• ベストアンサー

風邪、病院の薬は最後まで飲まないといけない?

扁桃腺からくる風邪を引きました。 かなり高熱になり、病院にいって、薬を貰いましたが、次の日には熱は下がり、かなり体が軽くなりました。 今は二日目です、喉はまだ腫れていますが、熱は下がっているので、薬を飲まなくてもいいかな?と思ったのですが、やはり、貰った分だけ最後まで飲んだ方がいいのですか?

noname#203074
noname#203074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

抗生物質と解熱や咳止めなど、複合効果のある薬は、最後まで飲むべきです。 対症薬の効果で熱が下がっても、ウイルスは一週間程度は生き残っています。 途中で薬を止めると、病原菌やウイルスに耐性ができて、耐性菌をバラ撒くことになります。 再発したときに、菌の耐性ため、同じ薬が効かなくなる事も有ります。 薬の服用停止も、医師の指示を問うべきです。

noname#203074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、最後まで飲み続けようと思います。

その他の回答 (3)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

現在の薬では、風邪の菌やウイルスを退治できません。 炎症を防いだり熱を下げる働き、そして栄養を付けて体を休めるのが目的です。 たぶん現在は、体の抗体が働いて熱も下がり、元気に成って来たと思いますが、菌やウイルスはまだ生き残って居ると思います。 熱が下がっておれば薬は必要ないと思いますが、その代り消化の良い食事で栄養を摂って、無理はしないようにしてください。

noname#203074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり最後まで飲み続けようと思います。

回答No.2

完治するまでは飲み続けた方が賢明です。 もし、飲まないようにして残していたとしても、 その薬は絶対に次に風邪をひいた時に飲むといった行為はしないでください。 病院で処方される薬は、期間内で使い切ることを前提にしているため、 使用期限が記載されていません。 また、薬局のような市販品とは違い、使用期限が極端に短い物もあります。 数ヵ月後、再び同じ症状が出てしまったと仮定しても、 薬は薬局で購入した使用期限内の薬品のみにしておき、 以前に病院で処方されていた薬は捨てましょう。 すでに薬効が失われていますでしょうし、 使用期限が切れていた薬を服用したことによってどのようなことが起こるのかは誰にもわかりません。 万が一ということもありますので。

noname#203074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり完治するまで飲み続けようと思います。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

おそらく、熱が下がったのも体調が良くなったのも、クスリの効果でそうなっているだけで、風邪のウイルスはまだまだ完全には退治されていないでしょう。  ウイルスが薬に対する免疫をつけて逆襲すると、最初のクスリが効かなくなってる分、もっとひどい症状になります。  メインの薬は最後まで用い、場合によっては追加が必要になる可能性もあります。  解熱剤の類は、途中で止めてもよいのがありますが、そういう時は医師から事前にそういう指示があったはずです。指示がなければ、副作用のアレルギーなどが出ない限り、きっちり最後まで飲み続けるのが正解でしょう。

noname#203074
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっちり最後まで飲もうと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃炎と風邪

    数日前から高熱・関節の痛み・のどの痛みが続いたので 風邪かと思い、病院に行くと、やはり風邪でした。 帰宅して何気なく喉を見ていると、白い膿ができていたので 調べてみると、急性扁桃腺の症状がほぼ当てはまります。 扁桃腺のトラブルは今まで記憶には無く、喉も膿むほどの炎症は初めてです。 医者からは「風邪だと思います」の一言なので不安です。 扁桃炎の疑いがあるなら一言言ってくれるのではと思ったのですが… お薬は一応抗生物質と鎮痛剤を貰いました。 内科の医者には喉を見られて一分程度の診察だったのでその時点であまり信用できず 改めて耳鼻咽喉科に行こうかと思っています。 親は「風邪と扁桃炎なんて同じなんだから、わざわざまた病院に行く必要はない」と笑うのですが 風邪と扁桃炎は同じなのでしょうか? やはり改めて病院に行くまでもないですか? 喉に白い膿が出てるなら診察した時になにか言ってくれるのが医者だと思っているので少々不安です。 あと、扁桃炎は何日くらいで治るのでしょうか? お薬を飲んで一日ですが、喉は相変わらず痛いままです。

  • 風邪ですか?(扁桃腺)

    高1の女です。 今日はあまりに扁桃腺の腫れがひどく 声がでなくなり学校を休みました。 私はすぐ扁桃腺が腫れ1,2ヶ月に1回は 喉が痛くなります。熱はほとんどでないですが…。 ちょっと喉の調子が悪いな-と思ったら マスクをして加湿器をつけて寝たりしているのですが 全然良くなりません;; 市販の風邪薬も飲んでいるのですが全く効かなくて…。 唾を飲み込むのも痛くてご飯食べるのが辛く 夜も喉の痛みでよく眠れません。 小さい時からよく扁桃腺が腫れ高熱が出て 肺炎などになって入退院を繰り返していたらしいんです。 病院に行くと必ず「扁桃腺大きいねー」と言われたりして 生まれつき扁桃腺が大きいみたいんです。 風邪をひかないように体調管理もしているつもりなのに すぐ腫れてしまうので辛いです;; 他に風邪の症状がないのですが これって風邪なのでしょうか? 1度腫れると2,3週間は腫れが完全にひかなくて困っています。 親は「風邪やから安静にしてたら治る」というのですが…。 扁桃腺が大きいと仕方ないのでしょうか?

