• ベストアンサー

盲腸の検査について

2日前:突然の発熱(38.3)、下痢、胃の痛み・むかつき、吐き気、腰の痛み、食欲不振。 昨日:熱は37.7まで下がり、吐き気もおさまったが、食欲はなく右下腹部と腰の痛みがハッキリしてくる。 今日:熱は36.9。食欲は無い。お腹・腰の痛みは前日より軽い。 こんな症状が続き、病院へ行ったら盲腸だったかもしれないねといわれました。私は、風邪だと思い抗生物質を服用していたため、そのおかげで俗に言う「盲腸を散らす」ということが勝手に行われ、症状が良くなっているとのこと。引き続きその抗生物質を服用するようにと4日分のお薬をいただきました。しかし、病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした。盲腸の場合はよく血液検査をして白血球の数を調べたりするようですが、私の場合は血液検査すらしていません。こうしている今でも右下腹部と腰は痛みます。本当にこのまま薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか。ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答したものです。 虫垂炎をちらした後の再発に関してですが、具体的にデータをとった例がないため、どのくらいの頻度で再発するかは不明なのです。 実際には、すぐに再発する人もいれば、その後まったく再発しない人もいるのです。 「もっとしっかり診断をしてほしい」と思われるかもしれませんが、症状が落ち着かれてきている今の状態で、もし血液検査や腹部超音波検査をしたとしても白血球が元に戻っていたり、虫垂の腫れもひいていたりして、診断はしづらいと思います。 虫垂炎の診断は、容易なようにみえて、実際には難しいのが実情です。なぜなら、腹部の病気で同じような腹痛や発熱を起こす病気がほかにもたくさんあるからです。 No.2の方が回答してくださっているように、yo_queenさんの今回の症状は、腹痛をともなう風邪であった可能性もあるのです。おなかに爆弾をかかえているようで心配な気持ちはわかりますが、いまはとりあえず、抗生剤により改善してきておられるのですから、様子をみられたほうがよいと思います。 またもし仮に今回が、本当に虫垂炎だったとして、再燃したときに虫垂切除を行っても治療が遅くなったということはありません。次に同じ症状が出たときに、病院を受診され、その際に詳しい検査を行ってもらえばよいと思います。

yo_queen
質問者

お礼

丁寧に答えていただき、本当にありがとうございました。おかげで、だいぶ不安も解消されました。再度検査をするのはやめて、抗生剤で様子を見ようと思います。徐々に痛みも小さくなってきたので少し前向きになれそうです。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>病院では先生がお腹を押したり背中や腰を叩いたりしただけでした ⇒元々はこの方法で分かります。  白血球検査は遣ったほうが頚窩を見るには良いのですが、実際に診察した医師がそういうなら、症状も治まった状態だから必要ない状態なのでしょう。 又、症状だけから見ると風邪だったのかも知れません。 どちらの場合にしても、抗生剤が効果を出しているのですから、そのまま使ったほうが良いでしょう。 >ほかの病院へ行って詳しい検査をしてもらったほうがいいでしょうか ⇒書かれている状態から推測すると、其の医師は良心的だし、検査の数値に頼らないで、診断手技もかなりのものだと思えますが、安心したいのでしたら、他の病院でのセカンドを受けてみるのも良いでしょうが、まず必要ないと思えます。

yo_queen
質問者

お礼

抗生剤のおかげなのか、徐々に痛みが小さくなってきたような感じがします。先生は私の質問にも丁寧に答えてくれて確かに良心的でした。ただ、不安が消えないのは確かです。  でも今回は薬で抑えることができてよかったと前向きに考えようと思いました。他の病院での検査はせずに、今の薬で様子を見ようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

一般的には、「盲腸」と言われている病気は、医学的には「虫垂炎」と言いますので、以後は「虫垂炎」として回答しますね。 発熱、右下腹痛などの症状があり、手持ちの抗生剤を飲まれ、その後症状が少し軽快しているのをみると、たしかに、yo_queenさんが診てもらった医師が言われるように「盲腸をちらした」という状態になったことが予想されます。 一般的に、医師が診察をして「虫垂炎」を疑う場合は、確かに、血液検査や腹部超音波検査、また必要があれば腹部CT検査という検査まで行います。 今回、診察をしてくださった医師は、yo_queenさんがご自身で抗生物質を内服され、症状の改善や発熱の改善が認められたため、これらの検査は必要ないと判断したのだと思います。 発熱もなくなり、腹痛、腰痛も改善してきているところをみると「虫垂炎」は抗生剤が効いて落ち着いてきていると考えてよいと思います。このまま処方したいただいた抗生剤を内服して様子をみられて、おそらく大丈夫でしょう。 「虫垂炎」は一度、抗生剤でちらしても、再燃することがよくあります。お薬を内服中、あるいは内服し終わった後に再び38℃台の発熱が出現したり、下腹部痛の増強が認められたら、再度病院を受診され、詳しい検査をしてもらったほうがよいと思いますよ。

yo_queen
質問者

補足

ありがとうございました。 私は、「盲腸をちらした状態」というのがイマイチ分かりません。診ていただいた先生いわく、例えば、盲腸になった状態を右足の骨折だとする。盲腸を散らすと言うのは、骨折したその右足を治す状態。盲腸を切除するのは、右足を切断する状態。だから、盲腸を散らしたら、近いうちに再燃するというわけではない。とのことでした。でもishirin7810さんのおっしゃるように、よく再燃することはあると聞きます。先生の話を聞いた時は、少し安心しましたが、やはり散らしたとはいえ爆弾を抱えているとしか思えません。再燃の可能性について何か知識があるのでしたら小さなことでもいいので教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 右下腹部の痛みが続きます。

