アニメのタイトルが思い出せません!

このQ&Aのポイント
  • 少し前に見たアニメの名前が思い出せません。
  • 主人公は猫の兄妹で、兄が妹を探して旅をするという物語です。
  • 一か月くらい前にテレビで見た作品で、途中で寝てしまったのでタイトルがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメのタイトルが思い出せません!

少し前に見たアニメの名前が思い出せません。 内容は断片的にしか思い出せないのですが、 主人公は猫の兄妹で、兄が妹を探して旅をするというものです。 記憶しているあらすじは以下の通りです。 (ただ、眠かったので内容が抜けていたり私的解釈が入っていたりするかもしれません。) 物語のはじめではその猫の兄妹と父母で仲良く暮らしていたが、家族の住んでいる村が不作でどんどんと貧しくなっていき、家族の生活も貧しくなっていった。家の外は吹雪が荒れ、ある日父親が出ていき、それを追って母親も蒸発。兄妹の二人暮らしとなり、食べ物がない中妹は衰弱していく。その時、魔術師が現れ、意味深な言葉と共に妹をさらって行ってしまう。 兄はそれを追いかけるが、衰弱していたため途中で倒れてしまう。そこからシーンが変わり、どこかの工場で糸を木に巻きつける仕事をしたと思ったら、それはその兄が見ていた夢のようなものだった。兄は妹を助けるために旅に出ることにし、ある村に行き着く。 そこで大きい猫の農家のもと、働きながら農業を学ぶ。ところがそこでも土地が痩せていき、不作が続き、出て行かなくてはならなくなってしまう。 大学でもっと勉強するために、妹を取り戻すために旅を続ける。汽車に乗り、目的の駅に着いた先で魔術師を見つけ、走って追いかけるが天文台(?)で見失ってしまう。それからは大学に行き、有名な先生にノートを褒められる、……ところまでは覚えているのですがその先はわかりません。 一か月くらい前でしょうか。深夜というか、明け方の時間にテレビでやっていたのを見たのですが、途中で寝てしまってこの先がわかりません。是非最後まで見てみたいのですが、タイトルがわからず……困っています。 どなたかこの作品のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 主要の登場人物はすべて猫だったと思います。が、キャラクターの名前は忘れてしまいました。 なるべく詳しくあらすじを書いたつもりですが、足りないようでしたら曖昧ですが覚えてる範囲で補足にて書き足します。 よろしくお願いします。

  • ganyu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198458
noname#198458
回答No.1

間違えてたらすみません 『グスコーブドリの伝記』 ではないでしょうか?宮沢賢治さんの作品です。

ganyu
質問者

お礼

これです!!!! 乱雑な文章だったのにすごいです!! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。

    小説のタイトルを知りたいのです。それほど古い小説ではありません。 主な登場人物は3人。 主人公(父が亡くなり、後に医者となる) 兄妹(大富豪の下に生まれる) この3人がまだ子供のころ、パーティ会場を抜け出し、夜空を眺めていると、 突然星が消えてしまう。 それ以降、人類は人工の光のもとで生きる。 兄妹の兄はそれを解明すべく?科学者になる。 主人公は医者になり、余命いくばくもない兄妹の兄に付き添う。 妹は怪しい新興宗教にはまるが、その後主人公によって引き戻される。 あるとき、異星人がやってくる。不慮の事故によりなくなってしまう。 その後あやふやですが、新世界へ行く方法をしり、 主人公と兄妹の妹はふたりでその新世界へ旅たつ(密航)。 この小説、タイトルわかれば教えてください。

  • ねずみ?兄妹ものアニメのタイトルを教えて下さい

    昔の夕方くらいに放送されていたアニメです。 曖昧な記憶なのですが、 ・動物もの、小動物でねずみっぽい? ・兄妹で旅冒険 or 誰かを探している ・兄はメガネをかけていて、妹の口グセが「~のら」とかだった気がします。 ガンバの冒険のようなテイストです。 もしかしたら、色々混じった記憶かもしれませんが・・・ 15~20年前位だと思います。 わかる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • 思い出せないアニメ映画のタイトルを教えて下さい

