• 締切済み

自律神経失調症?

前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 902774
回答No.2

No1の方も言っておられますが、不調を訴えて検査をしても特にこれといって 体に異常が無い場合に自律神経失調症と診断される事が多いみたいです。 (自律神経失調症に関するURLを添付しました) 昔テレビか何かで寝すぎで頭が痛くなったりするのも自律神経が弱ってる からだとか何だとか観たことあります(私もその症状当てはまります)し そーゆー人は今の世の中沢山いるような気がします。 すぐに病気を疑う心配性とありましたが、自分は絶対病気じゃないと思って 手遅れになる人よりもむしろいいのではないでしょうか? 考え方一つで楽になる事もありますよ。 ただ、体の不調に関しては別の病院でも診てもらうのがいいと思います。 複数の病院へいってみて同じ回答なら納得できますもんね。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
回答No.1

内科などの病院で「ストレスから来るもの」と一応の診断が出ていて、なおかつ、心身の症状があるのであれば、心療内科や精神科のクリニックなどに診てもらってはどうでしょうか? 「自律神経失調症」という病名は、じつはかなりあいまいな病名で、もっと専門的に診察すれば、違った病名になることも多いものです。 大切なのは、ご自身でこれは「○○という病気では?」と考えるのではなくて、「○○とう症状があってつらい」から診てくださいと、病院の先生に訴えて適切な診断を仰ぐことだとおもいますよ。 私もウツかと思って心療内科に行ったら、「そういう症状はウツじゃないよ」と言われたりしましたから、ご自身で決めつけないで、自分と合う先生を探しながら診てもらうことがいいのではないでしょうか?