    二週間前から右下腹部に痛みがあります。吐き気や食欲不振といったものはとくにありません。1週間前に近くのクリニックで血液検査とX線検査をしたところ、白血球の数は正常値の6500、炎症反応もなく、レントゲン写真で若干ガスのたまりが確認でき、触診の結果から盲腸でしょうと診断されました。症状や検査結果から、抗生物質(クラビット)を処方されたので、それを服用していますが、あまり症状が良くなってきません。症状は右下腹部の痛みのほかに、ガスが溜まるのか、かなりお腹がゴロゴロ、プスプスしています。もう少しこの薬を服用したほうがいいのでしょうか?それとも他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか?またもしそうなら、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸でしょうか?

    ここ一週間ぐらいおなかが痛いです。 みぞおちあたりから下腹部に痛さが移動し、今は下腹部全体がキリキリしているかんじです。 あさってあたり時間があるので病院に行ってみようかと思うのですが、 盲腸は痛みが持続するんでしょうか? 私の場合は横になったり座ったりしていると痛みがやむ事もあります。 熱は出ていませんし食欲もあり、吐き気はありませんが 痛さの位置移動など、読んでみると該当するものがあったので怖いです

  • 盲腸の事で

    一昨年虫垂炎の疑いがあって病院で検査をし、抗生物質を処方されました。当時は熱も出て腹痛も激しかったのですが、近年では盲腸を切るような事は滅多にしないらしいですね。一般で言う、「薬で散らす」なんでしょうけれど・・・。私の場合その後何回か右腹部の痛みがあり、同じ病院に行ってみましたが、特に異常は無く、薬の処方で終わりました。ただ腹部の痛みは慢性化していて、その部分を押せばキリキリとかなり痛みますし、風邪などひいて体調が悪くなると体を曲げただけでも痛みます。違う病院で再度検査してもらうのが良いのか、それとも盲腸になる人って慢性的にこのような症状を抱えているんでしょうか。教えてください。

  • 盲腸について、教えて下さい!

    最近どうも右腹がいたいなぁ、と思い病院へ行ったところ、盲腸だろうという診断でした。 まだ血液検査をしていないので断定ではありません。 ただ、痛みを感じ始めたのは10日ほど前からで、しかも痛いというほどの痛みではないので、お医者様も「よくわからない」と言っていました。 普通、盲腸ってすごく痛いんですよね? とりあえず、痛み止めと抗生物質の薬をもらい、数日のんでみて効かなかったら、検査をしてみるという事になりました。 正直、今とても不安です。 今まで風邪以外の病気になったことはありません。 もし、盲腸だったとして、薬で散らす事が出来なかったら、手術する事になります。 たかが盲腸なのかもしれませんが、盲腸で命を落とす事だってありますよね? 手術なんて初めてだし(まだするとは決まっていませんが)もし、もう手遅れだったら・・・と思うと、お恥ずかしいのですが、めちゃくちゃ怖いです。 盲腸になった事のある方、または知識がある方、体験談など、なんでもいいので盲腸について教えて下さい。 そんなに痛くない盲腸なんてあるんでしょうか・・・? 宜しくお願いします。

  • 本当に盲腸でしょうか??

    数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。 触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、 白血球数は4800でした。 最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。 その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。 盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと 不思議に思っています。 もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • 盲腸の治療はどんな処置をされるのでしょうか?

    旦那が急に「お腹がいたい」といい、同時に吐き気も出て、病院に行きました。 その時は、白血球が20000位になっており、血液検査やCT、胃カメラの検査結果から「盲腸」との診断が下り、その日に手術をしました。 術後は、抗生物質と膿を外に出すための袋をお腹につけて対処していましたが、「特に膿がない」し、「熱も出ていない」ということで袋は外しました。しかし、傷口の糸を切って中をみたら膿がたまっていたようで、その治療としては傷口を洗浄して、傷の中にガーゼを入れて膿をとっているようです。 現在入院して2週間になりますが、主人は高熱が出る以外は、食欲もあり、おならや便も出ています。 主治医の先生は、「あと2週間はかかる」とおっしゃっていましたが、主人の父は「転院も考えなさい」と言っており、どうしようか迷っています。 (1)傷口を洗浄するだけで良くなっていくのか (2)他の病院に転院した方がいいのか お考えを教えて下さい。

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸炎であることの診断方法は?

    先日、右脇腹から背中にかけて痛みがあり、近所の病院(内科)で診てもらいました。 その際、超音波検査をして、盲腸炎かもしれないので抗生物質で様子を見て下さい、と言われました。 その翌日、定期的に漢方治療でかかっている消化器科に行く機会があり、そこでもついでに相談してみたところ、やはり超音波検査をしたのですが、その先生は、盲腸炎ではなく腎臓の位置に異常がある遊走腎(?)で痛みが出ているのでしょう。抗生物質はのんでも効果は無く、安静にして痛み止めをのむくらいしか治療法はないです、との回答でした。 2人の先生から違う病名を言われて、本当に盲腸炎じゃないのか確信を得たいのですが、盲腸炎というのは、超音波検査を見ただけで判断がつくのでしょうか? 他に病名を確定するために、必要な検査はありますか? ちなみに白血球を確認するための血液検査は、最初の病院で受けていて、明日結果を聞きに行きます。

専門家に質問してみよう