急に出てきてつい食べ過ぎてしまうこともあります。 それにより吐き気がすることはあります。 中型総合病院の内科と個人開業のクリニックの内科・消化器科の2つの病院にかかっています。 中型総合病院では血液検査(HIV、腫瘍マーカー等)、尿検査、腹部レントゲンとCT検査をして頂きましたが特に異常無しといわれました。 クリニックの先生には慈恵会医科大学附属病院の精神神経科の紹介状を書いて頂きました。 精神的な病気なのか、それとも肉体的な病気なのか不安はあります。

• ninoue
回答No.2

タイム(コモンタイム)のハーブティーを試してみてください。 呼吸器系、消化不良等の胃腸系のトラブル他に効果があります。 強力な抗菌力を持っています。 セフゾン、クラリスが薬疹で使えず、クラビットが耐性菌で反って悪化し、血痰が出ている状態(胸への雑菌感染)で使って良くなってきた経験があります。 スーパーや百貨店のスパイスコーナーにも売っています。 ティスプーン山盛り一杯(約1.5-2g)に熱湯を注ぎ(電子レンジ使用等) 10分程おいて一日数回服用します。 一日もせずに血痰の量が少なくなる効果を確認しています。 セージも同じような(より良い?)抗菌効果があります。但しこちらは長期の服用(20-30日以上)は肝臓や腎臓への負担が大きく不可とされています。 (直接体調が悪くなるまではいかないのですが、健康診断で軽い正常値からのずれを経験しています) 稀にですが体質上適さない場合もあると思われます。 また、効くようでしたら確実に直るまで服用してください。 (直る前に止めた場合、ぶり返して効きにくくなることもありますので: 抗生物質と同じように細菌が耐性を持つようになるようです)

参考URL:
http://www.heart-and-earth.com/aromatherapy_herb_tea.html
akinko311
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 ハーブも良さそうですね。是非、試してみようと思います。 参考URLもありがとうございます。