  • いつも風邪と診断されます

    38.5°~39.3°という高熱が出たかと思うと次の日は出なくて、その次の日また高熱が出るということが2~3日続きました。先月も同じ症状で・・・。2年前にも1ヶ月おきに高熱が出るという事が3ヶ月続きました。その時も、今回も病院へ行き、血液検査等(インフルエンザの検査も)行ったのですが、結論は一般的な風邪でしょうという診断でした。扁桃腺が腫れたり、喉の痛みはありますが基本的に発熱のみで、咳や鼻水はほどんとでません。突然、熱が出てとても、つらいです。本当に風邪なのでしょうか?また、いつ熱が出るか不安です。

  • 扁桃線が腫れて病院で薬もらったことがある方

    どのくらいで治りましたか?昨日木曜日扁桃腺がすごく腫れていますねと扁桃炎?だったと病院で言われまして薬をもらいました。この熱と、喉の痛みがいつまで続くのやら不安です。 同じ体験をしたかた、どのくらいで治りましたか?(手術や入院した方以外でお願いします)

  • 風邪、病院で三日後また来てって言われたけど治った

    風邪をひいて、かなり高熱が出たので、病院に行き、薬をもらいました。 「三日後また来てくださいね」って言われたけれど、ほとんど治ったし喉が腫れている位で、熱も一日で下がりました。 いく必要あるのかな? と疑問におもったので質問しました。

  • ルルより効く風邪薬

    タイトルの通りですが、 ルルより効く風邪薬はないですか? 風邪をひくとルルばかり飲んでいるため最近効かなくなったような気がします。 また、自分は扁桃腺が大きいため風邪をひきやすく、治りも遅いです。 現在の症状は、 38度近い熱で、軽い頭痛と、吐き気と、喉の痛み、 おとといの土曜日ぐらいから本格的にしんどくなりました、 また、若干のタンと鼻水も出ます。 市販の良い薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • なんの病気?

    2年前と、最近かかった病気で、なんだったんだろ~・・・って不思議に思っていることがあるので、質問します。 「風邪かな」と思ったんですが、私は扁桃腺もちで、これまでかかっていた風邪の症状は、どれも同じでした(まず喉が痛くなり、扁桃腺がはれて、熱と咳が出て、声が出なくなって、喉の腫れはずいぶん長く続く)。 ところが、最近は違う症状で熱が出るんです。 2年前の年末にかかった方は、台所でおせち料理を作っていると、何だかだんだん気分が悪くなってきて、ずっと立ち続けてるせいだと思い(要するにただの疲れ)、「しんどいと思うから、しんどいねん」と、我慢して続けていたところ、そのうち胸やけがひどくなって、とうとう立っていられなくなりダウン。同時に、腹痛を起こして、何度もトイレに行きました。いっきに高熱が出て頭痛もし、熱が引いても、胸やけは4日くらい続きました。 でも、扁桃腺は腫れず、喉も痛くないし、咳も出ませんでした。 病院では特に病名を言われず、腹薬と胃薬をくれただけでした。 そして去年の11月、また胸やけが起こり高熱を出しました。今回は腹痛はありませんでしたが、やはり食欲は全くなく、でも、しっかり休むと、次の日にはウソのように元気になりました。でも、やっぱり扁桃腺は腫れませんでした。12月に、もう一度同じような症状で熱を出し、またすぐに治りました。 このことで旦那と、「風邪だ!」「風邪じゃない!」と、バカな喧嘩をすることがタマにあり、気になります(我が家では風邪が大敵なので、風邪に敏感なんです・・・)。 同じような経験をされた方、また、何かわかる方いますでしょうか。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 風邪薬って飲んだ方がいいんですか?

    風邪を治す薬はまだ開発されていないんですよね? 症状を緩和するだけのものだと聞きました。 それなら飲んでも飲まなくても治る時期は一緒なんでしょうか? 私は、薬はあまり体によくないのでできれば飲まない方がいいと思っています。 特に1歳の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてもあまり飲ませたくありません。 もちろん高熱が出て本人がつらそうならかわいそうなので飲ませるのですが。 いつも熱が上がったり下がったりするので、病院で処方してもらった薬も熱が下がっているときは飲ませず、きっちり一日3回は飲ませていなかったりします。 そういう飲ませ方だとなかなか治らないんでしょうか? 熱が下がっても一日二日程は朝・昼・夜飲ませ続けたほうがいいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

専門家に質問してみよう