• 締切済み

甲状腺の病気?

初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

• 病気

みんなの回答

• tomban
回答No.2

「生兵法は事故の元」 自分で勝手に病気を作らないように、知り合いの方には言っておいてください。 もちろん、勝手に薬を飲むのも厳禁です。

• code1134
回答No.1

●(ウーマンズ・ヘルスより)"女性の甲状腺の病気"の項→http://www.jfpa.info/wh/kanja_gaku/koujyousen.html ●(日経ウーマンより)"女性の20人に1人はホルモン異常を起こしている"の項→http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20050101l2009l2 ●(ココ・カラ・ライフより)"女性に多い甲状腺の病気"→http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kokokara/20081030ok09.htm 等々は"女性の甲状腺の病気"でググッた1例ですが、(2009-1月の)14日に、何等かの結果が出る予定ならば待つのも一法かと感じました。 尚、(メルクマニュアルでの)"婦人科疾患の症状"の項も以下に挙げて置きますけど"ホルモンの変化"云々との語句がありますが、甲状腺云々とは少なくとも冒頭では登場していませんね。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch242/ch242b.html