    小さいときにビデオテープで借りて見ていた、凄く気に入っていた洋画アニメ映画のタイトルが思い出せません。 うろ覚えですが、主人公が妖精のようなもので 親指をパッチンとならして岩や壁に触るとお花が生い茂る、緑の親指?という特別な力をもっているお話しです 作中で幼い兄弟が登場していて 妹はブロンドのお下げでした(兄は覚えてません) その兄弟が、悪い魔女に追われていて緑の親指とは対称的にその魔女はゆびパッチンして触れるとふれたものが石になったと思います! ここまで覚えていて、登場人物の名前もタイトルがどうしても思い出せません ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • アニメのタイトルが思い出せません!

    10年位前のアニメ番組なのですが、タイトルが思い出せなくてとても気になっています。色々調べてはみたんですが、まったくみつかりません! あいまいなんですけど、覚えていることを書きます。 登場人物:ジュラ(兄) ジュリ(妹)二人とも小さな子供です。名前はひらがなか漢字かもわかりません。もしかしたら、ジュラ・ジュリというのはあだ名なのかもわかりません。  内容:二人(兄妹)が喧嘩をするときに、ジュラが青い恐竜のきぐるみ、ジュリがピンクの恐竜のきぐるみになっていたと思います。感想は、その兄妹がとのかく可愛いらしくて、毎週楽しみにしていました。絵的には{あたしんち}{クレヨンしんちゃん}みたいな感じだったと思います。 放送時間:おそらく16時~18時の間かと・・・曜日・局は覚えていません。  以上です。全てがあいまで解りずらいと思うのですが、とても気になっています!もしわかるお方がおられましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えてください

    以前見た映画のタイトルを教えてください。 20年程前に、母親に連れられて、小さな小さな劇場で観ました。リバイバル上映だったのか、それさえもわかりません。 白黒映画で、かなり古い映画でした。 あらすじは ある兄弟が少年院(孤児院?)に入れられて、そのなかで弟が不良と付き合うようになり、兄はそれを快く思っておらず、心配している。ラストで脱走する途中で弟が死んでしまう(たしか橋の下で。たしか兄が弟の脱走をとめようとして誤って突き落としてしまう。)そこで映画は終わったような気がします。 どなたかご存知ありませんでしょうか? ここ何年かものすごく気になっていて、でも僕の周囲では誰もわからず、探しようもなく、現在に至っております。 よろしくお願いいたします。

  • タイトルを教えて下さい!

    妹の誕生日に本人が欲しがっている絵本を買ってあげようと思ったのですが、タイトルが分かりません>< 妹に聞いてもタイトルは知らないと言うので…。 本の内容は ・主人公は猫 ・世界中に旅に出て、飼い主(かどうかは曖昧なのですが)に手紙を出す。 ・気球に乗ったり、大海原でタコに出会ったりする。 ・各ページの文の最後に、「ニャーゴニャーゴ」と書いてあるらしいです。 というものみたいなんですが…。 どなたか知っている方はいないでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい! どうしてもこの本を買ってあげたいんです!

  • 邦画orドラマで 嫁入り途中に雪に閉ざされてしまう話。

    邦画だったのかドラマだったのかは覚えていないのですが、今から10~15年くらい前にテレビで放映されていた話のタイトルがわからず困っています。 覚えているあらすじは、山をひとつ越えた村に嫁ぐことになった娘と家族が、山を越えている途中に吹雪にあい、雪が少なくなる時期まで途中あった家で身を寄せさせてもうことになる。 その間に、嫁にいくはずの娘が世話になっている家の息子と恋に落ち、反対もあったけど、最後にはハッピーエンド的な終わり方でした。 ずっとずっと気になっているのですが、検索してみてもなかなか探せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • この映画のタイトル知りませんか?

    タイトルが解らないので教えて下さい。 ストーリーはこうです。 主人公の父親を助ける為に旅にでるんですが、途中でギャングに撃たれそうになるんですが、そこで助かる。倒れてる所を昔の友人?みたいなオジイサンに助けられ、小屋で厄介になる。 そして、父を助ける旅にひとり出発する。 途中の小さな村でアップルパイがうまいと噂の店でヒロイン?と出会う。 その村で老人を監禁しているヤクチュウの二人をぶっ殺す。 そのくらいまでしか見てなくて、とても気になるので、わかる方がいれば教えて下さい・・・。 調べてもなかなか見つからなくて・・・。

  • あるアニメのタイトルを知りたいです!

    主な登場人物は、主人公の男の子と友人(男の子)、及び二人の共通の友人(女の子)。年代は大学生くらい・・・だったと思います。未来の地球が舞台です。 あらすじは、うろ覚えですが下記のとおりえす。  主人公も友人も共にその女の子が好きだったのですが、先にプロポーズした友人が女の子と結ばれます。  で、しばらく後に女の子が病気(?)で仮死状態になってしまい、唯一直すことの出来る薬の材料となる物が遥か宇宙のかなたにあるという話を聞き、主人公はその薬を求めて宇宙へ旅立ちます。  薬はなかなか見つからず、主人公もその旅の中で知り合った女性と結ばれます。 最終的に薬は見つかり、目を覚ました女の子は主人公によく似た(主人公)の息子と出会い・・・ そんな感じで最後はハッピーエンドだったのですが、友人の奥さんとはいえ、好きだった女性のために旅立ちに出た頃の自分と同じくらいの子供ができるくらいの年代までがんばって薬を捜し求めた主人公の姿にちょっと感動したものでした。 タイトルは「地球(テラ)へ」だったような気がして検索してみたのですが、ひっかかるのは竹宮惠子さんという漫画家の作品ばかり。あらすじもぜんぜん違い詰んでしまいました。 ご存知の方がいたら、正しいタイトルを教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトルが知りたい。(10~20年前)

    昔一瞬だけテレビで見たアニメのタイトルが知りたいのです。(10歳前後の頃だと思いますが…。) しかし思い出そうにも、そのアニメを見ていたら、始まった最初のほうで父が「つまらん!」とかなんとか言って、チャンネルを変えてしまったので主人公の名前等の検索対象のキーワードといいましょうか?そういったものがまったくわからないのです。 私が見たシーンは兄、弟の2人兄弟が田舎の村の警備隊みたいなことをしていて、二人とも忍者みたいな格好をしていたと思います。 弟は刀の使い手で、丸太を空中に投げて刀を振り回したところ、丸太は細かく直方体に切られてキャンプファイヤーができる状態に積み上げられます。 そんな修行をしていると、兄が現れて、「腕をあげたなぁ~!」的なことを言います。そういいながら兄はもうひとつあった丸太を上に投げ、槍で突きまくり、天狗のお面を彫って、顔に装着しポーズをとります。 すると、弟のほうは「いやいや、兄上様にはかないませんよ~」みたいな事を言います。 そんな村に一人の女の人がやってきて、兄弟の世話になって… みたいな感じなんですけど、この辺で父にテレビ視聴権を奪われてしましました。 かなり昔の記憶で正確でないかもしれませんが、誰かわかるひといらっしゃいますか? 祝日か、土日の、もしくは夏休みや冬休みの昼間に放送されていました。(父が昼間から家にいましたから。)たぶん新潟(あ、新潟出身です。)限定の再放送ではないと思います。 あと、もしかすると、1話完結なのかもしれません。 おそらく10年以上気になっていることで思い出すたびに、もやもやしております。 少ないうえに曖昧な情報で、つたない文章ですが、「もしかしてこれじゃねーの?!」みたいなのがあれば、教えていただけたらこれ幸いです。

専門家に質問してみよう