• ベストアンサー

甲状腺の病気なのか?

最近、会社の人と話をしているときに 「甲状腺貼腫れてるね~」って言われました。 (以前、血液関係の仕事されてたとのことで少しわかるみたいでした。) 私は甲状腺なんて全然意識してなくて、家族にそんなこと言われたよと言ったら「そういえば腫れてるかも…」みたいな感じで言われました。 私は調子があまりよくなく精神科に通院しています。 甲状腺の病気だったら精神科に通ってるのは無意味ですよね。 ここで質問なのですが 少しでも腫れていたら、甲状腺の病気なんでしょうか?そして腫れていたら必ず通院しないといけないんでしょうか? (現在はやる気の減退と、不眠です。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.5

甲状腺の腫れはないですが、甲状腺の病気です。 バセドウ病というやつです。 眼球がとびでてくるという症状が出る人もいるようです。 内科で甲状腺関係の血液検査をすれば すぐにわかります。 見ただけでも、だいたいわかる医師もいるようですが、 (目の輝き方が違うそうです) 血液検査でどのような状態なのかは、必ず調べます。 機能亢進かどうかわからないですが、 症状が悪いときは、疲れやすいので、 やる気はなくなるかも。 脈も速くなり、横になっても安静時の状態に体がならないので、 なかなか寝付けなくて不眠に近い状態にもなります。 そして、やっと寝ても疲れはとれません。 たくさん食べても体重が増えなかったり、 逆に減ることもあります。 もし病気が見つかれば、通院して治療した方がいいように思いますよ。 手術という方法もありますが、多くは、投薬治療だと思います。 症状が悪くなると、投薬治療でも入院ということになります。 とりあえず、内科にかかってみることを おすすめします。 お大事に。

xxx2005
質問者

お礼

>なかなか寝付けなくて不眠に近い状態になります。 >そして、やっと寝ても疲れはとれません。 とてもあてはまります。(^_^;) 早くかかろうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ、私は甲状腺が少し腫れてる者です。病名は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)です。血液検査もそうですが、私は喉のエコーをしました。私の症状は早く見つけたので、ひどくはないのですが。手をまっすぐ前に伸ばし指先をめいっぱい開くんですよ、そしたら指先を見えくださいプルプル震えていれば、バセドウ病かもしれません。いつも病院行くとそれやります私は。あと、症状は喉が異常に膨れる、目玉が飛び出てくる、指先の震え、すぐ疲れる、大量に汗をかく、くらいですかね。早めに検査した方がいいですよ。この病気の専門の先生は数が少ないみたいです。私が見てもらってる先生は専門じゃないです。早く直る人(2~6ヶ月)遅く直る人一生付き合うかもしれません。私は早く直るといわれて早2年です。早く検査してください。お大事にね

xxx2005
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 忙しくてなかなか病院にいけてません。 専門の先生少ないのですね・・。 ネットで検索してみたら私の近くのところに甲状腺専門の病院があるのでぜひいってみようと思います。

noname#31359
noname#31359
回答No.3

甲状腺のふくらみは人により様々です。 血液検査で簡単にだいたいのことが分かるので念のため一度検査してもらうのはいかがでしょうか? 毎年検診で腫れていると言われ、たまに血液検査をしているのですがいつも正常値です。 今年は念のためにエコー検査も進められて受けたのですがやはり全く問題ありませんでした。 私の場合は他の人よりもちょっとだけ甲状腺が腫れているように見えるだけということが判明しました。

xxx2005
質問者

お礼

健康診断のときに甲状腺ってはずされてるんですね(^_^;) 一緒にしてくれたらいいのに・・・。 とりあえず土曜日に診察にいってこようと思います!!問題ないことを祈ります。

  • yo10-ya24
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、診察、血液検査を受けられた方が良いです。 私は、去年の秋に、ひょんな事から甲状腺機能亢進症(バセドウ病)が判明したのですが、倦怠感、動悸、手のしびれ、ひざのむくみ、多汗などは病気が判明する前から、あった症状です。 去年の夏と今年の夏を比べてみると、症状の差は歴然とするくらい落ち着いてきて、投薬のお陰で数値も下がってきています。 私の場合は総合病院にかかっていたので、通院は検査→診察、院外薬局で1時間半くらい(血液検査が受けてから40分後しか結果が出ないため)の1ヶ月おきです。 順調に治療が進んでるので、診察のペースが2ヶ月おきになりました。 薬も最初は1日6錠でしたが、今は1日1錠にまで減りました。 ただ、私は甲状腺の腫れは、素人目にもわかるくらいで、ツバを飲み込むと上下に動いていました。 お互い健康を取り戻したいですね!

