• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アニメのタイトルが知りたい。(10~20年前))

昔テレビで見たアニメのタイトルが知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 10~20年前にテレビで見たアニメのタイトルが知りたいです。
  • 兄弟が田舎の村の警備隊のようなことをしていて、弟が刀を使い、丸太を切ってキャンプファイヤーを作る場面があります。
  • 女性キャラクターが登場し、兄弟の世話になるストーリーです。父にテレビを奪われたため、詳しい内容は覚えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuumina
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

鳥山明の作品で「小助さま力丸さま-コンペイ島の竜- 」という作品です。 youtubeに動画がアップされていますので、確認してみてください。

参考URL:
http://jp.youtube.com/watch?v=yMbM0YBXr_U
gogoungler
質問者

お礼

すばらしい。 まさか、鳥山明作だったとは。 どうもありがとうございました。 すっきりしました。感動しました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.1

>始まった最初のほうで父が「つまらん!」とかなんとか言って、チャンネルを変えてしまったので 私の家もTVの主導権は父だったので日常茶飯事でした^^; アニメの方ですが、実は回答しておきながら私は全然検討がついてません(すみません) 『忍者』がキーワードなのかな?と勝手に推測し、wikipediaで『忍者』物のアニメ一覧が紹介されていたので張っておきます。少しでも参考になれば幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E8%80%85#.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1.E3.83.BB.E6.BC.AB.E7.94.BB

gogoungler
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wikiを一生懸命読みましたが、だめでした。 ふむー、きになる。 うちの父は、年末の紅白を見ていても変えちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アニメのタイトルを教えて下さい

    おそらく二十数年前のアニメだと思います。 かなり幼かったので、キャラクター名は全く記憶に無く、ストーリーも断片しか覚えていません。 記憶にある場面だけ書きますので、心当たりがある方がおられましたら、教えてください。 登場人物はどこにでもある家族です。父・母・幼い兄と弟。 ある日の昼間、幼い兄と弟は家で遊んでいました。両親は仕事か何かで留守です。 その家に、飛行機が突っ込んできて、家は全壊。 中にいた兄弟も負傷して病院に運ばれました。 母親はすぐ病院に駆けつけたけど、おそらくその時には弟の方は死んでいました。 まだ息があった兄は、ずっと「パパ、パパ」と呼び続けましたが、父親が来る前に死んでしまいました。 といった、悲劇的なアニメです。 これだけの記憶しかありませんが、どなたか思い当たる方おられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 4年位前のアニメで『ゴール』と言いながら死んだ女の子のタイトルを教えて下さい。

    実はアニメよりもそのオープニングに流れていた曲がどうしてもしりたいのですが、曲名・アニメタイトルとも思い出せなくて… アニメは、元々PCゲームで、BSでも放送されていました。(確かTBS)その後更に映画化されたと思います。 ストーリーは、昔、羽が生えていて村から追われ、母親が死に娘が現世に転生→呪いか、痛みかで最後にゴールと言いながら死んでいく そんな感じにしか覚えていません。 どなたかこの程度の情報で分かる方がおりましたらご一報下さい。 宜しくお願いします。

  • 古いアニメ(10数年前くらい)について詳しい方 よろしくお願いします

    昨日、友人とアニマル浜口について話していたのですが その時、ふと昔テレビで2、3回ほど見たことのあるアニメを思い出しました。 そのアニメは確か、24歳のわたくしが小学生の頃にテレビで放映されていたもので (もっと昔のアニメの再放送という可能性もあります) 主人公である小学生くらいの男の子が たぶん敵と戦うためでしょう(敵のことは全く覚えてないのですが) 「きぃ~~あぁ~~いぃ~~~!!!」と アニマル浜口も関心するくらい、やたら気合いを入れて変身していました。 それから、物凄くうろ覚えなのですが 仲間に、しゃべるタマゴみたいなのが居たような居なかったような・・・。 こんな切れっぱしだけで、わたくしが昔見たアニメについて 何かお気付きの方が居らっしゃいましたら、情報をお寄せ下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 古いアニメですがタイトルを教えて下さい。

    いまから10数年前にテレビで放送された2時間ほどのアニメなのですが 人間に捨てられた人形が復讐するために魔法で人間たちを木偶に変えていくというものです。(その木偶を積み重ねて建物を作ったりしてたかな?)たしか主人公は女の子でその兄がその人形の魔法使い(魔女?)の弟子だったと記憶しております。(兄は青い服装だったと思います。)子供の頃に見たのですがこのアニメのタイトルを覚えていません。どなたか知っている方がいらっしゃればお教え願えませんか?

  • 昔のアニメのタイトルが知りたくて・・『20年くらい前のものです』

    昔のアニメのタイトルが知りたくて・・『20年くらい前のものです』 20年くらい前に見ていたアニメなのですが(当時小学生)、で学校に行く前(8時頃)にやっていました。 時間的に再放送だったのかなぁ?主人公はくまみたいなのと、相棒みたいなの(どちらも動物) で旅をしているような内容でした。動物たちは、人みたいな立ち振る舞いです。 くまのほうは茶色だったような・・・。テーマ(オープニングかエンディングかは不明) の最後のほうに「きみも(はorに?)フリ~ダ~ムッ」ってフレーズがあります。 相当調べましたが全く分かりません。知りあいにも聞きまくりましたが分かりません。 親、兄弟ですら分かりません。よほどインパクトのないアニメだったのかなぁ・・・。 視聴地域は福岡県です。 分かるのはこれだけですが、心あたりのあるかた返答お願いします。 どんな些細なことでも結構ですよろしくお願いします。

  • ねずみ?兄妹ものアニメのタイトルを教えて下さい

    昔の夕方くらいに放送されていたアニメです。 曖昧な記憶なのですが、 ・動物もの、小動物でねずみっぽい? ・兄妹で旅冒険 or 誰かを探している ・兄はメガネをかけていて、妹の口グセが「~のら」とかだった気がします。 ガンバの冒険のようなテイストです。 もしかしたら、色々混じった記憶かもしれませんが・・・ 15~20年前位だと思います。 わかる方いらっしゃいますか?? よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが思い出せません!

    少し前に見たアニメの名前が思い出せません。 内容は断片的にしか思い出せないのですが、 主人公は猫の兄妹で、兄が妹を探して旅をするというものです。 記憶しているあらすじは以下の通りです。 (ただ、眠かったので内容が抜けていたり私的解釈が入っていたりするかもしれません。) 物語のはじめではその猫の兄妹と父母で仲良く暮らしていたが、家族の住んでいる村が不作でどんどんと貧しくなっていき、家族の生活も貧しくなっていった。家の外は吹雪が荒れ、ある日父親が出ていき、それを追って母親も蒸発。兄妹の二人暮らしとなり、食べ物がない中妹は衰弱していく。その時、魔術師が現れ、意味深な言葉と共に妹をさらって行ってしまう。 兄はそれを追いかけるが、衰弱していたため途中で倒れてしまう。そこからシーンが変わり、どこかの工場で糸を木に巻きつける仕事をしたと思ったら、それはその兄が見ていた夢のようなものだった。兄は妹を助けるために旅に出ることにし、ある村に行き着く。 そこで大きい猫の農家のもと、働きながら農業を学ぶ。ところがそこでも土地が痩せていき、不作が続き、出て行かなくてはならなくなってしまう。 大学でもっと勉強するために、妹を取り戻すために旅を続ける。汽車に乗り、目的の駅に着いた先で魔術師を見つけ、走って追いかけるが天文台(?)で見失ってしまう。それからは大学に行き、有名な先生にノートを褒められる、……ところまでは覚えているのですがその先はわかりません。 一か月くらい前でしょうか。深夜というか、明け方の時間にテレビでやっていたのを見たのですが、途中で寝てしまってこの先がわかりません。是非最後まで見てみたいのですが、タイトルがわからず……困っています。 どなたかこの作品のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 主要の登場人物はすべて猫だったと思います。が、キャラクターの名前は忘れてしまいました。 なるべく詳しくあらすじを書いたつもりですが、足りないようでしたら曖昧ですが覚えてる範囲で補足にて書き足します。 よろしくお願いします。

  • 20年以上前のアニメのタイトル

    二十年以上前に放送していたアニメについての質問です。 主人公は多分子どもだったと思います。 おばけの村(町?国?)へ行くとこどものおばけしかおらず、「大人のおばけは魔女(?)に連れていかれた」というので探しに行くお話です。 魔女は自分のお城を造るためにあちこちからたくさん拐ってきて、魔法で石に変えて城壁にしています。 四角い人型の石にされたみんなが自分で歩いて縦に重なって壁になるシーンが怖くて、今でもそこだけ切り取ったようによく覚えています。 最後は、主人公の善い心に触れた魔女がしぼんで溶けて、拐われたみんなも元に戻って終わりだったかと思います。 昔のことなので間違って覚えているのかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトル!!

    お笑い芸人のよゐこが昔アニメの声やってましたよねぇ。 二人とも。なんか見た目が同じ双子か兄弟みたいな。 とってもシュールなテレビアニメで そのアニメのタイトルを最近ずっと考えています。 シュールなキャラの登場人物しかいないアニメで うさぎみたいなやつもいた気がします。泣きうさぎ? なんだか忘れた。。。 よゐこが声を担当していたのは人間みたいなやつだったと思います。 タイトル誰か覚えてませんか??? あとあのアニメはツタヤで借りれないですかね なんだったかなぁ~。。。 大好きだったんですが。 あーなんだったんだろうか ただいま私21です。小学校か中学あたりだったような。。

  • このアニメは何?

    皆様お世話になります。 最近、ふと、昔見たアニメの断片が思い浮かぶのですが、タイトル・内容、ほとんど思い出せず、ちょっと気になっているので、皆様のお知恵をお貸しください。 ・高校生(たぶん)のお姉さんと、小学生(これもたぶん)くらいの男の子の兄弟が、戦国時代(おそらく)にタイムスリップしてしまう。 ・お姉さんがタイムスリップした先で、色々助けてくれたか何かした男の人が、実は弟だった。 つまり、弟がタイムスリップした先は、お姉さんがタイムスリップした時よりも、何年か前だった。 ・・・というのが結論だったのですが、どうも恋愛要素が絡んでいたような記憶もあるので、もしかしたら二人は兄弟ではないのかもしれません。 しかし、その恋愛要素も、弟とお姉さんの間の出来事だったのかどうかははっきりしません。 放送は15年以上は前です。もしかしたら20年超えているかもしれません。 毎週放送している番組ではなく、多分長期休暇の時期に放送された、1話完結くらいの話ではないかと思うのです。 これしか覚えておらず、覚えている内容もどこまで正しいのか疑問なのですが、これでアニメのタイトルが分かる方、いらっしゃいませんでしょうか? ご協力お願い致します<(_ _)>

用紙の端が汚れる
このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750DWで用紙の端が汚れる問題について相談です。
  • 用紙の印刷範囲がずれており、端が汚れるというトラブルが発生しています。
  • 使用している環境はWindows10で無線LANによって接続しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう