• ベストアンサー

邦画orドラマで 嫁入り途中に雪に閉ざされてしまう話。

邦画だったのかドラマだったのかは覚えていないのですが、今から10~15年くらい前にテレビで放映されていた話のタイトルがわからず困っています。 覚えているあらすじは、山をひとつ越えた村に嫁ぐことになった娘と家族が、山を越えている途中に吹雪にあい、雪が少なくなる時期まで途中あった家で身を寄せさせてもうことになる。 その間に、嫁にいくはずの娘が世話になっている家の息子と恋に落ち、反対もあったけど、最後にはハッピーエンド的な終わり方でした。 ずっとずっと気になっているのですが、検索してみてもなかなか探せません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 今晩は。  確かこの質問は以前からされていましたよね? 実は私はこれは録画はしたように思うのですが、観ていないので全く判りませんでした。とにかく今回回答があって良かったですね。  さて、TVドラマ・データベースではこうなっています。 http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=29007 NHKからは映像ソフトは出されていないようですので、観ることはほとんど不可能に近い状況です。 http://www.nhk-ep.com/index.html  NHKアーカイブスは現在収蔵番組の検索が出来ないので、こちらは問い合わせてみないと判りません。ですが、元々ドラマの収蔵は非常に少なかったので、期待しない方が良いと思います。 http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html  原作は武田麟太郎「雪のはなし」とあります。ただしこれを図書館で検索すると正確には『雪の話』であることが判ります。どの本に収録されていて、尚現在でも入手可能かどうかなどは、先ず国会図書館の検索からどうぞ。少なくとも1冊は現行の本のようです。 http://opac.ndl.go.jp/Process

tooko57
質問者

お礼

とても詳しいご回答ありがとうございます! そうなんです、実は前にも投稿させていただいたのですが、説明が不十分だったせいか何も手がかりが掴めず締め切られてしまいました。 でも、諦められなくてもう一度投稿したのでした。 調べてみて、「大庭みな子」の「雪」という話かな、と思っていたのですが、そうでなかったのですね。 でも、原作が判明して本当に嬉しいです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

NHKのドラマで、香川照之さんがその息子の役で出ていました。 検索したけれど、NHKのサイトには載っていませんでしたが、多分ここからすると、NHKのドラマ「雪」だと思います。 http://home.catv.ne.jp/ff/message/page033.html

tooko57
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ドラマだったんですね。 教えていただいたキーワードでいろいろ調べてはみたのですが、ドラマそのものはもうほとんど探せないようでした・・・。 「雪」という題名の本を少し調べてみようかなと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雪の中嫁入りする映画のタイトルは?

    10年以上前にテレビで放映していたのを見たのですが、ラストが思い出せません。 内容は以下のとおりです。 ・舞台は江戸~明治(?) ・ある貧しい山村から美しい娘が隣村(?)の富豪に見初められ、嫁ぐことになる。 ・水先案内に導かれ山を越えゆく花嫁御寮 ・ところが途中で大雪が降り、進めなくなる。 ・近くの山小屋に閉じ込められる一行。 ・花嫁は水先案内役の若者とだんだん惹かれあう。 心当たりのある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 古い映画のタイトル教えて下さい!

     ある邦画を探しています    内容は、教師と生徒(現在の1クラスぐらいの人数だったと思います)が山に登っている途中、下山してきた男とすれ違う。そのまま登っていると天候が崩れてきたので、山頂(?)にある山小屋を目指しそこまで行くことにするが、あるはずの山小屋はさっきすれ違った男に燃やされてなくなっている。教師と生徒は猛吹雪の中、必死に燃料を集め、身を寄せ合って雪で真っ白になりながら寒さと闘う…。  これしか覚えていないんです。しかもTVの放送で見たのでいつ頃の作品か全く分かりません。TVで見たのは20年ぐらい前に見たと思いますが、その時かなり古い作品のように思いました。  全くはっきりした情報がないですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • 坂之上の雲(ドラマ)

    今.NHKで3年にわたりドラマ(坂之上の雲)が放映されていますが、エンドタイトルで流れる、キャスト、スタッフのバックに写っている、山は何処なのでしょうか?知っている方は教えてください。

  • ドラマのタイトルがわかりません

    今 ドクターコトーのDVDをみています。 見ながらふと思い出したのがTVで見たドラマのことです。 夫婦で田舎に転勤?(駐在さんだったと思います)してきて 奥さんが村民と打ち解けて行くお話で(あらすじがほとんど記憶に有りません)何かの理由で村を出てその後旦那さん?が他界して葬式に 村民がバス2台で来るシーンが印象に残っています。 嫁さんと何のドラマか思い出せず、主演俳優すら誰だかわかりません。 おおざっぱなあらすじですが、誰かわかる方宜しくお願いします。

  • ドラクエ4 勇者の両親

    ドラクエ4の主人公の勇者ですが彼は山奥の村で暮らしていますがそこの両親は実の親ではないですよね? 旅の途中ブランカで「遥か北の山奥に天女が舞い降りきとこりと恋に落ちた…」みたいな話があります そのおねーさんは「ほほほ そんなの伝説に決まっていますわ」と言っていましたが 山奥の村のちょい南 ブランカの北の山にきこりが住む小屋がありますよね?(泊めてくれて 皮のよろいと50Gをくれるところ) もしかして あのきこりが勇者の父親なのでしょうか? そして天空城にいる「かつてきこりと恋に落ちた天空の娘が居ました しかし天空人と人間は結ばれぬ定め きこりは雷に打たれ娘は天空へと連れ戻されたのです…成長したあなたの姿を見たら涙にくれたことでしょう うっうっ」と泣いていたあの女性が母親でしょうか? ん?でもきこりは雷に打たれて死んだのでは? とすると…?

  • 里中満智子の原始時代もの短編が収録されたコミックス

    もう、何十年も前の、たぶん少女フレンドあたりに掲載された読みきりマンガを、なぜか思い出して懐かしく、もう一度読みたくなりました。 作者は里中満智子、タイトルは忘れてしまいました。 原始時代の話で、美しい娘が、村一番の男に望まれて幸運な結婚をする予定だったのに、血を吐く病にかかってしまい、破談。男は他の健康な女を嫁にして、娘は村八分にされます。 しかし、一人のまだ幼い少年が、この娘のことをずっと慕っていて、求婚。やがて二人は追い出されるように村を出て行きます。何年か経って、立派な男に成長した少年が村に戻ってきます。その肩には元気そうな小さな男の子が・・・。 というようなあらすじでした。 もし、収録されているコミックスがあるなら教えていただけるとうれしいです。

  • 竹内結子さんの恋愛ドラマは必ず悲劇の結末?

    最近、竹内結子にはまって立て続けに過去の映画を見ています。 『星に願いを』『黄泉がえり』『いま、会いにゆきます』『天国の本屋~恋火』『春の雪』『サイドカーに犬』『クローズド・ノート』『僕と妻の1778の物語』 全部、愛する人との恋を成就できずに終わる悲恋物語ですね。テレビドラマの「不機嫌なジーン」も健太とも南原とも結ばれず別れて泣くという話です。 私は日本のテレビドラマも映画も見て来なかったので、日本の恋愛ドラマは悲しい結末がフツーなのかと娘に聞いたら、ハッピーエンドがフツーだよという答えでした。韓国の恋愛ドラマは、悲しい結末とハッピーエンドが半々ぐらいとも言ってました。 日本の恋愛ドラマの大半が悲しい結末というなら、日本人の国民性がそうさせると考えることができますが、大半がハッピーエンドで竹内結子のドラマだけ悲しい結末というなら、それは何故かという疑問が湧きます。 私が見た映画やTVドラマは上記のものだけで他は見ておりません。他のドラマにはハッピーエンドがあるのでしょうか? 竹内結子のファンには熱烈なファンが多くて、竹内結子をたとえドラマの中でも誰かとの恋を成就させることに反感を抱くからでしょうか(私自身そういう気持ちを持っています)? それを事務所側が知っていて、製作側に申し入れたりしている可能性はないでしょうか? 韓国ではストーリーの展開や結末を、視聴者からの意見を取り入れて作っていくなんてことも聞きましたので、日本でもあり得るかな、とも思っています。 実は、日本のドラマや映画のことはよく知りません。参考になることやご意見ありましたら答えて下さったらありがたいです。

  • TVドラマ「同窓会へようこそ」 (豊川悦司、加藤あい出演)

    1999年、どのチャンネルか覚えていませんが、上記のタイトルのドラマが放映されました。高校を卒業して以来20年間一度も帰郷しなかった主人公が同窓会で帰郷したとき、高校時代の恋人と瓜二つで、その恋人の娘だいう女の子と出会うというあらすじだったですが、ビデオ化されているようです。TVでは途中からみたので、もう一度始めから見たいと思っているのですが、近く(東京狛江、国領、調布近辺)のいくつかのTSUTAYA等でさがしてみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。どなたか東京、多摩近辺でそれをレンタルしているビデオレンタル屋さんをご存知ないですか?

  • 昔見た邦画を探してます。ご存知の方いましたら・・・・。

    覚えてる範囲で ・たぶん70~80年代の邦画 ・話は昭和の第二次大戦あたりの話。 ・大まかなあらすじですが・・ある若い女が売春婦になり、その女に男が恋をします。女のもとになんども通ったり、いろいろなことがあって、最後結局ふたりは結ばれなかった気がします。 ・印象的だったのが、映画の終盤のほうで売春婦をやめた女が戦後の街中で「東京ブギウギ」を口ずさんでるところです。 ・何度か濡れ場もあります。 ・何年か前にテレビでやってました。 ・カラーフィルムだったと思います。 ・ちょっと違うかもしれませんが、「ハッピーエンドじゃない邦画版プリティーウーマン」みたいな感じでした。 情報少ないですがこんな感じです。 とてもおもしろかったのでもう一度見たくて探してます。よろしくおねがいします。

  • 邦画のタイトルについて

    邦画のタイトルについて教えてください。 とても曖昧なのですが、昔の多分北海道あたりが舞台で主人公は若い男性で村の若い娘(?)が山に行ってクマに襲われて遺体で村に帰ってくるというストーリーです。 20年以上前にTVの「日曜洋画劇場」とかそういうので観た記憶があります。ちょうどまだ小学生に入るか入らないかくらいの頃の記憶なので定かではありませんし、そのストーリーの衝撃さでその映画の一部分しか覚えていません。最近まで真田広之さんが主演していると勝手に思い込んでて、その映画が「里見八犬伝」かもと思っていたのですがそれも違いました。 もしご存じの方がいれば教えてください。