xxx2005
質問者

お礼

倦怠感や動機などさまざまな症状が出てしまってます(^_^;) やはり私も病院に行ってみます。 貴重なご意見有り難うございました! そうですね、お互い健康を取り戻したいですね!

  • skmaple
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.1

ご心配よく分かります。ただ一般の人が「甲状腺が腫れている」と言っても、信憑性はうすいと言わざるを得ません。甲状腺の腫れの有無と、もう一点大事な事は甲状腺機能に異常がないかということなので病院で診察と血液検査をやってみては如何でしょうか?精神的に調子が良くないそうですが、甲状腺機能低下症がうつ病として誤診されるケースがたまにあります。お大事になさって下さい。

xxx2005
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。ペコリ(o_ _)o)) 確かに一般の人に言われると信憑性が薄いですよね。 一度病院に行って検査をしてみたいと思います。 私も精神科に行って、あまり症状が改善されないことから甲状腺?疑惑が浮上してきたんです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 甲状腺の病気?見つけにくいものですか?

    もう何ヶ月も前から以下の症状に悩まされています。 ●動悸・息切れ ●めまい ●食べると気持ち悪くなり吐いてしまう ●頻尿 ●手の振るえ ●微熱 ●手のひら、足の裏から汗がたくさんでてビショビショ いろんな内科に行きましたが「はい、異常なし。あんたは元気ですよ」と言われ、突き放されたようなかんじがして泣きながら帰ってきました。 人に甲状腺の病気ではないか?と指摘され、甲状腺科を受けたのですが、そこでも異常なしと診断されました。 しかし、甲状腺の病気を患った方に聞いたところ、甲状腺の病気は非常に見つかりにくく、結局その方は3年間原因がわからなかったそうです。やっと最近良い甲状腺の医者にめぐり合い、まだ治療中なのだそうです。 ネットで調べたところ、「甲状腺の異常は血液検査でわかる」と書いてありました。しかし、その女性は内科で何年も見つからなかったと仰っています。 私は既に何度か内科で血液検査をしていますが、甲状腺は数値上では異常がないと判断されたようです。 その女性の言うとおり、そんなに見つかりにくいものなのでしょうか?いくら大学病院ではないにしろ、何回も血液検査などやったらわかりそうだと思うのですが。 何かアドバイス等ありましたらよろしくおねがいします。

  • 甲状腺の病気

    母(70歳)が 骨密度を計ってもらったら高すぎるという事で、血液検査をすすめられ、結果として、副甲状腺の病気かもと、言われたそうなのですが、どんな病気が、あるのでしょうか?誰か、教えて!

  • 甲状腺

    現在妊娠24週です。 血液検査をしたところ甲状腺が引っかかってしまいました。 ただ、甲状腺が引っかかったと言われただけで火曜日に甲状腺の先生に見てもらおうと言われました。 甲状腺とはなんですか? どのような病気ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気について。

    甲状腺の病気の方の症状についての質問です。私の知人のパートナーが甲状腺の病気を患っています。話を聞いた感じでは、たぶん甲状腺機能亢進症と思われます。数年前に甲状腺の病気に気づいて、現在は定期的に通院しています。診断された当時は発見も遅く、体調がかなり悪くなっていて仕事も休みがち。結果的に仕事を辞めてしまうほどだったと聞いています。現在は薬にて治療中です。普段の生活は常に疲れやすく、微熱が出やすく、比較的横になって休んでいる…ということです。 ここで疑問なのですが、数年に渡って治療を行っているのに、いつも体調が悪いものなのでしょうか?私が知る限りでは、定期的に通院・検査にて薬の量を調節することにより、ある程度は普通の生活ができるように理解していたのです。その方のように、治療をしていても体調がすぐれない方もいらっしゃるのでしょうか? 専門的な質問で申し訳ないのですが、甲状腺の病気に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 甲状腺の病気?

