不思議な症状の病気について質問

このQ&Aのポイント
  • 2年前と最近にかかった病気で、風邪と思ったが症状が違うため不思議に思っている。過去の風邪は扁桃腺の腫れ、喉の痛み、熱と咳の症状があったが、最近の症状は異なり、熱が出る。過去の症状とは異なる疑問を抱えている。
  • 2年前に出た症状では、胸やけがひどくなり、腹痛も起こし、高熱と頭痛が続き、扁桃腺の腫れや喉の痛みはなかった。病院で特に病名は言われず腹薬と胃薬をもらった。
  • 去年の11月にも再び胸やけと高熱が起こり、食欲がなくなったが、休むと次の日には元気になった。12月にも同様の症状があり、すぐに治った。この症状が原因で風邪かどうかで家族間で喧嘩が起こっている。同じ経験をされた方や情報を知っている方がいれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんの病気?

2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の経験と似ているので、ご参考になれば。。。 私も扁桃腺肥大で、よく熱が出ますし、風邪もひきやすいです。 が、親族や友人の葬儀が立て続けにあり、 心身ともに疲れ果てた時 明け方の胸焼けで目が覚めました。 トイレでもどしたり、お腹がいたくなったり、 寒気がしたと思ったら急に高熱が出て 病院に行くのも一人では行けず 点滴と飲み薬が処方されました。 医師の診断は 「急性胃腸炎」で 「ストレス、疲労によるもの」という説明を受けました。 点滴で吐かなくなり、薬で下痢もとまりましたが、胃の違和感が続きました。 胸焼けがあるとのことなので、「胃」に症状が出ているのでしょう。 旦那様も心配なさってるんだと思います。(^_^) 中々 予防策が無いのですが、 私は 胃に不快感があるときは 胃薬を服用し、 しんどい時は寝る。これで 緩和されています。。。 どこが具合悪くても辛いですよね、お体 ご自愛くださいませ。

pastel-marin
質問者

お礼

あ、すごく似てますね!「ストレス」・・・う・・・それを言われると・・・否めないかもしれないですぅ。ウチの人が難治病になった年の年末と、今年はそれに加え、いろいろ事件が起こりましたから・・・確かに疲れてました(T_T)。でも、ケンカして、「ストレスと疲労のせいや!」とは、言えないです。なんだか自分が、精神的にも、体力的にも、性格的にも、弱い人間だとアピールしてるみたいですよねぇ・・・。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸やけ・胃もたれ」 この中の症状で該当するものはありますでしょうか? 一度総合病院で受診されては如何でしょうか(転科も好悪慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/muneyake.htm
pastel-marin
質問者

お礼

ふだん普通にしていて起こることで、”胃下垂”の症状に、おもいっきり当てはまりました(文面全てが)・・・。100%胃下垂の自信があります(T_T)。でも、便利な参考URLありがとうございました。

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

花粉症(何種類も)&アレルギー(たくさん)と自律神経失調症持ちです。 花粉の種類によって、鼻水が出るもの(スギ花粉)と、タンが絡むもの(秋の花粉・・)_と、症状が違います。でもどちらも最終的には扁桃腺が腫れ、熱も一晩くらい(60%位の確率)で出ます。空気の乾燥状態などで、咳き込むと喉が荒れ、風邪と同じようにセキがひどくなり・・ 風邪だったのかな? と思うこともあります。もっとひどくなると、神経が敏感になるらしく、神経を抜いた歯が痛くなったりします。 タンが絡んだり、鼻水の中のばい菌(容連菌とか?)が多くなって、扁桃腺にダメージを受けると炎症を起こすし、体力的にやっつけられればそのまま何も起こらず・・なのだろうな~と 自分なりに理解していますけど。 症状似てませんか?  >>鼻炎かアレルギーの可能性

pastel-marin
質問者

お礼

あ、私、花粉症です!でも、毎年3月~4月です。体力的にやっつけられれば・・・やっつけられない自信があります。ひ弱なので・・・。それに、扁桃腺はもともと腫れてるのですぅ・・・(そういう体で)。ちなみに、花粉症でも熱だしますね、私。でも、それはすぐにわかります(自分の花粉症については検査済みで、ベテランさんなんです)。アレルギーの可能性・・・うーん・・・。ご意見、ありがとうございました (^^)

関連するQ&A

  • 耐えられない喉の痛み

    一週間前程に風邪を引き、咳は出なかったのですが、高熱と喉の痛みに襲われました。 それから2日くらいで熱は下がったのですが、喉の痛みは引かず、今では唾も飲み込めないほど喉が痛いです。 喉を動かさなければそれほど痛くないのですが、飲み込んだり、あくびするだけでも痛みがきます。あまりに痛いので風邪引いた時に行った病院に行くと、喉を(1)秒見て、なんの説明も無く『新しい薬出しとこうか』と言われアモキシシリンという錠剤を貰いました。診察時間は30秒くらいでした。 昨日から飲んでますが全く効いてません(泣)特に夜になると痛みは激しくなり、3日ほど十分に眠れてなくつらいです。 扁桃腺は小さい時から弱かったように思いますが、こんな事になったのは初めてです。 質問は、この症状はなんなの?ということと、アモキシシリンはなんの薬なのかを教えて頂きたいです。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • 走ると咳がでる

    風邪を引いていないにもかかわらず、ここ何年かずっと咳がでます。 しょっちゅう喉が少し痒くなり咳をしています。 一度咳をすればしばらく問題はなく、咳が止まらないということはありません。 普段の生活ではさほど困らないのですが、ジムなどで走っているときには普段よりよく咳をしたくなります。 症状はひどくないにしろ、なんとかこの咳を止めなたいのですが原因がわかりません。 扁桃腺持ちなので、1~2年に一度は高熱を出すのですが、これも関係しているのでしょうか? やはり病院に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? それとも市販の薬などで抑えられるものなのでしょうか?

