不思議な症状の病気について質問

このQ&Aのポイント
  • 2年前と最近にかかった病気で、風邪と思ったが症状が違うため不思議に思っている。過去の風邪は扁桃腺の腫れ、喉の痛み、熱と咳の症状があったが、最近の症状は異なり、熱が出る。過去の症状とは異なる疑問を抱えている。
  • 2年前に出た症状では、胸やけがひどくなり、腹痛も起こし、高熱と頭痛が続き、扁桃腺の腫れや喉の痛みはなかった。病院で特に病名は言われず腹薬と胃薬をもらった。
  • 去年の11月にも再び胸やけと高熱が起こり、食欲がなくなったが、休むと次の日には元気になった。12月にも同様の症状があり、すぐに治った。この症状が原因で風邪かどうかで家族間で喧嘩が起こっている。同じ経験をされた方や情報を知っている方がいれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんの病気?

2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の経験と似ているので、ご参考になれば。。。 私も扁桃腺肥大で、よく熱が出ますし、風邪もひきやすいです。 が、親族や友人の葬儀が立て続けにあり、 心身ともに疲れ果てた時 明け方の胸焼けで目が覚めました。 トイレでもどしたり、お腹がいたくなったり、 寒気がしたと思ったら急に高熱が出て 病院に行くのも一人では行けず 点滴と飲み薬が処方されました。 医師の診断は 「急性胃腸炎」で 「ストレス、疲労によるもの」という説明を受けました。 点滴で吐かなくなり、薬で下痢もとまりましたが、胃の違和感が続きました。 胸焼けがあるとのことなので、「胃」に症状が出ているのでしょう。 旦那様も心配なさってるんだと思います。(^_^) 中々 予防策が無いのですが、 私は 胃に不快感があるときは 胃薬を服用し、 しんどい時は寝る。これで 緩和されています。。。 どこが具合悪くても辛いですよね、お体 ご自愛くださいませ。

pastel-marin
質問者

お礼

あ、すごく似てますね!「ストレス」・・・う・・・それを言われると・・・否めないかもしれないですぅ。ウチの人が難治病になった年の年末と、今年はそれに加え、いろいろ事件が起こりましたから・・・確かに疲れてました(T_T)。でも、ケンカして、「ストレスと疲労のせいや!」とは、言えないです。なんだか自分が、精神的にも、体力的にも、性格的にも、弱い人間だとアピールしてるみたいですよねぇ・・・。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸やけ・胃もたれ」 この中の症状で該当するものはありますでしょうか? 一度総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も好悪慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
質問者

お礼

ふだん普通にしていて起こることで、”胃下垂”の症状に、おもいっきり当てはまりました(文面全てが)・・・。100%胃下垂の自信があります(T_T)。でも、便利な参考URLありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.1

花粉症(何種類も)&アレルギー(たくさん)と自律神経失調症持ちです。 花粉の種類によって、鼻水が出るもの(スギ花粉)と、タンが絡むもの(秋の花粉・・)_と、症状が違います。でもどちらも最終的には扁桃腺が腫れ、熱も一晩くらい(60%位の確率)で出ます。空気の乾燥状態などで、咳き込むと喉が荒れ、風邪と同じようにセキがひどくなり・・ 風邪だったのかな? と思うこともあります。もっとひどくなると、神経が敏感になるらしく、神経を抜いた歯が痛くなったりします。 タンが絡んだり、鼻水の中のばい菌(容連菌とか?)が多くなって、扁桃腺にダメージを受けると炎症を起こすし、体力的にやっつけられればそのまま何も起こらず・・なのだろうな~と 自分なりに理解していますけど。 症状似てませんか?  >>鼻炎かアレルギーの可能性

質問者

お礼

あ、私、花粉症です!でも、毎年3月~4月です。体力的にやっつけられれば・・・やっつけられない自信があります。ひ弱なので・・・。それに、扁桃腺はもともと腫れてるのですぅ・・・(そういう体で)。ちなみに、花粉症でも熱だしますね、私。でも、それはすぐにわかります(自分の花粉症については検査済みで、ベテランさんなんです)。アレルギーの可能性・・・うーん・・・。ご意見、ありがとうございました (^^)