胸部や背中の痛みと呼吸の苦しさの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。胸の圧迫感や詰まり感、胸の痛みは食事後や息を吸った時に特に強くなります。背中の中心部には鈍い痛みとだるさがあります。喉から胸にかけては詰まったような苦しさや息苦しさがあり、呼吸もしづらくなります。
  • これらの症状は始め精神的なものだと思われましたが、痛みと苦しさが強く不安になっています。23歳の若い年齢でこのような症状が出るのは体のどこかに問題があるのでしょうか?
  • 胸部や背中の痛み、圧迫感、呼吸の苦しさといった症状が出る原因は様々です。可能性としては消化器系の問題や胸部の筋肉の緊張、ストレスなどが考えられます。症状が持続する場合は、専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸部や背中が痛みます。

10日程前から、胸部や背中が痛むようになりました。 <胸部>背中と胸の両側からぎゅっと押されているような     圧迫感と、何かが詰まってるような違和感があり、     胸のちょうど中心部からみぞおちの辺りまで痛みます。     特に食事後(しばらく経っても)や息を吸った時に     強く痛みます。物を食べている最中も、     飲みこんだ時に圧迫されているような苦しさを感じます。     (実際に食べ物が詰まって飲みこめないという事はありません) <背中>中心部辺りに鈍い痛みとだるさが常にあります。     食べ物を飲みこむ際に、胸と同様に痛みや     圧迫感を感じます。 <喉・呼吸>喉の奥から胸にかけて、何かが詰まったような苦しさが       あります。       どうやって呼吸をしていたのか分からなくなるような       息苦しさが度々あり、動悸もします。       大きくゆっくり呼吸をしても、       酸素が足りないような感覚です。       特に夜に強く起こり、寝る時の横たわっている       体勢になると、胸の圧迫感と苦しさが増して       呼吸もしづらくなり、眠ることができません。         はじめは精神的なものからくる症状だと思っていました。 これらの症状が出るキッカケもありましたし・・・。 でも、とても痛く苦しいので不安になっています。         体のどこかが悪いのでしょうか? それとも、健康体でもこのような症状が 出たりするものなのでしょうか? ちなみに私の年は23歳です。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.6

発症が急であった場合は、皆さんの回答にあるように気胸も考えられるでしょう。ただこの場合は、普通片側性におきますから、症状も左右どちらかに強いのが普通です。これは、胸のレントゲンを撮れば簡単に診断がつきますし、あまり長期間肺が虚脱した状態にあるのは治療したときの合併症の頻度が高くなりますから、早めに検査を受けた方がよいでしょう。 胸の中心部、胸骨の裏側付近の圧迫されるような痛みというのは確かに狭心痛の痛みとして矛盾はありません。左の肩あたりへの放散痛があれば典型的でしょう。しかし、23歳という年齢を考えると、今まで大きな既往症がなければ考えにくいように思います。 食事との関連を考えると、食道炎や胃十二指腸潰瘍などの消化器疾患の可能性もあると思います。胃酸の逆流に伴う食道粘膜のただれなどがあれば、お書きになっているような症状が出てもおかしくはありません。 まずは、胸部のレントゲンと心電図の検査を受け、異常がなければホルター心電図(24時間心電図)や胃の内視鏡検査という手順になるでしょう。 お薬としては、胸部レントゲンや心電図に異常がなければ、胃酸の分泌抑制剤の効果を試してみるということになると思います。

kahimi00
質問者

お礼

詳しいご回答をどうもありがとうございました。やっぱり、どこか悪いのでしょうか・・・。blackleonさんのご回答を見た限りでは、狭心症ではないようです。(23歳で、今までここまでの症状が出たことはないですし、肩への痛みというものもありません。)でも2年ほど前に一度、長期間の喉の異物感と息苦しさを感じて、お医者さんへ行った事があります。その時は特に異常は見られないといわれました。実際、鎮痛剤と安定剤をもらって飲んだら治ったのですが、その時との関連性はありますでしょうか?精神的なものから、今のような症状がでることはあるのですか?もしお時間がありましたら、ご意見聞かせていただけますか?それと、もしお医者さんにかかるとしたら、何科で受診すればいいのでしょうか?たくさん質問をしてすみません。

その他の回答 (6)

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.7

胃酸の食道への逆流によって様々な症状を引き起こす胃食道逆流症という病態が最近注目されています。胃の入り口の所の筋肉が弛緩して起きる症状で年齢の高い人に多いのですが、若い人にないわけではありません。 この疾患で注意しなければならないのは、胸やけのような一般的な症状の他に、狭心症様の胸痛、喘息のような症状、咽頭痛、声がかれる、耳痛など一見消化器とは関係のない症状が出てくるということです。 鑑別すべき疾患はいろいろありますが、この疾患の可能性も否定できないように思います。まず内科でご相談になって下さい。喉の症状があれば、耳鼻科的疾患の鑑別が必要になりますから耳鼻科でも診てもらって下さい。

kahimi00
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!色々と詳しく書いていただいて参考になり、助かりました。月曜日にお医者さんへ行くことにします。お手数おかけしました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

「心筋梗塞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_8_0_0_0 (安定狭心症) ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_9_0_0_0 (不安定狭心症) これらの中で特に「症状」「」「」「」「」と関連リンク先を参考にしてください。 皆さんの回答のように一刻も早く病院に行かれることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_7_0_0_0
kahimi00
質問者

お礼

MiJunさん、ご回答ありがとうございました。じっくり見て、参考にさせていただきました。病院、行こうと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんばんは。 早急に医者に行って下さい。 気胸も考えられるし(jun_lancru さんの肺桔梗=肺気胸)他に動脈瘤、食道静脈瘤・・・他にも考えられるもので怖いものがいっぱいあります。 中には急を要する物も結構あるので、急ぎ病院にかかりましょう。

kahimi00
質問者

お礼

そうですよね、やっぱりお医者さんに行ったほうがいいんですよね。私はやっぱり「自分がそんな病気なんかになるわけがない」というように心のどこかで思っているタイプだったので・・・。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

突然ですが、あなたはやせていますか? もしやせてたり、仕事が最近忙しかったりしたら、それは 「肺桔梗(ハイキキョウ)」と言う病かもしれません。 僕の友達に肺桔梗経験者がいるのですが、今電話でこの症状を報告したら、 「あ、それ、肺桔梗だよ」っとあっさり言われてしました。 この病気は肺に穴が空く病気で、ほっとくと、肺に水がたまり、最悪の場合 死に至るとても恐ろしい病気だそうです。 もう10日もたっているとのこと、早く病院に行って下さい! ちなみに僕の友達は22、23歳と2回も経験しています。 やせている人がなりやすいそうです。 とても心配です。

kahimi00
質問者

お礼

肺気胸というのは、若い男性で痩せている方に多いんですよね。私は女で、しかも特に痩せているといえる程ではないと思います。でも、とても怖い病気なんですね・・・。心配してご回答くださって、本当にありがとうございました!

回答No.2

すぐに医者にかかってください。心筋梗塞もしくは狭心症の症状ではないでしょうか?実は一ヶ月前に主人を亡くしました。42才でした。全く同じようなことを言っていました。息が出来ないほど胸の中心が痛い、肩こりがひどくて引っ張られるような感じがする、と言っていました。でも、症状はすぐに、30秒くらいで良くなったみたいですが・・・。主人の場合、それが心筋梗塞の発作だと分からず、夜中にあまりにもひどいの発作があって病院に連れて行ってほしいと言われたときには手遅れでした。本を読んでも心筋梗塞はほとんど自覚症状がなく、また有っても分からず、突然、最悪の事態がやってくるらしく、極度のストレスが引き金になることも多いそうです。主人も亡くなる前に1ヶ月ほど極度のストレス状態でした。あなたの場合、せっかく自覚症状が有るのですから、検査をしてもらってください。なにもなくてもイイじゃないですか。あなたの家族のためにも・・・。

kahimi00
質問者

お礼

そうですか・・・。旦那さんが亡くなった時と同じような症状なんですね。私自身も、本で調べた段階では、狭心症や心筋梗塞などの症状に似ているなと思いました。でも20代では起こりにくいと書いてあったことや、私の場合、肩への痛みが全くない事などから、違うんじゃないかなと判断してしまったのです。確かにストレスがあるというか、精神的には疲れているとは思います。ちょうど2週間前に大好きだった祖父が急死してしまったり色々な悩みが重なっていたもので・・・。monikacchiさんのおっしゃっている通り、何もないと分かった方がいいのだから、医者に行った方がいいですよね。親身になったご回答をいただき、ありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

ど素人の回答で、申し訳ないですが、心臓病の症状に似ています。参考URLを見て当てはまりませんか?やはり、お医者さんに見てもらったほうが、いいと思いますが・・・

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnv2073/heart4e.htm
kahimi00
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございました。参考URLも見させていただきましたが、やっぱり心配になってきました。皆さんのおっしゃっているとおり、お医者さんへ行くのが確実なんですよね・・・。

関連するQ&A

  • 背中、胸部の痛みについて

    背中、胸部の痛みについて 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校3年生です。 小学生の頃より背中と胸部の痛みがあります。 背中は左側がキリキリと圧縮されている様な痛み。 胸部は潰された様な痛みが走ります。呼吸もしずらいです。 月に1、2回に痛みが襲い、寝て翌日になると大体は治るのですがとにかく辛いです。 最近は背中が毎日の様に痛いです。 様々なサイトで調べた所狭心症や神経の圧迫などと書いていました。 この場合私は何が当てはまるのでしょうか? また当方、肥満(小学生の時は痩せ型)、運動不足、軽度のすべり症からなる腰痛持ちです。 回答お願い致します。 長文乱文失礼しました。

  • 寝ている時の背中の痛み

    背中の痛みの質問がいくつかありましたが、自分の症状とは違うため、質問させていただきたいと思います。 ここ2,3日に起きた症状なのですが、夜寝てから3~5時間後に、背中の中心がつったように痛くなりました。胸やみぞおちの辺りも鈍痛があります。そして、仰向けになると、背中から胸にかけて全体が圧迫されるような痛みが出て、その間は息苦しくなります。 横向きになると少しは楽になりますが、それでも背中周辺は痛く、しばらく横になっていてもその面が痛みます。 昼間になると痛みはある程度軽くなりますが、夜寝ている時にまた再発します。 痛みで目が覚めた時は、そのまま寝ていられないくらいなのでかなり辛いです。 特にどうしてこうなったという思い当たるところもありません。 アドバイスをいただけると助かります。

  • 胸部と背中の痛み

    質問させて下さい。 お風呂に入ると、軽くセキが出始めます。そしてお風呂をあがる頃には、胸部には押し付けられる様な痛み、背中は重く鈍い痛みが続き、とても苦しいんです。お風呂から上がって、少したつと、胸部と背中の痛みは少し治まり、今は喉の下の方(のどぼとけの下のくぼみ)が、親指でグーっと押しているような痛みがあります。(何か喉に詰まっているような感じです) 昼間は何の痛みも無いのですが、お風呂に入るとこの症状が出ます。2,3日前から毎日続いています。。。。 このような症状がなんなのか知っている方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに私は25歳女です。

  • 逆流性食道炎か咳喘息?

    一週間前あたりからむせるような咳が頻繁に出ます。 症状は 胃痛 腹部膨満感 胸痛 胸の圧迫感 背中痛 喉の締めつけ感 むせる咳 一年に多いと数回このような症状になります。 ゼーゼーはしません。 数年前から風邪をひくと咳だけしつこく残るため、咳喘息と診断されたこともありましたが、色々調べてみたら逆流性食道炎じゃないかな?とも思えてきました。 食後に胸が苦しくなります。 みぞおちから喉までが圧迫されてる感じです。 咳喘息なら呼吸器内科、逆流性食道炎なら消化器内科の病院に行くつもりなのですが…。

  • 胸、背中の痛み、病気ですか・・?