  • 風邪、病院の薬は最後まで飲まないといけない?

    扁桃腺からくる風邪を引きました。 かなり高熱になり、病院にいって、薬を貰いましたが、次の日には熱は下がり、かなり体が軽くなりました。 今は二日目です、喉はまだ腫れていますが、熱は下がっているので、薬を飲まなくてもいいかな?と思ったのですが、やはり、貰った分だけ最後まで飲んだ方がいいのですか?

  • 扁桃腺の腫れ疑われる病気は?

    2週間程前から、扁桃腺が腫れています。 熱は出ず、たまに咳があったので、内科を受診し、風邪薬やトローチを処方されました。 しかし、1週間経ちますが喉の腫れは治らず、毎朝顔が浮腫み、口を大きく開くことや、飲み込むのが辛い状態です。 喉の違和感などすごく嫌な感じなので、早く治したいんですが、疑われる病気や、何科を受診すればいぃのかわかりません。 よろしければ、疑われる病気と何科に行けばいいか、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 発熱しないのにひどい喉風邪

    子どもの頃から扁桃腺が弱くて、風邪を引くと喉の激痛→朝起きた時にカチカチに固まった血痰→喘息のような咳き込みと大量の緑のタンの経路を辿ります。なので引いたことが分かった時にウンザリします。 お医者さんの薬ではこの苦しみが消えません。今はぺラックA錠と風邪薬を使い、後半はコバドリンA錠で凌いでいます。 そして、こんなにひどい症状なのに熱が出ないのです。発熱しては困るという意識は大きいですが、それで発熱しないとは思えません。 扁桃腺の風邪は高熱で知られているのに、自分の症状が理解出来ないので教えて下さい。

  • いつも風邪と診断されます

    38.5°~39.3°という高熱が出たかと思うと次の日は出なくて、その次の日また高熱が出るということが2~3日続きました。先月も同じ症状で・・・。2年前にも1ヶ月おきに高熱が出るという事が3ヶ月続きました。その時も、今回も病院へ行き、血液検査等(インフルエンザの検査も)行ったのですが、結論は一般的な風邪でしょうという診断でした。扁桃腺が腫れたり、喉の痛みはありますが基本的に発熱のみで、咳や鼻水はほどんとでません。突然、熱が出てとても、つらいです。本当に風邪なのでしょうか?また、いつ熱が出るか不安です。

  • 咳が止まりません・・・

    お世話になります。 5日前ほどから風邪をひいたのですが、以下が主な症状です。 長々と失礼します。 1日目:就寝時、強烈な寒気に襲われブルブルしながら寝る 2日目:朝~夕方にかけては少しよくなるものの夕食時に又寒気が訪れる。薬局に売っている風邪薬とイソジンでうがいして寝る。夜中に体が溶けそうな位暑くなり目覚める。その時から喉に違和感有り。 3日目:熱、気だるさ共に治るも扁桃腺がはれ上がる。就寝時から少し咳気味。 4日目:喉がすごく痛く、咳が止まらない。医者に行き薬をもらい安静。就寝時に喉の痛みは少し和らぐも咳が怒涛の勢いで出る。 医者に行ったときには熱は36・5度と平熱で喉と咳用の薬をもらいました。咳の薬はまったくと言っていいほど効果がありません。 現在:のどの腫れは治るも咳が異常なくらいに出る・・・ 年に1,2回は風邪をひくのですがいつも扁桃腺の腫れが治ると終わるといった感じです。 人生で初めて咳でこんなに悩んでいます・・・ 咳がひどすぎて寝れない状態です。(寝ても、座ってもゲホゲホです) 今年の風邪は長引き、咳に悩んでる方が結構いると聞いたのですが これほどひどいものなのでしょうか? 一回咳をすると2~3分間は連続して咳がでる感じです。 どうか、返事よろしくお願いします。

  • 至急!下記の症状の病気を探しています。

    ・扁桃腺の腫れ ・喉の痛み ・腹痛 ・発熱(約一週間) ・食欲不振 これらの症状に当てはまる病気ってありますか? ただの風邪なのかもしれませんが、だいぶ長引いています。少し心配です。

  • 扁桃腺の腫れと40度の高熱

    扁桃腺がもともと弱く、風邪などをひくといつも腫れてました。 今年の5月の連休に喉が痛くなり扁桃腺が腫れ、38度から40度の高熱がでました。 結局、連休の最終日(熱が出てから4日か5日後)に熱は引きました。そして、3日前にまた同じ症状がでたので、会社を休み病院へいったところ、喉を見て"起急性扁桃炎"と診断されたのですが、悪性リンパ腫やEBなど見て違いがわかるのでしょうか? やはり、しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう