• ベストアンサー

日本の建国の父って誰ですか?

世界各国には建国の父が居ます アメリカ…ジョージ・ワシントン 中国…毛沢東 北朝鮮…金日成 と言う様に… では日本の建国の父って誰なのでしょうか? あ…母でも良いけど

  • 歴史
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.4

私は天智天皇なんではないかと思います。 はい、異論は認めます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.11

私は phi さんの言う通り、国家の体制を整え 国のアイデンティティを確立した人物が適当と 思いますが、その人物は、jasko さんの言う 天智天皇かもしくは天武天皇ではないでしょうか。 どちらかと言うと天武天皇の方と思います。 それまでの諸国の王(豪族)たちに担がれた 大王(天皇)として、有力豪族の意向を尊重して 政治を行ってきたものを、大化の改新により 天皇主導にして律令制度を志向し、国家の 体制整備を計ったのは天智天皇です。 しかし諸豪族の上に立ちながらも、彼らの意向 を無視できませんでした。 律令制度を完備し、天皇中心の中央集権政治 を確立し、日本の統一を成し遂げたのは、 天武天皇です。 長く続く朝廷政治の始まりです。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.10

私は、倭建命だと思います。 名前だけだけども。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.9

面白い!参戦します。 日本の建国の父は「明治天皇」です。 理由、質問者様の「建国の父」で例に出したのは アメリカ…ジョージ・ワシントン 中国…毛沢東 北朝鮮…金日成 ですね。 ならば、 トルコ…ムスタファ・ケマル・アタテュルク インド…マハトマ・ガンディー 中華民国…孫文 と来て フランス…シャルル・ドゴール(第五共和制の父) ドイツ…コンラート・アデナウアー(現ドイツ連邦) となるわけです。 これらの人物はすべて「国家としての体制を整え、国家としてのアイデンティティーを確立した人物」といえます。 日本において「クニ」としての建国の父は神武天皇でいいのでしょうが、残念ながら実在の人物とはいえません(ただし、日本の歴史において大和を創出した初代のスーバー指導者はいたでしょう)し、国家建国の父というには無理があります。 日本において「国家」を作ったのは明治政府に他なりません。これはまた鎌倉幕府成立以来、幕藩体制の終焉であり、権力構造の一本化が久々に為されたエポックな出来事でもあります。 さらに言を継げば、イギリスには建国の父と言う概念はないようで、なるほど未だにスコットランドやアイルランドが独立を画策しているお国柄だけあります。 したがって、幕藩体制を終了させ、日本と言う国土を近代的な「国家」に纏め上げ、世界にデビューしたのは明治天皇の功績であり、近代日本建国の父でよいと思うわけです。 ということで、明治天皇に一票。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#205122
noname#205122
回答No.8

日本には、「建国の父」と呼ばれる人は、正確にはいません。「いない人」を探しても「無駄」というものです。 これから選ぶというのであれば、次のような人はどうでしょうか? (1) 北条時宗 (2) 織田信長 (3) 徳川慶喜とペリー (4) 吉田茂とマッカーサー (3)と(4)は、私も冗談がきつすぎるとは思いますが。  えっ?父親が多すぎますか?そういえば、最近、こんな事件がありませんでしたか?(*^_^*) ただし、「例の事件」とは違って、日本の場合は「建国の母」というのもはっきりしませんよね。(*^_^*)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございす

noname#224207
noname#224207
回答No.7

伊邪那岐命です。 伊邪那岐命とまぐわい国産みをしました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 法制度と官僚組織の成立を以て国家というのであれば、前近代のそれは藤原不比等であり、近代以後ならば伊藤博文や板垣退助であるともいえます。  天皇には権力などありませんので除外され、また神武などは古事記及び日本書紀によって創造された存在ともいえますので論外となります。  「建国記念日」と称される祝祭日は、実際に「建国記念の日」であり、それは1960年代に政治的意図により設けられ、学術的には根拠のないイデオロギーにしかすぎません。アメリカの建国記念日は独立記念日であり、中国のそれは国慶節ですよね。  もっとも、中国で建国の父と呼ばれるのは、清朝に代わり近代中国の礎を築いた孫文とされています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

建国記念の日が決まっています この日は神武天皇の即位された日です ですから建国の父という表現はしませんが 建国したのは神武天皇であることは明らかです。 日本人なのにこんな質問が出ること自体嘆 かわしいことですね。

azuki-7
質問者

お礼

実在しない人物が国を作るなんて不可能でしょ 笑 これだから在日ってのは… 日本のこと知らないのに日本を語るな

  • polska0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

神武天皇です。日本が敗戦するまで皇紀という年号が使われ、それによれば今年は紀元2674年です。 戦争に一回負けただけで全てを否定し、皇紀は学校で教わらなくなりました。 因みに、神武天皇まで遡ると神話の世界となり、古すぎて正確なことは分かりません。 ただ、ギリシャ神話も正確なことも無いように、各国には語り継がれる神話があります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

聖徳太子をはじめとして、おそらく、架空の人物

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>日本の建国の父って誰ですか?    ↓ 例示された主旨や正確な定説ではないでしょうが・・・個人的には「伊弉諾(イザナギ)の尊」であってほしいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%AE

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 日本を建国したのは誰?

    中華人民共和国を建国したのは毛沢東、アメリカ合衆国を建国したのはワシントンですが、日本国を建国したのは誰ですか。

  • 超有名人と同姓同名の人

    くだらない質問で恐縮です。 友人と冗談で話していたんですが、北朝鮮や在日の人で 「金日成」 とか 「金正一」 いう名前の人っているんでしょうか? 畏れ多くてつけられないか、いくら北朝鮮でも名前くらいは自由なのか。 もし分かればお教え下さい。 ついでなんですが、「毛沢東」 とか 「周恩来」 という名の中国人はどうでしょうか? あるいは 「エイブラハム・リンカーン」 とか 「ジョージ・ワシントン」 という名のアメリカ人。 日本人の場合ですが 「石原裕次郎」 という名の人っているでしょうかねえ。  たしか 「小泉純一郎」 という名の人はテレビで紹介されていたと思います。

  • 20世紀の代表的人物 日本は誰?

    20世紀の各国の代表的人物と言えば  中国:毛沢東  ロシア:スターリン  アメリカ:ルーズベルト  イギリス:チャーチル のように聞いています。 日本は誰ですか?

  • 金日成の建国と統治は評価できるものでしょうか?

    金正恩は金日成の孫ですね。(敬称略) 60年安保やその後しばらく、革新系の人或は日本共産党は金日成をたいへん評価していました。 しかし近年、北朝鮮の統治の仕方を評価する人は多くないと思 います。 1) では革新系の人或は日本共産党は未だに朝鮮人民共和国の統治と対外行為を評価しているのでしょうか? 2) 或は批判しているのでしょうか? 3) どこかで総括しているのでしょうか? 4) 金日成と朝鮮人民共和国の建国を未だに素晴らしいと評価しているのでしょうか?

  • あなたが顔を洗って鏡で見たら

    金日成になっていました。一年間は金日成の姿で過ごさなければいけません。 北朝鮮人民は【金正日も含めて】あなたのことを金日成だと信じています。あなたは金正日、北朝鮮人民、アメリカ、中国に対してなんといいますか

  • アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景

    ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等は、 なぜ、アメリカで尊敬されるのかよく分からないのだが? (アメリカ建国の父 、もしくは白人だから?) アメリカの歴史は移住した白人の歴史であって、それ以前の先住民族の歴史はアメリカの歴史ではないのか? アメリカでは、先住民族の歴史、言語は義務教育ではどの程度のレベルで教えられているのか 現在 ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等の アメリカ建国の父はどのように評価されているのか? (汚点の歴史を含めて) リンカーンに至っては、 ホームステッド法で 先住民族(スー族、アパッチ族、シャイアン族等)を強制移住、文化破壊、虐殺、抹殺、ジェノサイド、をしようとしたが(トルコ民族以外を破壊、殲滅し全ての諸民族をトルコ民族に同化させたエンブェル パシャ.コンゴを個人植民地にしてコンゴの人間達をを大量虐殺したベルギーのレオポルト2世 ユダヤ民族を虐殺したヒトラー、 ナイジェリアのイボ族を虐殺した ヤクブ、ゴウォン、エチピオアの少数民族アムハラ人を虐殺したメンギスツ 、マリアム、レベル並みの虐殺度では?) リンカーンが好天的に評価されるのはアメリカ合衆国建国の父と、 リンカーンの銅像、石像の美術、芸術品のリンカーンが短に感じる影響からなのか? ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソンの アメリカ建国の父達が 先住民族、黒人を迫害、弾圧、抹殺したのはキリスト教の影響なのか? 自分達が信仰するキリスト教を信じない他の宗教を信じる人間は、人間であって人間ではないとする排他的な思想、考えから? キリスト教を受容出来ない人間は、 人間ではなく、牛や馬等の家畜、蚊や 蛆、ゴキブリ、百足と同じ害虫だから 殺しても殺人罪は問われず、 問わても器物損壊罪か動物虐待の感覚なのか? (人殺しはマーダー(murder)であり、人以外のものを殺すのがキル(kill))の感覚から) それともキリスト教を受容はしていないので格下、三下だが、お互い同じ言葉で意思疎通は出来るから、 ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか? 愛玩動物とは、日本の法律的な定義。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ち申しております!

  • 中国人は毛沢東が好きですか?

    最近、ワイルドスワンという小説を読んで、疑問に思ったんですが、中国人は歴史的に見て、毛沢東という指導者についてどういう評価をしているんでしょう?私は彼が行ったあまたの政策のあまりのひどさになんていう政治家だったのだろう、と、ただただびっくりしているのですが、いまだに天安門広場には毛沢東の肖像画が掲げられてあったり、建国の父として、一応中国では尊敬される人物なのですか?また彼の妻の江青についてはどう評価されているのでしょう? 文革などあまりにひどいと思うのですが、、、まだいまだに毛沢東批判などはタブーなのでしょうか。 中国の歴史には初心者なので、どなたか分かりやすく説明して頂けるとうれしいです。

  • 中国人は日本より毛沢東を恨めよ。

    中国人を一番多く殺してるのは、日本軍じゃなくて毛沢東(中国共産党・人民解放軍)じゃん。 毛沢東は日中戦争の死者よりも多くの中国人を殺してるのに、何で中国人は毛沢東を恨まないんですか?

  • もし中国が力をつけて世界を征服しようとしてきたら?

    質問は二つあります 質問1 中国にヒトラーや毛沢東みたいな人が現れ世界を征服してきたらどうなりますか? 今の中国はまだ無理としても 今後力をつけたら アメリカに勝てる可能性はありますか? アメリカはどうなりますか?また日本はどうなりますか? 質問2 中国とロシアが組んでアメリカを倒しにきたらどうなりますか? 日本はどうなりますか?

  • 北朝鮮は戦時中の日本をモデルにした国?

    >北朝鮮は戦時中の日本をモデルにした国づくりをしました。 なので北朝鮮が戦時中の日本そっくりなのは当たり前 ある回答に上記の内容がありましたが、金日成、金正日が聞いたら烈火のごとく起こりそうに思います。日本を外交の相手として認識せず、アメリカと対等の意識をもっている北朝鮮のひとが認めるとは思われません。  少なくとも戦時中の日本のようになし崩しに戦線を拡大したりしていません。日本は拉致のようなこともしていません。金日成も金正日も天皇のように象徴でもありません。なぜこんな議論がおこるのか不思議でなりません。  なぜ戦時中の日本と北朝鮮を対比する必要があるのか教えてください。