    初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

  • 甲状腺の病気について教えて下さい。

    以前から動悸がひどく、また暑がりなどあてはまる事が多かった為、甲状腺のエコー検査をうけました。 先生には甲状腺が炎症をおこしている為、機能が低下しているのではと言われ血液検査の結果待ちの状態です。 自分で感じる症状としては亢進症かと疑っていました。 食後の動悸が特に酷く、立っているのが辛いほどなので本当に悩んでいます。 しかもこれから夏ですし・・・ 血液検査の結果は仕事の関係でしばらく聞けず、また先生はいっさい私に「体調がどうか」聞いてくれず「多分甲状腺炎でしょう」との事で即診察が終わってしまい不安です。 炎症をおこしている状態で亢進症の可能性はやはりないのでしょうか?

  • 甲状腺の病気って?

    昨日、せきと微熱が続いたことで内科を受診しました。 以前から(一年ぐらい前)から微熱が出やすくなかなか引かないこと、生理が急に不順になり量も極端に減り婦人科も受診したが、特に異常も指摘されなかったことなどを話すと、「甲状腺に異常があると熱が出やすくなることもあるから、一度検査してみましょう」ってことになりました。 甲状腺ってなんだ?と思いつつ、血液採取してもらったんですけど、なんだか急に怖くなってきてしまって・・・。 今年に入り、1月は生理があったんですけど2ヶ月間が空き、3月末にやっと生理がきたあと(量がとても少ない)先日きたかなと思ったらおりもの?って程度で終わってしまいました。 甲状腺の病気って女性のほうがかかりやすいって書いてあるのを読んだんですが、どなたか経験者の方いらっしゃったら詳しいこと教えていただけませんか? まだ子供いないんですけど、どうしても子供は産みたいんです。このまま生理も止まり、妊娠できなくなったらどうしよう!ってかなり不安です。私の年齢は28歳です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 甲状腺の病気(バセドウ病?)

    私の娘(高校2年)が、学校の健康診断で甲状腺の腫れを指摘され、内分泌科を受診し血液検査を受けました。 検査は5項目 TSH 0.22 FT4 1.4 FT3 3.9 サイログロブリン 7.8 サイログロブリン抗体 23.3 で、「甲状腺機能亢進症」と診断されました(バセドウ病であるとは言われていない)。 エコー検査も受け、血液検査の結果と合わせ、今すぐに治療が必要な状態ではない、このまま血液検査を定期的に続けながら様子を見よう、という事になりました。 現在は2回目の血液検査の結果待ち中。 受診した病院は、ネットで探した甲状腺の検査が出来るという病院だったのですが、どうも来院する9割以上が糖尿病患者の様で、本当に大丈夫なのかと不安になります。 甲状腺の病気の家族もおらず、誰にも相談出来ません。 最初の血液検査の結果では、本当に治療は必要ないのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気と妊娠

    今37週の妊婦です。 今日の検診で血液検査の結果、甲状腺の抗体の数値が 100未満が正常なのに対して、400ありました。 もう一度、血液を採って来週に結果が出るのですが 甲状腺の病気で考えられるのは何があるのでしょうか? また、妊娠時の一過性のものなんでしょうか? 胎児は問題なく産まれて来るんでしょうか? 無知なんで分からない事ばかりです。

  • 甲状腺の病気は急になりますか?

    甲状腺の病気は急になりますか? 昨日から夜になると喉の圧迫感と吐き気で苦しんでいます。そのせいで夜まったく寝れません。昼間は吐き気がします。喉の圧迫感ということで甲状腺がおかしいのかと思いましたが2年前の血液検査では全く問題ありませんでした。 また、私は自律神経失調症と不安障害があり、よく胃が張ったりするので昼間の吐き気はそのせいかと思うのですが。 今日(昨日?)の深夜に救急外来に行きましたが異常なしで安定剤を渡されただけでした。(レントゲンや血液検査はしていません) 精神系のものなら放っといたら治りますが、甲状腺がやられたのでしょうか? 追記: 横になると圧迫感が増します。動くとマシです。また水分摂取割合にしては尿量も少ないです。むくみは、しょっちゅうですがその酷いやつですかね?

専門家に質問してみよう