• 締切済み

甲状腺の病気?

初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

「生兵法は事故の元」 自分で勝手に病気を作らないように、知り合いの方には言っておいてください。 もちろん、勝手に薬を飲むのも厳禁です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

●(ウーマンズ・ヘルスより)"女性の甲状腺の病気"の項→http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/koujyousen.html ●(日経ウーマンより)"女性の20人に1人はホルモン異常を起こしている"の項→http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2009l2 ●(ココ・カラ・ライフより)"女性に多い甲状腺の病気"→http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kokokara/20081030ok09.htm 等々は"女性の甲状腺の病気"でググッた1例ですが、(2009-1月の)14日に、何等かの結果が出る予定ならば待つのも一法かと感じました。 尚、(メルクマニュアルでの)"婦人科疾患の症状"の項も以下に挙げて置きますけど"ホルモンの変化"云々との語句がありますが、甲状腺云々とは少なくとも冒頭では登場していませんね。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch242/ch242b.html

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気について

    先日頭痛が一週間以上続き、病院に行ったのですが、血液検査の結果、甲状腺に異常があると認められました。甲状腺の専門家が来るのが一週間後ということで病名はまだ決まってないのですが、薬がでてないためつらいです。症状としては、動悸、突然体が熱くなる。だるい。眠い等で、血液検査の結果 TSH高感度が0.043 Free-T3が5.71 Free-T4が2.02でした。明らかに甲状腺のホルモン異常とのことですが、どんなことに気をつければいいのか教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺腫れてる思いますか?

    甲状腺腫れてる思いますか? 症状は不眠 髪の毛が抜ける 落ち着かない 体重減少(1ヶ月に三キロ程度) 動悸 肌の乾燥 甲状腺に問題があるとすれば、もっとひどい症状が出るのかなと思っているのですがどうでしょうか?

  • 甲状腺が悪いらしいのです

    こんばんわ。 ここ1ヶ月ほど疲れやすかったり 動悸や眩暈がひどかったりで、今日やっと病院にいってきました。 どうやら原因は 甲状腺が怪しいらしいのです。 今日は採血をして、今度6月21日にエコーの検査をします。 見た目にわかるくらい 甲状腺が腫れているようです。 自分では気付きませんでした。 教えていただきたいのは、 甲状腺の病気とは どのようなものがあるのでしょうか。 また、最悪の場合などは どうなるのだろうとか、 なんでもいいです。必要であれば 詳しい症状も補足します。 予備知識を入れて 検査結果を聞きたいと思い、質問しました。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気は

    甲状腺の病気ですが、血液検査、エコー検査で、バセドー病、橋本病、悪性リンパでもないと言われています。(CT検査はまだです。) しかも、今のところ適した薬もないようです。 状態は、大きく腫れていて、しこりもあります。 ただ、多汗、血圧やや高め、体温やや高め、痩せる、下痢なとの症状があります。(バセドー病独特の症状らしいが・・) このまま、ほっといてもいいものなんでしょうか?

  • 甲状腺の病気なのか?

    最近、会社の人と話をしているときに 「甲状腺貼腫れてるね~」って言われました。 (以前、血液関係の仕事されてたとのことで少しわかるみたいでした。) 私は甲状腺なんて全然意識してなくて、家族にそんなこと言われたよと言ったら「そういえば腫れてるかも…」みたいな感じで言われました。 私は調子があまりよくなく精神科に通院しています。 甲状腺の病気だったら精神科に通ってるのは無意味ですよね。 ここで質問なのですが 少しでも腫れていたら、甲状腺の病気なんでしょうか?そして腫れていたら必ず通院しないといけないんでしょうか? (現在はやる気の減退と、不眠です。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺について

    20代前半、女です。 去年急に10キロ以上体重が増えました。 なかなか痩せることができなかったのに 先月、1ヶ月ちょっとで8キロ痩せました。 痩せた理由なんですが、 少し動くだけで疲れたり ちょっとした事で疲れやすかったり 体がとてもダルい、 目眩 吐き気 食欲不振 尿蛋白 手足の浮腫み とにかく体調が悪くて、横になってるのがやっとでした。 とにかく食欲がなくて気づいたら8キロ痩せてました。 先日やっと病院に行って来ました。 採血と尿検査の結果、甲状腺の数値が不思議と言われました。 話が難しかったのと、驚きで先生の言葉を思い出せません。 確か、〇〇〇(英語3文字)と、〇〇〇(英語3文字) という2種類の甲状腺の何かが 両方とも数値が低いのがおかしい、と言われました。 どういう意味だったのでしょうか? 両方低いのがおかしいと言うことは、 普通はどちらかが高いものなのでしょうか? 先生曰く、不思議なので 次はエコーで検査をしてみましょうとのことでした。 なんだかよくわかりませんが、 両方とも低いのが変なので 何かの間違えかもしれないとも言われました。 何かと何かに反応して、間違って数値が出ることがあるのでしょうか? とくに何も説明されることがなかっので、 たいした病気じゃないのかな?と思いました。 先生も、あなた位の若い女性に多いと言われたので 甲状腺の異常とはどんな感じなのでしょうか? 何かの間違えかもしれないと言われてるので なんの危機感も持てません。 調べても甲状腺の病気にも色々あるみたいなので わからなかったです。 もし私が甲状腺の病気だとしたら どういうのが考えられるのでしょうか? また、このままだとどうなるのでしょうか? 次の検査まで待ちきれないので… どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

  • 甲状腺の病気について

    以前から 手の震え、疲れがとれないなどの甲状腺の病気を疑っていて 、一度2年ほど前に近くの病院で血液検査をしましたが 異常はなくエコーでも腫れていないと言われそのまま、何もせず過ごしていました。 でも、ここ1か月ぐらい前から、腫れがある様な気がして前とは違う病院へ行くと 左側が腫れてるようだね。血液検査をしました。 結果 TSH      0.35   ↓    遊離T4    1.16   正常 TRAb     0.8    正常 と言う結果がでて総合病院の内分泌科で詳しい検査をうけることになりました。 甲状腺の病気も色々あるみたいでどれにも少しずつ症状が当てはまってる気がして、癌だったらと不安です。病院で検査しないとわからない事だと思いますが.... ちなみに、前からある私の症状は 疲れがとれない、中途覚醒、 食欲もあり2年間ぐらいで13キロぐらい太りました。(少々では痩せなくなりました) 手の震え(少し) 喉の詰まった感じがする(喫煙するのでそれでかと) イライラ感 やる気のなさ でも、生活環境がちょうど変わり、色々な事からストレスが確実にあるのでそのせいもあるかと思います。 それプラス最近の症状は 日中、やたら眠たい 食欲があまりない 体重はあまり減らない 声がすぐかれてくる(時々) 喉の痛み(時々) 顔などが浮腫んでいる気がする 喉が異常に乾くときがある ここ何日か、尿が黄色いです 便は、何回かいき少量づつでます たまに、息苦しい時や動悸があります。 といった症状です。 ただ、汗をかくときもありますが通常だと思います。また、暑がりだったり、寒がりだったりします。 この今の情報から、考えられる病気は何があてはまりますか? 経験された方、又は詳しい方、回答いただけたら助かります。

専門家に質問してみよう