• 締切済み

自律神経失調症?

前に何の前触れもなく鼻血が出て、白血病かと疑って質問したものです 病院にいったところ血液検査で問題はなく、ストレスから来るものと診断されました。しかし微熱は下がったものの喉に違和感(痰が喉の奥で絡んでいる、異物感?)のようなものがあり、調べてみると「自律神経失調症」という精神病にたどりつきました。 そこでいくつか症状が合致します ●喉の異物感 ●手足の冷えと汗 ●軽く鬱 ●すぐに病気ではないかと疑う心配性 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

No1の方も言っておられますが、不調を訴えて検査をしても特にこれといって 体に異常が無い場合に自律神経失調症と診断される事が多いみたいです。 (自律神経失調症に関するURLを添付しました) 昔テレビか何かで寝すぎで頭が痛くなったりするのも自律神経が弱ってる からだとか何だとか観たことあります(私もその症状当てはまります)し そーゆー人は今の世の中沢山いるような気がします。 すぐに病気を疑う心配性とありましたが、自分は絶対病気じゃないと思って 手遅れになる人よりもむしろいいのではないでしょうか? 考え方一つで楽になる事もありますよ。 ただ、体の不調に関しては別の病院でも診てもらうのがいいと思います。 複数の病院へいってみて同じ回答なら納得できますもんね。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
回答No.1

内科などの病院で「ストレスから来るもの」と一応の診断が出ていて、なおかつ、心身の症状があるのであれば、心療内科や精神科のクリニックなどに診てもらってはどうでしょうか? 「自律神経失調症」という病名は、じつはかなりあいまいな病名で、もっと専門的に診察すれば、違った病名になることも多いものです。 大切なのは、ご自身でこれは「○○という病気では?」と考えるのではなくて、「○○とう症状があってつらい」から診てくださいと、病院の先生に訴えて適切な診断を仰ぐことだとおもいますよ。 私もウツかと思って心療内科に行ったら、「そういう症状はウツじゃないよ」と言われたりしましたから、ご自身で決めつけないで、自分と合う先生を探しながら診てもらうことがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 自律神経失調症について

    こんにちわ。 私はようやく受験が終わり大学進学も決まった高校生です。 受験の際に自律神経失調症のようなものを発症してしまい、今も引きずっています。 フワフワ感、微熱が下がらない、眠れない、喉の違和感、顔、腕、背中、顎のこわばりなどなどありましたが、 日が経つにつれて症状が消えました。 ですがまだフワフワ感がとれません。 この症状もかなり軽くなったのですが(前は集中力できないほど酷い)まだあります。 なんというかジッとしているのに身体が傾いてしまうような感じがまだとれません。 自律神経失調症の症状なのでしょうか?

  • 自律神経失調症でしょうか?

    高2女子16歳です。 ここ3週間くらい身体の不調がつづいています。日に日に症状が増えて行く感じです。 ↓症状を出た順に ・異常な倦怠感 ・頭痛 ・微熱 ・立ちくらみ ・冷や汗 ・手足の火照り ・動悸 ・吐き気 ・首を締め付けられてる感 です。今1番ひどいのは下から三つです。最近ストレス溜まりまくってますし、それによるものでしょうか…?ネットで調べると自律神経失調症がヒットします。 自律神経失調症を患われている方、経験された方、いらっしゃいますか?

  • 自律神経失調症ですか?

    こんばんは。 私は今の仕事を始めて3年目の23歳、女です。 昨年から仕事場でかなりのストレスを感じるようになってから、体の調子がおかしいです。 昨年6月にはEBウイルスに感染し、10日間入院しました。その時はストレスから抵抗力が弱まり健常者では感染しないウイルスに感染していると思うと言われました。 退院後も体調は以前の状態には戻っていません。 主な症状は、手足の汗、喉が苦しい、肩こり、体のだるさ、眠りが浅い、イライラする、不安感、残尿感といった症状です。 一番辛いのは喉の苦しさで、窒息するのではないかと心配になり、耳鼻咽喉科を受診したのですが、異常ありませんと言われました。 体調がおかしいのは自分ですごく感じるのですが、なにが、どうおかしいのかとたずねられると、答えるのが難しく、とにかく体がしんどいです。 本当に体がしんどいのに誰にもわかってもらえないので、自分でいろいろ調べてみた結果、自律神経失調症ではないかと思いました。 自律神経失調症について詳しい方、私は自律神経失調症でしょうか? また、心療内科、精神科を受診するレベルの症状でしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 自律神経失調症。

    こんにちは。25歳の女です。 15歳の頃から心療内科を転々として、 現在精神科に通院しています。 今私がとても悩んでいるのは、 体の症状です。 ・頭痛、耳鳴り、目眩、喉の異物感、喉のイガイガ、喉の詰まった感じ、口の渇き、動悸(頻脈)、胸の痛み、手足のしびれ、胃の不調(痛み、むかつき、吐き気)、お腹の不調(痛み、便意が多い、ガスが溜まる)、生理痛、肩のコリ、です。 因みに、 胃カメラをしても異常がない機能性胃腸症、 大腸検査をしても異常がない過敏性腸症候群、 目眩検査をしても異常なし。 血液検査やエコーの異常なし。です。 特に胃腸の症状が強く、家にいることが多いです。 胃腸科も色々行って薬を処方されましたが、 効果はありません。 とても辛く色々調べていたら「自律神経失調症」というのを見つけました。 体の症状が当てはまるものが多く、もしかして?と思っています。 病院でも聞いてみようと思いますが、 私は自律神経失調症の可能性はありますでしょうか? 現在治療してる方、 治療法など教えていただけると嬉しいです。 去年から体調不良がますます悪くお仕事も出来ずに、家にいることが多く、 気分も落ち込みイライラしてしまい辛いです。 回答お願い致します。

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 自律神経失調症の症状について

    こんにちわ。自分は21歳で一人暮らししてる男ですが去年の11月に喘息といわれあまりにしんどいので大きい病院で検査をしたところ自律神経失調症といわれました。 深呼吸したときや咳も酷くて咳をしたときに右胸の膨張感や右胸と左胸か心臓辺りが痛いときがあったりします。 これは自律神経失調症の症状でしょうか?胸や心臓に何かないか不安です。 大きい病院では胸のレントゲンと血液検査と痰の検査(血痰が2回出たので)をしましたがどれも異常なしでした。 よろしくおねがいします。

  • 自律神経失調症?うつ病?

    二十歳の医療系学部の大学二年生です。 半年くらいまえから、微熱と訳もないイライラが続いていて、内科で血液検査も含めて診察していただいて、自律神経失調症と診断されました。 それからなるべく栄養と休息をとるように心掛けてきましたが、ここ1.2ヶ月で悪化したようにしか感じません。 具体的には、何に対しても常にイライラするようになった、自己嫌悪が激しい、訳もなく泣けてくる、疎外感、何にもやる気がおきない、等です。 これは自律神経失調症の悪化でしょうか、それともうつ病? これから学校も大事な時期に入っていくので、治したいです。 どなたか詳しい方、お助けお願いいたします。

  • 自律神経失調症かな?

    大学4年、女です。 2ヶ月前、微熱が続き、吐き気、下痢、首の痛みがありました。医師にはウイルスをもらったのではと言われ、薬を飲んでいたものの、吐き気で食事がほとんどとれず、そのまま一週間たって病状が悪化し、実家に帰りました。 実家で医者にかかり、微熱が続いたため気管支が炎症をおこしており、治療をしました。 その後3週間くらいたち、微熱がさがったものの、また4日後くらいに熱が上がり、首(のど)の圧迫感と痰、後頭部のだるい痛み、頭のだるさが続いています。 ストレスといえば、最初の病気から1ヵ月後に大学院入試がありました。入試には合格し、現在は入試後半月くらいで、再び一人暮らしに戻っています。 少し前、のどの圧迫感、痰、熱がなかなか改善されないので、耳鼻咽喉科にいき、のどのレントゲン、内視鏡をしたものの、以上はみられず、慢性的なのどの炎症ではないかといわれました。しかし、2週間薬を飲んでも治りません。日によって、比較的具合がいい日と悪い日があります。悪い日の方が多いですが。 具合が悪くても、大学にはいっています。 いまいち体調不良の原因がわからず、質問させていただきました。もしかして、自律神経失調症なのでしょうか。 あと、高校2年の時から顎関節症があるのですが、痛みはないので、治療をしていません。 困っているので、ご回答お願いします。

  • 自律神経失調症での休職

    自律神経失調症での休職 心療内科や内科でパニック障害・自律神経失調症と診断されて1年が経ちました。 気持ち悪い、閉鎖的な空間に一定時間以上いられない、頭痛、食欲不振、異常な不安感、 最近は喉に異物感も出てきました。 バセドウ病も持っているので、それが原因かと思ったらやっぱり自律神経と言われました。 倒れる程重症ではないのですが、そういう症状が毎日続いて、 考えるだけで涙が出てくるようになりました。 リーゼやコンスタンを飲めば、ある程度の遠出は出来るのですが心から楽しめません。 まだ頑張れる。そう思って毎日乗り切ってますが、だんだん仕事に行くのがつらくなってきました。 休職されたみなさんはどの程度の症状で休職に踏み切られたのでしょうか。 友人には休職をすすめられましたが、私の今の症状で休職だとただの甘えな気がして・・・。

専門家に質問してみよう