    26歳の男です。 2ヶ月前から胸、背中の痛みがあります。背中は肩甲骨のあたりです。 若干、左側の方が痛みが強いと思います。筋肉痛と同じような痛みです。体を捻ったり、背中を丸めるようにすると痛いです。 胸の痛みは、前かがみになったり、押したりすると骨が痛いような感じです。  最近は鳩尾の少し下を圧迫すると少し気持ち悪いような痛いような違和感が出てきたように思います。 日によって症状が軽くなってたり変わります。 なんか喉にも違和感があるような気がしてきました。 思い込みでしょうか・・。 最近、内科に言って症状を説明したのですが、「若いしすごく元気そうだから心配ないと思う」といわれ炎症を抑える薬?をもらって終わりました。ですが治る気配なしです・・。  今は禁煙したのですが、3ヶ月前までタバコを吸っていたので、まさか・・ガンではないかと不安です。 昔から首の骨を鳴らす癖があり、肩こりがひどいく首を回すと痛いです。それが原因なのか内蔵なのか・・・。片っ端から病院いけば済むのかもですが、また内科でいいんでしょうか?  どんな検査をしてもらえばいいんでしょうか・・。 今、9個の虫歯を治療中です・・・・。なんか病気だらけで凹みます。 質問というか、よく分からない文章になってしまってすみません。

  • 喉の圧迫感と、背中の張り

    去年の夏、健康診断で(食道中部外部から圧迫)との結果が出ました。特に胃部症状があれば受診して下さいとの事。11月位から何となく喉に違和感、圧迫感が出るようになり(特に夜仕事中)それと同時に背中の張りがあり、たまにみぞおちの痛みと肺の左右下部辺りが胸焼けのように伴います。症状は、年が明けてらも続いたので癌だったらどうしょうと不安になり、行きつけの病院で胃カメラ検査をしました。結果は食道も胃も異常なし。緊張を和らげる薬と胃酸の分泌を抑える薬をもらいました。しかし、喉の圧迫感と背中の張りと胸痛は2日に一回の間隔で症状が出ます。仕事が休みの日はあまり症状が出ません。空腹っていう事もあるのでしょうか?ちなみに仕事の時は夕食を4時に食べて後は9時過ぎまで何も口にしません。もっと、別の検査をした方がいいのでしょうか?ちなみに、去年の11月にたまに胸が痛くなる事がありX線とCT検査をしましたが異常なしでした。皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 背中の痛みと発熱

    3日ほど前から背中や胸、わき腹、みぞおちあたりが呼吸するとき(息を吸うとき)に痛みます。 痛い場所はその時によって変わります。 昼前は落ち着いているのですが夕方くらいから痛みだします。 育児と介護の仕事をしてるのですがこれといった無理な姿勢をした覚えがありません。 また39度の熱もあります。 筋肉痛や風邪でこのような症状がでることがあるのでしょうか??

  • 生まれて初めての症状ですが

    初めて質問します。40代主婦です。ここ3週間程前から時折、胸の圧迫感があり、深呼吸しようとすると、最後まで吸えません。胸というよりは胃、みぞおちあたりが固まったような感覚です。背中まで痛みます。長いときは30分程続くときもあります。生まれてこのかたこのような症状を持ったことはありません。健康な方だと思います。夜間仕事を始めたので、少々疲れが出ているのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 背中の圧迫感

    はじめまして。 介護職をしている23歳の女です。 4月から介護の仕事をしていますが、3日前の夜から背中に圧迫感を感じるようになりました。 背骨の真ん中の両側をずっと圧迫されているようで息苦しく、痛いというよりも苦しいです。 日に日に圧迫感は強くなり、夜も眠れず朝も起き上がるのが辛いです。 症状としては、背中の真ん中あたりから腰にかけて、ずっと圧迫されているような感じで、両下腹部も圧迫されているような感覚があります。 空腹時に痛みが増しますが、飲み物を飲んだり食べ物を食べたりしても痛みが増します。 唯一、お風呂に入っている時は痛みが和らぐのですが、それ以外の時はずっと苦しくて、起きていても横になっていても苦しいままです。 もともと姿勢は悪い方で、仕事柄、立ったり座ったりの繰り返しで、多少の腰痛や筋肉痛は仕方がないと思っていましたが。。。 3日前から急に背中に圧迫感を感じるようになり、座っている事も歩く事も辛いので、病院で診て貰おうかと思っています。 こういう場合は何科を受診したら良いのでしょうか? また、何らかの病気なのか、もし病名や症状に心当たりのある方はご一報頂ければと思います。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう