• 締切済み

日本を建国したのは誰?

中華人民共和国を建国したのは毛沢東、アメリカ合衆国を建国したのはワシントンですが、日本国を建国したのは誰ですか。

• 歴史

みんなの回答

• staratras
回答No.8

日本国を建国したのは誰ですか。これは日本の歴史を考える上で簡潔で重要な問題ですが、万人が納得できる解答が得られにくい難問でもあります。 日本の「建国神話」を考えるなら、常識的には初代の天皇とされる神武天皇でしょうけれど、もっと遡って「天孫降臨」のニニギノミコトや「国産み神話」のイザナギ・イザナミの二神を想定する人がいるかもしれません 神話の時代をひとまずおいて、同時代の史料の裏付けのある歴史時代を考えるとこれはさらに難問です。「日本の建国」をいつの時点と考えるかによって異なるからです。邪馬台国だと考えれば卑弥呼ですが、ヤマト王権なら具体的に誰なのでしょうか。 一つ言えることは、中華人民共和国の建国を宣言した毛沢東主席や、アメリカ合衆国のジョージ・ワシントン初代大統領がそれぞれの国の歴史上で占めている重要な位置づけに相当する人物を、日本の歴史上では見出しにくいということです。日本の初代内閣総理大臣である伊藤博文の日本史上での立ち位置は、毛沢東やワシントンとは明らかに違うでしょう。 むしろ神話の世界を別にすれば「国民が共通の認識とする「建国の父」の不在」こそが日本の特徴かもしれません。このことは逆に言えば「日本では大昔から意識するしないにかかわらず「国の連続性」に疑問を持たれることが少なかった」言い換えると「建国の画期を明確にしがたい」ということにほかなりません。 戦後「建国記念の日」が制定されるに際しても様々な議論がまき起こりました。「建国」という概念自体が人それぞれで異なっていたからです。

回答No.7

神武天皇です。日本神話と日本神道によれば、この国の記述はほぼ造化三神から始まり、天地の創造神イザナギ·イザナミからその子神の三神アマテラス·ツキヨミ·スサノオへ、そして天孫降臨から国譲り神話と神武東征へと歩んでいきました。

回答No.6

畑違いの芋です  天皇 天武に連なる天智推古用明さん達とそのお仲間でしょうか (乾性は文武)   敬称略でご寛恕  天皇は国の中心です。国無ければ天皇は存在しません 国とは他の集団と明確に分けた集団です。  というわけで、この列島の集団が他国と明確に分かれて 集団を形成し、中央集権化が進んだ用明~天武でしょう  中国 南北朝を北朝が統一し、その脅威が半島を南下し てくる中、南に活路を求めた?高句麗により半島は動乱し、 天智の白村江の惨敗に繋がる。伽耶・任那の日本府から 撤退してきた人々が大和で大いに不安を流布し、統一の 機運が高まる。それまでは中国の大将軍の一人といった 立場だった大君の集団政治から、明確に独立したすめら みこと=天皇宣言に連なる。30年後、これを明文化した 大宝律令発布       ではでは

• jkpawapuro
回答No.5

仁徳天皇まで実在が確認されてるのでその数代前かと思われます。

回答No.4

中華人民共和国を建国したのが毛沢東なら 日本国を作ったのはマッカーサーでは 一回日本帝国滅んでから今の日本になったので 初代天皇とか大昔の人ではないと思います

• bardfish
回答No.3
  • q4330
回答No.2

神武天皇が即位された日、紀元前660年2月11日が建国と言われてます

• f272
回答No.1

神武天皇と言われていますが,これは神話であって実際には誰かはわかりません。